戦国ランス part442 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
●前スレッド
戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1490669693/
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。 魚類が魔人信長に捌かれて魔軍領に陥落するイベントは見たことあるな
ザビちゃんに帝リング取られるんだよね(死体が落としたリングを拾ってゴミが持つには過ぎたものだなとか言う)
天志教が交戦状態になると足利もどさくさに紛れて宣戦布告してくるから
ウザくて後半まで放置することが少ないのかもな
俺も最初から足利が魔軍にやられるの見ようとしてやって見たしな
足利は交戦状態を維持したまま魔軍出たらそのうちやられるので緑じゃなくて赤じゃないとダメっぽい >>113
生き残ってるみたいよ
それと度々すまんw
俺も記憶が曖昧なんだ・・・
足利降伏すると超神は追放されるからそれで降伏だと足利吸収が発生しないのかもしれない
試してみる価値はあるかなぁ・・・ >>113
後日談に登場してるから生きてる
というか武田3人と島津の連中みたいな明確に死亡描写ないやつ全員生きてる 明確に死亡描写あるやつ以外、ね
JAPAN語難しいね てばさきもうちょっと広めててくれても良かったな
島津に1人ぐらい居ても 1周目では全然役に立たないと思ってた軍師が
高難易度でその重要性に気付かされたりとか
巫女だって結構役に立ったりとか
そういうバランスの取り方は色々と凄いと思うけど
でも、どうしても弓兵は見劣りするなあ
五十六はともかく 名取以外の巫女は兵士補充費すら無いときぐらいじゃない?
使うとしたら巫女の嵐1か出張巫女? >>121
ちぬの毒殺は兵力6000とかの東北4人娘を壊滅させるのに重宝したよ ちぬは50レベルまで行く巫女という事でオロチ戦でとても役に立つ
ブレス喰らっても一撃で死なないし
高レベルのシィルも巫女の舞1回で全回復してくれるので滞在時間を大きく延ばせる 硬直たったの5だしな、巫女の舞/風
弓はどうしても使うなら五十六の配下の山口多門丸に山本弓掃射と足軽狙い覚えさせて
本と上手スキルかな ○○狙いは威力3倍(0.7)で硬直も短いから使い勝手が良い
強化弓攻撃はゴミ、はっきりわかんだね >>126
強化弓攻撃は丹羽長秀さんの技数を一度で全部消化してくれる便利技能やぞ
つか、
弓兵は五十六に疾風点破と山本式弓掃射とか専用技能マシマシにしたせいで
他の弓兵武将がワリを食った感がある 山口多聞は割と使えるんだがなぁ
初期ステータスもいいし >>102みたいなwikiにも載ってないのまだ見つかるもんなんだなぁ >>120
弓兵は丹羽さんの落ち武者刈りと
五十六さんの暗殺弓があるから
それで救済かしらね?
他の弓は知らん 弓は部隊人数増えやすいから合戦出し続けると総兵数稼げるのが1週目は嬉しい
原さんの一斉掃射も1週目なら使えんこともないが
ウルザが来るとなんだったのか状態に 女武将を捕虜にすれば捕虜コマンドで犯すが選べる……そう思っていた時期が俺にもありました
絶対使わないけど、なんとなーくユニーク武将を捕虜のまま飼い殺しにしちゃう現象ってあるよね ゴエモンと忠次と柚はウザイから飼い殺し
娼館つくれたら柚は娼館にぶち込みたい >>136
原さんも徳川戦まではそれで案外頑張ってくれました
ウルザが来た後は戦争に出ることはなくなるけど 丹羽さんの落ち武者狩りのせいで初周は使い続けて兵数増えて弓兵が強いと錯覚してしまうという罠 兵数増えても大したことないから大丈夫w
初期兵数の多いかなみちゃんを初心者でも主力にしないのと一緒 猿殺しで66ターン261点クリア
オロチ諦めた挙句に女武将の数を確保していなかったせいでこんな半端な点数になってしまった
300点の壁が厚い 29人のキャラクリ+終了時得点とオロチ退治とかのボーナスの方がターン数より遥かに重要よ
その辺しっかりすればターン数はかなり余裕がある
きついのは300点から更に伸ばそうとする時
1ターン早くてもたった1点しか伸ばせない 早解きより移動遊園地で延長して煮詰めたほうがいい結果になる気がする
謙信ルートとかもその気になればかなり早解きできるけど、
それほどポイント旨いわけでもなく、何気にラスボス戦がめちゃ辛くなる 今検索したら322点攻略とかあるんだね、やべえな
そこまで行くと早解きしかないけど300点なら75ターンくらいまで引っ張れる 一周目でまったりやるの楽しいわ
なるべくザビエルに他勢力滅ぼされないようにプレイ(ただし伊賀は滅びて良いものとする)とかね ニコニコだけど319点なんて簡単っていう動画面白いよ ただ一週目だと仲間に出来るのが限定されてるのが難
家康やら雪姫イベントとか
なんだかんだで猿が楽で楽しい 数日前からプレイし始めたんだけど本当に難しい敵ガンガン攻めて来てリセットしたくなる位ボロボロにされるし
なんかこのスレの上級者が神に思えてきた… >>149>>150
そうなんか
セオリーも解からん初心者だけど世界観とかSLG好きだから色々調べたりしてやってみるわ 浅井朝倉の最終戦で詰まって何度もやり直した記憶…
武士をメインのダメージソースだと勘違いしてると凄い辛いよね
ランスとか乱丸とか殴ると反撃ダメージで逆に戦果で負けたりなんかして
たくわん様とかコストがバカ高いのに弱すぎる たくわんきゅうり公家は本当にお世話になった
ものさがし名人も 初期なら原最終戦ですらやり直すことも結構あるしなw
城で戦果がかなり負けてるし後列を消し飛ばす火力も無い >>152
何も調べないほうがいい
何もしらない1周目だからこそ頼りになる武将もいる 初周は時間制限ある事知らなくてゆっくり攻略してたからユニーク殆ど仲間にならず
初期武将と公家とコパ傭兵団と前田あたり使って頑張ってたわ
そのメンツだとザビエルが鬼畜すぎた >>153
え…武士でダメージ与えるんじゃないのか?他に強そうなのおらんし察しの通りランス乱丸に振りまくってる
そして現在魔軍にフルボッコされ中
>>156
何も知らないからこその利点もあるのか 後半や高難易度では武士は脆すぎる
割合攻撃や全体攻撃で戦果勝ちが基本 >>158
今ここの連中の大半は記憶を消して君みたいな初見プレイがしたい、と思ってるだろうよ
そんぐらい神ゲー 1周目魔軍にぐえーさせられた経験が後の周回を楽しくさせるのよね
自国領への侵攻はギリギリまでスルーさせて城で防衛
→戦場補正で返り討ち→討死捕獲で戦力削る
をボーナスなしではよくやったな、城攻めの大変さを敵に味わわせる楽しさよ >>166
毛利系の解放を目指すがどこかしらでトチって見送る〜 まぁ初見1周目は何も見ないで力試しのつもりで右往左往しながらやるのが一番
細かいことは気にせずどんどん進めよう
完璧にやる的なのは2周目以降で良い どうせ2周目以降じゃないと仲間にできないキャラ多いし
ぶっちゃけエンディングまで行ければ問題ない(だいたい0点で終わるので少しでも点とれたら誇っていい)
おススメは大満足ボーナスで早々に援軍要請することかな
来るまで6ターンかかるから早いほうがいい 原落としたら最優先で呼ぶかんじで
ランスの強化とかはその合間に満足度余ったらでいい
あと満足度50以上になったらターンの行動回数を2回から3回にできるのを選択できるようになる(重要)
あとは最期の方で魔物の軍勢に囲まれても諦めずにやってれば救済措置があるので頑張ること 5周くらい攻略見ずに楽しんだっけなぁ
毛利が仲間にできなくていい加減見たけど ああ、何も知らずに一周目をやりたい
早く戦国ランス2出してくれよ 戦国の世は終わったから
次は大江戸ランスがいいなー 戦国 宇宙戦争だったから次は現代戦かな
古代ローマでもいいな まぁでも言ってみれば真・鬼畜王がまんまランス10の内容そのものなんだよな
04まではできたら出したいなぁとかコメントしてたけど03みたいにボイス有にするなら
シィルの声優さんこないだ結婚してしまって次にエロゲ出るまでは18禁引退の危惧も若干あるのよね
戦国ランスは戦国ランス改とかって感じで
グラ一新+鈴女√(妖怪大戦争編)追加+固有モブ追加+重要イベントのみフルボイス でリメイクとかならありそう
妖怪大戦争なら初代妖怪王黒部も出せるし 海苔子さんは顔グラ付けてほしい
10で傾国関連やらないならこちらで決着もありだよね >>176
毎度これ言う人いるけど
鬼畜王の終盤が、それまで集めてきた人類の戦力VS魔人勢力ってだけで
鬼畜王=人類VS魔人じゃないだろうに
何故ランス10=真鬼畜王って思考になるのかわからない 1周目くらいなら
ファッキン打算も上野動物園でパンダ狩りまくって兵数2000くらいにすれば
まぁわりと使えるほうだよね 兵種ステが弱いから攻撃運と印籠つけたいけど 天狗はなあ
こっちが狙ってた処女を横から奪われてムカつくし
回避しつつ雪姫の処女手に入れる手段ないし
せっかくのエロシーンなのに天狗だから満足度上がらないし
無駄に後退させてターン食うし
切り捨ててもいいもの手に入らないし
仲間にしても弱いし
いい印象がない 効率考えれば論外なんだろうけど
8888ガラシャとか8888風丸とかの一から強化しまくれる子がわりとすきな自分がいる
前に☆5猿殺しフルアイテム動物縛りを前にやったけど天狗加入までがキツイけど
あとはわりとなんとかなったっけ 馬場さんと移動遊園地行った後首にして発禁堕山仲間にするのがすき
行動3手と好感度7でキャラクリ終了時得点ゲット出来る超便利キャラ
もちろん兵力3万にも大きく貢献 あけましておめでとう
今年もよろしくね
正史ルートに全然手を付けて無かったので今更クリア履歴埋めの旅に出てんだけど
アギレダのキャラクリがクソめんどくさい
ランス出撃させてるのに一向に島津兄弟が襲ってこないの… 攻めなきゃ駄目だった気がする
あと黒姫を返して欲しければランスを討ち取れみたいな魔軍ターンのイベントも起きてないといけない ああ、あと他のイベントで上書きされるのも気をつける
九州の城落としたら魔物将軍の腹の中の娘とHが優先されるはず
もしかしたらキャラクリしたキャラとランスが一緒に出撃した時の合戦前好感度UPイベントの影響もあるかもしれん
独眼竜娘の捕獲イベントはその手の合戦前イベントでも消されるし 普通にやってたらザビエルにランス襲撃を提案するイベント出た気がする それはもう出てるのだけど
カイロとアマゾン取って
モロッコを一箇所取るのにランス出撃させてもまだ出てこない…
(戦闘終了時に喧嘩売ってくる戯骸は討伐済み)
これ以上進軍すると石爺のイベントが起きるし
島津兄弟の残りが死ぬイベントが潰れるしで
自陣領地を取られたり取り返したりしてる
イベントフラグがどうなってるんだか… ググったらこんな一文があったで
*カイロを落としきってしまうとこのイベントが発生しないので注意 >>192
出たー!ありがとう…本当に助かったよ… 阿樹姫を乞食の目の前でおかずにされつつ犯す 今夜のランス屋敷
アイドル武士娘小松をファンの目の前で犯す
雪姫を父親の目の前でおっぴろげレイプしたうえに娘が非処女であることを告げる
結婚の約束までした恋人がいる蘭を救出を盾にその男より先に挿入して中出しをキメる
香姫集団レイポ事件
この辺じゃね おれはこうだな
媚薬塗られる蘭の尻と点になった目
ナース服の愛
リズナの騎乗位
レオタード引っ張り上げられるウルザの乳
あたふたする香ちゃんの表情 >>196
雪姫のが一番シチュとしては酷いけど
不思議とあまり残酷に感じない 個人的にはランス屋敷のCGないシーンのほうがエロく感じるわ
ノワールがさらっと甘えてきたりとかああいうの >>201
わかる
セーブデータに説明書きをつけられる仕様はここで最も活用される ランス10では足利うんことシルバレルが幸せなキスをして終了かな?
やつにとっては絶世の美女に見えるんだろうし 4.1、4.2ってランスにとって一番つらいシリーズだったよな
シルバレルとかアーニィとか ☆5ノーボーナスノーアイテムお金使用禁止縛り楽しいわ
僧兵が心強い >>102
これガセじゃね?
試しにひたすら放置してみたけど、全くそんなイベント起こらないまま魔軍出たわ
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima508954.jpg
奴隷といちゃついて、たまに男の部下と会ってるだけなのに
戦争仕掛けまくってる奴ら扱いされて辛い >>212
自分が出せなかったからガセ扱いする男の人って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています