BALDR(バルド)シリーズ総合279 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ a342-vbrq)2017/12/29(金) 02:46:38.85ID:ZqkDxfPu0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE

BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/

TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合278 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512569401/
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0746名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ef8-weOF)2018/01/20(土) 17:15:08.11ID:bqjGH4XW0
ラス鯖は装甲ガチガチに固める事も出来るし、
そこまで運ゲーとは思わないけどね。
重要なのは色々な人のプレイを見て学習出来るかどうかだと思う。
0748名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 022d-i73i)2018/01/20(土) 17:29:32.38ID:dT4HLvVY0
やり込み具合が人によって違うからな
本編や地獄の大半くらいなら立ち回りでどうにでもなるけど
地獄の悪夢系や鯖1000以上の一部のステージとなると運要素が相当強くなる
0749名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 07b5-x16F)2018/01/20(土) 18:45:47.44ID:7xM+Eqlo0
プレイの仕方や身体スペックPCスペック色々な要素が有るんだから
難易度や運の感じ方は人それぞれさ
運の有無は議論しても不毛なだけさ

ワシは不毛ではなくふっさふさだけど
0753名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 8243-ygnS)2018/01/20(土) 19:15:09.64ID:zoUMwDnj0
村正悪夢クリアにすのに1000トライほどかかった俺は生放送で1回でクリアされて唖然としたわ
その時が1番ホットドガーなんて夢のまた夢なんやなて思いしらされた
0754名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d225-jhb7)2018/01/20(土) 19:42:47.74ID:rBptASDC0
村正の悪夢は他の機体にくらべたら楽なほうかもしれんが
それなりに見栄えがいいリプとろうとしたら
BD速度自体はゆっくり目のせいで
横槍でロックもってかれてイライラした覚えがある。
0759名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ef8-weOF)2018/01/20(土) 20:20:12.63ID:bqjGH4XW0
スタンフレアに対抗するとなるとメインショットは近づかなくても高火力っぽい
エネルギーライフル一択な気がしてきた。
巻き込み性能も高そうだしバルトがいらない子になってしまう。
0771名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf30-ROcj)2018/01/20(土) 23:35:35.47ID:/qvj6Tlv0
ダスクさんって本編の戦闘場所だと序盤強いけど
分身とかしだすと狭い場所でみんなレーザー押しつけとかされて脅威度下がらない?
中継Fも引いてドローン壁にして対岸から削れるし工場でやった時が一番厄介だった
0773名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ebee-fnJt)2018/01/21(日) 00:52:22.92ID:r1hs4/G60
ハートやり始めて今月詠ルート終わったけど
1人目のルートとしてはよくわかんねえけど流されるまま戦ってたら守りたいものができました!ってのはいつものことだけどここまで味方に死人出るとは思わなかった
0774名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ef8-weOF)2018/01/21(日) 01:02:54.62ID:i2tAeE9f0
>>772
2321まで進んでいる人のリプレイがそのステージだから参考にしてみたらどうかな
横長だから片側に誘き寄せて他の敵が寄ってきたら
空中移行して反対側に移動すればそこまで苦にならないかと思う
天井が低いのはどうしようもないけどね
0775名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf30-ROcj)2018/01/21(日) 01:04:14.45ID:lFjHLJez0
ハートは次のルートでじ、実はぁぁぁぁ!!!みたいな展開すぎて
ルート中ヒロインのことがよく分からんのがな
次のルートがない最終ルートとかバランス悪いくらいに長くなってるし
ゲーム部は嫌いじゃないけど展開はブリンガーのがまだ好み
0778名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 463e-pQa0)2018/01/21(日) 01:31:55.92ID:vWnEPhdQ0
>>774
ありがとう見てきたわ
イニシャライザをガンガン使ってダメージ取りにいく感じの立ち回りが良さそうね
逆サイドに逃げたいものの蒼や真ちゃんの圧力が凄まじいわ
0779名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a2ee-t2U6)2018/01/21(日) 02:07:06.66ID:avmL860m0
ハートって学生のはずなのに青春っぽいこと何一つしてないよな
時代がそうさせてくれないってのもあるだろうけど

ゼロの傭兵であるスコール部隊の方がまだ青春っぽいことしてるレベルだな
男子校っぽいノリだけど
0787名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7796-mVCm)2018/01/21(日) 08:02:43.16ID:FcpknpeB0
学園っぽいってのとはまぁ違うんだろうけど学園物?だから出来たのかなと思うシーンの
凪ルートの甲華学装隊復活よ!からの伝統みたいなもんだ先輩として教えといてやるへの一連の流れ
そして例の台詞、って流れは凄い心震えた
ハートで一番好きなシーンだと思う
0789名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b74b-3O59)2018/01/21(日) 08:16:11.46ID:ADnNQI450
ergの学園要素なんてヒロインがJCJK(でも18歳以上だよ、おにぃちゃん!)と言うユーザー側への利点と制服Hが不自然でなく入れれるって言うユーザー側とメーカー側の利点位で
青春なんてどうでも良い。

と言うか大半の学園ergは学園でなくて成り立つでしょ。
学生でしか成り立たない学園らしいテーマってなにさ。
0790名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa67-3O59)2018/01/21(日) 09:05:41.74ID:9c2XqbC6a
博巳(35)「天ヶ瀬課長!得意先への不良が止まりません!このままでは我が社は…」
茉緒(37)「くっ、暮沼さんの仕業ね。至急加藤さんに連絡を取って!」
凪(43)「既に連絡済みよ、稼働への影響は半日位が限度ね」
奈々夏(27)「涼宮部長、その日程では人が足りません!」
フレイア(71)「待たせたな!若僧ども!」
ユーリ(24)「どなたですか?今会議中なのでお引き取りください」
月詠(54)「貴方、いえ貴方達は!定年退職した設立時のメンバー!」
アヤカ(71)「現役から退いた身じゃが、まだまだ腕は衰えておらん。海神社は私らの子供みたいなもんじゃ、潰れるのを黙って見ているわけにはいかん」
蒼(35)「いける、いけるぞ!」
茉緒(37)「甲華社畜隊復活ね!」
直翔(73)「社畜隊伝統を教えてやる。1:会社が家。2:サビ残は当たり前。3:有給とって会社に来い。上司に続け!利益は役員に!」
とか休日に思いついて死にそう。
0791名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4662-weOF)2018/01/21(日) 10:04:09.80ID:pKoh+GH20
>>789
君望とかどうよ
学生時代で止まった遙と社会人になっている孝之、水月
社会人同士の3年じゃなくて、学生と社会人で分かたれてるからこそ大きい3年になってると思うんだが
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4e4b-K/KJ)2018/01/21(日) 10:04:54.31ID:CLmh7oM80
>>789
ToHeartは大学生ほど大人でなく中学生ほど子供じゃない空気が素晴らしかった
青春してるのにエッチがやりたい盛りらしく激しい上に直前で勃起しなくなるとかあの辺は忘れられない
0794名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e79-+0qy)2018/01/21(日) 10:44:46.85ID:2VtbH0RT0
学園モノは舞台設定として手軽で癖がなく、萌えゲに必要な要素が詰まってて、書くのに特別な知識も要らんしな。
他の要素とも共存させやすいし、魔改造のベースとしても優秀よ。
氾濫し過ぎて、学園モノであること自体が売りにならないって点を除けば。
0795名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b74b-3O59)2018/01/21(日) 10:57:25.34ID:ADnNQI450
>>791
遙と付き合うのが社会人でも問題ないような?
そこまで重要な要素だったとは思えない。

社会人として働き出した主人公と同期が同じく同期の遙と帰り道の本屋で出会って、ちょっと意気投合
そこから同じ大学だった水月交えて4人の仲が良くなったが
ある時デートに行ったら事故で3年も意識不明の遙はクビ(に出来たよね、確か)
孝之は鬱気味になり退社してバイトしながら水月のヒモ
水月は望んで居た部署とは違う部署へ異動
とかでも十分成り立たない?

意識不明からの覚醒物って置かれてた環境の変化がキモなんであって内容は関係ない。
社会人であっても20代前半で結婚、出産、意識不明で65歳位で覚醒。
もう働ける歳でもなく、子供は気づいたら大きくなり、孫もいて
心は20代なのに子供の方が精神的の年上、更に旦那は既に死去してるけど、寂しい時に浮気してたらしく子供がいる、とかでも作品作れるしね。
私はこれからどう生きていけば良いのか。

>>793
や め ろ(でも嫌いじゃない)
0796名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f96-Smji)2018/01/21(日) 11:24:15.61ID:yIkkpSUa0
学園物ってのは、
「主人公と気安い間柄の同級生(クラスメイト)」「年上で包容力のある先輩」「年下で甘えてくる(or生意気な)後輩」
とかの構造を、学年という区切りで解り易く用意出来るんすよ (実際1歳差なんて大した違いでもないんだが、学園物では特にその辺りが強調されて描写される)

加えて、所属部活や成績の善し悪し等でキャラクターの個性付けもし易いし
夏休み・文化祭・体育祭等、定番イベントも組み込む事が出来る
0801名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa67-NBMu)2018/01/21(日) 14:58:02.47ID:FpBTznnLa
>>769
こういう揚げ足取りするやつは大抵頭悪い
0803名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b74b-3O59)2018/01/21(日) 15:06:37.88ID:ADnNQI450
>>798
65は適当に設定しただけで別に5年でも3年でも良いゾ。
周りとの意識のズレが必要なだけで
逆に現代科学では治療できないのでコールドスリープ、とかでも良い。
実際数年合わなかっただけで仲よかった友人と話が合わなくなったり
仲が良かったグループだけど学校が変わっただけで疎遠になってしまったり、時間はそこまで重要とは思わない。

夏休みもほとんど有効活用してるゲームってない気がするし、その気になれば俺たちは一大プロジェクトを成功させて、その成功から大型連休を社長から貰えた、で良いし
文化祭体育祭とかは近所のお祭りで流用効かないかなぁ
会社も先輩後輩同期いるし。ゲームなんだから。
例えば企業の活動の一環で近所のお祭りで大規模なプロジェクトのPR兼祭りの活性化の為に尽力するストーリーとか普通にある気はする。

学年別の属性ももはやありふれて変化球多いからねぇ。
年下に甘やかされたり、年上に振り回されたりするのも多いでしょ。

まぁ何が言いたいかって青春に期限なんてないってことだけよ。
ハートはきっとEDで青春謳歌してるよきっと。
0806名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4651-Ujha)2018/01/21(日) 15:41:19.61ID:QEDoXmru0
>>748
動画にしたいとか、やりたいことやって綺麗に勝とうとするならその分運は多く関わるけどね
上手い人は立ち回る際に画面見てる量が違うよ
君みたいにすぐ運だ運だと持ち出してるうちはまだまだ
0822名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e79-+0qy)2018/01/21(日) 19:52:58.90ID:2VtbH0RT0
うpも転載もできんから要点だけ。
・グッドEDには以来全達成が必要。一つでも未達成だとBAD
・エピソード1から4の依頼を全部断ると、4の後でエピソードX出現
・個別EDは好感度で決まる。上げ方は明記無し(シナリオフラグには関係なくても会いに行くことが重要なのだ)
0823名無しさん@ピンキー (スフッ Sdc2-XbQ9)2018/01/21(日) 20:00:18.46ID:KvrUKMSGd
>>822
ありがとおおお
リタEDのあれやっぱBADだったのかw
全員救えるようにクリアしたつもりだったんだけどなぁどこで間違えたたんだろ・・・
0825名無しさん@ピンキー (JPW 0Hde-eFEA)2018/01/21(日) 20:03:52.49ID:jAx9hQ+2H
シヤーデンフロイデを日本語で暗い喜びと訳したのはGJ じゃねーかなとニュース見て思った
メシウマとか他人の不幸は蜜の味とかあるかどなあ
暗い日曜日みたいなアレで
0828名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b74b-3O59)2018/01/21(日) 21:52:21.79ID:ADnNQI450
>>814
まぁ気にしないで、変なテンションだったって事で…
学園にこだわらなくても面白くできるんだから拘らなくても良いのにね。って思うだけなのよ。
(俺は学園モノは好物だけども)

昔のゲームってフラグ立てやら何やら異常に難しいよな。
今のゲームって選択肢が少なくなってるけど、昔は多いやつは多くて何個も必須選択肢があって総当たりすら辛かったな
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