ランス10 part61 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 8be4-k3ZN)2018/03/06(火) 23:27:46.70ID:bm55mzCP0
!extend:on:vvvvv:1000:512

次スレ作成時↑の1行をコピペし2行にしてください
(1行はコマンドとして見えなくなります)
次スレは>>900が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください。
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです

・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://rance10.wicurio.com/

■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

ランス10 part59 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1520332095/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0296名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db5c-k3ZN)2018/03/07(水) 00:29:47.80ID:wGYCHDT80
ドラクエ他ほとんどのRPGで魔王が勇者育てるように弱いモンスターから配置してくれるような
頭バボラなラスボスだったりするのがなろうなのね
全ての創作物が当てはまりそうだぞ
0299名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 152c-Fip0)2018/03/07(水) 00:30:06.42ID:pOPD2rij0
>>293
リーザスも戦争しようとしたぞ
諌められたみたいだが
0302名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8be4-k3ZN)2018/03/07(水) 00:30:19.93ID:zx1VZRCP0
ランスシリーズはキャラクターの個性がかなり強い
その一点だけでなろう小説とは隔絶してると想う
馬鹿にされてたスマホ太郎だって太郎だなんて適当な名前でしか呼ばれないほど主人公がどうでもいい存在だって事の裏返しだろうし
0303名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-HjFp)2018/03/07(水) 00:30:36.86ID:2Z3wE2PD0
>>281
ランクエ以降そこが薄くなってTUEEEばかり目立っているのはある
リメイク含めてレイプでも勝手に女があへりまくるし
テオマンの女とか処女ビッチすぎて笑うしかなかった
0310名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 15ee-NBPA)2018/03/07(水) 00:32:20.09ID:4VDjBCBP0
>>291
それは悪意を持って定義した場合のなろうっぽさだろう

単純に二部はなろうで流行りの
転生+特別な能力持ちで俺TUEEEするっていうテンプレは一応当てはまる
ランスの場合はただのご都合主義満載の娯楽小説
0311名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5b63-k3ZN)2018/03/07(水) 00:32:40.96ID:dVyz4ysQ0
>>286
自由都市は闘神大会なので72エールがないと辛いよ
エールを回収するたびに次のエールがレベル+10されていくから分岐とかは宝箱の中身とイベント両方見て大事な方を回っていく
0319名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b33-m1UI)2018/03/07(水) 00:33:40.18ID:1Dp4AI110
ランス9ランクエ戦国ランスをリアルタイムでやってた人に聞きたいんだけど
調整パッチって発売後どれぐらいで出されるんだろ?
正直周回のやりやすさの改善を期待してそれを待つのもありかと思ってるんだが
そもそも何が変わるのか予想されてるのかな?
周回しんどいわ
0320名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9596-/g5o)2018/03/07(水) 00:33:54.86ID:hhCp2PCt0
>>307
9は酷かったな
実際シリーズ重ねて大物になってはいるんだけど
持ち上げ方が下手というか露骨すぎた
0322名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db5c-k3ZN)2018/03/07(水) 00:34:05.65ID:wGYCHDT80
>>308
ああ、少年漫画とかにも当たり前にある物語の谷がないんだな
絶望的な敵が出てきて一度は敗北するような
そういうストレスに今の読者が耐えられないのか

そういう意味じゃランスめっちゃ谷だらけだと思うで
0328名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8be4-k3ZN)2018/03/07(水) 00:34:31.18ID:zx1VZRCP0
「駒としては最強だけど、戦局を一人で切り返すような破壊兵器だったりはしない」
という戦争における魔人の立ち位置を真面目に考察してたりけっこう面白いよね戦争パート
0329名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2301-Vmra)2018/03/07(水) 00:34:58.90ID:bcONRJx50
最初にアールコートが無事に帰還したことで平和な世界と大分油断したところにヘルマン姉妹イベをみて
追撃のメディウサで結構ダメージをもらいました
ガンジー救うルートは絶対あるはずだと結構試行錯誤したが
0331名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e596-unTe)2018/03/07(水) 00:35:29.83ID:57y2AeFB0
二部の二人称は絵本とかでよく用いられる手法だからわざわざそれを選んだって事はエール=プレイヤーってことを強く主張したかったのかと思ってた
個人的には凄くよかった
0334名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-HjFp)2018/03/07(水) 00:35:45.95ID:2Z3wE2PD0
>>309
立場が立場だけに仕方ないけどもうストッパーが制御しきれなくて自ずとやり放題になってるのがな
9と比べたらちゃんと突っ込み入るだけましではあるんだけど
あと仕方ないけどチートアイテムありき頼みの展開も多くて、その辺がランス自身(というか作り手)の限界を感じてしまう
0341名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Sp71-j0yU)2018/03/07(水) 00:37:47.26ID:Qv2liUbip
>>306
銀英伝あたり下敷きにしてる感はないでもなかった
巧みに後退しながら敵の戦線が伸びたところを側面攻撃する流れとか
その前に「〇〇は鼻白んだ」ってテキストがちょくちょく目につくw
0342名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Sp71-RFEV)2018/03/07(水) 00:37:51.68ID:wYoG6MyGp
二部の魔人ってDDとサテラが殺意全開だったのと
リズナとハウゼルとレイとシルキィは自分に負ける程度だと魔王に会っても死ぬだけだから試してみるみたいなスタンスだったのは覚えてるけど
ホーネットってなんで戦ってたんだっけ?
0346名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9596-WRVO)2018/03/07(水) 00:38:43.05ID:NRKgK0yM0
>>325
二部は電磁結界連打か
強いやつには72エールでほぼなんとかなったよ
毎ターン3-4増えるから
感電からの電磁でほぼ毎ターン4倍出せる
余りで手裏剣投げたり防御に回したり
0349名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 65bd-m1UI)2018/03/07(水) 00:38:58.31ID:eEs87Gd+0
ランス子供出来て子供に甘くなったのは分かるけど
リックにわざと負けてあげるルートあるとかさすがに丸くなりすぎじゃないか?w
リックのこと認めてるけどレイラ取られるのは絶対嫌だろ
0355名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9596-k3ZN)2018/03/07(水) 00:39:59.40ID:ASUSE1nA0
他の作品だと充分に冒険してレベルがあがって仲間も集まってるか
序盤に遭遇するけどなんか見逃して貰った で整ってから本格的に始まるけど
9や10はそうじゃないから自ずとアイテムだの作戦だのに傾倒するのは仕方ない
0362名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9596-/g5o)2018/03/07(水) 00:40:56.53ID:hhCp2PCt0
>>349
パットン達にはちょっかいかけないし認めた男なら我慢するんじゃね
葛藤しまくってるけど
0363名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2334-exWc)2018/03/07(水) 00:41:17.32ID:99TFEzoQ0
6は10クリア後にやるとガンジー組への見方が変わりそうだな
数年後はああなってしまうんだな…と虚しさに浸るプレイは嫌いじゃ無かったりする
0371名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db5c-k3ZN)2018/03/07(水) 00:42:58.21ID:wGYCHDT80
>>341
銀英伝は読んだり見たことないんだよなあ
銅鑼ならしまくって食糧焼いたりとかなるほどなあって思ったわ
俺みたいな素人をわかりやすく感心させられる丁度いい塩梅なんだろうな
0374名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d549-lEE9)2018/03/07(水) 00:43:37.89ID:xd+3nnG30
俺もウズメとらなかったけどスシヌバリアと防御でどうにかなった感じだな
エールの引き良かったのもあるけど、引き悪いとかなりしんどそう
0376名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 15ee-NBPA)2018/03/07(水) 00:44:09.20ID:4VDjBCBP0
今回本気で攻めてきてる魔人なんてメディウサくらいだからね
そのメディウサも破壊工作担当みたいな感じだったし

他は何となく来てるか脅されてるか何も考えてないかっていう
0380名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b89-m1UI)2018/03/07(水) 00:45:48.67ID:tcYrA4Up0
ガンジー死んだときは「あー、これ生き返るやつだなwもしくはフェイクだわw」って思ってたけど
・・・え、これマジで?ってなったわ
0381名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-HjFp)2018/03/07(水) 00:45:54.54ID:2Z3wE2PD0
>>370
あの立役者だったはずのアレフガルドがあんなあっさり無力化されたのはランスらしいけど何か残念だった
あそこだけ違うテンション持ってこられて違和感すごかった
0385名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db5c-k3ZN)2018/03/07(水) 00:46:28.08ID:wGYCHDT80
>>364
関ヶ原はあったけどあれは自由都市の裏切り者と小早川掛けるようなネタだったのかなと
それ以外のほとんどは史実オマージュでもないと思うし

篠田ではむしろ開放時の撤退戦のほうが印象的だった
最後はセシルに丁度見つけてもらえるってご都合だったけど
0389名無しさん@ピンキー (スップ Sd43-HBHb)2018/03/07(水) 00:48:03.01ID:j3SJNeuCd
単に魔人にヤル気無いのもあるだろうな
リーザス組は勿論やる気ないし、自由都市の2人もケーちゃんがうるせえから一応来てるだけ
多少なりともヤル気あるのはレッドアイとメディウサ位じゃろ
0390名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 051e-x7J7)2018/03/07(水) 00:48:22.83ID:C7zQHbPU0
>>306
RPGで戦争はあっても大抵は自軍は活躍しないで主人公達が相手の懐に入ってっていうパターンが多いしな
そういう意味じゃランスがいなくても脇役が頑張って魔軍を落としてくれるっていうのはかっこいい
サガフロ2なんかは政治と戦争描写が上手いと思った
0391名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d549-lEE9)2018/03/07(水) 00:48:31.75ID:xd+3nnG30
アレフガルドは魔人2のあてなとピグで無力化させるのはいいアイデアだなと感心した分
二枚抜きの時のこんな楽でいいの…?って思っちゃったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況