ランス10 part27 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&icd=10320
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
前スレ
ランス10 part26
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519830659/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 〈ルート分岐まとめ〉
4国が滅亡する→人類滅亡
6ターンまでに魔王を探さない→魔王ケイブリス
魔王を捕獲して異世界に返す→異界の魔王
7ターンまでに
・1国でも落ちるとJAPAN行き。
・4国を守るがシャングリラを制圧していないか、レッドアイに負ける→砦行き
・4国を守りシャングリラも制圧し、レッドアイ討伐→ランス城浮遊
JAPAN行き
・イベントを進めへルマンに行く→タイムカプセル
・魔軍を迎撃する→魔王美樹
・何もせずターンが経過する→勇者の成就(JAPANルートにはいるまでに人類死亡率下げてないとターン制限でこのエンドしかみれないから注意)
砦行き
・人類滅亡率50%→神の真実
・そのままポピンズイベント進行→地底大作戦
・自由都市で船を選び、12ターン目に海調査から船で出撃→海から
ランス城浮遊
・自由都市で船を選ぶor12ターン目に海調査から船で出撃→海から
・海からをクリアしてイベントを進め、ランス城で出撃→空から(4ターンかかる&四国健在じゃないと落とされて失敗
・ホーネット救出&カミーラ魔軍行き、拠点クエスト「魔人ホーネット」を見ている場合、10ターン目に出る大作戦「強行進軍」を選択→強行突破
・4国を解放して14ターン以下で戦力100万以上→魔物界大侵攻
・魔王ケイブリスを倒す→魔王を倒したが
・なんでもいいので魔物界に攻めて選択ミス→敗北 〈よくある質問〉
Q.○○(魔人)が倒せません
A.ターン制限がある戦闘なら引き分けにすればイベントが進みます
イベントを進めた後の最終戦ではターン数を稼ぐと救済措置がありますので耐えましょう
Q.おすすめのCP(周回ポイント)稼ぎ方教えて
スタートして何もしないで人類滅亡
なにか援助やって6Tに美樹探さないで放置して魔王ケイブリス
CPで星10にして2週目、5T目までにリーザスの魔人を2人倒す、美樹探した後に異界の魔王(敵のレベル上げると戦車倒せなくなる)
Japan逃れ、シベリアでタイムカプセル
放置して勇者の成就
JAPANと砦のEDをまとめて回収するテンプレ
1T カラー救出
2T 自由都市支援 ヘルマン魔人1
3T 自由都市支援 ゼス魔人1
4T 自由都市支援 リーザス魔人1
5T 全地域活躍 魔王探索
JAPANルート 一国滅亡
6T リーザス支援だけでわざと自由滅亡
上記のように時間を稼がないとJAPANルートの途中で勇者イベントで詰む
砦ルート
6T 自由都市支援 自由魔人一体
シャングリラ放置または攻略後レッドアイ戦敗北でルート突入 〈よくある質問〉
Q.○○(魔人)が倒せません
A.ターン制限がある戦闘なら引き分けにすればイベントが進みます
イベントを進めた後の最終戦ではターン数を稼ぐと救済措置がありますので耐えましょう
Q.おすすめのCP(周回ポイント)稼ぎ方教えて
スタートして何もしないで人類滅亡
なにか援助やって6Tに美樹探さないで放置して魔王ケイブリス
CPで星10にして2週目、5T目までにリーザスの魔人を2人倒す、美樹探した後に異界の魔王(敵のレベル上げると戦車倒せなくなる)
Japan逃れ、シベリアでタイムカプセル
放置して勇者の成就
JAPANと砦のEDをまとめて回収するテンプレ
1T カラー救出
2T 自由都市支援 ヘルマン魔人1
3T 自由都市支援 ゼス魔人1
4T 自由都市支援 リーザス魔人1
5T 全地域活躍 魔王探索
JAPANルート 一国滅亡
6T リーザス支援だけでわざと自由滅亡
上記のように時間を稼がないとJAPANルートの途中で勇者イベントで詰む
砦ルート
6T 自由都市支援 自由魔人一体
シャングリラ放置または攻略後レッドアイ戦敗北でルート突入 コレクションのBGMってちゃんとループしてくれるんだな 鬼畜王もクジラ到達は一部マニアだけがたどり着ければいい、くらいでツクッテタらしいしさ
今作の二部も行ける人だけが行ければそれでいいという作りなのかね 2部解放フラグ攻略法
・4都市無事
Aルートクリア時に1国も陥落していないこと(解放してなくていい)
・ケイブリス撃破
海からルートをクリア
・ホーネット無事
8ターンまでに〈作戦〉ホーネット奪回を選択する(リーザスの魔人を仲間にすると可能に)
AP0キャラ(ランスリックロレックスガンジー紀伊イージス)を揃えると非常に楽
・魂監理局との邂逅
〈作戦〉亜人ポピンズを選択して進める
・法王特典未使用
貝殻に使わない
ランス城浮遊後、アリオスに会う前にウェンリーナーを仲間にする
(???マスもしくは〈準備〉男or女の子モンスター迷宮で会える)
Hすると子供化してしまうのでNG スレ立て乙
「JAPANと砦のEDをまとめて回収するテンプレ」からAエンドって行ける?
今4t目だけど、カードの引きが良かったからできれば行きたいんだけど おら馬鹿だからわからないんだけどクルックーは法王特典を何に使ったん…? 2部条件は一気じゃなくて別々でもいいんだよね
ホーネットだけ忘れてた やべぇこれ睡眠かけた後勝手に割り込み攻撃された時のイライラ度が半端じゃないな
まじでブチギレそう オーバーキル調整といい割り込みがデメリットでしかないのはな・・ >>7
2部までやらんと物語が完結しないからそれはない 近接割り込みだときっちりカウンターももらうのもなー
別働隊扱いしてくれるかとばかり思ってたわ >>11
クジラとの面会(とクジラへの新しい遊びの提案) まそーさん最終作なのに不遇だなぁと思ったら超優遇されてたんだね…友情イベントのラスト見れて良かった >>18
あぁ、なるほど
それでその提案で神様が世界へ干渉するのを止めて観覧に徹する体勢になったのか >>11
俺もこれわからん
ランス9クリアした当時どうやってシィルの氷解除したのかわからんってぼやいたら
あれ読んで法王特典ってわからんのかって散々ボコボコにされたのに 自分で難易度上げといて無理とか言い出すのすげーな… Aルート入ったのはいいがザコ敵すらやべぇ
できるだけ魔人は倒さない方がいいのかなこれ
それでも12ターン目で人類死亡率46%まで上がってギリギリだったのに
ゴリ押しでいけない難易度ほんとによくできてる >>20
いや提案はクルックーの子供の中から世界を体験することだと思うぞ
全ての魂はクジラの一部だから何か加工したんでしょうね
だからこその魔法も魔剣も使えるチートだ
ただし楽しむためにクジラの記憶は持って行かないし
神様の干渉も禁止された感じじゃね(コーラのセリフ的に新しい遊びは期限付きみたいだけど)
だからこその最後のクルックーとクジラの会話 魔王探索前にゼス3Tと4Tでの連続で
メドゥさん単体で行ってみたら
居ないはずの健太郎がテキストで登場してて
アレックスくん死んでないのに
爺にココにいればみたいなこと言われてた
想定されてなかったルートだったのか >>22
たぶんマヒしてるんだろうが
通常難易度で難易度調整しないといけないゲーム性とかだいぶ酷いが 女神アリスの立ち絵だれかください…妹が危篤なんです 2枚抜きしてもケッセルリンク仲間にならないんだけど条件何? 難易度高めになってるから周回してボーナスつけてねってマニュアルに書いてあるから本来ホーネット救出やらは周回前提なんだろうな >>20
故に2部の条件に特典使わないことってのが入ってたんやで
メインプレイヤーの1人になるってのが相当にお気に召したんだろうけど ミカン狙いのリセマラしてるが、なかなか出てくれないなぁ
ミカンてリセマラしてでも狙ったほうがいい? アームズ戦で詰んでやり直しって
やり直しでも高レベルエール引けなきゃさらにもう一周ってこと?
途中でcpもらえるところとかないよね
ひょっとしてこれうんちなのでは 意外と2部の途中で詰んでる人が多くて驚く
どんな時でもヒーリング3無双してたエールくんで何も困らなかったわ マニュアル見ない派だけど改めてマニュアル見ると美樹ちゃんなんとかしないとあかんよとか書いてあるんだな
これは意外であった >>30
ド○ゴンボールみたいにメイドカード8枚全部集めて拠点フェイズクエで復活 >>32
ホーさんは1週目でもいける。
倒す必要ないしね。 >>33
あ、つまりクジラ=クルックー息子って事か >>40
本来って言ってんだろ!
織音がCP0で二部条件出せるって言ってるから 2部はまだ行けるけどランスによる美樹ちゃんNTRとホーネットHが到達できる人が少ない気がする なんかどう見ても二部クリアしてない人がいるんだが
法王特典と解凍は一部と2部のネタバレになるぞ 志津香→2部でどんでん返し設定
サテラ→実質の対になるヒロイン
マリア→息子とおばショタ
志津香サテラがシィルに迫る中、マリアはそれでよかったのか 質問です
1周目の8ターン作戦フェイズで、
現在ゼスと自由都市が全滅寸前(どちらも大規模作戦準備中で、兵力被害予想で0予定)です
これ確実にどちらか全滅しちゃう感じですか?
前のターンにレッドアイ戦で城が飛んだため、準備フェイズが強制進行でテコ入れできませんでした
http://i.gyazo.com/c69ef1e42cbeeb77b16ec1d72227720e.jpg
http://i.gyazo.com/ac65b34643cf2065f79952614516214b.png 鈴女は便利キャラゆえ強制退場させられた
ということは10までにミラクルも強制退場させておくべきだったんじゃ?
困ったら鈴女が困ったらミラクルに変わっただけやんけ! >>25
わかりやすい、ありがとう
そういえばコーラが途中で出てきたけどあれも伏線か
最期のクルックーって多分ランスの死後だからクルックー不死にでもなったのかな クジラ分をランスとクルックーの子に混ぜ混ぜした結果じゃない あー魔王を返すのスチールホラーしんどかった難易度10でもうお手上げの硬さと火力なんだもんなー
毒団子キムチウェンリーナで限界まで凌いで最後はランの催眠魔法と高火力魔法叩きこんでギリギリだったわ・・・
やっと悟ったわ香ちゃん最強だと・・・ >>47
9でフォーカスされなかった時点で諦めてるだろうなあ 最後の文章でも分かるとおり
クジラはハッキリ口でいわないけど新しい遊びで意識の変革が起きてるみたいな
こと書いてあったからね
くじらは自分の世界のすさまじさ知って二度と余計なことしなくなるよねっていうお話
精神が子供のくじらをどうすれば神様にできるかみたいなもんよ サテラの役回りをホーネットにやって欲しかった人がほとんどだろうな >>10
四組を7ターンのとこか
あそこ弱点が光だから健太郎スラッシュで
2ターンで片付けろ
うまく2ターン目に光弱点になるまでロードしまくったけどな >>27
難易度調整もゲーム内容の内だろ
だからわざわざクエスト欄にも難易度上がるかどうかが書いてるんだし >>44
ホーネットHってどうやるん…?
>>47
まそーさん驚いたわ
いつもより出番少なくて不遇だと思ったけど超優遇されてた 2部の条件のくせに2部でなんもやってないからなホーネット >>54
ありがとうございます。ダメだったかー・・・
悲しいなぁ 鬼畜王からホー様よりサテラの方が扱い大きかったしなぁ >>60
完全に文章の整合性を取るためだけの存在だからな ハウゼルって投擲ランス先に取っておかないと無理です?
飛行状態と無敵結界両方って見た気がするのですが >>36
アームズまでに魔法剣引いてないとそこでハニージッポ絶対に使う。
無事に突破できてもハニージッポ無いから結界必須だけどこの場合高確率で持ってないからリクチェルで絶対に詰む >>58
そういうげームだけどそういうゲームになってるのがおかしいんだよなあ とっととエンディング2つ見てランク+10で2周目始めたけどすっげえ楽だな 2部難しくね?
8ターンまで来たけど雑魚にも苦戦するんじゃが 今まで宝箱取るために毎回初撃破ボーナス狙ってたけどオーバーキルがめっちゃ楽だな
血吸いギー太は神 >>49
忍者は一応言うこと聞くけど、ミラクルは制御不能だからセーフ
わりとチョロくはあるけど >>65
ダメージが発生しないタイプの解除がいれば地上に叩き落せるよ
例えばホルスの女王とかだったかな エールのレベルがガンガン上がって行って草
2T終わった時点で92だけど最終的にどんぐらいまで上がるんかな? >>67
よう解らんな
ゲームデザインを決めるのはお前じゃないぞ レベル上げできんゲームで詰むポイントがあるのはいかんでしょ…
しかも宝箱もランダムという
やり直すモチベない クジラは残酷な遊びよりも人生を体感したほうがよほど楽しいと気づいて
世界には一応平穏が訪れた
しかしこの平穏が永遠に続くとは限らない
いつかまた飽きた創造神が残酷な遊びを始めるかもしれない
しかし再び世界には救世主が産まれてくるかもしれない
それはあなたかもしれない
て終わり方かも >>49
ミラクルは鈴女ほどは便利ウーマンじゃないと思うぞ
一人で魔軍の中突っ切って飴玉投げてきたり出来ないだろうし 9の時点で法王特典ていう解釈が正解だったのはしょうがない
あのツルの恩返しスタイルの時点で使ってないって解釈は難しい
しかしまあ789は10は繋げるために練りこまれてたんだなあ >>76
決めるはそりゃそうだろ
いいか悪いかの評価の話なんだから 4地域残したいなら2枚抜きは別として各地域一体ずつ削らんと
魔人2体いるとガッツリ兵力削られる >>72
10なんて鈴女いたら鈴女ゴーで一人で魔王関係解決してしまいそうだしね
便利キャラすぎる >>59
Aルートの条件満たしつつホー様助けて強行突破作戦
うきうきケー君のお誕生日会をデストローイ
>>74
多分32 42 52 62 72 82 92 102 112 122 252 の11枚 >>73
>>75
ダメ発生無しなら消せましたか
確かホルス姫居たので何とかなりそうです! リズナと団子が運命の女じゃないのはどうかと思う
やっぱりレイプ済みの女は趣味じゃねぇのか? 初回プレイでランス城浮遊まできたけど
このあとだらだらやって大丈夫?
ガンジー殺されたりするの? >>69
上で話題でてるけど厳選しないと難しいみたい
もう数日?すれば2部1週めのテンプレみたいなのできるかも ミカンのレベリングって道中にも挟んでる?
それとも魔物将軍みたいにループ出来てターン無制限のボスのみでしか、やらない方が良いのかな?
道中にレベリング挟むとオーバーキルでカード集めするのはほぼ無理なんだが >>81
そういうゲームになってるのがおかしいとかゲーム性が酷いってのが引っ掛かっただけ
まぁ単純に合わなかったんだろうな JAPANのティラノと戦う前の分岐で
ランスが「ポートピアだ」って言ってるけどどういう意味なん?
連続殺人事件は知ってるけどどのネタがかかってるのかよく分からん 2部は主人公カードの引き次第だから引けなかったらクソゲ認定でもおかしくない 2部男2女2も別カードなん?
周回しなきゃ…
まそーさんはいいポジだけどエロがなあ テンプレ >>5のチャートでAエンドは可能?それともどこかで二枚抜き必須? 100時間以上プレイして2部まクリアしたのにCGも実績も穴だらけですげえボリュームだな 2部はAL剣+上級ヒールを固定入手にしておくべきだった >>97
レッドアイにわざと負けてるだけで勝てばランス城が浮上してAルートへの道が開ける
Aルートは全部城が浮上してからだから
一番簡単なのは自由都市だけはなんとかすれば船作れて4箇所守りきれば満ち潮から船でAエンドにいける >>98
食券イベントもあるぞ!
食券回収だけで半年くらいかかりそうな勢いなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています