ランス10 part61 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 8be4-k3ZN)2018/03/06(火) 23:27:46.70ID:bm55mzCP0
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです

・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://rance10.wicurio.com/

■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

ランス10 part59 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1520332095/
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0319名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b33-m1UI)2018/03/07(水) 00:33:40.18ID:1Dp4AI110
ランス9ランクエ戦国ランスをリアルタイムでやってた人に聞きたいんだけど
調整パッチって発売後どれぐらいで出されるんだろ?
正直周回のやりやすさの改善を期待してそれを待つのもありかと思ってるんだが
そもそも何が変わるのか予想されてるのかな?
周回しんどいわ
0320名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9596-/g5o)2018/03/07(水) 00:33:54.86ID:hhCp2PCt0
>>307
9は酷かったな
実際シリーズ重ねて大物になってはいるんだけど
持ち上げ方が下手というか露骨すぎた
0322名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db5c-k3ZN)2018/03/07(水) 00:34:05.65ID:wGYCHDT80
>>308
ああ、少年漫画とかにも当たり前にある物語の谷がないんだな
絶望的な敵が出てきて一度は敗北するような
そういうストレスに今の読者が耐えられないのか

そういう意味じゃランスめっちゃ谷だらけだと思うで
0328名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8be4-k3ZN)2018/03/07(水) 00:34:31.18ID:zx1VZRCP0
「駒としては最強だけど、戦局を一人で切り返すような破壊兵器だったりはしない」
という戦争における魔人の立ち位置を真面目に考察してたりけっこう面白いよね戦争パート
0329名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2301-Vmra)2018/03/07(水) 00:34:58.90ID:bcONRJx50
最初にアールコートが無事に帰還したことで平和な世界と大分油断したところにヘルマン姉妹イベをみて
追撃のメディウサで結構ダメージをもらいました
ガンジー救うルートは絶対あるはずだと結構試行錯誤したが
0331名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e596-unTe)2018/03/07(水) 00:35:29.83ID:57y2AeFB0
二部の二人称は絵本とかでよく用いられる手法だからわざわざそれを選んだって事はエール=プレイヤーってことを強く主張したかったのかと思ってた
個人的には凄くよかった
0334名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-HjFp)2018/03/07(水) 00:35:45.95ID:2Z3wE2PD0
>>309
立場が立場だけに仕方ないけどもうストッパーが制御しきれなくて自ずとやり放題になってるのがな
9と比べたらちゃんと突っ込み入るだけましではあるんだけど
あと仕方ないけどチートアイテムありき頼みの展開も多くて、その辺がランス自身(というか作り手)の限界を感じてしまう
0341名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Sp71-j0yU)2018/03/07(水) 00:37:47.26ID:Qv2liUbip
>>306
銀英伝あたり下敷きにしてる感はないでもなかった
巧みに後退しながら敵の戦線が伸びたところを側面攻撃する流れとか
その前に「〇〇は鼻白んだ」ってテキストがちょくちょく目につくw
0342名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Sp71-RFEV)2018/03/07(水) 00:37:51.68ID:wYoG6MyGp
二部の魔人ってDDとサテラが殺意全開だったのと
リズナとハウゼルとレイとシルキィは自分に負ける程度だと魔王に会っても死ぬだけだから試してみるみたいなスタンスだったのは覚えてるけど
ホーネットってなんで戦ってたんだっけ?
0346名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9596-WRVO)2018/03/07(水) 00:38:43.05ID:NRKgK0yM0
>>325
二部は電磁結界連打か
強いやつには72エールでほぼなんとかなったよ
毎ターン3-4増えるから
感電からの電磁でほぼ毎ターン4倍出せる
余りで手裏剣投げたり防御に回したり
0349名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 65bd-m1UI)2018/03/07(水) 00:38:58.31ID:eEs87Gd+0
ランス子供出来て子供に甘くなったのは分かるけど
リックにわざと負けてあげるルートあるとかさすがに丸くなりすぎじゃないか?w
リックのこと認めてるけどレイラ取られるのは絶対嫌だろ
0355名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9596-k3ZN)2018/03/07(水) 00:39:59.40ID:ASUSE1nA0
他の作品だと充分に冒険してレベルがあがって仲間も集まってるか
序盤に遭遇するけどなんか見逃して貰った で整ってから本格的に始まるけど
9や10はそうじゃないから自ずとアイテムだの作戦だのに傾倒するのは仕方ない
0362名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9596-/g5o)2018/03/07(水) 00:40:56.53ID:hhCp2PCt0
>>349
パットン達にはちょっかいかけないし認めた男なら我慢するんじゃね
葛藤しまくってるけど
0363名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2334-exWc)2018/03/07(水) 00:41:17.32ID:99TFEzoQ0
6は10クリア後にやるとガンジー組への見方が変わりそうだな
数年後はああなってしまうんだな…と虚しさに浸るプレイは嫌いじゃ無かったりする
0371名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db5c-k3ZN)2018/03/07(水) 00:42:58.21ID:wGYCHDT80
>>341
銀英伝は読んだり見たことないんだよなあ
銅鑼ならしまくって食糧焼いたりとかなるほどなあって思ったわ
俺みたいな素人をわかりやすく感心させられる丁度いい塩梅なんだろうな
0374名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d549-lEE9)2018/03/07(水) 00:43:37.89ID:xd+3nnG30
俺もウズメとらなかったけどスシヌバリアと防御でどうにかなった感じだな
エールの引き良かったのもあるけど、引き悪いとかなりしんどそう
0376名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 15ee-NBPA)2018/03/07(水) 00:44:09.20ID:4VDjBCBP0
今回本気で攻めてきてる魔人なんてメディウサくらいだからね
そのメディウサも破壊工作担当みたいな感じだったし

他は何となく来てるか脅されてるか何も考えてないかっていう
0380名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b89-m1UI)2018/03/07(水) 00:45:48.67ID:tcYrA4Up0
ガンジー死んだときは「あー、これ生き返るやつだなwもしくはフェイクだわw」って思ってたけど
・・・え、これマジで?ってなったわ
0381名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db02-HjFp)2018/03/07(水) 00:45:54.54ID:2Z3wE2PD0
>>370
あの立役者だったはずのアレフガルドがあんなあっさり無力化されたのはランスらしいけど何か残念だった
あそこだけ違うテンション持ってこられて違和感すごかった
0385名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db5c-k3ZN)2018/03/07(水) 00:46:28.08ID:wGYCHDT80
>>364
関ヶ原はあったけどあれは自由都市の裏切り者と小早川掛けるようなネタだったのかなと
それ以外のほとんどは史実オマージュでもないと思うし

篠田ではむしろ開放時の撤退戦のほうが印象的だった
最後はセシルに丁度見つけてもらえるってご都合だったけど
0389名無しさん@ピンキー (スップ Sd43-HBHb)2018/03/07(水) 00:48:03.01ID:j3SJNeuCd
単に魔人にヤル気無いのもあるだろうな
リーザス組は勿論やる気ないし、自由都市の2人もケーちゃんがうるせえから一応来てるだけ
多少なりともヤル気あるのはレッドアイとメディウサ位じゃろ
0390名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 051e-x7J7)2018/03/07(水) 00:48:22.83ID:C7zQHbPU0
>>306
RPGで戦争はあっても大抵は自軍は活躍しないで主人公達が相手の懐に入ってっていうパターンが多いしな
そういう意味じゃランスがいなくても脇役が頑張って魔軍を落としてくれるっていうのはかっこいい
サガフロ2なんかは政治と戦争描写が上手いと思った
0391名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d549-lEE9)2018/03/07(水) 00:48:31.75ID:xd+3nnG30
アレフガルドは魔人2のあてなとピグで無力化させるのはいいアイデアだなと感心した分
二枚抜きの時のこんな楽でいいの…?って思っちゃったな
0397名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9596-/g5o)2018/03/07(水) 00:50:07.98ID:hhCp2PCt0
>>391
まあビスケッタさんの強化版と考えれば
魔人討伐隊で正面からタコ殴りしたらあんなもんかなと
0404名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 251e-m1UI)2018/03/07(水) 00:51:09.12ID:32EQWaF+0
そういや女神ALICEは1級神と分かったけど、まあ当たり前といえば当たり前か
2級神だと魔王より格下だから、魔王の呪いとかを解除できるか分からんし
女神ALICEが魔王より上位の1級神なら違和感もない
0407名無しさん@ピンキー (スッップ Sd43-s830)2018/03/07(水) 00:51:37.10ID:8jY0s8yzd
自動解放戦はリーザス軍が思ってたより弱い感じだった
ネームド多い割にギミックなしで普通の戦争しか出来ないから仕方ないんだろうけどな
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