天結いキャッスルマイスター 北上28日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)133
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1499155923/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター 北上27日目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1504316068/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 中身の話ならともかく、雑誌の話はいい加減エロゲ雑誌スレ行ってやってくれ まあここで言ってもしゃーないから
無かったなら買った店に問い合わせるしかないな
もしリアル店舗ならバグバグの特典が云々やるのは軽い罰ゲームだがw ミケユ用装備の本型のレイシア鋼ってどの場面で使うべき?
そもそもミケユ使わないという案は却下とする 雪だるまはもうどうしようも無いんだよ
仲間ユニットになったのが間違いだったんだ アヴァロ「ミケユは置いてきた。これからの戦いについていけそうにない」 お前らだって一度や二度は雪だるまつえーって思ったことがあるはずなんだ
その気持ちを忘れないでいて欲しい 遠近両用で便利でしたよ
能力的に置いてかれただけで・・・・
石を注ぎ込めば・・・・即死で死ぬな ミケユは遠近両用で紙耐久にさえ注意すれば割と扱いやすかった
戦力だった期間が一番短いの師匠だわ AP03でフィアのオマケで使える流燐が超強化されたからなあ
あと、豪邸で指揮力も大きく増えたし
それまではコスト的な問題でイオルとセットで使ってはいたんだけどね
レイーネ二人をミクシュアナとユエラに置き換えて問題ないくらいに指揮力が上がった
>>172
ディートは上限解放が遅すぎるよな
1週目終章では身代わりで量産型ソルガッシュ対策としてそこそこ役に立ってくれたんだが
あと、天結い武器が暗黒属性なのはなんの冗談かと思ったわ
EXでクソの役にも立たねえ ただの雪だるまじゃなくてジャックフロスト(のようなもの)召喚にしとけば良かったんだ 雪だるま召喚とかだとフィアやロズリとかぶるし・・・ 巨大雪だるまに乗り込んで超耐久超火力の近接型にチェンジするってのはどうだろう >>167
ミケユにはぜひ性魔術を極めてもらって、城塞最強の淫乱キャラになって欲しい Lv45まで来れば、移動上がってSP再生、雪合戦と使いやすくはなる
そこまで育てる前に別キャラ使った方がいいという大きな問題があるが 自前のスキルの属性が冷却ってのがまた
個人的には暗黒に次ぐ不遇属性
種族単位で弱点の種族はおらず(せいぜい天使の微弱程度)、水辺の敵は軒並み耐性持ち、おまけに終章にいっぱい出てくる創造も大半は冷却耐性持ち 出張から帰ってきてパーフェクトガイドブック(AP4?)
を注文しようとしたら何故か販売終了なんですが、
入手手段もうなかったりします??
ちょっと動揺しています。 >>181
公式以外ではまだ予約やってるよ
尼、楽天ブックス(非アダルトの売り場なので注意)、ゲッチュetc
好きなところを選ぶといい ありがとうございます。
げっちゅやで見つけたので、
今予約しました。
本当に焦りました。
社会人やってるとたまにこういうのに遭遇するので焦ります。
ストレスの社会で生きているので、ゲームくらいは好きなだけ楽しんで
遊びたいです(苦笑)
助かりました。ありがとうございます。 予約しなくても当日にその手の本が売ってる店行けば割と手に入る >>183
あ、後見てたらついでに
AP04はガイドブックじゃなくてBugBugの今月号(12月号)に付いてるんでこっちはちょっと急がないとマズいかも
追加装備、施設とかは無しでキスニルのエロのみだけど 〉〉185さんへ。
ありがとうございます。
キスニルさんのシーンですかぁ。
設備や装備がないならその手のシーンだけでというのは少し弱いかもですね。
でも情報ありがとうございます。
明日本屋に覗いてあればと言う事にします。
あとAP4は雑誌の付録分で。
今回の公式はAP5になるんですね。
その辺りの情報もありがとうございます。 ミケユは武器鍛えて適宜持ち替えてようやく第二線張れるよっていうのが悲しい…
万事整えたらエミリッタみたいになれるかと思いきや、ユエラがブラストサウンド撃ち始めるし ミケユは雪だるまで城塞戦闘の柵みたいなのを生成出来たら良かったと思う
M兵器、射程5、充填3、直線3マスくらいなら使えるしバランスブレイカーにもならんだろ >>180
冷却スキルなんかより地脈魔法で同族狩りしてた方がよっぽど使えるからな
それも序盤の話だけど ミケユは誘拐されたとき合流するのにターン遅くなったら
小鬼どもにレイプされても良かった あそこでミケユ数ターン放置してみた人はそれなりにいるハズ 雪だるまに身体を許す代わりに超パワーアップとかすりゃ良かった
ほらそれなら和姦やし? ミケユの悲劇を繰り返さないためにも次のゲームで魔法系ユニットは間接射程&威力うPでお願いします
某D戦略のロケット弾(面攻撃ありだが命中率低)程度でいいからw ミケユ単純な威力はあるだろ
今作の敵に長射程と耐性持ちが多すぎたのが原因だと思う 魔攻はそれなりだけど、敏捷低くて火力スキルも無いから結局あまりダメージ出せない
防御と耐性は優秀だけど、敏捷低くてオマケに槍重いから追撃くらいやすくて割と沈みやすいメロディアーナみたいなもん じゃあもう石ドーピングでステMAXにしよう(自暴自棄) >>196
それやると今度はスキルと装備と移動能力の勝負になってくるからどのみちキツイ
とりあえず防御上げると反射が死ぬんで全MAXは止めた方が良いな 前作の魔法担当が二周目に化けたから化けなかった雪だるまは不憫とは思う 低コストとかスキル構成的にエミリッタじゃなくて水那の後継なんだと思う
でも水那もガイドブックで超電磁弾もらってそれなりに化けたからワンチャンあるかも
まあ、アレは追加の杖が軒並みガッカリ性能だったってのもあるけど あっちは遠近こなせたし無属持ちだったから…
店長にもなれない雪だるままじ不憫 思ったんだけど、グアラクーナ商会で正式に雇ったのってミケユだけだよな?
他は結果的に商会も手伝ってる状態なような気が…… イベントがあったのはミケユだけよね
イオルは前職を退職してるから、描写が無いだけで正規契約してそうではある クミル村の水源地の占有100%にならないんですけどあと1%どこか知りませんか?
隠し財宝もあるらしいのですがどこにも見当たりません。 イオルといえば子安メタみたいな耐性してたな
退職切り出した時に直接始末されなかったのも納得 暗黒・電撃耐性だからモロだなw
確かに普通ならあんな面倒くさい手順を踏むのも変な話だし
実は子安の方も結構困ってたのかもしれん 城塞拡張で終わりかと思ったらまだアペンド出てたのかw bugbugはおまけみたいなもんだけど
マイスターシリーズでPGBが出ないわけもなく 属性でも結構優劣あるよね
イオルやらんりんの電撃はシナリオだと結構不遇だったけどEXでは刺さってて結構活躍したわ >>214
電撃は耐性ごちゃごちゃな創造系に通りやすいから割と優遇属性じゃね
個人的には、無>神聖(弱点の種族が多い)>電撃(創造系に通りやすい)>=地脈(水棲系全般の弱点)>(強属性の壁)
>火炎(不死全般と飛行系に比較的刺さりやすい)>冷却(耐熱マップくらいしか、しかも罠のようにサーバギルや火像がいる)>暗黒(耐性持ちがとにかく多い、しかもEXはほとんど歪魔)=物理(弱点の敵がブネしか居ない)
くらいのイメージ 今作は過去作と比べると電撃や神聖が通りにくい敵が多かった印象があるなぁ
まぁいちいち付け変える必要がない無属性が一番よ . ,,-" ,,‐" ヽ、;:-1''´ ヽ /::::::
,,-" i ,," l , `、ゝ、::::
. ,,-" . /,,'' l / ヾ `
. ,,- ヽ''__ ::ヽ l,/ '、
,." ,,゙ヽ, ミ、、:::} l _,,----ミ '、
,.' ,' i ヽミ'.、、 /.l _,,,、-;=;;==‐,z '、
,′ ,' l ヽ`='ゞ、ヽー'イ''~ヽー`='--イ '
. ' l! l // l! ヽ、 .' 淫・即・抜!
,′ l! ', / ゙i ヽ、 '
. ; l! '、 / ゙i /:. i それが俺たちが共有したただひとつの正義のはず
. ; .l! '、 / ゙i /::: l
. i. l! 'y ゙i /::: i
', ', く __ _ ゙i i:::. i゙
'、 ', ヽ ゙i i::: /
. ', '、 ヽ-‐‐‐‐---一
. ', '、`ー---
'、 >, .,- ゙
/;;;;;'、 .,-" 結騎達の訓練でのステ上昇ってアイテムとかでステ上昇してるのと同じ扱いだったのね
カンストしてるステの値がレベル上げで上がってるのに今更気付いたわ... >>216
無属性は甘えだわ
糞ゲー化している一因でもある レイシアナックルが悪い
ただでさえ無属性で強いのに高クリティカルまで備えるから思考停止が加速した あのクリティカル率は間違って設定したくさいけど結局修正されなかったな
まあどんな理由であれ弱体化させる修正って叩かれがちだからスルーしたのかもしれんが ちょいちょい武器を付け替えるのは良いんだが、1マップで何度もはさすがにめんどいな 半分は常に相性不利背負ってるような印象だった
強制的に活躍しないといけないユエラマップですら相性不利ばっかだったし
スタッフはこの主人公に何か恨みでもあるんか 比較対象になるウィルさんは終章で二回行動を覚え、普通に戦力になったが半分は守ってやらないと死んでガメオベアーだからな >>224
相手のステ見て弱点属性に持ち替えるだけなんだから、こんなの自動化させればいいのにな 属性ごとじゃなくて敵ごとに耐性持つようになったから属性意識すると持ち帰る手間多いんだよな でも正直いつもの属性表は頭にいれるの疲れるから
今回くらいシンプルにしてくれると助かる EXでは属性的にロズリーヌとそのスタンドが戦闘でろくに活躍出来なかったのが難だった。
天使虐殺MAPもっと入れないと。 というか武器で安易に属性変えられるから持ちかえ面倒とか
スキル的な強者だけ使えばいいじゃんみたいになっちゃうんだよな
キャラごとの属性は基本固定にすりゃ全キャラに活躍の場がちゃんとできるのに
ただその場合は強減や吸収の存在は最低限にしないと特定のキャラが落ちる=リセット確定みたいになっちゃうけどね >>231
天使虐殺マップ(間接軽減or無効標準装備) 属性の影響が強すぎるのがバランス取れてない原因の一つだと思う
普通のゲームだと攻撃力とかの数値がメインで属性はスパイス程度だけど
エウは完全に逆だからカスダメか有効打かの二極になって持ち替え必須になる テンポよく装備を切り替えることができるユーザーインターフェースだったら良かったのにな >>235
与ダメに倍率掛けりゃいいだけの話な気がするけどな
元の攻撃力に掛けちゃってるから強減、激減と無効以上の違いが敵が攻撃してくるか否かの違いだけになっちゃってる
地雷戦法やるには強減、激減止まりの方が都合良いんだよな この属性システムでバランスとってる部分もあるからなぁ
耐性高くしてもダメージが通るようになると攻めはともかく守りがきつくなる
まぁ敵の数が多すぎるのが問題なんだが・・・ もっと根本的なこと言うと攻撃力と防御力の差で単純にダメージ計算してるのがな
というかアルテリオス計算式に属性倍率ぶち込むとかわざとバランス崩壊させてるのかと てかバランス崩れてるか?
レベルマックスドーピングすれば無双出来るけどそれはどのゲームでも同じだろうし
どこら辺のバランスおかしい? どっかの剣聖みたいなキャラが1周目途中加入してないからバランスは取れてるな!
2周目?知らんわ アレはほら、そいつが仲間になるまでに連戦でセーブして積むこともあるから・・・ 致命的にぶっ壊れてはいないけど大味な調整ではあると思う >>241
こういうバランスの取り方も有りだと思うけどね
強敵モード1周目のリックベルの町だけは本気で頭抱えたけど 防御力が1上がると被ダメが2か3減る
複数の敵から攻撃を受けるとその分減る
最大HPが30とかそこらの時でもお構い無しに防御力1の違いで被ダメが10近く変わるのは十分バランスがおかしいと言えないか
だからちょっとミケユを先頭に立たせるだけで即死したりするんだよ 魔法使いを先頭に立たせて総攻撃喰らえばどのゲームでも即死すると思う うん
魔法職は誰かを盾にして後衛が基本だよな……
ただ大軍を相手にして無双出来る魔術師も存在するだけなんだ
どこぞのFEの風の神器持ちとか魔道軍将とか それよりもきついのが移動後すぐに攻撃できないとこが問題だろう
二回行動が手に入るまで運用が面倒だ
間接攻撃キャラが攻撃できるように敵を待ちながら進軍するより
直接攻撃キャラでどんどん進軍した方が楽だからな ZOCキッツいゲームなんだから間接攻撃は現状でも充分有用やん
移動後間接攻撃可を基本にすると敵側もそれやってくるからそういう根幹から作り直さなきゃいけなくなるぞ
……別ゲーやった方が早くね? 身代り反射氷盾たっくると、一見すると接近戦できそうなスキル揃ってるのがまた不憫
低コスト低耐久なのになんでスキル構成だけ万能寄りにしてしまったのか… >>251
それだと敵側が移動&間接やってくるから、そっちのがヤバイと思う 基礎スペック微妙なのに追加された武器までカスでホント不憫
どうか氷剣と無属性射程9魔法付き魔功アップの武器追加してあげて まあミケユさんは序盤〜中盤にかけての魔術師要員で
中盤以降は使い魔も呼べる上位キャラのロズや遠近万能のミクに役目を譲るって設計なんだと思う 個人的にはディートヘルムも不憫枠
ステ上限開放のレベルが誰よりも高くてレベルアップ時のステの伸びがうんこ過ぎる
鍛梁師スキル無かったら使ってないキャラ >>253
たっくるはいざって時の保険レベルだろう
水那だって氷剣基本の運用なんてしようもんなら誰よりも低いHPですぐ落ちるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています