ランス10 part61 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレ作成時↑の1行をコピペし2行にしてください
(1行はコマンドとして見えなくなります)
次スレは>>900が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください。
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
ランス10 part59 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1520332095/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>527
1ターンで魔人2人共倒すルートがあるのでそれの達成で解放。俺も達成するまで疑問に思ってた >>527
魔人撃破のシナリオの分岐が結構あって
各国の魔人退治クエストで最初に戦う魔人をすぐに倒した場合、そのまま2連続で撃破するルートがある >>527
一気に魔人2体抜きしないとなのよ
リーザスつらい >>533
ああ、そういうのがあるのか
ありがとう >>527
バボラの足とかガルティアの大食いや正面から挑むとかの分岐があったでしょ。まずは倒してごらん >>522
コーラが姉妹殺すときに
片方だけ生かしといてあれになっても面倒だから
2人共殺しておく的な事言ってたから
片方仲間にしない事が条件? やってて思ったけど、聖魔教団ってどんだけー
カオスも日光も勇者もなしで、30年も統一された魔界と戦い続けて、しかも最後は内部崩壊とか
ランスいなかったら一年たらずで崩壊する今の人類圏とは大違いだ。 親友の実績集めようと思うんだけどラスト前らへんで全員2くらいで止めとけばいいかな? あれは実績の書き方が悪い
二体とも倒したじゃんってなるのはわかる 他の人もサンクス
疑問解けたし2週目少しやって寝るわ
またねー
>>539
設定だととにかく闘神も頑丈やからね メアリーの食券でクルックーが「マジか」とか言い出して笑う >>522
30%いかないと魔人斬れないからそっちでうまく制御するんじゃねーかな
カカカさんが必要かどうかでも攻略順番変わるから組み合わせ考えるのだるいが しかしラストでバード出てきた時は完全に存在忘れてたわ
いやあうまいなあ あーセーブデータとっときゃよかった
既読バグが・・・・ >>538
もう条件は大抵調べられて
チートしてる奴までいて
その上で見つかってないからほぼ未実装だよ
実装されてるとしてもブログとかでヒントなきゃ到達できないと思う 実績集めは10章からやり直せば取れる
ベストフレンドは簡単に移るしな
親友イベを5個全部見るのは1周ではポイントが足らんな 2T:ヘルマン
▲バボラ(足) → ○バボラ
3T:自由都市
▲レイ(タイマン) → ○レイ → ○パイアール
4T:ゼス
×大食い → ○ガルティア → ○メディウサ
5T:全域支援〜魔王探索
6T:カミーラ奪取〜シャングリラ攻略
7T:リーザス
こういう流れで
2パターン魔人の手前まで持ってきたけど
どっちも時間切れで倒せない
ルートマップから想像するに
リーザスは初手で勝利できないと2枚抜きできないよね? >>549
あ、ベストフレンドと親友違うんだ
実績とれるなら問題ないやありがとう 今作でランス城もああなったけど
聖魔教団は闘神都市がいくつもあって自給自足もできて休まず戦い続ける兵士も量産してるからな ああいやごめん友情イベントだな
友情度同レベルくらいならあとから選んだほうが親友になるし調整は簡単やね パッチ当てるとセーブデータ強制無断書換が走って巻き戻し不能。
もう投げた。修正内容確認してから当てるべきだったなぁ。データ待避勧告なかったから油断したわ。 >>550
そう
難易度上がってるとハウゼルはキツイからシルキィ行くしかないでしょ
俺はシルキィからやったことないけど >>550
ヘルマン→リーザス→自由都市→ゼスの最短ルートで出来たよ
考えてた奴と違うルートになったから今ゼスお残ししてシャングリラと魔王優先に修正してるけど エールの中身がくじらだと考えると道中の選択肢面白すぎて笑うわ
戦略趣味レーションに飽きてVRゲーにハマるくじら ベストフレンドイベは温泉後の志津香だけは見る価値ある >>548
FF6のバグがつい最近また発見されたとかいう話もあるし… 超難条件の隠しルートあったら面白いけどまあ無いよね >>556
そっかー
まあ1周目はJAPANに押し込まれて
CP4しか取れんかったし
違うエンド拾えたら十分と割り切るか
>>557
1周目ゼスの悲劇を救えなかったんでね
ゼスだけは意地でも2枚抜きしてやると意気込んでたから
ここをこれ以上後ろには回せなかった >>563
ジュノーのが面白い
あとオーロラいると会話ちょっと増える リセット「英霊になったお母さん憑依して貰っても強くなれないんですけど」 2部はエンドの差分はむしろあんまたいしたことないんだよな
実績なきゃあんなめんどいのやりたくないくらいだわ
11章あとのイベの違いのほうが大事だとおもうわ >>562
今回のゲーム性で超難条件なんて存在しないからなぁ
最高難易度で走ってケイブリス殺せと言われたらきついけどワーグ殺害もあるし これ海から山向かう際の雑魚逃しちゃダメってかなりきつくね?
暗殺いなかったら詰むやろ >>559
シミュレーションどころか観戦で人が死んでいくのを楽しんで見てたレベルのくじらが体験型VRゲー知ったらそらハマるわな
クルックーの次はこういうのはどうですか?ってのにも乗り気だったし ノーヒントのバスワルドを探し回るほどの情熱は無いな
正史がひどくて周回が苦しい >>570
ゲーム難易度として難しいのではなくて複雑なフラグが必要ならあり得るでしょ 2部終わったわ〜
なんつーかやっぱりランスが主人公なんだなって痛感させられた。ラスト辺りスゲー面白かったもん
1部2部の間もその後も語られなかったキャラ多すぎるし保管アペンド出して欲しいなあ
ウルザとか謙信何もなしは余りに酷じゃない? >>570
プレイ難度じゃなくルート難度じゃないの
大番長の保険医キャラ栗とか殺意を覚えるレベルの隠し具合だったしああいうやつ >>571
大抵確定宝箱からフレイア居るんじゃない?
初回は大体あれの暗殺リロードに頼る >>572
ついでにあなた=エールってのも意識すると自分もルド気分を味わえると言うかクルックー目線で見れると言うか
ランスの世界に一歩を踏み込んで、変なハニーと戦って、盗賊団を退治してって
そういう普通のRPGならありきたり過ぎて陳腐に感じる事のひとつひとつが愛おしくてたまらなくなる クルックーは策士で自分を犠牲にしてクジラを巧みに操ってる印象あったけど読み返したらなんか親心みたいなの感じるわ
世界で1人だけ親の愛を知らないクジラに愛を教えたんだね、なんかランスなのにいい話で終わったんだ >>577
4周くらいしてるけどフレイアさん未だに見ないぞ…
なんかフラグ必要なんかな 元就も大概だけど、リセットも子世代の中だと技能スキル微妙だな
まぁそれを覆すだけの圧倒的な地力はあるが クルックーが救われてんのかも判断付かんわ
クジラとの会話見る感じ今の所は良い感じだけど、もし機嫌損ねたり飽きられたら死ぬより大変だろ >>574
>>576
だから今回のに複雑も糞もなくね?
順番1.ゼス二枚抜き
順番2.ヘルマン一枚抜き
順番3.自由都市一枚抜き
順番4.ヘルマン二枚目
とか意味のない条件の羅列だったらたしかに大変ではあるけど
隠しに全く関連しなさそうな攻略強要するかねぇ
黄金像関連なら姉妹攻略関連ならほとんど試されてるし 2部に鈴女に出番奪われて出させて貰えてないかなみちゃん可哀想すぎひん? >>582
才能限界がない時点で技能レベルなんて微細だしなぁ >>580
自分を犠牲にしてクジラをある程度操作出来るようになった法王か
ただ息子と遊び成長を願う母親か
エピローグのあれは見る人で変わるかもしれないね >>572
なおハマりすぎて所々でチートを使う模様
魔王システム破壊したけど倒す敵がいなくなったらまたプランナーがなんか作りそうだな
その頃にはランスシリーズのキャラみんな死んでて別ゲーになってそうだが エール見ててなんか既視感有るなと思ったけど
カオス日光を軽々手に入れる下りとかが
hachimanとかあっち系のノリに似てるのか アレンジコレクション聴いてるけど、一言で言うと雑音 ホラガに会いに行けた人すらあんまり多くないだろうしまだ見てないルートがある可能性はある クルックーが法王特典で何を願ったのか明らかにならないからなんとも言えんけどランスのいる世界を守る為に犠牲になったように感じるな
つか2部ホーネット強すぎて最高にイラついたわ。完全に運ゲーだから詰めようが無いし カオス日光は重要な伏線かと思ったらただの鯨だったからというだけ
別に使えなくても良かったんじゃないのか… サッカーセットリセマラとか現実的な確率なんか?
3周フルになんでもでやってボール2テオマン0なんだが
3周目なんて高難度でジャパン以外各勢力40枚行ったのに >>593
ホラガはカフェがランダムなのがキツすぎる ホラガは結構重要イベだと思うんだけど条件がきついわ 2部はオマケみたいな話聞いてたから気楽に始めたら
割とカツカツでワロタ >>585
・強制手順
・必須キャラ
・必須拠点・???イベ
・レベル制限
同様にやってはいけない行動・入れてはいけないキャラとかそういう糞みたいな縛りも想定するととてもじゃないがやる気おきん
条件を知らない無償のテスターなんて誰もやりたくないからね >>584
くじらは中身子供だから育ての親であるクルックー酷い目には合わせないんじゃない
不老不死にしてずっと傍においてくくらいはしそうだけど エール送り出した時のクルックーの着地予定地点ってなんだったんだろうな?
魔王ランス魔人シィルでランスの周りだけでも1000年の間の平穏を享受するか
法王としてクジラの改心にかけるか、母親として息子の成長を願うか
想定以上に上手く行き過ぎた感じはする >>585
クエスト道中での分岐の選び方や準備クエスト、拠点クエストの選択
必須のキャラやアイテム等々
やろうと思えば知ってないと到達できないようなフラグの組み合わせなんて無限にあるわけで >>594
クジラとの謁見で間違い無いんじゃない?
クジラ言いなりにするとかいう願い聞いてくれるなら初めからやってるわけだしきっと会うことくらいまでしかできないはず マエリータ隊のランダムイベントラストまで見て
もう出撃は許されないだろうとか言ってたくせに魔王さらってくのほんま ホラガは拠点フェイズも日光とブリティシュの二回使う必要があるのかな。
その辺りは後回しになりがち。 >>592
rebirth the edgeもサントラだと変なアレンジ効いてて残念だったの思い出したわ >>595
プランナー「正式に年齢が分かる13歳のエールに性体験させるのは神でも不可能です」 >>597
AL教の内部とかでみかけたけど完全ランダムなのかね
日光はお正月イベントで確定入手できるし
後は黄金像と筒を組み合わせてなんやかんやしそうだけど検証するのはだるいってレベルじゃないのは確実 クルックーとランスの魂は永久保存されそうな勢いだわ
前者はくじらが母離れできない限り死守だろうし
後者はクエルプランが確保するだろうし カラー村を崩壊させた張本人だしワーグのかわりの生贄エンド最高だわ 2部ホーネットの玉召喚って3回ぐらいで打ち止めじゃなかったっけ >>594
特典無しでルド謁見はチートってレベルじゃねぇからルド謁見やろ >>597
あと10ターンがリミット
美樹が誘拐されると無理 ウルザはゼスが夫みたいなもので独り立ちしてるし別にいいかなーって…
かなみちゃんだせお
謙信は確かに扱い悪いねw
最終的にシリーズ通してみたらヒロインとしては戦姫以下の描写量だった >>601
まだ成長の兆し、クジラの中の価値観を少し広げたぐらいだけど
いずれは独り立ちするんだろうなぁ >>603
だからそんなイベント中で欠片も示唆されてない糞みたいな縛りしてると本気で思ってんの?聞いてんだけど >>602
全部うまくいったのはくじらがそう願ったからやぞ
ゲイマルク成仏させたり、魔王システム破壊はくじらが介入してないと無理だし >>605
あれテキスト読む時間かかるし、美樹ちゃん浚われて胸糞にしかならんしで
あそこで一気に嫌いになった >>617
あったら面白いけど無いよねって最初に言ってるが >>576
大番長のロリコンは、テキスト見てスレで推測してたからなぁ…
最後まで確定できなかったの、中古の☆5だったでしょたしか ハニーがくれたヒントのカード揃ったら何が起きるのだろう
ランダムすぎて揃う気がしない >>602
クエルプランは反応から言って想定外、魔王システムがなくなった以外は狙い通りでは
鯨を成長させ世界に愛着をもたせて平和でも問題ないようにした
ランスはシィルがいれば魔王でも問題ないと踏んでたんだろう 周回してるとアリオスは便利な奴くらいの印象になってきてマリエータ隊の方がうざく感じてくる >>584
クルックーは法王になってALICEから真実を聞いてからはルドの機嫌を取りつつ
自分が好きなランスを殺させない事を最優先に考えてたんじゃないかなと。ただ魔王倒すだけじゃ意味がないのも知ってたし
ランスがアリオスに殺された時にはこれは特典使わざるを得ないみたいって感じだったしで
>>602
魔人シィルでランスの寿命を迎えさせてあげたいってのかなと。この辺の落とし所じゃないとリアとかが納得しなさそう >>603
フラグ代わりのアイテムはありそうね
命の卵(だっけ?)もそのうちの一つよね >>594
玉きえるまで防御して1回眠らせるだけだべ。すぐ終わるじゃん >>565
レキシトンまだ初回戦闘で倒した事ないのよね
最初に行けば簡単に倒せる? ホラガはカフェがランダム
日光カオスの緑マスがランダム
準備クエストで一番下だから冒険系クエ消化してないとはじき出される
何回かやり直したぞ・・・マーシーのために使徒2人まで加えるともうね マエリータ隊に難易度上げられまくってるイベント多すぎだろ
サイゼルとかクエルプランとか >>607
まじか
ラストエッジ聴いて久々に聴きたくなかったから
戦国から抜き出して聴いたけど、今聞くと音がちょっとしょぼい感あるわ
後だしから有利はもちろんなんだけど、割と今作の決戦がRebirth超えた感ある >>618
色々な偶然もあるけど、それをクジラが願ったからってのもあるかもしれんな
用意されたレール、運命ってのは好きじゃないけどクジラに関しちゃまずそう願うまでに成長することが
プレイヤーや作中のキャラ含めての悲願でもあったわけだし
でも長田君はもう完全に偶然仲間に入ったと思いたい >>605
マエリータのイベ全部やったら魔王攫われなくなって
15ターン制限無くなる特典あってもよかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています