BALDR(バルド)シリーズ総合274 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/10/30(月) 12:09:07.94ID:63BZBwuH0
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE

BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売予定
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TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
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0521名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 07:42:46.61ID:pLY9BFeP0
最近のけもフレ騒動みたいなのもあるし、安易にその二人がただの被害者と思い込むのはよしとこうかな
企業側が同じような愚痴ツイートなんて発信することないしな常識的に考えて
0522名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 07:43:08.58ID:niYinD660
難易度補正かも知れないけど、ボスラッシュのリバイアサン融合が20〜30秒持続してクソうざい
ダッシュじゃ逃げ切れないから障害物に引っ掛かってないとまず死ぬ上に、引っ掛かっても融合しながら雑魚だして炙り出して来やがる
0523名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 07:49:38.13ID:Yj4Ixpyb0
>>519
画面外撃てる射程のアドバンテージがある
拡散ビームで補ってもまだ大群が苦手なのでサブで補ってやる必要ありだけど
0524名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 07:53:13.74ID:N8gMTPwD0
俺にとっては科は戦犯だから切るのおせぇよってなっちゃうね
0526名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 08:32:08.64ID:qM404OHH0
よく話題になる記憶9ってマシンガンのやつだよな?
あいつ照準動かすのが無茶苦茶遅いからシールドとか使わなくても近づいてブーストで後ろ回り込めば攻撃来なくて一方的に打てるぞ
開発が想定してる倒し方はゴリ押しじゃなくてこっちな気がする
0528名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 09:10:02.41ID:I795VrGb0
この流れって盛り上がってるのか?
それともお通夜の準備みたいなものか?
0529名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 09:16:36.72ID:Ulredx+C0
体験版時点でコンボ系バルドとは別と認識、製品版のゲーム性もシナリオも及第点には達してるからフラットな状態

盛り上がってるとは言えないし、お通夜するほどでもない
0531名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 09:21:49.50ID:qM404OHH0
ステータスって20がMAXじゃないんだな
ポイントで割り振れるのが20なだけで23とか出たわ
もしかしたらバグで数字だけ大きくなってて内部処理は20と同じかもしれんけど
0532名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 09:37:01.26ID:6THyYYD+0
なんだろ関係者もソシャゲ化はやっぱりうーんなのかね
ソシャゲ化するならVGシリーズにすればいいのにな
0533名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 09:43:05.94ID:niYinD660
>>531
本来は20最大だと思うよ
弾数にポイント振りまくった状態で初期弾数多い武器拾うと、20超えた分は払い戻されるし
0535名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 09:53:49.04ID:OXLpdPLf0
アリスの闘神都市みたいな名義だけ貸すならどうでもいいかな
0536名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 10:07:05.83ID:nTithPJe0
ボスラッシュでショットガン以外のメイン射撃使ってる人おる?
どんな使用感か聞きたいわ
0537名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 10:08:49.86ID:9m2ofBfg0
リアクションの方がトレハンゲーとしてはよく出てきてたなぁ
0538名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 10:26:13.74ID:eY2L32pe0
>>532
今のところ、つんぼ桟敷におかれた方が面白くないって言ってるだけでは
0540名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 10:53:11.69ID:iSvXcO5m0
パイルとナイフに槍++と斬撃++ついたのとれたけど
この二つつくと近接やばいな
ナイフもパイルも1段だけで10Hitくらいするようになってダメがひどいことになる
0542名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 11:20:38.13ID:qM404OHH0
ボスラッシュいくらなんでも重すぎるなまともにプレイできないわ
道中の雑魚しっかり倒してるんだけどな
0544名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 11:37:55.65ID:eE5K1dAv0
バズーカは弾数爆発範囲連射が10を超えたら最初期とは使用感が別物になる
使用感が全く変わらない気がする火炎放射器さんは俺には使いこなせそうにない
0545名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 11:39:05.56ID:Yj4Ixpyb0
>>536
どれも足りてない感じ
ショットガンは安定感あるが射程が足りず回避能力が必要
マシンガンは拡散付けても簡単に漏れてくる雑魚を処理するのが難しくこまめにダメージもらう
クラッシュガンは弾数少な過ぎ
ドローンと共闘して補充しながらじゃないと話にならないが、
ボスの範囲攻撃でまとめて潰されると辛い
ドローンが弾切れになったら詰みかねない
0547名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 11:46:30.35ID:p0oycd/E0
よーやく10キャラ攻略完了したが、ケツァルと19がハブられてんのにワロタw
19先生なら、みさきちも友達なんだし呼んでやれよ
0548名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 11:50:37.79ID:qM404OHH0
重すぎて数十分かけてボスラッシュダスクまで行ったけどメモリエラーで落ちたわ
これパッチ来ないとクリアできないな
0549名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 11:58:30.24ID:p0oycd/E0
>>543
そんなあなたの十彩処分工程
ほんまプチリンカネーターは神やで
あと、
・敵を集めてマップ移動→出てきた場所に向けてバズ連打
・壁に密着し、敵が至近距離まで寄ってきたところで敵じゃなく壁に向けてバズ連打
は乙女のたしなみ
0552名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:13:08.76ID:qM404OHH0
ボスラッシュはボスを倒すシステム的に単体火力重要だからメイン武器ショットガン以外無い気がする
ハメ殺せるし近づいたらヤバイ敵もあんまいないし
0553名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:16:38.54ID:QWmuHYTt0
今のところメインはクラッシュガンが一番使いやすい、サブはミサラン一択。近接はパイルorハルバ。
スキルは回避能力が強化されるしキャンセルでも使いやすいスピードアップかなぁ
0554名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:17:24.51ID:k1mtoYJX0
ボスラッシュまでやってみて火炎放射以外は特に目立った雑魚武器なく感じる
0555名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:27:30.68ID:Yj4Ixpyb0
>>552
凄腕でやってるけど、ショットガンで密着しても壁際に追い込まないとすぐにずれてこない?
機体レベル40でゲージ1本近く持って行く攻撃も多くてタイマンでもなきゃゼロ距離で撃つ気になれないわ
0556名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:29:54.01ID:dP6QU5oQ0
>>541見てマジかよと槍、槍++のナイフ素振りしてみたら
繰り出す槍の数全然ちがくてワロタ
あの・・・ゲーム中のヘルプで+があれば発動率アップみたいなこといってませんでした・・・・?
0558名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:35:57.74ID:PGIMauMl0
+の方が威力高いらしいけど、威力に見合ってないし
手数=火力だから無印の方が総合的に威力高いだろこれ
0559名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:38:32.47ID:fje1GjM60
+関連は多分++となしの奴が設定逆になってるだけだと思うぞ
そのうち修正されるだろうし++の奴も置いておいたほうがいい
0560名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:42:13.39ID:oXkeCacr0
もう無理、諦めた、記憶10ムズすぎ。
セーブデータ上がるまで待ってるよ
0561名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:45:01.97ID:r8qELGdt0
>>543
というか自動発射の十彩が便利すぎて…
それにゲルマとかステルス爆撃とかついたらマジで絨毯爆撃状態
0562名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:54:44.64ID:E4oqeaik0
今回最低難易度でも難易度高過ぎるよね
レベルを上げて物理で殴れって事かもしれないが重さと相まって投げ出す人結構居そう
0563名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 12:57:57.92ID:cFl5xXD60
レベルさえあげてしまえば敵は柔らか戦車だからな
ひたすら死にながらレベルあげてくれってことだろ
ショットガンなら連射、クラガンならサイトを最大改造しておくとメインでも瞬間ダメージ取れるようになる
あとはEx当たり装備を探すとか
0564名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 13:00:12.46ID:fje1GjM60
>>560
どうしても勝てないなら
まず最高難易度にして装備集めてからノーマルにして
回復を取らないように注意しながらボスまで行って死ぬを繰り返して
フィールドに回復アイテムが大量にある状態にしてから
戦えば余裕で勝てるぞ
0565名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 13:21:56.47ID:o9gIz6hO0
体験版やってみたけど、エイムのせいか画面酔いがしゅんごいいぃぃ!!
慣れることが出来るだろうかww
0566名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 13:22:57.58ID:cFl5xXD60
画面振動を切る、マウス速度を下げる
あたりするとマシになるかも
0567名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 13:36:51.89ID:LCBfVw0S0
11月に入っちゃったし、クロニクルの予約いつ終わるのかわからないので予約してみた。
ゲーム数が半端ないけど、パッチラッシュとか簡便なので製品精度あげておいてほしい…
ついでにブリンガーもポチってみた。
0568名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 13:40:28.49ID:o9gIz6hO0
ありがと。それでやってみます
どうも酔う人は酔うみたいだねー
バトルはこれはこれで楽しい
0570名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 14:26:19.59ID:VCm9PC8r0
雑魚散らしメインはショットガン+ミサイルランチャー
ボスが強いときはクラッシュガン+ミサイルランチャー
どうしても倒せないときはダブルマシンガン+ドローンで引き撃ちすれば時間かかるけどあっさり突破できたりする

サブに関しては同時に使える時点でミサイルとドローンが便利すぎる
0572名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 14:37:46.00ID:u80dj5ly0
使ってみるとドローン便利なんだよな
乱戦遠距離砲撃されるアンネエリアでよく使ってるわ
0573名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 14:44:26.22ID:ZQJ+ScTY0
勝手に出てきてレーザーをうつ補助兵装を最初は敵かと思ってびびった
0574名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 14:49:25.57ID:cFl5xXD60
あるある
火炎放射なかなかええやん
隔壁解除SASギークで開幕突貫したらさすがに無理ゲーだったけど
0575名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 14:53:19.93ID:pL0WsecQ0
>>572
格下相手ならドローンだけでどうにかなるレベルで働き者だよ、メイン射撃の弾薬回収率も優秀だしな
ただ爆発物やら範囲攻撃にめっぽう弱くて、リロードが激重なのがネック

>>573
レアエネミーと補助兵装被ってると紛らわしいことになるぞw
仕様かバグかわからんけど、敵のアイスバインドは何故か青範囲で表示されるのも紛らわしい
0576名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 14:54:53.24ID:Pe3+90sq0
>>573
序盤の記憶1でフルボッコにされたトラウマで自分の爆撃機でも避けてしまう
0578名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 15:04:18.74ID:Yj4Ixpyb0
>>575
アイスバインドは自機の表示(青)と違って水色じゃない?
氷のイメージなのかな…
0580名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 15:21:24.18ID:Piko24fo0
全武器信者が出てる所を見ると今回めっちゃバランス取れてるんやなーって思うわ
ただだからこそ気に入った武器しか使わなくなっちゃうから低確率でいいから使用中じゃない武器も落とす様にして欲しかった
ミサランクラッシュで弾幕張るのが一番楽しい
0581名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 15:51:12.27ID:fAlZMJ1P0
俺がラスボスに会うのは何週間も先なんだろうな
のんびり最低難度でやってます
0582名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 15:53:49.59ID:1tU/VVqo0
個人的にはシリーズ最高難易度のラスボスだったわ
しっかり鍛えてから挑むといいぞ
0585名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 16:25:59.17ID:Yj4Ixpyb0
>>579
ああそうか、ステルス爆撃は青だからそっちのイメージばかりだったわ
ミサイルとかのリングは確かに水色だね
0588名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 17:05:54.57ID:KrXRxMoh0
ボスラッシュEXのミストルティンとかいうのが強いわ
勝てる気せーへん
0589名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 17:19:55.54ID:Q52DNWZz0
パイルバンカー使いにくすぎるな
この性能なら火力は倍欲しかった
0590名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 17:20:57.95ID:Af5YIa3L0
あかんわボスラッシュ最強の敵は強制終了
0591名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 17:25:16.61ID:NbHrbg770
スタンプラリーより酷い会話よりエラー落ちが最大の難点だわ
システム自体これはこれで良い感じなのに勿体ない
0592名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 17:28:47.96ID:mzKpzTPp0
バンカーはダッシュからカチこんでダッシュゲージ回復でOK
ライトニングとかEX次第で使いやすさだいぶ変わる
バンカーライトニングは特にいいと思う
0594名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 17:38:18.57ID:cFl5xXD60
バンカーは連射が意外といけるから密接してひたすら連射すると大抵の敵はやられる前に倒せる
0595名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 17:42:48.02ID:aeteyxCw0
オベリスクや槍持ちには無理だけどな
前者は麻痺、後者は単純にゴリ押しするには披ダメでかすぎ
0596名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 17:44:32.79ID:eE5K1dAv0
エラー落ちとか一回も無いな
真の負け武器は範囲と移動がハルバートに負け、威力と残弾補充がパイルに負けるナイフさん
入力受付消して弾数か移動距離に変更してくださいお願いします
0598名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 17:58:01.99ID:8F7wjna80
ナイフは出が早くて扱いやすいから愛用してるわ
雑魚の群れに突っ込んで3連発すりゃ威力の低さも気にならないし弾補充も問題無い
0601名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:25:43.28ID:mzKpzTPp0
これはこれでいいというかもっとこうならなぁって不満が出る時点で悪くない
武器はサブ一つ減らしてメインショットに一つ追加欲しい
あとは戦闘中に近接メインサブでもいくつか切り替えられるといいんだけどな
近接武器の遠中近で別武器入れられるとかあればよかった。
そうすればEXも距離に合わせて入れられるしな
0602名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:25:56.43ID:wHh+0DCZ0
>>596
囲まれた時、囲まれそうになった時にはナイフはクッソ優秀やぞ

ハルベルトではチャージしないといけないし、チャージ中はすり抜けないから無防備
パイルで囲まれた時なんて言わずもがな
0603名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:28:56.60ID:mzKpzTPp0
それとヒロインを絞って掘り下げて欲しかった
管理体を武器ごとじゃなくて種類ごとの担当じゃダメだったんかな
近距離キャロル、メインバルト、サブ十彩でメインヒロインはエリスとかさ
あとは火器管制じゃなくてもいいからトゥルー後にエリスがなんかして欲しかったな
シミュレーションとして無限に敵Lv上がる自動生成マップとかw
0606名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:49:17.90ID:6yQWxd7f0
ハルベルトって移動だけでチャージ中無防備ですしおすし
平均的な速度は速いけどナイフみたいに短距離ダッシュできないから緊急時にブースト()しか頼れない
0607名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:51:08.08ID:cGppbIGf0
みんなダスクどうやって倒した?

ザコが湧きまくるせいで気がついたら死ぬんだけど
0608名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:53:46.21ID:TwFKdKYg0
ハルベルトってぶっちゃけチャージしなくてもそこそこ強くね
0609名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:53:50.97ID:mzKpzTPp0
バンカーバズーカと接近切り(ハルベルト?)は回避
遠距離とかの合間見てハルベルトとか差し込み
雑魚湧きはショットガンとかナイフとか範囲でなんとかするしかないからな
一番楽なのは波動砲からの接射ショットガンハメ
0610名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 18:55:18.50ID:q+TLw4UK0
雷みたいなエフェクトの引き寄せ光線マジうざいわ…アレが混じると最悪ピンボール状態でハメ殺される。
対策はそのまま突っ込んで暴れるかダッシュで逃げるしかない?
0612名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:09:55.85ID:OXLpdPLf0
波動砲→ショットガンでラスボスもトゥルーラスボスもハメ殺せるのがひどい
0614名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:31:22.62ID:5hNY3tE00
クラッシュガンにミサランって割と見るけどクラッシュガンの弾回収微妙すぎてミサラン弾切れにならない?
ボスラッシュ改だと近接使う余裕があんまりなくてきつい
0615名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:37:01.82ID:6PNCix810
ああああああああああああああああああああああああ
クソ遠い期間ポイントまでのお散歩の大量のドローン死ぬ度に何回も湧き治しやがってあああああああああああああああ
やっとクリアできそうと思ったらレアエネミーじゃねえんだよ邪魔だよもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
マジでクソゲーだわこんなのバルドじゃねえよ雑魚に当たっただけで何で体力ごっそり削られるんだよ
0616名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:38:32.33ID:Wm4jTb6M0
0距離だとショットガン連射とバンカーピストンどっちがダメージ効率いいの?
0617名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:50:31.14ID:Nvg8S4d40
波動砲→ショットガン嵌めってなんかサブ武装とかの条件いるの?
最大ため波動砲ぶっぱなした後ショットガン連打してても近接で切り払われる
0618名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 19:50:38.03ID:6yQWxd7f0
武器単体で比べたら多分ショットガンだと思う
でもバンカーはミサイルと併用できる
0619名無しさん@ピンキー2017/11/01(水) 20:05:04.36ID:OXLpdPLf0
>>617
ちゃんと壁際でダウンとれば相手は一切反撃してこないぞよ
取り巻きの近接という意味ならドローンを事前に出しておくといい。ショットガン撃ちきって殺せない場合、弾回復の役目もしてくれるし
波動砲準備→ドローン4連射→ショットガン撃ちながら壁に追いつめる→波動砲発射→ダウン中の相手に死ぬまでショットガン
トゥルーボスはワープで波動砲が避けられたら諦める
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