ランスシリーズ その520 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレ作成時↑の1行をコピペし2行にしてください
(1行はコマンドとして見えなくなります)
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
※前スレ
ランスシリーズ その519
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1515828364/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 注意事項
・世界設定は変更されることも多い為、あまり固く考えず大らかな認識でお願いします。
・闘神1はランス4の約25年後、かえるにょは同時代の同じ世界です。
・闘神2・3、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
世界観を流用したパラレルですので直接は関係ありません。
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています。
ルール
・次スレは>>950が宣言をして建ててください。>>950が建てられない等の場合は他の人が必ず宣言後に建ててください。
それ以外の重複スレは再利用しません。そのまま落としますので書き込まないでください。
・SSに関する話題も構いませんが、専用スレではないので程々が吉です。
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ。
・色々想像を膨らませるのは構いませんが、人に押し付ける事だけは避けましょう。
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう。
・興味のない話題に対しても寛容に。
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい。
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで。 ウルザの出番がハニーにいたずらされてるだけとか
簡便してくれや。 乙
まあ、過去のメインヒロインでもバッド含めて3枠あるかないかだろうしな 木曜更新かなー
そろそろ体験版がきてもおかしくはないんだよね マスターアップしてから体験版作るんだから、先にマスターアップしない限りこないと思うが >>13
俺もそう思うし何度も言われてるけど、願望込もってる人はずっと言い続けるんだろうね あと一ヶ月だし自分は別に情報なくてもいいかなあ
CGなんかは発表済みの奴も見ないようにしてるけど ホーネットのタペストリーが更新されとる
他の特典はまだ企画中らしい >>17
だよね
でもこのスレは覗いちゃうビクンビクン ???「よしこれでロリコン魔王の汚名は返上されたな」 ホーネット10歳 サテラ大体同じ年頃 ワーグ見た目からしてアウト 美樹14歳
デデーン ガイ様アウトー!
ホーネットが魔王を継承出来なかったのは成長しすぎたせいなんじゃないのか…b 首脳会議のCG、香ちゃんの隣空席なんだな
たぶんJAPANの軍師枠なんだろうけど あの席に座れるとしたら愛くらいかな
10でどれだけ出せるか分からない位に人材豊富なJAPANだけど
軍師キャラって愛と透琳、後は一休と案外少ないんだな それぞれのヒロインか国ごとにエンドあるのかなあ
それともシィルのトゥルーのみであとバッドエンドなのか >>30
小説版ではJAPAN1だった光秀がいるじゃないか
あとタヌー軍師もいる >>33
ヒロインエンド的なのは9でヒロインルート作った敬意から期待薄だと思う 各国ENDはありそうだな
俺は個別はシィル以外だとサテラに期待してる シィル&シーラ死亡からの魔王ランスルートでジルとサテラの幸福EDになったり
汚染ランスルートでアムの幸福EDになったり
フェリスに対してきちんとケジメと責任付けてダークランスと和解してフェリス幸福EDになったり
まぁ無理か… サテラは公開されてる森でのエロシーンがどういう状況かによるだろうな
シィルとのシーンと同じ森でラブラブエッチとか見ようによって排他的にも思えるし もともと9のヒロインルートは、ヒロイン個別ができる最後の機会だから導入したとかじゃなかったけ 10は一本道形式のRPGにすると検討してたからな
かなみや魔想ENDを作る最後のチャンスが9だった サテラはともかくホーネットルートがな
美樹魔王ルートになりそうで >>35
そこがなー
悪くいうわけではないけどミラクルやピグみたいな9初登場組もいいけど
既存のキャラでルート作ってほしかった気持ちが強い まそーさんは9までで話終わってて10ではあんまりメイン級じゃ無さそうなのがな…
戦争だってのもあってマリアの方が活躍しそう 過去作でルートがあったりメインを張ってたヒロインを9でスポットを当てるというのは始めから除外してたと思うし
そう考えると9の選抜ヒロインに関しては納得出来る
マリアはスルーされたけど10で拾われるかどうか 分岐は戦国のようにがっつりやるのか鬼畜王のようにエピローグが変化する程度なのか気になるな
個人的にはメインルートを沢山見たいから後者にして欲しいけど RPGと言われてるのにここではRPGっぽくないような会話ばかりなのが気になる 9,マグナム, 03 と復習終わった
次は6だ
03いろいろ丁寧で良かったなあ
なんつーか作り手の愛がすげえ 10のゲーム性はまだ詳しく分からないからさ
ルート分岐あるって言われてるから予想してるだけでRPGで分岐って珍しいよな RPGなんて一口に言ったらその数は膨大だし、マルチEDマルチルートも別に珍しくもないが RPGの定義から人によって違う
日本で一般的なRPGのドラクエ基準でも
排他ルートあるからなぁ はよ04やりてーわ
ドーナドーナなんて挟まなくてよかった 公式のSYSTEM見てる限りRPGには見えないしな
移動の自由がほぼない、ランダムエンカウントなさげ、
経験値稼ぎできるかどーかさえ定かではないものをRPGと表現できるか的な問題が 04も05もやりたいけどドーナドーナはそれはそれで面白そうすぎる
というか今月ハニワ開発室なかったな 見たくれの問題だろう
一般的な物語主導の一本道RPGを最大限簡素化したらこんな感じじゃないか
まあ10は一本道ではないけど シナリオ上いらないからとほんとにマップを一本道にしたFF13は叩かれたけどな >>58
ドラクエとかFFからRPGって単語覚えた人は大概間違って覚えてると思う テーブルでトークするRPG が本来のRPG と知ったときは
驚くと同時に納得したものだ テーブル上のトークでロールをプレイするゲームを略してTRPGだ 乱暴を承知で意見すると
正確には後続作品のドラクエFFからRPG入った人は認識のずれがあるのかも
ドラクエFFそれぞれの1はゲーム内の役割(ロール)をプレイングするゲームだからね
ドラクエは勇者=プレイヤー FFは物語を唯一見届けられる人=プレイヤー
FFはより顕著だけどどちらも後の作品ほど=プレイヤー要素よりも読み物的な印象
ランス=プレイヤーだけど(主に)ランス視点でその世界観物語を読む
という印象が強いからRPGというより個人的にはゲーム+読み物感覚
勿論個人意見だから異論は認める 運命の女20人説がまだ残ってるなら後14人か?
何かあるのかな TRPGの略称は日本での造語なのだ
元々RPGは>>61の言う通り フォーチュンクエストの作中でTRPGしだしたときには
混乱した とはいえさ、いまどき地域制圧型SLGだってロールじゃね?
もともとの意味ってのはわかるけど、やっぱり今RPGといった場合はあの手のゲームを指すってのがあると思う 改めてRPGについて調べてみたがよくわからんな
role-play(役割を演じるor果たす)が誤訳でroleplay(演技)が正ってどういうことや何が違うんや… 起源を言っちゃAVGなんてアホみたいだぞ
冒険を題材にした読み物が出て
それを真似てるだけだから ランスはゲームとしては制限多くてめんどくささが先に立ってしまうが世界観は好き 鬼畜王で、盗賊ランスを退治してシイル捕虜にしたヘルマンの将軍って誰だったっけ? ランクエのときランスがルーベランを見て
「トラウマが……」だとか言ってたのにワロタ >>75
ルーベランって奴か、サンクス。
ちゃんと9でも出てきてるんだな。 運命の女のイベントは専用の強い武器配るだけのイベントだろあれ 6のS武器用のイベントってのは分かるけど
9はなんか贔屓キャラにご褒美って感じやったじゃん
ミラクルは使える武器じゃねえしピグは貰えてねえ ランスモードで運命武器持ってないのはピグだけだぞ
あいつ武器なんて必要ないスパルタだけどね
そもそも運命武器はシィル+ランスモードの対象者だけだもの >>69
元々TRPGが海戦ゲーム(ボードゲーム)からの派生だよ
だからSLGの方がルーツに近い古典的なRPGとも言えなくもない さらに付け加えると
元々が海戦ゲームつまり軍隊をモチーフにルールを決めていった
その象徴がレベル制
これは軍隊における階級制度が元になっている
局地戦で優勢になったからといって
いちいちその場で昇進しないのと同様に
戦闘そのもので安易にレベルを上げてはいけない
任務達成で昇進(レベルアップ)させましょうというガイドラインもある
マジックユーザーの場合だと
たとえ上位魔法が使えたとしても身分が足りなければ
ギルドから使用許可が下りない
という考え方をするそうだ
役割(ロール)というとややこしいけど
組織内における“ルール”だと置き換えれば多少理解しやすくなるのではないかな
ビデオゲームはルールそのものを独自のモノに書き換えてるから
TRPGの流れを汲んでいない別物なのかもしれない TRPGのシャドウランとかガープスだとレベルアップには経験点だけじゃなく相応の訓練時間が必要すね レベルアップは単にセッション終了時にまとめて処理する方が面倒がないからじゃね?
経験値が入る状況が発生する度に加算してレベルアップしてとかやってたら
プレイヤーもGMも負担が大きくてやってられんだろうし ランスシリーズは1時点だと戦闘直後にレベルアップする仕様にする技術力がなくてレベル屋でレベルアップって方式にしたんだっけな
レベル屋レベル神設定気にいったから以降の作品でも残したとかなんとか こんなに発売日が待ち遠しい気持ちにさせられたのは大帝国以来だよ あれは嫌な事件でしたね
大悪事
大番長ときて
どうしてああなった
超昂シリーズ最新作のエクシールもあの有様だったし
せめて看板のランス10はまともな出来であってくれ・・・ 帝国はRTSでだいぶ作ってたところからやり直した……
だいたいTADAのせい 帝国は作り直したのも原因のひとつだけどノリが大番長だったからどっちにしろダメだったかもな
主人公とシナリオが悪いのは致命的 東郷さんって日本で初めて肉じゃが作った人だっけか
ビーフシチュー作ろうとして和風調味料しかなかったからそれで煮たら肉じゃがだったやつ >>90
バンナムの銀英伝風RTSならよかったのにな〜 そういえば無所属にホ・ラガいないなあ
あいつの犠牲になるためにエクス隊長用意したのだと楽しみにしてたのに そういやそろそろオリンピックやるらしいな
ランスで忘れてたわ ハンマー投げが上手そうなエロゲのメインヒロインがいるらしい シリーズ各作で登場した不幸メガネ娘勢が一堂に会したらどれだけ膨大な負のエネルギーが発生するんだろうか
ハニキンとますぞゑが興奮して即割れるくらいの破壊力はあるんだろうか
って書いてて思ったけど、ハニキンは普通のハニー同様不幸メガネ好きそうだけど、ますぞゑはそんなことないんかな ますぞゑが好きなのはハニ子なんじゃないの
ハニ子が好きなのはリズナ?
リズナも魔人だしますぞゑとの絡みあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています