ランス10 part3 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW 47ee-U2YM)2018/02/23(金) 23:09:36.85ID:T+cGuBXV0
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アリスソフトから発売されるのランス10について語るスレです
2018年2月23日発売

・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;icd=10320

■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

■前スレ
ランス10 part1
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519316346/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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0477名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM2d-WIvO)2018/02/24(土) 09:16:58.66ID:/HIU7GD0M
>>381
>>463
アドレス変動はもうアリスのゲームでずっと前からで
単純にうさみみハリケーンとかで探すのはムリかな
スポイラーえ〜るのSSGではそういうのもおさえてくれると
作り方はさっぱりだし猫缶Indexみてもまだ依頼でてるだけか
0484名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9996-YHbr)2018/02/24(土) 09:27:18.83ID:j/72jeYZ0
初見カルディア倒して連戦のメデュウサはリタイヤしたんだけどゼスからカルディアのアイコン消えてないのは仕様なのか?魔血魂も封印されても居座るとか魔人半端ないわ
0492名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6787-2pQG)2018/02/24(土) 09:38:13.41ID:uwcsS5pz0
作戦フェイズ リーザス1回、自由都市2回でシャングリラいって、次のターンでヘルマンにバボラ頃しにいったら、次のターンで美樹捕まって積んだ
1ターン前のセーブデータに戻って魔王捜索イベント行ったら別エンドになるんかな
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f327-2pQG)2018/02/24(土) 09:45:20.30ID:/rUeZnNZ0
☆は10、20、40、80で大幅能力UPと書いてあるが
スキルは強くなったりしないのかな

しかし、大作戦長すぎ
まだ3回目だけど今作はボリュームありすぎて大変
これだけやって周回入れなかったら、
さすがに気落ちして何日か再プレイできなくなりそう
0502名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0396-x4Or)2018/02/24(土) 09:47:47.29ID:CYS/m6ZR0
多分何週やっても変わらない気持ち

ボス(魔人)倒した〜って思って次のマス進んだら難易度が上がりますって出てテンションが下がる

みんなもだと思います
0505名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sae3-03NO)2018/02/24(土) 09:50:34.14ID:y61koxaha
ハウゼル単独とテキスト本番は残念……
本好きを利用するシチュエーションにはワロタが

>>502
難易度をおそれて1周目はまったりでいかと
しばらく魔人倒しにいかなかったが
リックとかさえいればあまり難易度気にしなくてよかったかな……
0506名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f327-2pQG)2018/02/24(土) 09:51:16.14ID:/rUeZnNZ0
>>501
実績のところに、「クリア(2周目開放)」とかそんなようなのがあって、
まともなクリアじゃないと周回行けないっぽい
実際バッドエンドルートは何回か既に行ってるけど周回解放されてないし
0507名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 992c-kVJ1)2018/02/24(土) 09:52:11.95ID:9GuZMh0f0
あー言葉足らずですまん
死亡率が一定数超えるとアリオスが強化されてランス襲って来るじゃん
んでランスぶっ殺されるんだけど
レシキントンの通常ルート先にクリアしておけば
ウェンリーナーが蘇生してくれるのよ
んで実績にクルックー関係あるからってことね
お詫びにスクショとってきたから許して

https://i.imgur.com/6iiAy4g.jpg
https://i.imgur.com/7OQmQXa.jpg
0510名無しさん@ピンキー (スッップ Sd77-6H0l)2018/02/24(土) 09:57:01.55ID:5xxtBOPId
少しやっただけ、スレ見た感想なんだけど
これシステムとカードの相性が悪いな。
ローグライク、シレンのようなゲームに
収集とストーリーが合わさるからちぐはぐしてる。
フェイの最終ダンジョンしかなくクリアしないと話わからん感じ
集めた俺つえーカードが無駄
0512名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6725-POFq)2018/02/24(土) 09:57:55.03ID:tghJugv10
オレメモ

簡単に成就出来るエンドとして
ひたすら何もせずにターン進めて魔王ケイブリスEND 
魔人一切倒さず美樹回収して支援だけすることで人類滅亡
美樹回収して人類一定数減らすことで勇者に美樹殺されるEND
条件解らないけど美樹が魔王覚醒することで起きる魔王美樹ENDも多分楽じゃないかな
カード説明見る限り多分バトルで使えば魔王覚醒すると思う

死亡率の問題もあるから
周回時は満遍なく進めるよりも
ゼスかリーザスを先に解放した方がいいな
ランスが殺されるのはレシキントン通常で回避できる
クルックーの法王特典未使用はこれ

レキシントン通常こなしてホーネット救出やればOKってこと?
メディウサだけは絶対に殺せ

7t目終了時のケイブリスがランス城見つけるまでに
どこか陥落してたらjapanエンド(タイムカプセル)確定

1週目のCP集め効率プレイはこんな印象
何もせずに過ごして魔王ケイブリス
魔王探索して人類滅亡
どれか1つ国を延命させてjapanに篭って勇者の成就かタイムカプセル
これで2週目は初期星10にすれば自動戦闘が大幅に楽になるし、あとはハニージッポとHPボーナスあたりが優先かな?

戦闘に美樹ちゃん出して覚醒させればフラグ建つっぽい
0513名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0b96-Ww7Q)2018/02/24(土) 09:58:25.90ID:9W76SL0g0
ランスのエロも凌辱も少ないなあ
0522名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 371f-x4Or)2018/02/24(土) 10:09:28.47ID:nfTkMLny0
2T目に準備・本作戦ともにゼス選んだけど残虐ギーコ持ったやつに6〜7回リトライさせられた
手裏剣二人用意して何とか突破できたけどこのルート早すぎたかな
ガルティア戦不安だな
0533名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sae3-03NO)2018/02/24(土) 10:19:43.10ID:y61koxaha
「セーブに失敗しました」ってでたときはあせった
あっさり100個までいってた
そしてデータに☆つけていらんの消そうとしたら
間違えてロードしちゃったり
0537名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1bee-Bpt/)2018/02/24(土) 10:23:05.18ID:mSvk2kSf0
>>531
このセーブシステムはちょっと酷いね
新規セーブしかできないから100個すぐ埋まる
普通に今まで通りのセーブシステムで上書きさせて欲しいわ
オートセーブがそれなりに優秀なのはいいんだけどね
0543名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 17e4-x4Or)2018/02/24(土) 10:27:36.35ID:Kiyu0PhL0
>>539
人によるだろうけどたぶん遊べない
戦闘はまさにカードゲームなのでカードゲームをつまらないと思う人にとって
常に戦闘は微妙に感じてしまうと思う
RPGの探索する楽しさはないし思入れのキャラを強くしていく楽しさじゃなく
キャラ(カード)をランダムで集めるのでまさにガチャ的な面白さになる

カードバトルソシャゲが好きになれない人ははまれなさそう
0549名無しさん@ピンキー (スッップ Sd77-PnyW)2018/02/24(土) 10:30:36.92ID:ys395i3Md
あんまりカードバトルって印象はないけどなあ
ランクエだって探索する楽しさは別にないし
むしろ回数制限との兼ね合いで若干ストレスだったし
10はルート分岐がそのまま探索と考えるとそこをどうやるのか考える楽しさがあると思うけどね
0550名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe4-MTlB)2018/02/24(土) 10:31:22.06ID:qo86+7xE0
>>539
ゲーム的な部分はシステムが違いすぎて比較できないけどテキスト量は大違い
魔人全員が03のアイゼル並に掘り下げられてる
そういう意味ではバステトにがっかりさせられた9の反省はメチャクチャ活かされてるね
0555名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe4-MTlB)2018/02/24(土) 10:34:06.80ID:qo86+7xE0
チュートリアル後の初クエストのボスがレッドアイってだけでもう
鳥肌が立つくらい興奮してそのまま徹夜で続けてるわ
ひつじ小屋読み込むくらい熱心なファンなら絶対に満足できると思う
0558名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fd62-okH1)2018/02/24(土) 10:35:27.34ID:1sc8gvUW0
法王特典わかんねえぞ…
レキシントン(通常)でレキシントンの中の女仲間にして、ジャパン再出発√入ったら
アリオスに殺された
まず

レキシントン(通常)はレキシントンを通常√で殺すのか仲間にするのか

レキシントン(通常)後、魔王ランスエンドを目指すのか

この二点が不明
0559名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232c-2pQG)2018/02/24(土) 10:35:48.48ID:8JBxuUG+0
>>539
戦闘部分はランクエと同等かそれ以上かな
まだ4ターン目で大して頭使ってやってないけど、考え出したら奥が深そうとは感じる
まぁ、シリーズファンなら8,000円程度出しても全く損は無い
ただ不満言われてる部分で自分が納得出来ない部分があるなら、後は自分で考えれ
0566名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 17e4-x4Or)2018/02/24(土) 10:38:45.76ID:Kiyu0PhL0
ランクエの面白さはアイテム集めののハクスラだと思ってる
マップの出来が悪いからハクスラとして完成度は低いけどね
ランクエを楽しいと思う人ほど10はしんどいかも
0571名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7728-2pQG)2018/02/24(土) 10:42:18.98ID:4FAKYswC0
大作かぁ?正直CG枚数から人選ぶゲームシステムからしてもエウとかデュアルの方が
大作感ある。キャラ最近のゲームと似たようなレベルだとおもう。
0573名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 17e4-x4Or)2018/02/24(土) 10:43:43.45ID:Kiyu0PhL0
テキスト量やイベント量的に見ると大作なのは間違いない
過去を大量にキャラ出してシリーズを終わらせるのにふさわしい量
その分だけシステムが煽りを受けてるように見える
システムはランクエの使いまわしでマップ増やすだけでよかったんじゃないの
0574名無しさん@ピンキー (ワッチョイW fb96-1Kit)2018/02/24(土) 10:44:41.61ID:Z6iDuNU50
二度目のレッドアイも難しいな今んとこ5連敗
リズナとクルックーで守りながらランスで攻撃
香姫かかなみを入れ替えながらシィルで2回くらい回復
これで毎回ギリギリ負ける
0575名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe4-MTlB)2018/02/24(土) 10:44:49.16ID:qo86+7xE0
続きもののファンタジーとしてランスより規模が大きいのってそれこそ
麦わら帽子かぶった海賊のやつくらいしかないし
それがまっとうに完結するってだけで大満足だけどなぁ俺は
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