コイカツ! 登校9日目 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 5b26-x4Or)2018/02/27(火) 21:54:53.03ID:zn+ZE39h0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/download/

■アップローダー(がぞろだ)
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※前スレ
コイカツ! 登校8日目 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0074名無しさん@ピンキー (アークセー Sxc7-x4Or)2018/02/28(水) 02:08:59.43ID:DvI7QFIux
表情で咥えにすると口の形やばいんだけど
これ仕方ないのかな
0076名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-YHbr)2018/02/28(水) 02:13:14.06ID:AnZ6Jl3za
イリュ棒の太さぐらいに開いてるし
JGみたいにフェラすると人中あたりにチンポめり込むよりマシ
デフォルメされた表現として許容できる範囲だと思う
0080名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23be-MTlB)2018/02/28(水) 02:19:09.15ID:0ct8QWy20
公式ロダの週間ランキング見てみると自演が凄くわかりやすい
今見るとRRのキャラがトップ3独占してるんだけどこれDL数マジで出してくれないかな
公式のランキングとか気にするなとか言われるんだろうけどこういうのは本当にイラつくからBANして欲しい
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 77db-JqS7)2018/02/28(水) 02:38:20.04ID:DZWW2NhP0
>>それPNGでくれないかね?
参考にしたいでござる
0086名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9bbb-x4Or)2018/02/28(水) 02:38:32.74ID:4pd4w8ah0
真横での皺の発生とふっくらほっぺ表現との折り合いは難しいところで(改修に期待したい)
頬上げたりして消すことに注力すると今度は斜めで好みの曲線出ないんだよなあ
0087名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 77db-JqS7)2018/02/28(水) 02:39:05.22ID:DZWW2NhP0
>>57
それPNGでくれないかね?
参考にしたいでござる
0090名無しさん@ピンキー (アークセー Sxc7-x4Or)2018/02/28(水) 02:52:21.37ID:DvI7QFIux
>>78
あー口が隠れるから大丈夫か
これ公式ろだで見たブス子さんや
0092名無しさん@ピンキー (アークセー Sxc7-x4Or)2018/02/28(水) 02:57:05.57ID:DvI7QFIux
>>91
pngください
0101名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-YHbr)2018/02/28(水) 04:41:27.24ID:AnZ6Jl3za
首と頭のジョイントは俺主やJG2のリカちゃん人形方式で良かったと思うんだよなー
現状のモデルのまま改善するならジョイント部に首回りのスライダーと連動したモーフをつけるしかないだろうな
0105名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8f7a-eTBe)2018/02/28(水) 07:57:22.49ID:0cTPPFm80
顎は難しいな
シュッとさせようとしたらハンサムになるし他の人の参考にしたら自分のよりすっきりした顎なのに
全体的な顎の数値が自分のより大きかったりするし謎だわ
0114名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 09:00:49.06ID:G1HmrHpm0
顎の蝶番(エラ)の部分に関連するパラは確か以下のものがあったと思う
正しくないかもしれないけど、参考程度に

・顔の下部幅
・顎下の上下
・顎の幅
・頬の上下

また、画面上部の大きさや、頬骨の幅などによっても、顎のラインは相対的に変わった気がする
0116名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-YHbr)2018/02/28(水) 09:24:37.23ID:9P6EubJga
プリセットのちかりんの顔は
全体・頬・口のスライダーの数値は相当アレで
なんでこれプリセットにしたの?なんだけど
顎については顎の幅以外は案外まともな数値だと思う
0117名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 09:24:46.72ID:G1HmrHpm0
画面の上部幅じゃなくて、顔上部の幅ね。あと頬の幅も関係するかも

いずれにしても、一部のパラメータ(顎の前後等)以外は、最小/最大まで行ってしまう場合は、
そこだけでなく他のパラメータを変えることも視野に入れてみるのも良い

あと、デフォルト千佳ちゃんは、結構値が際どいので、できれば自分用の素体をつくったほうがいいかも
0121名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 09:32:21.75ID:G1HmrHpm0
うちはざっくりだけど、逆に顎の幅そのままで、顎の上下と顔の上部を50にして、
顔上部の幅をそれに合わせて小さくして使っているなぁ

こればっかりは作る顔の系統によるんだろうけど…
いつも顔の横幅と頭の大きさと目の上下のスライダーがどちらかに足りなくなる
0123名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a596-MTlB)2018/02/28(水) 09:35:10.91ID:uq6CIyAP0
ちかりんが完成度高すぎると自分でいじる楽しみが無くなるから敢えて修正点残してる
と好意的に解釈したw
自作がデフォより可愛くできないと難しいゲームって印象付いちゃうだろうし
0124名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f596-MTlB)2018/02/28(水) 09:38:20.86ID:vkEb/w2F0
元のモデルに問題あるからスライダーじゃ限界あるよ
鼻とか唇の造形はガクエン無印が優秀だった
2になって劣化したけどこれは劣化した2の系譜
0125名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 09:42:53.60ID:G1HmrHpm0
唇の厚さがいじれないのが、結構不満
そもそもコレいじれてもそんなに破綻しないだろうに
タラコ唇だろうが、カッパになってもかまわんのだけど
0129名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b301-x4Or)2018/02/28(水) 10:07:11.48ID:vWRpZPeI0
自分の場合いつも最新のが一番可愛かったりするから
アップしたてのやつの順位が全然伸びないと妙にショック受けるなあ
緑髪のせいか、微妙にカメラ視線じゃないからか
0135名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-asYt)2018/02/28(水) 10:26:04.93ID:50DEI4QVa
>>70
これはBepinという制限突破mod使ってるのよ
目の幅と上瞼の釣り上げで100を超えてる感じ
頭の大きさもマイナス値にしてる 橘さん超スタイルいい
結構無理に虹絵に寄せてるから立体としては破綻気味
0139名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 178b-x4Or)2018/02/28(水) 10:39:43.00ID:G1HmrHpm0
>>128
イリュゲーでなくても、某Sims系でも同じ顔って言われた俺よりはマシよ \(^o^)/
そして、最近はそこまで気を引く顔でもないという

そんなうちは、このスライダーは絶対この値から動かさない、って決めたりしてるなぁ
目の縦幅だったり、上まぶたのスライダー1とか
0150名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9701-6GRd)2018/02/28(水) 12:16:50.78ID:fKARZFV50
自分では問答無用で作り直してた横顔だけど、思い立って資料作ってみた
https://i.imgur.com/rucB773.png
並べてみると、ちかりんのデフォバランスって、アニメ絵的な合理性はあるんだなあと
確かにこのライン、アニメで良く見る。ならばアニメ再現としてはある意味正解だわ

頬骨、アゴの先端、エラ、という骨格の張り出しが全部行方不明で、
3D的に回すとモロバレ、人によっては違和感MAXなんだけど
そこは割り切って目をつぶる選択肢もあるよなあと思った
0153名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9701-6GRd)2018/02/28(水) 12:25:14.90ID:fKARZFV50
そうそう
3Dデータだからって、何も考えずに3Dの骨格論持ち出すのは
藤子絵の顔がリアルじゃないとか骨格狂ってるとか言い出すようなものだと思ったよ
その時ごと、作るテーマで基準を変えるべきかなって
0154名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab2f-bF+W)2018/02/28(水) 12:26:08.35ID:JSQJHhr70
すごいな、坊主から顔のパーツを決めていく人って良く出来るな

自分の場合、ある程度髪型を先に決めてそのバランスで
顔のパーツの位置や輪郭を決めていかないと、全然出来ないな
0156名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9701-6GRd)2018/02/28(水) 12:28:06.07ID:fKARZFV50
>>150
一応これ、(比較用に)re側は鼻の高さぐらいしか顔パーツいじってません
re側はバランス全然取ってなくて、実際にはここから最適化する(現時点で狂いまくり)
対してちかりんは最適化済み、というのを念頭に見て下さい
0159名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-asYt)2018/02/28(水) 12:33:47.47ID:50DEI4QVa
髪型の大きさや位置をアクセサリのようにエディットできないので、
遺憾ながら髪型に顔のバランスを当てはめてる
ハニセレだと髪型の拡大縮小できるmodがあって重宝してたんだよね
コイカツでもAdditionalBoneModiffer使えるといいのだけれど
0160名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saf7-MTlB)2018/02/28(水) 12:36:06.54ID:idxIpFlTa
髪型が合って、それに似合う顔つきで生まれる事ができない現実と同じじゃないかな
できた顔に似合う髪を探すのも楽しいよ
体験版の時点ではパーツ少ないのが問題ではあるけど
0161名無しさん@ピンキー (アークセー Sxc7-x4Or)2018/02/28(水) 12:44:04.81ID:DvI7QFIux
>>150
斜め顔が鼻高くて手塚治虫の和登さんみたいに
0162名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr29-6P3m)2018/02/28(水) 12:45:15.06ID:afWYJTeGr
俺も髪型先に決めちゃうやり方だわ
神様ってイメージ決めるのに重要なパーツだからそこからイメージにあうパーツ選んでいく感じ
前髪に目がかかって見えない時なんかには一時的にどかすけど
0168名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9108-POFq)2018/02/28(水) 13:03:19.72ID:xmBD5B9v0
タムタムの時はハゲにして頭の成形からやってたけどコイカツは髪と目からだなぁ
そこから各パーツの微調整を繰り返してるけど、同じ顔ばかり見てるとゲシュタルト崩壊して何が良いのか分からなくなって中断の繰り返し
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