ランス・クエスト マグナム part364 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/12/03(日) 19:19:44.66ID:Eow6nZ5Q0
●前スレ
ランス・クエスト マグナム part363
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1490810167/

● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で>>950を越えた場合は書き込みを自粛すること
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと 。

● ランス・クエスト公式サイト情報
 ・ランス・クエスト OHP
  ttp://www.alicesoft.com/rance8/
 ・アリスソフトBlog(ランス・クエスト)
  ttp://blog.alicesoft.com/archives/cat_104211.html
 ・ランス・クエスト 職業紹介ムービー
  ttp://www.youtube.com/watch?v=y2sYwEmU6hY&feature=player_embedded

● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
  ttp://alice.xfu.jp/

● ランス世界の用語wiki
  ひつじ小屋別館
  http://littleprincess.sakura.ne.jp/pukiwiki/
0002名無しさん@ピンキー2017/12/03(日) 19:20:19.48ID:Eow6nZ5Q0
■パッチについて■

※パッチ適用時の注意※
・パッチは一度アリスの館の追加イベントをクリアしないと適用されない
・能力値UP系スキルは一度外して装備し直す必要あり
・更新前のセーブデータは利用可能だがメッセージの既読状態はクリア
・アップデータにより生じた損害は自己責任

アップデートの内容は下記リンク参照
http://www.alicesoft.com/support/rance8.html

★推奨パッチ順
・無印のみ
 ランクエインストール → 1.60パッチ → 1.610パッチ
・マグナム有り
 ランクエインストール → マグナムインストール → 2.082パッチ → TADAローカル最新パッチ

現在の最新パッチ:TADAローカル130206
http://blog.alicesoft.com/archives/3691230.html

★無印→マグナム移行の注意点
・無印でウルザを1回でもモルルンしていると、新規追加されたウルザモルルンイベントが見れない(TADAローカル9/12パッチにて修正)
・アイテム入手パターンが変わり、他職道着が入手しづらくなっている
・槍の素速さ−補正や、槌の命中−補正がマグナムでは緩和されているが、無印入手品の数値がかわらない
・無印でワールド移行条件を満たしていても、マグナムで条件変化により移行クエストが実行できなくなる
 マグナムキャンペーンを新たにクリアする必要がある
0003名無しさん@ピンキー2017/12/03(日) 19:20:34.76ID:Eow6nZ5Q0
システムQ&A
Q.初期化できない
A.タイトル右下

Q.次への必要経験値3万なんだけどバグ?
A.モルルンでレベル下げたら、元のレベルに戻るまで必要経験値は3万

Q.女の子モンスターが勝手に戦闘に出てきたんだけどバグ?
A.仕様。育てたら勝手に出てくるようになる

Q.データログって何?
A.色々内部データが見られるモノ。コンフィグでログ表示ONで全画面解除すれば、メモ帳っぽい別窓が出る

Q.レア出ないんだけど…
A.初回はマグナムボーナスか宝箱だんご、寄付した後はチーターで頑張れ。
 レアは必ず一覧の上から順に出るから注意

Q.○○って寄付していいの?
A.レアAは寄付していい、レアBは出にくいから慎重に。
 どちらにも属さないアイテム(毒団子など)は返ってこないからやめろ(←ローカルパッチにて修正あり)

Q.限界が足りなくてモルルンできない
A.宝石買って禁断才能か異常ブルマー装備してマップ移動。上限50が無くなった

Q.禁断才能って外してもいいの?吸収させないとダメ?
A.外しても限界上がったまま。どんどん付けて外せ

Q.鈴女とかパステルってモルルンできないの?
A.W3で可能

Q.かなみがレベルアップすると攻撃力が下がるんだけどバグ?
A.鈴女付きの25%を除外して表示されてる
0004名無しさん@ピンキー2017/12/03(日) 19:20:59.75ID:Eow6nZ5Q0
■クエストQ&A
Q.川中島のマップが真っ暗……
A.インテル系の内蔵チップだとそうなる、アリスのサポートページのパッチを当てる
 ttp://www.alicesoft.com/support/rance8magnum.html#y01

Q.導く者が進めない
A.落とし穴に落ちろ

Q.クルックーが助からない
A.宝箱取らずに急げ

Q.贖罪が出ない!
A.リーザスの怪談で幽霊助けろ

Q.領主の反乱で宝物庫開けられない
A.青髪でパーティ統一

Q.フクマンの値段高すぎ
A.コパLv1ごとに8万下がる、Lv62の5万まで下がる

Q.魂の枷がでない
A.クレインで噂聞く必要がある

Q、異常イカマン倒せない
A、素手か棍棒で殴れ

Q、マグナムなのに闇アリスの課金部屋がでない
A、無印ですでにオリキャラが10人いるか、新仕様状態であたらしくキャラを作成しないとでない
  10人居る場合は一人削除して新規作成。チケットがある場合消費しろ。(Ver.2.082でW2以降いつでも出るように修正)
0005名無しさん@ピンキー2017/12/03(日) 19:23:58.44ID:Eow6nZ5Q0
【武器の属性、効果大について】
○武器に属性
・物理攻撃では相手の弱点1.5/耐性0.6の補正
 元々属性のある攻撃(火炎切り等)には意味なし
・魔法攻撃では魔法の属性と一致すれば1.2の補正
 式神は無属性のため無属性武器で1.2の補正あり
 火炎切りやリーザスの雷は物理のため補正なし

○武器に効果大
・物理、魔法共に1.8の補正

【関連スレ】
ランスシリーズ その511
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1511866268/
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/
アリスソフト463
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1507649943/
【ランスシリーズ】魔想志津香萌え35【萌え総合】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1424160574/
0006名無しさん@ピンキー2017/12/03(日) 19:24:26.69ID:Eow6nZ5Q0
マルグリット迷宮X層探索用のマッピングツール(作成者様乙!)

○ランス・クエスト マグナム part343
831 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/02/16(土) NY:AN:NY.AN ID:jebl126E0
とりあえずウチのAvastが人見知りなせいっぽいので問題ないと判断
あんまり需要ないと思うけど必要な人いたら使ってみてー
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2795759.zip

中身は>>290で教えてもらった方向音痴用ツールに
ルートの絞込み機能を追加してみたつもりのマッピングツール
別に妙なことはしてないけどEXE形式なんで
ウィルスチェックとかしてから使って下さい

操作方法とかは同梱のテキストファイルに記載してます

○ランス・クエスト マグナム part344
677 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/03/03(日) NY:AN:NY.AN ID:StV9oklb0
ちこっと機能追加したんでこんな時間にこそっと…
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2815328.zip

ただ飽くまで自分にとっての使いやすさ優先なんで
人によっては使いにくくなってる可能性があります
その場合は前の使って下さい

以下変更点
・要望のあったゴール候補の表示
・現在地用の背景色追加

現在地の追加に伴い妙な仕様も追加したんで操作方法とか変わってます
一応同梱のテキストに目を通したほうが良いかも
…テキストの内容が分かりにくいのには目を瞑って下さい
もし目立ったバグがなければこれでお仕舞いにする予定です
0008名無しさん@ピンキー2017/12/03(日) 21:55:01.43ID:fYaGNyyV0
バベルの塔クリアーしたんだけど
そのあとのクナガンってボスつよいですね!
ぼろ負けしました
0009名無しさん@ピンキー2017/12/04(月) 19:07:57.79ID:kW1hW1OO0
唐突にプレイしたくなって起動したけどシステム忘れて敗北
女神ALICE倒すのを目標にLv上げていていたみたいだけど、
並のダンジョンすら歩き方忘れたわw
0010名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 10:03:31.70ID:+gZ7+gnD0
前スレ
>初期で4無いと他職にできないから3以下は即破棄でいいんじゃないの
特定のクエスト(終盤)では4(7)でも出るけどマルグリXとかボス200とかだったと思う
あとW3になるとそれらの制限が飛んでランダムになるから出やすいんじゃなかったかな
他職道着を望む書き込みをする人は大抵がW1だろうからレスがややこしくなる
0011名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 10:12:36.68ID:YQdCn8Xp0
他道着なんてW3で○×を潜るしかやる事がなくなってからでいいよ。
0013名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 11:09:38.01ID:YQdCn8Xp0
メンバー交代など戦略を練れて運が良ければ300くらいでもいける。
大抵の人は400〜500で運が悪くなければ倒せる。
600とか700になっても力押しで運が悪いと負ける。
0014名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 12:11:56.96ID:IU6G8eVr0
うへぇ…先は長いな
軍師育てると楽って聞いたけど防御付与させたりするのか?
0015名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 13:17:32.70ID:JZfpiBw80
まぁオリキャラ含めたアリス倒すためだけに育てた精鋭5人をレベル200〜300でも
うまくやれば勝てるけどな
なんも考えずごり押ししたいなら平均400〜500とかで何回かやれば勝てるだろうけど
0016名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 13:25:28.09ID:EVzGhjyV0
>初期で4無いと他職にできないから3以下は即破棄でいいんじゃないの

破棄するのはお宝鑑定のほう冒険功績で4以上まで上げる(´・ω・`)
俺は前回w3でやったが今w1だから試しに5週ほどやってみる(´・ω・`)
0017名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 13:53:46.03ID:+gZ7+gnD0
違うぞ
冒険功績なしで4でないとW3以外は他職付かないはず
冒険功績なしで4防具ってのはマルグリ1〜4の最後の宝箱や
シビリアンの開運で+1される状態じゃないといけない
シビリアン入れないなら低マルグリでシビリアン入れるなら
宝箱の多いところになる
0018名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 13:58:10.67ID:/vZc6MUn0
剣は謙信がいるし
槍はアームズアークがいるから
オリジナルで槌ファイター作ろうかな?
0019名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 13:59:36.20ID:/vZc6MUn0
でも槌ファイターなんて、マトクラッシュが全てですよね。外れたらむなしい
0020名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 14:43:16.23ID:EVzGhjyV0
>>17
そうだったのか・・4週もしちまった、もちろんでなかった・・・(´;ω;`)
0021名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 18:07:47.96ID:pofX/z530
>>19
抜け駆けチルディの開幕インパルスと
パンチャー装備クレインがピヨりをばら撒きつつ
セスナが渾身の一撃をブチ込むんだぞ
マトクラッシュもそうだが、ピヨり中の敵には攻撃が絶対に当たるからな
0022名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 19:55:52.99ID:JLiNTkrN0
前スレ最後の方で他職胴着欲しいと言ったのは自分なんだけど
進行状況が重要なんだな

現在W3でLv300弱、ファイター用の胴着が欲しいけど
・特定クエを回す方が良いのか
・マルグリXをシビリアンやトマトを入れた編成で回る方が良いのか
このあたりを知りたい
0023名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 19:59:19.34ID:z2AAyTmE0
とっこーちゃん育てていて
いま534%なんだけどとても弱い
ちゃんとマルグリとかで通用するような強さになるのかな?
それとも従魔の火力ってもともとこんなもん?
0026名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 20:23:56.65ID:YQdCn8Xp0
従魔に回る前に全滅させるから付与くらいしか効果的ではないってこと。

とっこーちゃんも兵器タンクや雷魚あたりまでは一撃で倒せるようになる。
レッドハニーや巨大スズメバチあたりで倒せたり倒せなかったり…
0027名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 20:24:29.27ID:JZfpiBw80
開始と回ってくるたびに付与つけまくるから全員を攻防付与状態にできる
ダメージ与える系は最終的(W3)には火力低すぎて誤差の範囲になり、なんの役にも立たないようになる
1周目W1くらいならとっこーバルキリーあたりはまぁまぁ使える
何より技回数に制限ないからあてなと従魔2匹で大分継続戦闘能力上がる
0029名無しさん@ピンキー2017/12/06(水) 22:02:37.61ID:T6lo2tLc0
>>22
苦痛に耐えれるのなら特定クエを回す
W3ならトマトと開運持ち入れてボス100でいい
ボス100だと回転が速い
0030名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 07:21:55.43ID:91iugZu90
エロテク仙人で1回出て以来、宝箱だんごが出ません
1/200にしてエロヤックに1週間ほど籠ってるけど1度も見ない
その間にカイカイは5回はでたけど…
今W1バベルの塔が終わった辺りだけど、W2に行かないと出ない?
0031名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 07:28:03.78ID:gbxiq9+y0
ひたすら運です。
狙っても仕方がないのでシナリオを進めましょう。
0032名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 08:14:07.43ID:IxjGCIw/0
1ワールドで1回しか会わないとかでも普通
多くて3回程度だと思う
W1やW2は翔竜山でレアB貰って気が済んだら宝箱だんごに拘らずワールド移行
0033名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 08:31:44.02ID:LhQB7dLh0
>>30
そもそも普通にプレイしてるなら
全クリまでに1〜2回くらいしか遭遇しない程度の確率

狙って出るまでやるのは苦痛でしかない
0034名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 09:06:54.22ID:91iugZu90
表記してる確率はアテにならないみたいですね・・
諦めてW2行く準備しようと思います。
ほんとレアBにボーナス付けて吟味してる人の忍耐すごいなw
0035名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 09:11:24.04ID:LhQB7dLh0
>>34
いや確率は妥当だろうさ
200分の1にしておけば200〜300回戦えばまぁ普通に出るし
俺が実際何回もやってて400回超えても出なかったことは1回しかない
0036名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 10:03:41.47ID:91iugZu90
>>35
1/200にして2000回を余裕で超えるぐらいはまわしてるんですけど出てませんw
1回のクエストで100回戦闘、これを1日3~4回1週間やったところです…
0037名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 10:30:02.07ID:X2w5XDq30
罠失敗遭遇から宝箱だんごは出るが赤玉からは出ない
レアB吟味とか言ってる人はとんでもく廃人かあれを使ってる人だから
参考にしないほうがいい
普通にやってればW3のエンディング迎えてもレアBなんて揃ってない
0038名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 10:56:27.34ID:BG+YF9Bx0
ただの偶然だろうけどW1ではマルグリが圧倒的に戦闘多いのに200分の1でも宝箱だんごでたこと一度もないな
逆に導くもの本部では司教のメイスの厳選の過程で23本入手した時には6回くらい宝箱だんごに遭遇してるけど
0039名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 12:19:11.63ID:X2w5XDq30
それが確率
サイコロを6回降って1が出る確率は100%じゃないからな
サイコロ振るたびに1/6であって100回振って1が出ない可能性もある
だから理論的には何回振ろうと絶対に1が出ない可能性もあるとかになる
0040名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 12:26:33.73ID:LhQB7dLh0
TASさん「せやな、1000回連続で会心の一撃とか、よくあることさ」
0041名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 13:10:45.73ID:LB09/pQv0
チルディのペプシ剣術に
短剣の知識を加えたら
四回攻撃もありますか?
まだなったことがないです
0042名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 14:59:56.98ID:RfxKW4oO0
W3までいくとダメージ上限とかもういらないのかな?
ランスは通常1が16回もあるからとっておいてもいいんだろうか
0043名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 15:13:29.65ID:qIVrIhHn0
>>42
要らない
500ダメージ増えるだけだしスロットを圧迫するだけ
0044名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 15:25:52.20ID:X2w5XDq30
ダメージ上限って式神魔法職ぐらいしかとらなかったな
それ以外は取りたいスキルがあってずっと後回しで
余裕が出るころにはスロット圧迫してる
魔法はあると撃ちもらしをなくすことができることが多かった
0045名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 16:22:03.05ID:BG+YF9Bx0
>>34
大半のユーザー同様W1までしかやらないなら最初の1個何取るかは結構大きいけどね<だんご
W2に進むつもりなら別に粘る必要もない。そもそもW3以降で本当に価値のあるレアBはごく少数しかないし。
大半はW1だからこそ価値のあるもの。
W1だとゴミ扱いのドラゴン手袋も終盤以降はボスの大半対人だから時間かけず且つ容易にクリアするなら十分価値ある
0046名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 17:18:15.69ID:bJaXvw/20
まさかトマトに武器防具好きつけてるとかないよな?(´・ω・`)
0048名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 18:37:27.46ID:qIVrIhHn0
まあ出ない時は本当に出ないからねぇ
善意パンチキサラがガンガン寄付稼ぐ所為もあるけど
だんごが出たクエストの直後に確率を1/200まで下げても
寄付ボーナスのお釣りが出るくらいだんごが出なかった事も有るわ
0049名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 19:15:45.74ID:updIBPGR0
導く者本部まで来たけどハニー砲で全員死んでしまいます・・・
0051名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 21:16:13.34ID:updIBPGR0
適当にやったらハニー砲倒してクリアできました・・・
0052名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 21:42:30.62ID:updIBPGR0
ひたすら魔物女王とマルグリッド7層とムーラテスト後編でレベル上げしてた記憶を
僕は忘れない・・・・
0053名無しさん@ピンキー2017/12/07(木) 23:28:22.79ID:fNuiGoU/0
・・・まだやってるのかお前ら(´・ω・`)
発売からずっとプレーしてる奴とかおるん?
0055名無しさん@ピンキー2017/12/08(金) 12:48:11.36ID:VMPDBTmT0
いまw1の終わりだけど
レベル72くらいまで育てたオリジナルキャラ
全員消しちまった(笑)
体力特化のガードで完全復活とか入れると
なんか簡単になっちゃうからつまらなくて
オリジナルキャラ全部けした(笑)
これからは既存のキャラだけで翔竜山に挑戦するぞー
まだ既存キャラは45とかだから
これから育て直し(笑)
0056名無しさん@ピンキー2017/12/08(金) 13:05:09.26ID:VMPDBTmT0
戦国ランス鎧とかって
寄付で店に追加ってウィキにかいてあるけど
寄付2100くらいしてるけど見たこともありませんよー
まだまだ寄付しないとだめ?
0057名無しさん@ピンキー2017/12/08(金) 13:58:30.08ID:8UZhtxgo0
戦国ランス鎧が店に並ぶのは運のみ
1ワールドで1個出ればいいぐらいのもの
2100寄付程度なら出てなくても驚かない
スパルタオリキャラ作って幻獣善意パンチしまくれ
0060名無しさん@ピンキー2017/12/08(金) 16:02:35.67ID:5y7xrCWU0
>>56
つうか寄付を50回(入荷2回分)貯めてから
店に2回入れば2日目の入荷品が変わるから(1回目の分は前回のときにすでに決まってるので同じ)
後はロードしまくるだけでそのうち戦国鎧もでるさ
0061名無しさん@ピンキー2017/12/08(金) 16:31:25.43ID:47hGehpv0
あてな2号好きで育ててるんだけど
限界ダメージが2000だから
育ててもw2や3で通用するかな?
0062名無しさん@ピンキー2017/12/08(金) 16:40:47.72ID:WL2ycyTd0
そもそも弓全般が微妙
ダメージ軽減にスタン回避のあるリセットと
付与できるウルザ以外は愛がないと使えない

それとW2はW1の惰性でいけるがW3ではエンディングまでに
1回は詰まらされると思う
W3ではそれぐらい強さがインフレを起こす
W2を適当にj走り抜けるとW3の初めから苦労するかもな
0063名無しさん@ピンキー2017/12/08(金) 16:42:39.49ID:WL2ycyTd0
あてな育てて役に立つのは総員なんとかってクエストぐらいかな?
あれだけは連戦に耐えれるアテナが光る
ただ育てる労力を考えるとめんどうすぎてごり押しでクリアする
0064名無しさん@ピンキー2017/12/08(金) 19:04:41.23ID:sexN2+Nj0
>>61
W3で育てまくれば攻撃1でも敵ワンパンできるから限界はあまり関係ない
ただそこまでいくと他キャラの継戦能力もアホみたいに上がってるので、あてなを使うメリットがない

好きなら使って、どうぞ
0066名無しさん@ピンキー2017/12/08(金) 20:53:05.87ID:gPX0Y0hV0
戦闘マグナムってマルグリッド7層クリアすると流れるようになるね
0068名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 05:14:05.55ID:q8tvZBDI0
ダメージディラー担当:その衝撃10を捨ててダメージソースに回せるなら回すべきだし
衝撃担当:そもそも衝撃10では役不足
サポート担当:無いよりはあった方が良い程度
0069名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 08:21:29.86ID:oJ6LtH/R0
恐怖の槍のみ寄付した状態でマルグリ潜っててだんご遭遇(ボーナス込み1/350)
その4回後にまただんご出たけど持ち物いっぱいやった…
これ空きがあれば複製出来てた?
0071名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 09:20:35.43ID:pbmAI6Dl0
複製できるのは翔竜山クエの初回のみだろ
レアBを1つ以外全て持ってる状態でクエ中に宝箱だんごで1つ
更に初回マグナム報酬で1つ貰うと同じのが2つ貰える

俺も追加で質問なんだがこれってW1〜W3で3回3種出来るってことかい?
0073名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 09:34:12.36ID:pbmAI6Dl0
ワールド移行でも入手できるのか
でも重複で欲しいの3つぐらいだから3回ぐらいか
0074名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 13:09:50.00ID:JfjpFm8c0
W3でマルグリXを潜る際にウルンセルを誰に持たせるか悩む
ソルジャーではランスやリックは専用武器があるし謙信は才能を活かせるペルシオンが向いているように思える
レンジャーだとカーマには未熟があるから、「きく」か「かなみ」と思えるけど
そもそもレンジャーをを前衛として育てる価値があるのか分からん

誰に持たせるのが主流なんだ?
0075名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 13:32:27.75ID:RcrO/ir50
ぼくはチルデちゃん!
ペプシ剣術はよわくなるからはずしたw
0076名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 13:42:37.94ID:AhMKUyhn0
俺はランスに持たせてるな
他に持たせたい奴もいないし武器攻撃だけでソーサラーの撃ち漏らしを確定二匹倒せるのはでかい
0077名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 14:07:54.80ID:JfjpFm8c0
女神ALICE戦に備えて、
きくを短剣アタッカーとして育てたらトライアングルアタックを活用出来てグッドだと思ったら
ちぬが完全復活を取得できない不具合
ウルンセルの活用法として完璧なプランだと思ったのになあw
0079名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 15:03:59.06ID:DtdA6yV20
>>77
引き算でキャラ作成すると不評という典型例だな
完全復活と殺人茶道を天秤にかけてどっちが優先されるかと言われると
完全復活に決まっている
ちぬが完全復活以外のヒーリングスキルを使えるファイターやスパルタだったら
諸手を挙げて歓迎されただろうに
0080名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 16:49:41.16ID:KIYTno100
>>79
言いたいことはわからんでもないが
ちぬがファイターやスパルタなわけないし製作側の贔屓でそんな風に曲げられても苦笑するわ
キャラとしての個性がちゃんとユニットとしての個性に現れてるなら、あとはどこまで贔屓して使うかはそのキャラ好きな奴が頑張る部分じゃないかな
0081名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 16:54:16.15ID:efQ0cRDf0
アリス様相手にするのにちぬだので有利に立ち回れないと文句言うのはさすがにw
全キャラ同じ性能にでもしないとその手の文句はなくならんぞw

こういうゲームでアウトがあるとしたら、ランスが激弱でバーナードと一緒に常に3軍とか
サーナキアがいないとラスボスクラスには太刀打ちできないとかそういうのだろ

書いてて気づいたけど評判のいい6があまり好きではない理由にはカロという話的には
普通のキャラが超戦力として固定メンバーになってしまうバランスがあったんだなあ、俺
0082名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 17:17:21.18ID:DtdA6yV20
>>80
こ、個人戦では殴る攻撃だったから…
巫女は弓攻撃枠だからガンナーとスパルタにするべきだったか
ただ、ヒーラーのスキルで有用な戦闘後回復と完全復活って2つを無くしたら
それヒーラーにする必要なくね?とはなる
例えばだけど
宝箱開けと罠回避を取得出来ないレンジャーとか連れ歩くのしんどいだろ
0084名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 20:03:49.79ID:sz1FBRlr0
ボス前にセーブ
読み取り専用にしてロード
カイトがでたらリセットしてロード
5匹いなくてもロード
これで経験値がっぽり
0085名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 20:14:47.93ID:KIYTno100
>>82
各ユニットどれ使っても同じ、ってならんように個性つけていくのはキャラゲーとして不可欠で
その時まず重要なのはそのキャラの個性に性能が合ってるかだと思ってる

その例だと宝箱開けと罠回避の無いそいつがが「まあそういうキャラだし」と納得できるならそこまでは仕方ないことでしょ
勿論マイナス個性だけで何のプラス個性も無きゃ「んなもん出すなよ」って話になるけど
例えばそいつが素の衝撃とか攻撃が高いならそっちを活かしてアタッカーとして使うとかあるわけじゃん
0086名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 21:16:01.77ID:DtdA6yV20
>>85
バーナードはさ
初期耐性80%と専用スキル「Bスラッシュ」ってプラスを持ってて
マイナス一切無しだけど使われないだろ

ヒーラーっていうのは基本的に道中で殆ど出番がなくて
ボス戦とかにピンポイント運用される職業な訳じゃない
道中でそこそこ役立つ戦闘後回復と
やり込みボス戦に使われる完全復活を削ってHPの成長率も-20%
それでプラスされるのが耐性100%と
発動するかも怪しいしワールド2以降は死にスキルの殺人茶道じゃあさ
他のヒーラー使うわってなるのは当然だろ

マイナスのあるちぬより優遇されているバーナードだけどさ
バーナードの高い耐性とBスラッシュをどう活かせっていうのさ
それは他のキャラでは出来ない事か?
0087名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 21:45:49.86ID:DtdA6yV20
違うな
バーナードはどうでもいいんだ
殺人茶道と耐性100%ってプラスより
HP-20%完全復活と戦闘後回復取得不可ってマイナスがデカ過ぎて
「んなもん出すなよ」って話になってるんだ
ちぬをどう活かすか
それはちぬじゃないと出来ない事かなのが問題なんだ

ズレてた
0089名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 22:25:31.28ID:uz/dCXYL0
てるに女神の攻撃三発耐える体力をつけて、
ちぬにそのダメージを一度で回復させ、
きくに女神の体力を削りきる攻撃回数があれば
何も問題ない。
0090名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 22:38:03.74ID:KIYTno100
いや最初の論点からまだずれてるでしょ
まずマイナスがデカ過ぎるのは事実だがだからと言って個性無視してテキトーなジョブ割り当てた方がみんな幸せジャンって考えがちょっと無いんじゃない?ってのが論点だよ

で大体好きな人にとっても道中でもボスでも一切使い出が無いかって言われるとそうでもないでしょ
ALICEやクレキンにどうしても連れてきたいならもうヒーラー2枚立てにすりゃ良いしΔできく支援は好きなら良いんじゃないって範囲のビルドだわ
あと「耐性100のヒーラー」てのは立派に有用な個性でしょ?たまたまこのゲームの最強ボスと噛み合ってない、ってだけじゃん
0091名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 23:20:05.16ID:DtdA6yV20
>>90
武器屋のトマトをファイターにして
レンジャー技能を持ってるメリムをわざわざシビリアンにして
スリープって上級魔法を使えるリセットをガンナーに据えるランクエで
適当なジョブと言われても…
ヒーラーって事はハンマー振り回せるわけだしさ
だったらファイターとして参加して欲しかったと思うのはそんなにおかしいかな…
0092名無しさん@ピンキー2017/12/09(土) 23:23:31.86ID:efQ0cRDf0
もうお前らメールでやれ
いや、オフ会でもいいぞ
もう同棲でもいんじゃね
0093名無しさん@ピンキー2017/12/10(日) 04:34:31.92ID:79WXyESg0
W3でキャップ外されたり有用技能得られるキャラもいるから
キャラに合ってるデメリットでもW3は外せる仕様なら良かったと思う
アテンの引きこもりとか
0097名無しさん@ピンキー2017/12/10(日) 09:25:00.87ID:54aEnTXg0
いまw1の最後なんですけどマルグリx層潜り続けたら
100階まできて
クレイジーキング×5がボスにでてきたのでお手上げでした
wikiみたら推定レベル170とかあるし
おれランスが82であとは60前後だし・・・
0099名無しさん@ピンキー2017/12/10(日) 10:06:17.27ID:54aEnTXg0
まじかー
もうマルグリXで幸福キャンキャン倒せないんだと思うとかなしいです
やることなくなったし
これからw2にいこうとおもいます
ありがとうございました
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