コイカツ! 登校9日目 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 5b26-x4Or)2018/02/27(火) 21:54:53.03ID:zn+ZE39h0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

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※前スレ
コイカツ! 登校8日目 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0101名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-YHbr)2018/02/28(水) 04:41:27.24ID:AnZ6Jl3za
首と頭のジョイントは俺主やJG2のリカちゃん人形方式で良かったと思うんだよなー
現状のモデルのまま改善するならジョイント部に首回りのスライダーと連動したモーフをつけるしかないだろうな
0105名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8f7a-eTBe)2018/02/28(水) 07:57:22.49ID:0cTPPFm80
顎は難しいな
シュッとさせようとしたらハンサムになるし他の人の参考にしたら自分のよりすっきりした顎なのに
全体的な顎の数値が自分のより大きかったりするし謎だわ
0114名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 09:00:49.06ID:G1HmrHpm0
顎の蝶番(エラ)の部分に関連するパラは確か以下のものがあったと思う
正しくないかもしれないけど、参考程度に

・顔の下部幅
・顎下の上下
・顎の幅
・頬の上下

また、画面上部の大きさや、頬骨の幅などによっても、顎のラインは相対的に変わった気がする
0116名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-YHbr)2018/02/28(水) 09:24:37.23ID:9P6EubJga
プリセットのちかりんの顔は
全体・頬・口のスライダーの数値は相当アレで
なんでこれプリセットにしたの?なんだけど
顎については顎の幅以外は案外まともな数値だと思う
0117名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 09:24:46.72ID:G1HmrHpm0
画面の上部幅じゃなくて、顔上部の幅ね。あと頬の幅も関係するかも

いずれにしても、一部のパラメータ(顎の前後等)以外は、最小/最大まで行ってしまう場合は、
そこだけでなく他のパラメータを変えることも視野に入れてみるのも良い

あと、デフォルト千佳ちゃんは、結構値が際どいので、できれば自分用の素体をつくったほうがいいかも
0121名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 09:32:21.75ID:G1HmrHpm0
うちはざっくりだけど、逆に顎の幅そのままで、顎の上下と顔の上部を50にして、
顔上部の幅をそれに合わせて小さくして使っているなぁ

こればっかりは作る顔の系統によるんだろうけど…
いつも顔の横幅と頭の大きさと目の上下のスライダーがどちらかに足りなくなる
0123名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a596-MTlB)2018/02/28(水) 09:35:10.91ID:uq6CIyAP0
ちかりんが完成度高すぎると自分でいじる楽しみが無くなるから敢えて修正点残してる
と好意的に解釈したw
自作がデフォより可愛くできないと難しいゲームって印象付いちゃうだろうし
0124名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f596-MTlB)2018/02/28(水) 09:38:20.86ID:vkEb/w2F0
元のモデルに問題あるからスライダーじゃ限界あるよ
鼻とか唇の造形はガクエン無印が優秀だった
2になって劣化したけどこれは劣化した2の系譜
0125名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 09:42:53.60ID:G1HmrHpm0
唇の厚さがいじれないのが、結構不満
そもそもコレいじれてもそんなに破綻しないだろうに
タラコ唇だろうが、カッパになってもかまわんのだけど
0129名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b301-x4Or)2018/02/28(水) 10:07:11.48ID:vWRpZPeI0
自分の場合いつも最新のが一番可愛かったりするから
アップしたてのやつの順位が全然伸びないと妙にショック受けるなあ
緑髪のせいか、微妙にカメラ視線じゃないからか
0135名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-asYt)2018/02/28(水) 10:26:04.93ID:50DEI4QVa
>>70
これはBepinという制限突破mod使ってるのよ
目の幅と上瞼の釣り上げで100を超えてる感じ
頭の大きさもマイナス値にしてる 橘さん超スタイルいい
結構無理に虹絵に寄せてるから立体としては破綻気味
0139名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 10:39:43.00ID:G1HmrHpm0
>>128
イリュゲーでなくても、某Sims系でも同じ顔って言われた俺よりはマシよ \(^o^)/
そして、最近はそこまで気を引く顔でもないという

そんなうちは、このスライダーは絶対この値から動かさない、って決めたりしてるなぁ
目の縦幅だったり、上まぶたのスライダー1とか
0150名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9701-6GRd)2018/02/28(水) 12:16:50.78ID:fKARZFV50
自分では問答無用で作り直してた横顔だけど、思い立って資料作ってみた
https://i.imgur.com/rucB773.png
並べてみると、ちかりんのデフォバランスって、アニメ絵的な合理性はあるんだなあと
確かにこのライン、アニメで良く見る。ならばアニメ再現としてはある意味正解だわ

頬骨、アゴの先端、エラ、という骨格の張り出しが全部行方不明で、
3D的に回すとモロバレ、人によっては違和感MAXなんだけど
そこは割り切って目をつぶる選択肢もあるよなあと思った
0153名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9701-6GRd)2018/02/28(水) 12:25:14.90ID:fKARZFV50
そうそう
3Dデータだからって、何も考えずに3Dの骨格論持ち出すのは
藤子絵の顔がリアルじゃないとか骨格狂ってるとか言い出すようなものだと思ったよ
その時ごと、作るテーマで基準を変えるべきかなって
0154名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab2f-bF+W)2018/02/28(水) 12:26:08.35ID:JSQJHhr70
すごいな、坊主から顔のパーツを決めていく人って良く出来るな

自分の場合、ある程度髪型を先に決めてそのバランスで
顔のパーツの位置や輪郭を決めていかないと、全然出来ないな
0156名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9701-6GRd)2018/02/28(水) 12:28:06.07ID:fKARZFV50
>>150
一応これ、(比較用に)re側は鼻の高さぐらいしか顔パーツいじってません
re側はバランス全然取ってなくて、実際にはここから最適化する(現時点で狂いまくり)
対してちかりんは最適化済み、というのを念頭に見て下さい
0159名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-asYt)2018/02/28(水) 12:33:47.47ID:50DEI4QVa
髪型の大きさや位置をアクセサリのようにエディットできないので、
遺憾ながら髪型に顔のバランスを当てはめてる
ハニセレだと髪型の拡大縮小できるmodがあって重宝してたんだよね
コイカツでもAdditionalBoneModiffer使えるといいのだけれど
0160名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saf7-MTlB)2018/02/28(水) 12:36:06.54ID:idxIpFlTa
髪型が合って、それに似合う顔つきで生まれる事ができない現実と同じじゃないかな
できた顔に似合う髪を探すのも楽しいよ
体験版の時点ではパーツ少ないのが問題ではあるけど
0161名無しさん@ピンキー (アークセー Sxc7-x4Or)2018/02/28(水) 12:44:04.81ID:DvI7QFIux
>>150
斜め顔が鼻高くて手塚治虫の和登さんみたいに
0162名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr29-6P3m)2018/02/28(水) 12:45:15.06ID:afWYJTeGr
俺も髪型先に決めちゃうやり方だわ
神様ってイメージ決めるのに重要なパーツだからそこからイメージにあうパーツ選んでいく感じ
前髪に目がかかって見えない時なんかには一時的にどかすけど
0168名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9108-POFq)2018/02/28(水) 13:03:19.72ID:xmBD5B9v0
タムタムの時はハゲにして頭の成形からやってたけどコイカツは髪と目からだなぁ
そこから各パーツの微調整を繰り返してるけど、同じ顔ばかり見てるとゲシュタルト崩壊して何が良いのか分からなくなって中断の繰り返し
0171名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9701-6GRd)2018/02/28(水) 13:26:59.08ID:fKARZFV50
>>150 の続き
輪郭や骨格だけいじって、目鼻いじらない事は無いわけで…
https://i.imgur.com/EJcBqPF.png
reとre.Bの輪郭の数値はそのまま。(見た目の違いは各部パーツのバランス変化に付随)
鼻と口は位置調整のみ、目は大きさと位置のみ、頭は上部大きさと位置のみ、という限定修正
まあ輪郭だけで止めず、(テンプレ作りとして)ここぐらいまでは一気にやっちゃうよね
reで疑問だった「骨格を変えた意味」も、Bでは出てるのが見える
というか、ここぐらいまではやらんと意味ない

が、この段階(テンプレ)で、もう「絵柄の違い」状態になってしまってるというw
もう良し悪しじゃなく好みだよねというのがハッキリ。
0176名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-asYt)2018/02/28(水) 13:45:03.31ID:50DEI4QVa
顔のバランスといえば、カメラのパースが変わるとアップの時の目鼻のバランスが変わるんだよね
たまにパースなしとパースありで見え方の差を確認して見たりする

コイカツに限らず、自分の場合は
「VRでの見た目がシコい女の子に見えるかどうか?」
が究極の目的なので、最後はVRで調整してるんだが、
コイカツVRでキャラエディットできるのか?…要望出すか
0180名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a791-x4Or)2018/02/28(水) 13:51:51.99ID:xrWpMh4A0
髪はマシだけど、瞳とかどうしても濃くなるのな薄くすると変な水彩みたいな目になるし
顔の目の部分に水泳ゴーグル透過入れればある程度調整できるけどなんか違う
あとハイライトもうちょい形いいのほしい
0181名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 13:52:07.06ID:G1HmrHpm0
強いて骨格を考えるなら、コイカツのデフォルト千佳ちゃんの頭蓋骨に最も近そうなのは、赤ちゃんかな?
ルーミス先生の本を流し読みした知識しかないけど、あとはそれぞれ作ろうしているキャラクターに近い年代(子供、若年、大人)の骨格に近づいていくのかなと

とはいえ、どの顔もだいたいは、
・目の高さは顔の中心〜顔の2/5下限
・目の横位置は、目の幅かやや狭いくらいの間隔
・目の幅は顔の横幅に、その幅3つ半から5つ収まるくらい
・鼻先から顎を一直線で結んだ時に、そのラインに近い位置に口があること
・口は、鼻下から顎先の、ちょうど半分、もししくはそれよりちょっと高いくらい
・顎の蝶番は、頬骨から顎先を結んだ線を、緩やかに外側にカーブさせたような位置にすること

を意識してれば、変な顔にはならない…と思う
うちは、よく意識しないと目が離れています orz

あと、これも正しいかどうかわからないけど、鼻の上下はデフォルトかもしくは50から動かさない方が良さげ
0184名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9701-6GRd)2018/02/28(水) 13:58:28.96ID:fKARZFV50
>>181
とにかく目が小さくならんし、目が上に行かない、鼻の自由が効かない上
自分が今まで見てきたアニメ塗りを下地に「逆不気味な谷」現象の違和感まで起こるので
そこらをベースに取捨選択、自分なりの「2.5次元」セオリーを構築するしかないと思う
完全な3次元セオリーだとダメなのが難しいw
0197名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp37-Ncr0)2018/02/28(水) 14:16:21.48ID:OhaFlETPp
そもそも規約すら読まないで上げてるのか
消されるまで瞬間的に大量にDLされまくるから分かっててわざと上げてるのか
一向に版権キャラ上げるのが減らないな余りイリュの仕事増やすなよ
0200名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 14:18:59.51ID:G1HmrHpm0
顔の比率云々を抜きにして、スライダーだけの話に限定するけど、
もし、デフォルトの千佳ちゃんをベースで、目の縦幅と上下を一切変えないで、
目を小さく、かつ目の高さを変えるとしたら、

・顔の横幅を縮める
・顔の下部幅を広げる
・目の上下まぶたのスライダー2の値を小さくする
・目の横幅を若干広げる
・眉毛の上下を下に
・顎の上下を、下に
・頭の大きさを小さくする

かな。長げぇ orz
最近目の縦幅には慣れちゃったといえば慣れちゃったから、そんなに気にならないんだよなぁ
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