天結いキャッスルマイスター 北上28日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)133
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1499155923/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター 北上27日目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1504316068/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どっかの剣聖みたいなキャラが1周目途中加入してないからバランスは取れてるな!
2周目?知らんわ アレはほら、そいつが仲間になるまでに連戦でセーブして積むこともあるから・・・ 致命的にぶっ壊れてはいないけど大味な調整ではあると思う >>241
こういうバランスの取り方も有りだと思うけどね
強敵モード1周目のリックベルの町だけは本気で頭抱えたけど 防御力が1上がると被ダメが2か3減る
複数の敵から攻撃を受けるとその分減る
最大HPが30とかそこらの時でもお構い無しに防御力1の違いで被ダメが10近く変わるのは十分バランスがおかしいと言えないか
だからちょっとミケユを先頭に立たせるだけで即死したりするんだよ 魔法使いを先頭に立たせて総攻撃喰らえばどのゲームでも即死すると思う うん
魔法職は誰かを盾にして後衛が基本だよな……
ただ大軍を相手にして無双出来る魔術師も存在するだけなんだ
どこぞのFEの風の神器持ちとか魔道軍将とか それよりもきついのが移動後すぐに攻撃できないとこが問題だろう
二回行動が手に入るまで運用が面倒だ
間接攻撃キャラが攻撃できるように敵を待ちながら進軍するより
直接攻撃キャラでどんどん進軍した方が楽だからな ZOCキッツいゲームなんだから間接攻撃は現状でも充分有用やん
移動後間接攻撃可を基本にすると敵側もそれやってくるからそういう根幹から作り直さなきゃいけなくなるぞ
……別ゲーやった方が早くね? 身代り反射氷盾たっくると、一見すると接近戦できそうなスキル揃ってるのがまた不憫
低コスト低耐久なのになんでスキル構成だけ万能寄りにしてしまったのか… >>251
それだと敵側が移動&間接やってくるから、そっちのがヤバイと思う 基礎スペック微妙なのに追加された武器までカスでホント不憫
どうか氷剣と無属性射程9魔法付き魔功アップの武器追加してあげて まあミケユさんは序盤〜中盤にかけての魔術師要員で
中盤以降は使い魔も呼べる上位キャラのロズや遠近万能のミクに役目を譲るって設計なんだと思う 個人的にはディートヘルムも不憫枠
ステ上限開放のレベルが誰よりも高くてレベルアップ時のステの伸びがうんこ過ぎる
鍛梁師スキル無かったら使ってないキャラ >>253
たっくるはいざって時の保険レベルだろう
水那だって氷剣基本の運用なんてしようもんなら誰よりも低いHPですぐ落ちるわ ディートさんのターンにちょっとでも考えてると怒られるから嫌い ミケユとイオルは即死無効の効果付いた防具とか装備出来ないってのがまず痛すぎですわ ミケユは間接型だからまだいいけどイオルは確実に即死反撃食らう射程0だからゴミ 某ブラゲだと、ロリかつ見習いだと
最強候補なんだがなー 師匠は普通に1週目頼りになったな
地味に堅いし長射程だから前線で射ち漏らし処理してた。事故っても蘇生OKだし
2週目以降はキャップの関係で辛いけど、プレイ中の使用感としては上々 ディートは絶対裏切ると思ってたんだけどな
最後まで良い師弟関係でした ディートが裏切ったら、半分さんのエルフの血がまた囁き出してしまうだろ イオルも大概だとは思うけど
きつくても頑張って育てると戦闘できる探索要因として
切り込みさせたり単独行動できたりで結構便利なのよ
姫狩りのコレットで似た運用してたから今回もイオルは優先して上げてたわ 回避がまったくあてにならないけど
移動力高くて敏捷も高いから使い勝手は良い部類 イオルは命中率除けば正規メンバーの中では出撃コストの割に優秀な部類だと思うけど
加入時期も早いし イオルは火力あるし、耐性も一部の敵に噛み合うからね
二週目はそもそも大半があまり役に立たんし・・・ 移動力だけでも凄い戦力、毎ターン全キャラ使ってる身からすると なるべく早解きするようなせっかちだと
足遅いだけで最後まで戦闘できないとかざらだからな ベリアルがコストデブすぎてつらい
あとHシーンも微妙で辛い
アペンド頼むぞ ベリアルはアレ、盾役運用前提なんじゃないかねえ、エウシュリー的には
だって、魅惑の神気といい、魅了鞭といい、相手にトドメ刺さないの前提じゃん
防御はともかくHPはダントツトップだし 問題は仲間になった後にそういう盾役が活躍できるMAPがねー事だな
例えば同じようなスキルや装備のキャラがEX前にいたのなら
1方面をそのキャラに任せて足止めし、他を全力で潰すとか活躍の場もあったかもしれんが
ベリアル戦後はその後のアペンドも含めてそこまで敵の攻勢がきついMAPないのよね アーマーナイト系統だと思えばあの使いづらさも納得
ヘクトルくらいしか使えたイメージないしな アペンドでまたソロモン魔神五柱くらい連れてきて大暴れしてくれ イオルとかロゼリーヌとミクシュ加入したら全く出さなくなったな
戦闘力的にも獣人コンビは序盤だけしか使えん ソロモン戦隊の登場CGの格好良さはガチ
なお実際の戦闘ではヴァレフォルに次々に叩きのめされる模様
ヴァレフォルさす魔神 あんだけ格好良く絶望的な登場しながらいざ戦うとヴァレの投擲1〜2発で死んでいく悲しさ まあ、アペンド組縛ると結構強くはある
ブネ以外……
でも、倒した後の報酬が一番役に立つのもブネなんだよな >>286
マルファスは激おこモード、結構強いよ
アレ、隠しで決死持ってるんだわ
自ターンに威圧で仕留め損なって暴れ回られると結構危ない
まあ、通常時は通常時で威圧+白刃流しとかなりウザいけど アペンド組封印して吟味無しで挑むと割と強いよ全員
ただまぁEXはボスより道中の即死悪魔の方が印象に残るが 魔境グンマー
お隣りは同じような境遇でもトチギーとは呼ばれない グンちゃんの集団に襲われるほど初見殺しじゃないからな まあ、荒ぶるグントーノ祭りは情報シャットアウトしてたら誰もが受ける洗礼だと思う
ノリノリで「ハッハッハー」とかいうのがまたムカつくこと マイスター装備って誰につけるべき?フィアくらいしか候補が居ないわ
ベリアルとか素で即死耐性付いてんのに能力値高い防具着れないとか宝の持腐れだわ ボティスさんは経営悪化で廃線寸前
コゴナウアも2体しか乗ってくれてない コゴナウアってなんで天結いでゴゴナウアに改名されたんだろうな >>293
相性一番いいのは間違いなくフィア
最低クラスの移動能力を補え、射程0の穴も消せる
神格耐性もあるので純粋に+要素だけを受け取れる
他は忍の心得の危険察知と転移の組み合わせの相性が良く、自前の武器の命中率が低いイオル
大半のスキルは被ってるけどスキルをいちいち付け変えんで済むようになる思春期カトリト辺りが相性良い
あと、即死耐性欲しかったり、イルザの束縛弾欲しかったりする場合はマイスターリングだけ装備するって手もある
飛行転移付けられるのは現状、マイスターリングだけなので 結騎の設定がどうもぱっとしないな。フィアが記憶失う前の事とか
拡張ディスクでも語ってくれない。
しかもシナリオの進め方では仲間にしなくてもクリアできちゃうし(最近気づいたw
狂っていた原因もただ長い年月でそうなった〜と言うだけでな・・・ たしかに結騎の存在は不可解だよな
何なんだあいつら おそらく元々はパライアの使徒で
狂っていたり昔の記憶が曖昧なのは主の精神汚染の影響
神気が似てるから最初フィアを主と誤認した?
フィアの覚醒と同時に目覚めたのは何なんだろう
主に近しい存在だからやはり誤認で覚醒したのか
あるいは昔からパライアの命でフィアの護衛してたのか
かつての戦いでは何もできなかったとか言ってるからパライアの側にはいなかったっぽいが
まあよくわからんね 嵐燐だけ別に狂ってなかったよね
あれなんでなんだろう? たまたま耐性があったとか
あるいは元々は清純な娘だったけど汚染の結果淫乱気味になってるのかもよ 嵐燐(淫乱)になってしまう前のそよ風燐(清純)に会いたかった ランリンちゃんを清純(非処女で経験豊富)に戻す追加シナリオとな まあ嵐燐ちゃんの性格が実は本来の物では無いなんて設定はないんだけどなw 設定はゲーム内でも最低限書かれてるけど見てないだけだろ? 最低限じゃ嫌って事じゃないの?
まあ断片的にしか語らず詳細は不明ってのはエウゲーじゃよくある話だが >>309
じゃあその最低限を説明してほしい
結騎とは一体どういう存在なのか 全員女ならエロ要員としてわかるけど三人男だからね
これは腐女子向けのゲームではない!(じゃあなんで作った) 結騎設定だけ先行して作ったけどシナリオで扱いきれなかったただの残骸
光結騎と闇結騎がいてそいつらが女だから地水火は男なんだと思っていた時期が俺にもありました 精霊の属性的にはその辺の結騎いそうなんだけどな
精域神戦争で死んじゃったとか妄想してる >>314
俺も光結騎と闇結騎来ると思ってた。訓練所のスペース的に
傀二体が来た時のガッカリ感よ…… 俺なんて光と闇結騎どころかそいつら2体が合体して混沌結騎カオスちゃんに合体変身するところまで
妄想しちまってたぜ・・・はは 光と闇が合わさり最強にみえる・・・が実は対反応で消滅、そのまま欠番に至ると 実際の所ミクさん経由で光結騎拾うとか子安の所で闇結騎拾うとかでもよかったのに
まあフィア派生で6枠も取るのは面倒だからゲーム的には4枠でお腹いっぱいだけど ユイチリとエーグのレアアイテムのドロップ率が著しく少ない
他のアイテムはすぐカンストするのにw >>320
やっぱ、その二つだけいやに低いよな
エーグはレアドロ変わるわ、ユイチリは最上位種すごく狩りにくいわで大変なんだよな >>318
「光と闇が合わさり最強にみえる」は既にリフィアがやっちゃってるからなぁ アヴァロ「人とエルフが合わさり最強に見える」
実際、こいつ血筋的にはチートになってもおかしくないのにどうしてこうなった まあアヴァロは役割あるだけマシっていうね
ミケユなんてかけてあげる言葉も見つからんぞ アヴァロは開拓、ミケユは2-3章の幽霊退治って役目があるからまだマシだと思う
コスト高すぎる上、AP03でも大した武器もらえなかったベリアルが一番悲惨だと思う
連撃、貫通、吸収、凶暴化だけ無効化しても大して意味ないっつーねん
回避系統、カウンター系統を無効化してくれよ なぜミケユを小鬼にあのまま襲わせなかったのか
なんのための誘拐イベントだよ 単純に回想枠の数が足りん
4回あったらミケユのそのイベントも入れてたと思う あそこの敵がオークさんかヴェアヴォルフさんならワンチャン有った あの設定でロズが経験無しはちょっと無理がある気がする
無し自体は歓迎だけれども でもさー魔術師相手にレイプとか性魔術の存在考えるとリスキーじゃね?
そのリスクを考慮しても抱きたいだけの魅力があるならともかく半分不死体みたいな女なんだぜ?
二次元キャラとしては萌えられてもリアルで考えた場合死人みたいな女を抱きたくなるかどうか >>335
アレ、アクセサリーで耐性上げてやると低レベルでも結構楽勝だよ
無属性なの前半4人とレンタルソルガッシュくらいしか居ないし
ユエラは攻撃属性火炎なのでアヴァロですら完封可能 >>337
その無属性4人にやられたのは内緒だがご指摘参考にしてやってみr やっぱちょっとヘタレますLv差40キツイっす
Lv99リシュが出撃出来ないと我が軍は崩壊するのがわかった >>332
凌辱切り捨て宣言してからじゃないとそういうのは困るなぁ 凌辱あるなし交互に出してるじゃん
来年は凌辱ありよあり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています