戦国ランス part442 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
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戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
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● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。 明石の討死爺2人とか那須与一とか三成8歳とか傾国使徒魔物が使えるのは全国版だけ
あとは井伊直弼たぬーが山県が居るとクラスチェンジして騎馬になれる >>336
早速ありがとう
のんびり楽しみながらやるよ >>337
ありがとー
そういう変わった要素もあるのね笑 全国版はまともにやったことないけど面白いの?
HD対応で出してくれねーかな 全国版でも一度やられると討死してフェードアウトする香とランス… 欲しい武将を得るためにCPU同士で潰し合うのをひたすら待つゲームだぞ 全国版はお町をゲットするために上杉北条に頑張ってもらうゲーム
武田で始めると割と簡単にできるんだけどな 女性武将全員仲間にするために武田と明石に頑張ってもらうゲーム 全国編をやって思うのは
ストーリーやキャラクリ等は思ってた以上にモチベになってたということ まぁ傾国とか魔導さんを持ちキャラとして使えるから履歴埋めるために1回やるなら魔軍がいんじゃね クリア登録武将って全国版クリアでも埋まるのかな?
本多正信、勝子、虎子とか
天志教とか上杉でクリアした方が早かったりするのかな 履歴埋めるために1回やるってのはアレだ
挑戦イベント2つの履歴と全国版クリアの履歴埋めるために1回やるって意味ね
んでどうせやるなら本編じゃ使えないユニットでやったほうが面白くね?っていう
言葉足らずですまんな ああいや、それはわかってるんだけど
クリア時に仲間にしていた武将って方のクリア履歴は
全国版のクリア時にも適用されるのかなーって されないよ
虎勝はほんとめんどい
ただでさえ一回在野化しないとダメなのに
特に才能限界がランダムだから
好きなレベル上限値(最大値の35かレア65)で両方仲間にしたいときは
途方もない時間がかかる
レベル限界がランダムなモブの才能限界を35まで5ずつ引き上げる消費アイテム「禁断才能」が欲しかった > ストーリーやキャラクリ等は思ってた以上にモチベになってたということ
全国編は、例えば浅井朝倉家に拾われて
爺の目を盗んで雪姫抱きつつ天下統一するランスとか
そういうノリだと最初は思ってました それだ!
リメイクのときはそれ欲しいな
何処の国に拾われるかを選べて、
それぞれにちゃんとシナリオとエロがある 雪姫との和姦シーンはテキストだけだけど好きだな
雪姫「何故私に手を出さないのですか?」
ランス「無理やりはしたくない。俺は最近和姦と決めているのだ。それに君は俺の事が好きだ」
中略
雪姫「もう、好きにしなさい。」
ランス「うん。好きにする」
雪姫「あ・・・」 わかる
他国を扇動させないがためだけに登用する雪姫だが、何故か毎回キャラクリまで進める 「無理やりはしたくない」
これが父親の前でレイプした上に非処女だとバラしたやつのセリフなんだよなー
しかもレイプから始まる恋が発生してる模様で草
今日も俺はアイテムコレクションのためだけに天狗を斬ってたくわん様を解雇する キャラクリした後一緒に出撃させるとキスしてくるのぐう好き 一通りキャラクリまで見たあとに再度天狗にヤラれてるシーンや春の商売人123見ると
なんか興奮するよね 育てれば最強の巫女である足利うんこ(69999)さん
セルフ出張巫女が出来る唯一無二の巫女(と思ったらアヘン商人も居た)
なお、巫女の嵐では頑張っても14%しか削れないので
結局巫女の嵐2持ちの名取さんには敵わない 雪ちゃん好きだけど商売人でちょっと稼いでもらって満足度のために襲ってさよならしちゃう 半固有モブ紹介シリーズ
捕虜牢の管理人どっこもさんと同じ顔グラの徳川忍者トクニン!
酒井じゃないほうのどうでもいい忍者たぬーを捕獲してあると最終戦に登場!
技4固定なので音速手裏剣にも対応! 磯野員昌捕獲したけど強くなかったわ
サザエさんのご先祖様でもあるのにな… 完全モブで固定パラメーターすら1個もない子は
自動生成のモブと変わらんさ いまさらだけど忘れてしまってすまん
落ち武者狩りスキルは出撃さえしてれば良いんだっけ?
それとも、そいつ自身で攻撃を当てる、もしくはそいつ自身がトドメをさす必要があるんだっけ?
大シリーズとごちゃ混ぜになってるわ 磯野いたのかw
なぜか朝倉にいる最上や巫女んとこにいる佐竹は記憶にあるんだが 死んでても有効なのかな?
足利うんこ兵1で死ぬまで使うとか まぁ兵数1の丹羽さんに不死身稲荷お守りか丹下犬かな
確実に行くか、死ぬかもしれんが2回捕獲率UPか
うんこはコスト高杉 朝倉兄弟はせめてパラ固定1個ずつでもいいからなんかあればね・・・
一応汎用だけど顔は固定なんだし ノーロード☆5フルアイテム動物縛り(猿殺し)でもやろうかな >>367
技4て言うほど対応してるか?
音速使わせるんなら技5だと思ってたが
音速→音速→通常手裏剣みたいに 地雷スキルあるんだから覚えたスキル初期化できたらよかったのにな
タクガの姉弟とか役に立たん
もうちょい自由にカスタマイズしたかった てるさんの知で全ガなんて付けたら役割遂行できんで
野菊でも初期ガード付けないと守りきれない場合あるのに >>380
技5以上の忍者が居ないからね 風さんだけよ
でも暗殺2あるから音速無理
音速忍者は書2 1冊必須 >>384
きくちゃん忘れてんで 技6なら月光もいる
まあ暗殺持ちなんですがね…
JAPANは暗殺持ち忍者多過ぎる >>385
暗殺持ち除外したら結局技5以上は居ないからね忍者 ランス10の前に魔王ルートクリアした
意外に余裕だった >>387
まぁ魔王化する前までにほぼほぼ全域を制覇しておけばかなり楽だしな
ケイブリスの手紙イベント見て
魔人信長と”合戦”で戦って
魔王リトルプリンセスともやりあって
健太郎くんにチートって言われるためにある√
なお、健太郎くんが日光を置いて行くのでアイテム欄にフリーな日光があるのは魔王√だけ 味方ガード改って何だか分からない
ガード状態じゃなくてもランダムでガードしてくれるってこと? >>388
決死の覚悟で日光さんが美樹ちゃん封印しようとするイベントがあっても良かったかもなぁ
それで、持ち主の健太郎が躊躇った瞬間絶対命令権発動で無理だった、みたいなの >>389
単にガードを使ったときに上がるガード率が(知×30)%なだけ
ちなみに普通の味方ガードは(知×20)%、全体ガードは(知×10)%
つまりてるさんみたいなアホの子(知3)でもなんとかガード率維持できる技 知なんてドーピングでどうとでもなるからな
速と知あげときゃほとんど崩れる前に敵殲滅できるし育ってくると全体無しはうーんって感じ
アホの子は更に略奪だもんなあ 終了時得点考えると知を上げるより改を覚えた方がいいのか悩む 全体ガードは通常の味方ガードより倍率下げるべきじゃなかったよなぁ
ターバンとか戦姫とか使い勝手が悪すぎる
香姫は強化初期ガード持ってるからなんとか、野菊はステの高さで無理矢理機能させてる
まあターバンは前列単騎とかも出来るってだけの内政要員なんだけど 全体ガード信望者と全然ダメ派の溝は深い
正直全体ガードじゃなきゃダメシチュは少ないし俺はすきじゃない >>396
特殊キャラ追加ボーナスの足軽枠で防7で
前田利家とも同値の知、速でも使えないっていう理由が
全体ガードを持っているからというのが…
全体ガードじゃなく味方ガードだったならば
ターバンは合戦でもまともに使えるユニットだったと思うの 星5とかだと全ガが役に立つというかないと被害甚大なシチュが多すぎる
ただでさえ30人枠はパンパンだから1人で多くのことこなせるユニットが必要なのは当然
というか数少ないユニーク足軽の野菊、千姫が最初から全ガ持ちな地点で
攻撃2を略奪にしとけば攻撃は諦めて他に当てることができる上に金もたまって一石二鳥 がっつり鍛えるプレイなら全ガも使えるんだろうが普通にやる分には使い辛いと思う 全ガじゃないと被害甚大ってそんなないでしょ
陰陽の防御式神とか使えばいいじゃん
謙信ウルザあたりでも完封出来るし
慣れれば慣れるほど足軽依存度は下がると思うけど 全体ガードは一回のガードにつき最大でも90%しかガード率増やせないから
敵軍4〜5部隊の攻撃から守りきれない
2枚目以降の足軽枠に使うかどうかで、
だったら前列後列に通常の味方ガード足軽を1枚ずつ配置する方がガード率高くていいな
ってなる 図星言われて信者認定とか見苦しすぎ
まあ☆1とかぬるげやってんなら要らんし知らんよ 得点プレイメインだと全ガの足軽をまず使わないわ
汎用女が偶然持ってる事あるけどガードしまくって過労死する事故が起こるので邪魔まである
というか全ガじゃないと被害甚大な状況ってのがよく分からない 他には全力ガードだと僧兵に解除されたりしたら全然間に合わないんだよね
後足軽全体の問題だけど戦果がゴリゴリ削られるからやっぱ真正面から敵の攻撃受けるのはうまくないと思う
そもそも全ガ一人で星5の敵の猛攻受けるの兵数かなり必要じゃない? カツカツの30人枠で足軽前後に2枚も入れる余裕ない
戦闘は序盤の1巡目の間にこっちも2ほど相手を減らす考えると(それすらできないなら火力がそもそも足りてない)
全ガのガード率でもかなりの率で間に合う
それよりも開幕の攻防で味方ガードのみだと後列の戦術の要が消されることもままあるからそれはなるべく防ぎたい
逆に言えば開幕の1巡目のりきれば捕獲だの略奪だの巫女で回復だので後は消化試合
星5で足軽で受けるとカズヒサ相手には当然増兵必須だけどそれは全ガじゃなくても同じこと
巫女や陰陽もケースで組み合わせるけど
全が信者とか知らんけど、俺はどっちも試した上で全が選んだけど(というか野菊と千姫はつかいたいし)
結局効率重視で語らないならもう、攻略ではないと思うが 得点プレイで効率重視した結果、全ガが不要になったんだろ
んで結局全ガじゃないと被害甚大な状況って何よ >>409
星5で一巡目の間に敵軍2部隊減らすってどんなファンタジーだよ… 他人の宗教は尊重してやれ
俺は全ガ使うくらいなら全体防御式神使うけど デフォで全ガ持ってるのが野菊、戦姫、ターバンと強キャラばっかりだから全ガ好きがいてもおかしくはない
でも汎用の5544みたいなステの足軽に全ガ持たせてもゴミにしかならないから全ガそのものはあんまり強くないとお思う >>410
324点とか目指すごくごく一部の需要なら毎ターン真っ赤の補充地獄でもええから必要ないんじゃね?
「討ち死」とか
>>411
その発言の地点で初心者確定だからおとなしくロムってたら?
30人枠キツキツを運用するなら
前後列足軽とか全式とかに枠をあんま割きたくないし
なるべく補充費節約のため足軽で全ての攻撃受けて
極力巫女でその場で回復っていう
極めて基本的なプレイスタイルのつもりなんだけどな 全ガの話終わったら教えて
そしたらテンガの話しようぜ >>414
一巡目で2部隊減らす火力を用意出来なければ全体ガード使えないなら
そこまで火力無くても使える味方ガードでいいじゃねえか
火力を必要分用意するのにどれだけかけるおつもり
つーか
全体ガードって強化初期ガード付いてようが付いていまいが
その足軽武将が使わなければ全体ガード状態にならないから
開幕の攻防とやらで後ろがガラ空きなのは変わらないし
そもそも一巡で2部隊減らせる様な後列の部隊が開幕早々に壊滅するか?
武田を相手にしてるんじゃなければ弓や手裏剣くらいしかアクセス出来ないのに?
正直戦国ランスの話をしているのか疑問なんだけど 324点はチャート作った人が無理だわって言ってんだけど
というか全ガ必要って言ってるの一人だけだよ
戦果に大きくマイナスになる足軽に巫女二人も枠使うってのがあんまり理解できんなあ
防衛の話ならそれこそ魔窟堂と不死身稲荷兵数1軍師なら兵数補充一切いらんけど
攻めの話ならウルザ謙信全体式神の方が100倍ぐらい被害少ないと思う >>416
伊賀手裏剣部隊とか毛利の弓兵とか
魔軍の雷撃とか
陰陽放置もやばすぎるし武士も馬鹿にできん
結局、星5の5000越え部隊で1000人程度の部隊が殴られたら何食らっても致命傷だろう
得点プレイみたいにとりあえずクリアできりゃいいなら
汎用の1000人程度の足軽部隊前後に並べといて
アホみたいに毎ターン補充で真っ赤にしとけばいいんじゃーねの?
俺はあくまで基本通りやるってだけ >>417
それはわかったけど
そのさいきょーの布陣は何個作れて
1ターンに何回戦闘できるの?
常時全付与の正眼でもモリモリ食うのに
初期400、回復技能なしの魔窟が最後までそれできんの? 防衛ならど根性魔窟、カンゾウきくに後列軍師巫女あたりで十分回るって。
攻めは基本的に毎ターン1回でしょ。
拙い知識で頑張らなくていいんだよ? >>418
ブーメラン過ぎて笑うわこんなの
全体ガード運用だとこれがどう解決するのかまるで書いてないし
>伊賀手裏剣部隊とか毛利の弓兵とか
ダメージを分散させる為に前後列に足軽を配置するんだろうが
>魔軍の雷撃とか
星5で得点狙いなら魔軍を相手にするルートなんか対象外だよ
>陰陽放置もやばすぎるし
鈴女のちゅんちゅん手裏剣とウルザの精密射撃で大体止まるわ
>結局、星5の5000越え部隊で1000人程度の部隊が殴られたら何食らっても致命傷だろう
相手による
龍馬の9999名部隊とか星5以外でも出てくるけど
1000名ちょいの足軽もろくに壊滅出来んぞ
いいから全体ガード運用する為の部隊レシピ書いてみなよ
基本なんだろ?なに恥ずかしがってるのさ
全体ガード足軽で武将枠を浮かせて
巫女使って回復しつつ
星5の5000超え部隊を一巡目で2部隊減らす火力を出せる
そんなすげー部隊編成が1ターンに何回も戦闘出来る程度に組織出来るってんだろ
現物を見せて黙らせてみせろ >>420
それ序盤のみかつだ武田に騎馬がいる地点で簡単に破られるな
本当に星5やったことあるのか?
俺の場合常に3-4ぐらいは同時交戦しとくから
攻め1と防衛用に7-8はよういするから
とても前後に足軽ー、全体式紙ー
とか入れてる余裕ないのよ笑 とりあえず全ガの必要性を説いている人が得点プレイをしていないのは分かった >>421
攻城戦
お町(城攻め百戦)ランス(添えるだけ)
折女(魔物ノミ) 全ガ足軽
とーりん(丹下)
防衛戦
巫女
追い討ち騎馬 全ガ足軽
音速男
巫女 貫通2鉄砲
音速男 全ガ足軽
捕獲部隊
巫女 独眼竜
音速男 全ガ
ランス(手加減)
とーりん
マジック 全ガ足軽
魔装
巫女は出張巫女+状態解除(丙) おまけ(足軽なし)
ウルザ 謙信
早雲(蘭)
直江 かなみ
折女
単騎
けんたろー、正眼、卑弥呼
魔王ルートのみ美樹用に全式陰陽(トラ子)
捕虜から出すぐらい
>>423
したけどおもろくないから一度でやめたよ
全ボーナス使える点数とれたからやる気ない 全ガなんか30人残す判断にならんやろ
好きなキャラ残す以外で迷ったことないわ
点数プレイなら別だろうけど >>424
基本通り効率重視といいつつ
得点を気にしない上にヌルゲー全開のお町を使うという部隊編成を
ドヤってお出し出来る心臓の強さを評価するわ
そこまで無駄にターンを重ねて強化するのに補充費用はケチるんだな
面白いわこれ
全体ガードをどうにか活用する為だけに後列部隊をとにかく集めた感じで 10年以上前のゲームなのに
戦略語りでレスバトルが起こる
これもまた名作の証だろうか ま、☆5なんて猿殺しでいいなら丹羽さん1人でもクリアできるのでガードとかどうでもいいわな 丹羽一人でクリア出来るわけねえだろやり方言ってみろよ >>428
「攻略」なんで与えられたものは素直に使うスタイル
最初、前後足軽、全式とか効率悪いものを
削ぎに削いで今の形態だから無理に全ガ使ったことは一度もないなぁ
勝家とか京子も味方ガード→全ガに変更したぐらいで
基本4隊、多くても5隊しか出さないようになった
なるべく戦闘多くして強化に当ててるからな
んで
お前の自慢の編成とやらを教えてよ お町さんを使うのはヌルゲーなのに
得点プレイではヌルゲー確定の猿殺しという矛盾 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています