戦国ランス part442 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
●前スレッド
戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1490669693/
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。 いうてど根性鎧とか丹下犬とかも結構な壊れ性能だと思うけどな
つーかランスの愛はあるじゃん フツーに拾えるもの、展開によっては入手不可なものが選択可能だった感じ? 愛があってブロマイドがなく
建設と交渉の+4のがあって探索の+4がなく
浦死丸はあって牙がないのが不思議ってのはわかる
もうアイテム欄ずっとそれで埋まっててもいいから
井伊たぬーにアイテムの武田騎馬隊つけたら騎馬にクラスチェンジにしてほしかった
本編でも騎馬にしたい(たぬきに武士大杉だし一番弱いからなぁ) たぬきは酒井が得点要員として活躍してもらった
後は忠勝が序盤の武士とオロチ要員 たぬきで得点プレイなら家康
320近くになると無理だが たぬき達は戦に勝ったら人肉鍋パーティーやる
とか言ってるから普段から人間食ってるっぽいのが怖い 戦国時代の人間だって普段からたぬきくらい食べてるだろうしおあいこだろう ランスが家康いじめるイベントで
たぬき汁食わせたのはひどかったw 降伏勧告→いじめて印籠奪いとる→武田開戦で徳川裏切り便乗開戦→攻め落とす
これで印籠と戦姫(家康)を両方とれる GWに戦国ランスを購入して初めてプレイしているンですが
大満足ボーナスっていうのはどれから取っていくといいのでしょうか、選択肢多すぎて迷います
とりあえずランスアタックと勝家の怪我を治しました
あと大和を征服したンですが犬飼は仲間にできないンでしょうか?なんか逃げられたっぽいンですが・・・
とりあえず伊勢と足利と大和を征服したンですがおススメの攻略順あったら知りたいっす
このゲームを勧めてきた友人は一切攻略を見ずに自力で1回クリアするところまでやれの一点張りでして 行動回数と異国からの援軍優先
犬飼とか一週目では仲間に出来ないキャラ多数
朝倉巫女機関上杉を攻略
毛利武田、出来れば徳川は相手にしない
一人のキャラを強くするより仲間を多く集めたほうがいい 友達の発言を守って一周目はほんとに詰まった場合だけここに来ることを勧める リロードしてなかったわ
そのほか、上手くいかなくてもそのままやれだわな >>881
あっサーセンもう武田に喧嘩売っちゃいました
そしたら徳川も便乗して攻めて来て
坊さんたちも激おこで敵対してきて
3方向からどんどん攻めてきます・・・オワタ
騎馬強すぎだろコレ・・・乱丸ちゃん死んじゃったぞ 兵数の多さからして武田はやばそうって思わなかったのか 大して時間かからないし詰まったら最初からやり直せばいい
失敗した分プレイヤースキルは成長してる
そうやって上達していくのが面白いゲームなんだけどね >>887
楽しそうで羨ましいな
記憶を消して最初からプレイし直したい人が多いみたいだよ
攻略見ずに何ルートかやるといい
初回は武田と毛利に喧嘩売らなきゃあとは何とかなる
それと光秀を苛めるのはお勧めしない、大変なことになる 武田なんなんこいつら・・・なんか4回連続で攻めてきたし
四天王みたいなやつらなんでみんなオールバフついてるんだ、チートかよ・・・
あと地味に徳川がうぜぇ・・・酒井の暗殺で勝家死んじまった
>>890
もういじめたけど何も起こってないです
もしかしていじめてると本能寺の変とかで裏切るの? r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 黙って楽しめ!
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
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:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ / 初回プレイの時は武田には触らず立ち回ったなー
結果正解だった 初プレイ時は個人戦の概念がほとんどなく
個人戦向けのキャラを育成しなかったので
煉獄が鬼のように強かった ダンジョンとかいらんだろうと思いながらプレイしてたのは内緒
大〜に比べれば随分ましになってたんだけど とりあえず黙って楽しめ!とのことだったのでクリアまでやりました
主力は防の書1を6冊もつぎ込んだ聖徳太子さんとたくわん様、安藤きゅうり、公家京子でした
北海道とか関東のほうはまったくノータッチのまま終わってしまった
毛利も途中でザビさんにころころされてもうたしいろいろ消化不良っす
得点7点で正史クリアと合わせて12点あるけど何選ぶのがいいのかな
ターンの行動回数+1は確定としてあとは・・・ おお
クリアおめでとう
初回で7点残ってるのは凄いと思う d
武田の真田さんが便利すぎて戦果ダウン2使いまくってたら
きくさんに暗殺されてそのまま死んじまったのが痛かったっす
武田の他の3人は2周目なら仲間にできるのかな
あの3人の急な突撃で兵数550くらいあったランスが負けて茫然とした
最初は50人ww無理スンナwwwって思ってたらすぐ負けたwなんなんアイツらチートすぎる 本当にたくわんきゅうり公家は優秀だな
次は魔窟エリナに甘えていこう 旧1、2と鬼畜王しかやったことないにわかな俺も初プレイ終わった
朱雀の倒し方がわからなくて生贄を捧げながらゴリ押し
本能寺でも最終決戦でも一回ずつコンテニュー。個人戦の敵強すぎだろ
余裕の0点
てか健太郎、美樹と五十六には鬼畜王であってなかったっけ? 鬼畜王はifストーリーだから他のシリーズにはストーリー引き継がれてないよ ほうなんか
結局五十六イベント起きないから信頼止まりだったわ
跡継ぎ生まれないし マジックとかゼスのメンバーも
設定だけできてきたからIF鬼畜王で顔見世興行するってスタッフ言ってたからな
本編ではまたあらためて出会う、それがランスYゼス崩壊 異国からの援軍でゼス呼んだかね?とw
五十六愛情は五十六ルートだけだっけか? そういやマジックも鬼畜王いたな
なんか俺の記憶では嫌われてたような覚えだけど戦国ではお嫁さんとか言っててあれ?ってなったわ
ランス嫌ってたの別のやつだっけ? いやあってる
鬼畜王ではどさくさで一発やっただけでマジックはあくまでアレックス好きなまま、
だったのが正史ではなんだかんだでランスと何度ヤって結婚直前までいったが
ランスがやっぱ王様なるのやーめたってドタキャンしたのさ ルートヒロインのくせに専用ルートでキャラクリつかんやつ多すぎ 竜馬って姉弟どっちかのキャラクリで部隊編入してくけど
キャラクリ後個人戦でも出てくれるの? >>903
旧1、2やっててなんで3やってないんだよもったいない
俺は今でも初プレイ時に一番面白かったのは3だと思ってるぞ
リメイク版でもいいしアーカイブスでもいいからやっとけってマジで >>912
2の時点で切った人間はそれなりにいると思う
鬼畜王は…このゲームが凄いってエロゲ好きの友人が絶賛してたなぁ 3から世界観広がったてカンジだもんな
旧3でも地図がでてジオの街へいくとかあるから >>911
婿(嫁)入りして姉弟の部隊に加わったらユニット龍馬は消滅するよ
個人戦も然り、将軍護衛隊を嫁入り道具として持たせよう
龍馬として使い続けたいなら女に性転換してランスに食われるパターンか
男になるパターンだね(戦闘の斬撃の色が男だと青になる)
龍馬は音速忍者候補の一人だけどまぁ某妖怪くノ一さんのほうがステで勝るからなぁ Ver.1.31なのに道三が活動転換おぼえてないのはなんで? Ver.1.31ってみるとこちがうんじゃないw
ゲームエンジンとしてのversionと、
>3にあるようなシナリオversionは別々 初期バージョンだと道三ってクリア前に覚えさせていたパッシブ技能引き継ぐのかな
初回プレイで終了時得点付けてクリアしたら
その後の周回で加入させたら最初から終了時得点持ってる 1〜4はやってないけど俺も鬼畜王→戦国で
鬼畜王がifだとわかっててもマジックが完全に別人化しててビビったな
そして要所要所で「ランス丸くなったなー」と思いながらやってたのは俺だけじゃないはず 戦国が初ランスだったから初めの方のランスには驚いたな
ランスが信長は俺の友人だった〜とかさり気なく言うシーンも
ものすごく貴重だった >>919
技能の引継ぎなんてないよ
最初から終了時得点ついてるキャラってだけ >>923
初回の道三には終了時得点付いて無いよ? >>924
だから途中でアップデートしたから初回とはスキル構成変わっただけやろ >>925
いやいや
初期バージョンだと言ってるでしょう
アプデ無しでプレイしたら
2周目以降の道三に初回には無かった終了時得点が付いてるんだよ じゃあ初期バージョンは汎用みたいにランダムでスキルつくんじゃねーの
運慶とか快慶みたいに
引継ぎとかはシステム的にありえないからね >戦国が初ランスだった
俺もや
この後6、ランスクエストとやってギブ ランクエギブは仕方ないと思うが、
6をやったなら9もやってから10で幸せになれるよ 汎用武将って最初のデータ作成時にランダムでスキルつくけど
迷宮偵察は絶対つかないんだっけ?迷宮偵察持ちの汎用忍者見たことある? 迷宮偵察は鈴女のダンジョン内イベントより前に加入させた汎用に迷宮偵察持ちが居たら
そのイベント起きなくなるから付かないのかと思われ >>934
しない、なのであらかじめ持ってると代わりに取得する鬼の骨1個分、得する 戦国しかやってないけどランスって昔はもっと鬼畜だったの?
イメージ的にバスタードのDSに近いかなと ランス4.1なんかで公園で遊んでた男の子をざくーっしたあたりがヒドいかね
ぶつかったとかか? 猿殺しルートで伊達のクリアボーナス開放目指してるんだけど
お町さんの戦闘後イベントが起こらない
これは他に必要な条件あるのかな? 数ターン進めながら討ち取って、結局お町さんの戦後イベント始まりました
スレ汚し失礼 戦闘後になんかアイテム拾ったらイベント起こらない説とかあったけど真相は未だに謎 >>938
確か子供には石投げる、
ぶん殴る程度じゃなかったっけ?
それでも酷いけどw なんか女落とすのをちょっと邪魔されただけでただの子供を殺してた筈
シィル=外付け良心回路でシィルがいないと鬼畜外道、いると少しマシになる感じ
女は基本レ○プ、男は少しでも気に入らなければ殺すってのが基本スタンスだったな >>935
そかサンクス
てかあの会話でアイテム入手潰されるから雀を迷宮道中で使わないようにしてたわ >>944
石をぶつけられた子供はそのまま動かなくなってるんだよなぁ・・・ きっと脳挫傷起こして脳内に血がたまっていって最後には眠るように死んだんだろうな、あの子供 ふぃ〜、なんとか何も見ずに初プレイを終えたぜ、たった52点しか取れなかったわ
みんな100点くらいとってるんだろうね、まじへこむわ 弓兵って基礎攻撃値5じゃダメだったんですかね
丹羽さん、攻の攻撃書1ってどうせ余るし一回くらいは好感度ボーナス来るしで攻7にするの簡単じゃん!強キャラ化!
ってやってみたけどやっぱ弱いわ…攻5の武士と同じだもんな… まぁこのゲーム弓兵自体が非常に不遇なので
でも丹波さんは落ち武者狩りがあるから優秀よ いい加減丹羽さんを丹波さんて書くのなんとかしろよw 原さんだけでいいから一斉射撃2(威力が0.5じゃなくて0.7倍)を覚えられるようにしてほしかったね
ていうか弓は一番上のなんにもないスキル枠に「力をためる(1.7倍攻付与)」があれば
序盤は兵数も安いしそれなりに使い道もあったのにね
あとは弓専用の攻20%UPアイテムかな
そうすれば力をためて1.7倍、上手スキルで1.4倍、アイテムで1.2倍でかなり威力でるよね
龍馬も男化したら「力をためる」と「先手必勝」を覚えられるようにしてくれれば技書2を2冊つかって技6にして
先手必勝の分で力をためる→音速→音速→手裏剣(ここまで連続行動)、とまだ使い道あるのに いまこそリメイクしてほしいな
イベント増やして
このゲームほどやりこんだのはコンシューマ含めて無い
脱帽だ ボス戦以外の迷宮探索って
・通常攻撃
・行動残り一回なら強攻撃
・行動0なら下がらせる
のルーチン繰り返すだけだからオート戦闘欲しかったな…
迷宮ってゲーム的にはローリスクでハイリターンだからできるだけ潜りたいけど、実際は面倒くさすぎるからできるだけ潜りたくない 弓兵はお互いに部隊を展開し終えてヨーイドンで合戦を始めるから足が遅いのが目立つ
本来弓の仕事は射程の長さを活かした接敵前に頭数を減らす事だからな
ランクエのガンナーとかハニー砲みたいに
合戦開始直後に弓兵限定で数回の先制攻撃が有ったならもう少し違っただろうと思う 次スレ立てるタイミング、ええ加減>>980でいいんじゃない?
>>950はそこそこ勢いあるスレのアジャスト >>958
精密射撃みたいな超使える技が
弓兵以外にあるのがなあ 五十六が優遇されすぎて原さんが可哀想なんだよ
初回の主力メンバーなのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。