戦国ランス part442 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
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戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1490669693/
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。 >>30
謙信ルートできくとてる捕獲して見た気がする 島津と毛利と武田と妖怪って降伏勧告
ないから帝謙信√以外じゃ従属国にできないけど
うまく侵攻被制圧を誘導すればJAPAN全域を緑色にできるのかな? あと勝子と虎子の才能限界はランダムで
初期配置の上杉所属時と制圧後に在野からどっかに仕官した後では
才能限界のレベルが変化してるんだけど
どのタイミングで確定してるのか知りたいです
上杉制圧の瞬間なのか、在野から仕官した瞬間なのか
両方をチートなしでランダム上限のレベル35(65)にそろえたいんですよね・・・ 魔軍相手だと帝の威光での降伏勧告出来なかった筈だが まだ素人なんだけどクリアポイント残したい時は星一か星二の二択だとどっちがいいだろうか?
とりあえず標準を選んではみたけど無理だった 素人ならとりあえずヒロインルートを全部やるのが一番だと思うけど
確実に20P取れる 現状ある程度ポイントあるなら☆2猿殺し(許可証とターン行動+1とエリナと魔窟道+鎧と攻め本2冊)
上のすら無理なら☆1で正史以外の√をやればいいさ(アイテム集めながら50点くらい狙って) 星2がいいよ
とりあえず最後に大満足ボーナスで好感度+3を3回使って右のスキル空いてる奴は終了時得点取るといいよ もしかして、暗殺で倒したらその対象に撃った手加減攻撃って無効になるの? 無効になるよ
暗殺すると内部でフラグ上書きされるのか知らんが、異様なほど捕獲失敗する 質問は無効になるか、だからまぁNOだろ
暗殺で再上書きされるのは討死20%の分だけだからな
でもって上書きされても手加減当ててあれば討死しない仕様だから
その20%の分だけ討死率ではなく捕獲失敗率が上がる
なので暗殺しないほうが捕獲はしやすいけど無効ではない
手加減当ててあるとモブ70%(素)か90%(落)か100%(落・粘)、捕獲可能固有キャラ100%
暗殺しちゃうと上記に-20% >>43
それってどこかに書いてるかな?
すげえ詳しいね
あと手加減して討ち死にしたことあるんだけどそれは捕虜倉庫に人が多くて捕獲が討ち死にに化けたのかな そうそう
捕虜大杉判定か阪神の討死100%爺さんズだったんだろ、きっと
あと暗殺したら討死になりやすいのは
通常20%の捕獲判定を先にやってから討死20%の判定なところが
先に討死20%の判定を先にやるように変わるせいだったりする
両方20%だけど先に判定するほうが事実上確率上がるからな
ちなみに暗殺仕掛けた時点で暗殺の成功失敗に関わらず倒した場合の捕獲討死の判定順は入れ替わる
あと団結力での1残るのは暗殺と同じでロードでは変わらず壊滅が発生するたびに乱数ずれるまで一緒の結果
Wikiに書いてないことなんて山ほどあるで すげえ勉強になるなあ
卑弥呼捕獲なんだけど落ち武者狩りが一人いて普通に倒した場合と暗殺成功した場合の確率だけ教えてくれないかな >>45
TADAさん、
こんなとこで油売ってないでランス10のバランス調整がんばってください >>2に載ってる戦国ランスパーフェクトガイドって、所謂ギャルゲやエロゲでよくあるビジュアルファンブックとかオフィシャルファンブックみたいなもの?
ゲームによってはたまに本当に攻略本としての情報だけでCGとかが殆どない系統本(コンプリートガイドとかはこういうのが結構ある気がする)とかもあるから
大悪司とかのファンブックみたいにCGは全部ちゃんと載ってるんだろうか
知ってる人いたら教えて頂けると助かります 全国版の天使教って難しくない?
毛利と当たると絶望する、原相手でも坊主は城攻めに向かない
ところでランス10の毛利三姉妹
ちぬときくが、特にちぬが少女漫画みたいで違和感ばりばり
まあ生きてただけ良かったのかな ランスクエストマグナムの追加パッチで
早雲が蘭生き返らせるために必死こいて頑張ったら
ちぬが生き返ったよ ドラゴンボールみたいだね
千姫に子供がいたりマグナムやったほうがいいのかな
ランクエはゾビソード入手したあたりで眠くて眠くてアンスコしちゃったんだけど ちぬにゾンビ-ソードで斬りつけたらやっぱ特効なのかな 蘭が生き返るってぬか喜びした早雲カワイソスだったな
別に生き返らせる必要があるキャラでもないと思うんだけど そういや一度もおっぱい見せなかったキャラだったな
俺はエロゲで一度もおっぱいを見せなかったHあり攻略キャラは他に1人しか知らない DMMのエロゲー遊び放題に戦国ランス追加されたけど、
こんなに遊び放題と相性が悪いゲームもないな
他のゲームに手をつけられなくなっちゃう
今ならキャンペーン価格で1242円だし 質問すまん
久しぶりに正史でノンブーストでやろうと思うんだが
時間的に詰み状態になるのは石爺だけかな?
ニンニン女がいて大陸との橋がある地区まで攻めあがっておけばあとはまったりできるんだっけ? >>62
まったりしたいならカイロ取った後は攻め込まずにイベント消化した方がいいぞ
カイロから先に攻め込むと石爺の封印を解かれるんで
鈴女が飴ちゃん投げるイベントで毎ターン行動回数を1消費させられるしな 魂縛りはまぁ魔人健太郎くん1人を前衛に置いて戦えばいいさ
野戦は初期戦果健太郎にスラッシュ撃たせるだけで攻めも守りも戦果で勝てるけど
たまに相手にも初期戦果持ちが混じっててイライラするw クリアまでの攻略の効率を考えりゃそうなんだけど・・・
みんなやり直す時ってスコア意識しないの? 得点プレイにはあまり興味ないかな
プレイするたびに得点意識するといろんな縛りが多くなって自由度が減るし
1回頑張って300点ぴったりでクリアしてからは
高得点狙うより縛りプレイ系のが好きだな
☆5弓縛りとか☆5鉄砲縛りとか☆5忍者縛りとか☆5モブ縛りとか(ドM) なるほど
俺もそこまでの得点プレイをするわけじゃないけど
やり直す時は稼ぎに反する履歴(降伏とか固有モブ雇用とか)をこなしつつ50点くらいは確保するようにプレイしちゃうんだよね
だから解雇出来ない健太郎には確実に終了時得点を付けちゃうw
あとは2週目に蘭ルート☆1で200点くらい獲って(分岐して武田履歴とかもこなす)
謙信、五十六をサクッと終わらせて
最後に☆5猿殺しで稼いで終了ってのがお決まりのパターンになっちゃってるなぁ・・・ 新PCにインストールし直してまたボーナス確保のために得点プレイするまでは楽しいけど実績解除プレイまで行くと苦痛 >>65
ありがとう、そうするよ
一杯やりながらタヌキにステゴロいどんだら返り討ちにあったわw ゲーム開始直後に最速で徳川に攻め入って
たぬきーズ揃えてそこでランス鈴女以外解雇してそこから妖怪縛りでもやろうかな
☆5フルアイテムならちょうど良い難易度やろ 出来れば酒じゃないほうのたぬー忍者は3じゃなくて技4欲しかった
酒井が暗殺だからこっちは音速にしたかった
さすがに2冊とも忍者たぬーには使えん・・・うむむ 俺もたぬき好きだ
たぬき勢力の勢力追加パッチ欲しい
たぬきルートがいまから欲しいわ 全国たぬきで我慢しろ
エンドがほのぼのしてるしいいと思うぞ 騎馬たぬークラスチェンジは本編でも欲しかった
武士は家康と忠勝で十分だからな 今こそリメイクですよ
こんなに良いゲームはコンシューマ含めてないわ
多分一番やってる 何回も初期化してやってるゲームはこれが一番多いかもしれない 俺も今回で何回目だろ?
最高得点130点のヘタクソナメクジだから尚更いつまでも楽しんでいられるw
パソコン買い替えてまた1からのスタートだから当分遊べる
ちなみに上手い人は1周目で武田4連戦を跳ね返したりもできるの? お布施代わりに廉価版買い直してまた一周目やってるけど
徳川地味に強いよなあ 徳川攻城戦のときの井伊直政からは家宝の鉄砲隊と同じ匂いがする 俺は地味に聖徳太子様が好きだ
あの攻防知速9006という潔さが良い
迂回突撃は彼のためにある技
ムラサメ持って(1.2倍)力をためて(1.7倍)○○上手(1.4倍)でレッツ迂回突撃2回(反撃なし)!
もうここまでやりこむと効率なんぞ捨て去ってロマンしかない 騎馬兵ってこんなに暗殺の耐性高かったっけ?
相手がモブで、こっちより兵数少なくても
鈴女の暗殺2が全く成功しねえ 暗殺の成功率に相手の兵種は関係ない(ただし基本捕獲できない奴は暗殺も効かない)
確率変動は兵数で上回ってるかどうかと敵側に暗殺防御持ちがいるかくらい
ロードしても敵配置が同じなら暗殺の成否も同じ
始まってから敵味方どちらかの部隊が0になればそのときには乱数がズレて結果が変わるから
どうしても今の構成で暗殺を成功に変化させたいときは兵数1の鈴女か
不死身稲荷持たせた兵数1の奴を前列に置いてわざと殺させるなり
1回目は失敗として2回目3回目と暗殺を撃てるように配置するかすればいい 魔王√だけだけど
魔王美樹ちゃん追って健太郎くんが抜けたあとに
アイテムに聖刀日光が置き土産で残されるから
上杉謙信+聖刀日光も出来たりしておもしろいな
・・・まぁ装備しても魔人にダメージ入れられないけど(仕様上ランスと健太郎本人に魔人殺し特性がついてるので)
あと反撃率アップ2+塩辛蜻蛉斬り+攻9防9+軍師攻防付与+○○上手のてるさんか長男を
前列に置いてガードさせると1.0倍超えの倍率で超火力反撃しまくるからすこ 反撃率アップか蜻蛉切りのどっちのせいかわかんないけど異様に柔らかくない?
ガードでのダメ半減がないのかな 原家90ターン敵フェイズ(時間経過だけで瓢箪5個目割れ直前)に
阿樹姫が散財しすぎたせいで破産して
プルーペットが差押えにきて国主夫婦が連行されて尾張の属国になるイベントあったんだが
初めて見たわw
こないだの北条の和睦イベントといいまだまだ見てないレアイベントありそう >>102
マジでw?そんなのあったのか
まだ見てない文章ありそうだな・・・・ >>102
すげー盲点だな
そういうのをこそクリア履歴に入れるべきだったんじゃ… 他にもありそうだな
魔軍出現前にいつも滅ぼしちゃってる勢力(原、北条以外)
・足利
・上杉
・徳川
・今川
足利あたり、生かしておけばなにかありそうな気が 上杉は普通に魔軍に吸収だよ
ひょうたんのある国は多分全部そう
俺も足利の魔軍吸収だけは見たことないなぁ・・・ 足利は瓢箪保持国なのに珍しく国主が殺されなかったな
てかなんで巫女機関まで攻めるねん >>102
それ初めて聞いたわ
直前のセーブデータ残ってたら欲しい と思ったが足利の魔軍吸収自体存在しないかも・・・
上杉以外の降伏したひょうたん所持国ってひょうたんが割れてても魔軍に吸収されちゃうけど
(謙信がいなければ上杉の魔軍吸収イベントは起きない)
足利だけは降伏してても魔軍に吸収された所を見たことないや
やり直す度に1度は履歴の為に降伏させてクリアさせてるんだけどね 魚類が魔人信長に捌かれて魔軍領に陥落するイベントは見たことあるな
ザビちゃんに帝リング取られるんだよね(死体が落としたリングを拾ってゴミが持つには過ぎたものだなとか言う)
天志教が交戦状態になると足利もどさくさに紛れて宣戦布告してくるから
ウザくて後半まで放置することが少ないのかもな
俺も最初から足利が魔軍にやられるの見ようとしてやって見たしな
足利は交戦状態を維持したまま魔軍出たらそのうちやられるので緑じゃなくて赤じゃないとダメっぽい >>113
生き残ってるみたいよ
それと度々すまんw
俺も記憶が曖昧なんだ・・・
足利降伏すると超神は追放されるからそれで降伏だと足利吸収が発生しないのかもしれない
試してみる価値はあるかなぁ・・・ >>113
後日談に登場してるから生きてる
というか武田3人と島津の連中みたいな明確に死亡描写ないやつ全員生きてる 明確に死亡描写あるやつ以外、ね
JAPAN語難しいね てばさきもうちょっと広めててくれても良かったな
島津に1人ぐらい居ても 1周目では全然役に立たないと思ってた軍師が
高難易度でその重要性に気付かされたりとか
巫女だって結構役に立ったりとか
そういうバランスの取り方は色々と凄いと思うけど
でも、どうしても弓兵は見劣りするなあ
五十六はともかく 名取以外の巫女は兵士補充費すら無いときぐらいじゃない?
使うとしたら巫女の嵐1か出張巫女? >>121
ちぬの毒殺は兵力6000とかの東北4人娘を壊滅させるのに重宝したよ ちぬは50レベルまで行く巫女という事でオロチ戦でとても役に立つ
ブレス喰らっても一撃で死なないし
高レベルのシィルも巫女の舞1回で全回復してくれるので滞在時間を大きく延ばせる 硬直たったの5だしな、巫女の舞/風
弓はどうしても使うなら五十六の配下の山口多門丸に山本弓掃射と足軽狙い覚えさせて
本と上手スキルかな ○○狙いは威力3倍(0.7)で硬直も短いから使い勝手が良い
強化弓攻撃はゴミ、はっきりわかんだね >>126
強化弓攻撃は丹羽長秀さんの技数を一度で全部消化してくれる便利技能やぞ
つか、
弓兵は五十六に疾風点破と山本式弓掃射とか専用技能マシマシにしたせいで
他の弓兵武将がワリを食った感がある 山口多聞は割と使えるんだがなぁ
初期ステータスもいいし >>102みたいなwikiにも載ってないのまだ見つかるもんなんだなぁ >>120
弓兵は丹羽さんの落ち武者刈りと
五十六さんの暗殺弓があるから
それで救済かしらね?
他の弓は知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています