ランス10 part83 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ ad2c-eXi2)2018/03/10(土) 13:31:43.21ID:1X0d97qG0

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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです

・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://rance10.wicurio.com/

■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2c-eXi2)2018/03/10(土) 13:32:58.32ID:1X0d97qG0
〈ルート分岐まとめ〉

4国が滅亡する→人類滅亡
6ターンまでに魔王を探さない→魔王ケイブリス
魔王を捕獲して異世界に返す→異界の魔王
7ターンまでに
・1国でも落ちるとJAPAN行き
・4国を守るがシャングリラを制圧していないか、レッドアイに負ける→砦行き
・4国を守りシャングリラも制圧し、レッドアイ討伐→ランス城浮遊

JAPAN行き
・何もせずターンを経過させる→勇者の成就(事前に死亡率を抑えないとこのルートのみ)
・イベントを進めへルマンに行く→タイムカプセル
・魔軍を迎撃する→魔王美樹

砦行き
・人類滅亡率50%→神の真実(事前に死亡率を抑えないとこのルートのみ)
・そのままポピンズイベント進行→地底大作戦
・レイ討伐で船を選び自由都市を解放
拠点のランス船団で冒険を選び船で出撃→海から

ランス城浮遊
・自由都市で船を選ぶor拠点のランス船団で冒険を選ぶ
自由都市健在で船から出撃→海から
・Aルートをクリアすると可能に
2つの厄災でトッポス選択しイベントを進める→空から
・ホーネット救出&カミーラ魔軍行き拠点の魔人ホーネットを選択
ゼスが健在で10ターン目に強行進軍を選択→強行突破
・4国を解放して14ターン以下で戦力100万以上→魔物界大侵攻
・魔王ケイブリスを倒す→魔王を倒したが
・魔物界に攻めたときに選択ミスorクエストリタイア→敗北
0004名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2c-eXi2)2018/03/10(土) 13:33:22.91ID:1X0d97qG0
2部解放フラグ攻略法

・4都市無事
Aルートクリア時に1国も陥落していないこと(解放してなくていい)

・ケイブリス撃破
Aルートをクリア

・ホーネット無事
8ターンまでに〈作戦〉ホーネット奪回を選択する(リーザスの魔人を仲間にすると可能に)
AP0キャラ(ランスリックロレックスガンジー紀伊イージス)を揃えると非常に楽

・魂監理局との邂逅
〈作戦〉亜人ポピンズを選択して進める

・法王特典未使用
貝殻に使わない
ランス城浮遊後、???マスでアリオスに会う前にウェンリーナーを仲間にする
(???マスもしくは〈準備〉女の子モンスター迷宮で会える)
Hすると子供化してしまうのでNG
0005名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2c-eXi2)2018/03/10(土) 13:33:41.84ID:1X0d97qG0
※以下のパッチを当てると既読フラグがおかしくなるので、当てる際には考えてから使用してください。

http://www.alicesoft.com/support/rance10.html
★更新内容[Ver.1.01]
●機能追加
・セーブ数の上限を999に。 ※セーブデータが増えると環境によっては表示や削除に時間がかかるようになる場合があります
●キャラクターデータ変更
・[Lv86 志津香]…ステータス変更
●スキルデータ変更
・[勇者斬り]…「攻撃(3倍) AP3」に変更
●ミスの修正
・聖女の子モンスターの卵から産まれるモンスターが間違っていた
・クエストを諦めた際、そのクエストで選択不可になったキャラの状態が戻らなかった
・全裸カード取得イベントで操作不能になることがあった
・実績[親友はXXXX(キャラ名)]でCP+1されていた
・聖女の子モンスター、大人化の説明イベントが発生しなかった
・一部のAP累積スキルがAP累積しないことがあった
その他細かい誤字や不具合を修正しました。
0007名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 61be-uQtz)2018/03/10(土) 13:41:53.18ID:ompsQM260
全裸ケルリンのイベントちゃんとあるのに普通にやっても手に入らんってろくにテストしてないな
ちなみにイベントの内容はレズ誘発装置
0030名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a06-uQtz)2018/03/10(土) 13:49:17.51ID:4HQ3P9dy0
ここに来るような人でも
3ターン目1キルでEXPボーナスどっちも入るの知らなかったり
ハウゼルの倒し方わからーん
っていう頭バボラな人が多いんだよなぁw
0042名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05e2-v2Fb)2018/03/10(土) 13:51:21.54ID:1iByvtLv0
パッチ当てたらテキストの未読と既読のフラグが入れ替わった気がするんだけど気のせい?
まだ通ってないルート全部既読になっててもう通ったルートが未読になってる・・・
0048名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba59-hn8E)2018/03/10(土) 13:52:59.31ID:LkX15/xQ0
サテラは使えるぞ
0058名無しさん@ピンキー (ドコグロ MM22-cSRd)2018/03/10(土) 13:55:41.21ID:kh0IrOnbM
>>42
もうどうにもならんよ
セーブデータの中のmsgskipだったかな?
そんな感じの消せば全部未読になる
修正の修正パッチくるまでそのままやるか、消して全部未読にするか
消すにしてもバックアップとって自己責任でどうぞ


俺は初日にやったから早漏なだけで頭バボラではない
0061名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b916-hn8E)2018/03/10(土) 13:55:43.83ID:kaJlbtpz0
思うところは色々あるが、とりあえず完結編が見られて良かったとは思う
妄想理想には及ばないが、事前の予想よりは全体的に上のものが出てきたし
0067名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5afa-uQtz)2018/03/10(土) 13:56:53.46ID:f0bVGOUN0
初めてサイゼルメインで使ってみたけど使いやすいな
AP4だからブラックロータスでブーストしても2ターンで打てるし
AP6のホーネットはボスだとちょっと小回りきかんしな
0071名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3ac7-9GA9)2018/03/10(土) 13:57:17.78ID:djS/K8TW0
やったことないけどmsgskip保存しといてアプデ後に戻せば既読そのままなんじゃね?
クライアント側でmsgskipの読み方変わってるとかなら駄目だろうけど
0079名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-RZSe)2018/03/10(土) 14:00:18.68ID:nt3s8yxV0
ファーレンとかケッセルリンクのイベント見てるけどさ
なんつーか、なんてーのかなー。もやもやするんだよなぁ
単体で見りゃいい話だし好物なんだけど。
どーしてもお前そんなこと言う資格あるのかよって思っちゃうんだよなぁ
偽善者って言葉が一番しっくり来るんだよな
恨む資格はあると思うが、軽蔑する資格はないと思うんだよね
0085名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b916-hn8E)2018/03/10(土) 14:01:40.95ID:kaJlbtpz0
>>68
ケッセルリンクは本気で動かすと主人公側がすぐ殺されるので
なんか凄いもたもたした変な展開になった印象

あれケイブリス的にはどうやって勝てるんだろう
0086名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa7d-vBIK)2018/03/10(土) 14:01:47.01ID:HjEDwwAPa
>>66
パッチもそうだけどUIが10年前レベルなのがこの先ヤバいと感じてしまう
0093名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b916-hn8E)2018/03/10(土) 14:04:03.01ID:kaJlbtpz0
>>79
そもそも論として、客観的な正しい価値判断があるという前提が間違い
現実でもお話でも、人はそれぞれ勝手に都合の良い理屈と力を使って個人の感情を正当化してるだけ
0099名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b916-hn8E)2018/03/10(土) 14:06:05.71ID:kaJlbtpz0
>>94
いや、ゲームシステム上の強さじゃなくて設定、お話的に
殴るだけのケーちゃんが霧になったケッセルリンクどうやって倒すのかなと

まあケッセルリンク側も倒せないから、途中で朝日が出てケーちゃんの勝ちか
0100名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 75d9-CcDY)2018/03/10(土) 14:06:52.87ID:5VuEfymV0
>>97
大して強くないから戦力補強にもならんし
せいぜい星調整だけしておいて
ダウン技食らったときに温存しておきたいメイドが出てきてほしくない時ぐらいにしか使い道ないよね
0109名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a06-uQtz)2018/03/10(土) 14:10:47.57ID:4HQ3P9dy0
やってて思ったんだが
ガルティアにやってたカオスすりつぶし作戦って
他の魔人にはかなり有効っていうか
人類にとってやるべきことだ思うんだけどどうなん
カオスの粉を剣にまぶせばいいじゃね
0113名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b916-hn8E)2018/03/10(土) 14:11:40.10ID:kaJlbtpz0
>>103-104
ゲーム上の睡眠無効とか、物語上のワーグ耐性とかを見るに
ケーちゃん倒すのって直接的な力で上回らないと駄目そうだから
たしかに倒すの大変そうね

弱い時代にはランスみたいに頭使った作戦とかやってたんだろうけど
頭の出来が残念だから、どうやって成り上がったのかは興味ある
0124名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fa96-uQtz)2018/03/10(土) 14:14:40.95ID:XwmJbX5t0
ようやくクリア出来た
最後は無駄に戦闘が入るからウンザリして何も感じなかった
たぶん、ここで盛り上がって下さい的なんだろうけど

EDでのモコモコの「お疲れ様でした」はマジで心に響いた
あれは寂しいけど良かった
0128名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6dcb-0aB1)2018/03/10(土) 14:15:20.44ID:3bvCta/I0
AP回復増やす手段って今回なにがあるの?
偶数回復以外になにかあったっけ

いや、アフターモードでなんで回復量増えてるのかわからんくて…
0130名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2c-eXi2)2018/03/10(土) 14:15:57.43ID:1X0d97qG0
ワンニャンが苦労して蘇らせたケーちゃんがやっぱりリスなのは
下手に強い個体に魔血魂飲ませて上書きされるのを恐れたからかね?
いやまあ何も考えずにリス様ならやはりリスだにゃ!と選んだ可能性高いけどさ
0137名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba84-uQtz)2018/03/10(土) 14:17:05.36ID:RNMl/jRI0
シルキィの完全装甲硬いなあ……
ランク50もあればランスアタックで突破できるかと思って二枚抜き挑戦してみたけど無理だわこれ
他全部倒してからにしたほうがいいか
0142名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa7d-vBIK)2018/03/10(土) 14:19:02.86ID:HjEDwwAPa
>>109
チューリップや闘神にやれば最強だな
0151名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e515-Y6kg)2018/03/10(土) 14:21:23.95ID:RtrXcwih0
アームズさん一部の方では槍2なのに二部の方では槍1にダウンしてるけど
ミスなのか冒険の途中で神かマジックアイテムにでもやられたのかどっちなんだろう
0153名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba84-uQtz)2018/03/10(土) 14:21:55.40ID:RNMl/jRI0
>>132
ケッセルリンクについて好意的に考えるなら

・不幸な女性を前にしたら助けずにはいられない
・が、自分で世界中の不幸な女性を助けられるとも思っていない
・だから自分の前に現れた相手だけは確実に助けようと考えた
・ケイブリス派に弓引けば、自分の守るべきもの達(メイドズ)も不幸にしてしまう
・逆に、自分の前に出てこない人間の女たちについては助けてもキリがないし、人間の男は言うまでもなく嫌いなのでスルー
・故に消極的なケイブリス派になった

こんな感じかなあ?
0154名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa7d-LPmf)2018/03/10(土) 14:22:02.27ID:UoyzwVsba
魔人の紳士的なんて所詮は人間は家畜レベルって視点の自由度の中での紳士的だからな
その段階から縛り上げるガイの系譜に付きたがる奴なんて奇特も奇特
0157名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8a8f-3Ni4)2018/03/10(土) 14:22:26.63ID:3art8xwz0
>>145
実際昼間の無防備っぷりが思ったより酷い
初回とか寝たまま死ぬところだったし
そのための館の仕掛けなんだろうが手の届く場所に拠点がある時点でなぁ
0163名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa7d-vBIK)2018/03/10(土) 14:24:15.24ID:HjEDwwAPa
>>152
主人公枠のカードが少ないからな
0196名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d6ee-uQtz)2018/03/10(土) 14:30:18.64ID:RlU4qPc50
復活手段が無いと勇者に仕留められて終わるのか
まあウェンリーナー(大人)と法王特権のどちらかがあれば問題無いよ
実績解除がしたけりゃ両方持っておくべきだが
0207名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9662-uQtz)2018/03/10(土) 14:33:02.05ID:1G/eIJcF0
ランスのパワー差を感じるような場合総戦力は困ってないから大丈夫だとは思うけどね
2枚抜きしすぎるとロレックスとかのほうが弱くて悲しくなる
0212名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e515-Y6kg)2018/03/10(土) 14:34:08.83ID:RtrXcwih0
三人が切ったりついたりじゃないけどサテラとリズナのランスを探す冒険がみたい
途中うっかりリズナが目を開いてふたりでんゆーするのとかみたい
でもあの二人魔人じゃなくなってると能力残ってても若干不安だな
0218名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 968c-uQtz)2018/03/10(土) 14:35:25.91ID:ulA1vKXE0
敵のドロップ内容がケッセルリンクのメイドまみれなんだが、
こんな状態で、オープニング〜1T終了までに村人テオマン回収出来るんか?

めげずにプレイ進めてたら
ニーナは回収出来たけども村人テオマンが出ない
2Tにヘルマン二枚抜き、3Tにゼス二枚抜きした次第

パッチを当てたせいでCPが11しかない
二部回しでCP増やしてたのにな
0220名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4e80-uQtz)2018/03/10(土) 14:35:39.46ID:1FqMQGgY0
魔人たち魔血魂無くなったらどんな感じなのかね
ランスはいくらでもいなせそうだけどそれ以外の魔人は人間からの復讐の対象にならないものか
0223名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c5f3-LPmf)2018/03/10(土) 14:37:09.51ID:b3EfZbWW0
>>209
というか実際ケイブリスの裏切り祭り見るにガイみたいな体制になるよりはマシの消去法だろケイブリスに付いてる奴の殆どが
ホーネット側は裏切ったのノスだけだしそれにしたってケイブリスに流れた訳では無くてジルだし
0224名無しさん@ピンキー (JP 0H75-Wwmn)2018/03/10(土) 14:37:12.02ID:9g+B5txpH
>>220
暴れてるのランスで恨まれてそうな魔人ってDDとサテラくらいじゃね?
レイなんか闘神大会出てもなにもないんだし
0234名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8df3-nuJB)2018/03/10(土) 14:38:40.42ID:AJENP2VK0
ハニキンの食券イベおもしろい
0242名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fa96-uQtz)2018/03/10(土) 14:40:17.96ID:wz2Bwtsr0
ホラガへの質問で実質いみがあるのってケイブリスの弱点だけ?
ランス城の動かし方って聞いても空からのイベントに何か変化あるように思えないんだけど
0244名無しさん@ピンキー (スッップ Sdda-GwiT)2018/03/10(土) 14:40:33.46ID:hssu+c+Xd
>>184
死んで生まれ変わる時に男女選択がランダムらしいで
0247名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a11-hn8E)2018/03/10(土) 14:41:15.32ID:JUR3WGTn0
4周目、だいぶCPもたまってきたので「なんでもあり」ONにした。・・・・グロやめれorz。
ミりリッカ、ジャムコ、あとパイアールの姉の肉塊とか
0252名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a06-uQtz)2018/03/10(土) 14:44:33.56ID:4HQ3P9dy0
なんでもありで
最初にグロいやつとかケッセルメイドタイニーばかりでるのは
仕様なんだけどやる気そがれるだけだから修正して欲しいよなぁ
まじでやる気そがれる
0254名無しさん@ピンキー (ワッチョイW c52c-zLW9)2018/03/10(土) 14:45:29.38ID:2j3t+VSW0
ミリリッカとジャムコはそのうち視線避ける感じで慣れるが自動戦闘の不意打ちにやられる
0258名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-RZSe)2018/03/10(土) 14:46:52.82ID:nt3s8yxV0
>>237
魔王化したランスを支える→もう魔王になっちゃえよと囁く
基本的に人間の味方→リセットがビンタするのをランスの命令抜きに妨害する

えと、その、贔屓目に見てもダメな子じゃないですかね
0259名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d6ee-uQtz)2018/03/10(土) 14:46:53.36ID:RlU4qPc50
>>249
魔物大将軍はカオスが言うには無敵結界が無いだけで戦力は魔人並みらしいぞ
まあ魔人って言ってもサテラとかその辺であってホーネットとかシルキィは無理だろうけども
0261名無しさん@ピンキー (ワッチョイW c593-6rgV)2018/03/10(土) 14:47:06.95ID:yYJpAAPx0
忘れがちだけど今回はリーダーと控えで各勢力ごとの小隊組んで戦ってるわけだからね
ランス単体は強いけどランス軍団がメイドと裸女しかいないから弱く見える
亜人ランスはステ以上に亜人勢力の加算あるから強くなるわけで
0266名無しさん@ピンキー (スップ Sdba-+Ho9)2018/03/10(土) 14:47:38.19ID:vhNSV73vd
いままでのシリーズでサテラは可愛さが全くわからず人気あるの不思議に思ってたけど、10は妙に可愛く見えて好きになってしまった
いままでと何が違うんだろう?
0274名無しさん@ピンキー (ワッチョイ baa0-hn8E)2018/03/10(土) 14:49:22.61ID:u3DhluXH0
結構周回して大侵攻以外埋めたけど一度もキバ子引けてないんじゃが
途中からなんでもonでやってるけど何かのイベの見るまでロックされてるとかないよね
0276名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-RZSe)2018/03/10(土) 14:49:51.85ID:nt3s8yxV0
>>263
どこまでがエロでどこまでがグロなのかは人によって異なるからな
私的に今回のイベントCGは全部エロ、立ち絵はグロ
立ち絵に文章が加わるとエロだわ

まぁグロだという人の気持ちも分かるが、私的にはよくやったと褒めてやりたい
0277名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a11-hn8E)2018/03/10(土) 14:50:16.10ID:JUR3WGTn0
JAPANと亜人40枚実績がまだ取れてないから、もうちょいグロに耐えて頑張るか。
一々宝箱開けるときに、グロ来るんじゃないか身構えるのがきつい。
0284名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d6e4-cosw)2018/03/10(土) 14:50:53.09ID:JhwencEo0
アリオスのガードって確定ドロかフラグ解除必要だったりする?
もうすぐcp14になろうとしてるのに未だに見たことなあい
0285名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c5f3-LPmf)2018/03/10(土) 14:51:10.39ID:b3EfZbWW0
>>274
なんでもon無しでも普通に何度も出てきたから単純にonにしてる分確率下げてるだけじゃないかな
もしロックがあるとしたらビスケッタさん手に入るランス城内探索とか? 最初に出てきたのアレだと思うし
でも多分ロックとかはないと思うよ
0288名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 968c-uQtz)2018/03/10(土) 14:51:22.53ID:ulA1vKXE0
>>270
ランス6のパパイアが、ネクロノミコンの影響で頭おかしくなっていて
生首だけの状態にされた女の子が出てきて会話していた記憶

10では既にその影響が抜けているものの、
食券イベント1枚目にて、モブ兵士がびびってた
0290名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5ee-Juya)2018/03/10(土) 14:51:31.05ID:1/kEu2SK0
拷問とかあっても、グロを強調するような見せ方は昔は無かったと思う
技術的な問題かもしれんが
基本的にランスが気持ちよく大暴れするモラルハザードがメインの作品だし
0294名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e549-ufBK)2018/03/10(土) 14:52:03.53ID:Z9cjBPAF0
高難易度なんでもありでドロップ2枚の時に出たら取らないって選択はできないよね?
いやまあ高難易度じゃなくても2枚とも瀕死カードだったらどうしようもないけど
カードは箱開けの時に身構えてるけど、自動戦闘不意打ち食らうのは嫌だから取らない選択も欲しい
0301名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9675-RZSe)2018/03/10(土) 14:54:22.30ID:vT+gKbBi0
>>270
ランスはギャグ多めの作品でそれはとくになかったんだけど
エロにグロ混ぜてトラウマ植え付けてくるのはアリスソフトの伝統的作風なんだよ
それが全盛期だった頃は逆にランスシリーズ作れなかったわけだが
0303名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-2pT0)2018/03/10(土) 14:54:34.78ID:o80VhF3k0
女の子は快楽落ちさせて男は殺すが一番気分がいい
メディウサはイベント削除しないかぎり許されないからつれえわ
見た目好きだったのに
0308名無しさん@ピンキー (JP 0H0d-IZsV)2018/03/10(土) 14:56:13.08ID:SBUO84s4H
高難易度のときのカラー村でのレッドアイって1回目で殺してる?2回めで殺してる?
難易度上がるけど宝箱もらえるしいいかなって思うんだけどどうかね
0311名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a06-uQtz)2018/03/10(土) 14:57:33.15ID:4HQ3P9dy0
ランスいなくてもカオス投擲で魔人に勝てそうだけど
今回はストーリー上ではやらなかったね
今回の設定では1回でも無敵結界壊せばOKみたいだったし
0323名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba64-3Ni4)2018/03/10(土) 15:02:05.43ID:2wOUfjLt0
発売日のアリスブログで、ぷりんが慣れたら好きなキャラ使っているって書いてたけど
慣れたからこそ強いキャラばかりになっているよね。これどう考えても
0328名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9675-RZSe)2018/03/10(土) 15:03:15.74ID:vT+gKbBi0
>>315
キバ子なら初周回プレイの最初の方でイベント関係なく引いた覚えあるからフラグなしだと思う
なんでもありだと逆に埋もれて出てこないのかもな
そういや最近めったに見ねえ
0337名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 75f7-lmT7)2018/03/10(土) 15:05:01.47ID:7aZhnRUl0
2枚抜きしなかったらターン数がカツカツすぎるし
したらしたで難易度上がっていって好きなキャラ使えないし
色々チグハグ感ある
少なくとも今のまま追加きても???マスとか圧倒的に足りない
0341名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 66ee-gy3p)2018/03/10(土) 15:05:47.99ID:zyt0DLgA0
剣豪は基礎ステが高いモンスター枠だから
モンスター捕まえまくってるとATがすんごい事になって
そこから繰り出される0AP1.5倍は日光とは比べ物にならない
0343名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 052c-zXt8)2018/03/10(土) 15:06:09.62ID:mH1K7jt60
>>327
二部はいろいろ試せて良かったね
深根のスキル効果もかなり大きいけど
深根とかシャリエラみたいな爽快感ある使い方したかったな

まぁ6とかマグナムとか見ればわかる通り
リソース管理ゲーだから仕方ないけど
0350名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 968c-uQtz)2018/03/10(土) 15:08:43.03ID:ulA1vKXE0
モンスターって、ステータス高くなる代わりに 2AP 1倍、ってなっている印象

だからこそ剣豪の0AP 1.5倍の居合い斬りに頼るしかないわけで、
条件が状態異常な関係で香姫の毒団子を投げるしかないっていう

ちなみに毒無効のガルティアには、なんでもありで拾ったウィチタの火炎斬りでいけた
0355名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a06-uQtz)2018/03/10(土) 15:09:45.51ID:4HQ3P9dy0
マグナムのシステムはホント神だったな
スキルのシステムが素晴らしかった。カスタム要素多くて。

10はレベル上げするところがないから愛があっても使えないのがね
0359名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Sp25-3PK4)2018/03/10(土) 15:11:08.29ID:FH1LQJ/fp
そういや火や氷は高確率多いけど感電は使い勝手いいのあんま居ないよね
俺は基本マジックか確定のガバッハーン使ってだけど、爺さん一回しか使えねーのよな
80%とか居りゃいいのに
0371名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0596-fKah)2018/03/10(土) 15:13:49.39ID:X+PXmC/J0
ラスボス戦前にランスに頭ぽんぽんされて流石俺のガキだって微笑まれた時ランスに抱かれてもいいって思ったからクジラもメロメロだとおもう
0383名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8d5d-tAJd)2018/03/10(土) 15:16:38.98ID:1t8Pk7+70
シグマ食券3枚目のレイとシグマの関係すこ
そしてレキシントンは空気読んでおけ

あれって蛮人反乱からの蛮人抹殺指令前の話だと思うけど
シグマ起き抜けに蛮人との戦争といってルのはなぜだろ
戦争中は協力してなかったっけ
0389名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d6ee-uQtz)2018/03/10(土) 15:17:21.94ID:RlU4qPc50
>>366
余裕
そもそも難易度上げない方が楽だから二枚抜きとかせずにさっさとホーネット救出して
浮遊ルート行ける程度に国を残しておけばいいからAエンドで一番楽
恐瘴気も無いしな
0393名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0596-fKah)2018/03/10(土) 15:18:39.33ID:X+PXmC/J0
神魔はステが圧倒的すぎるから…
そのステで繰り出す鬼キックと電撃パンチとなぎ払いが強すぎる
どれくらい強いかというと、村人テオマンさんと同じくらい強い
勇者テオマンさんには足元にも及ばない
0416名無しさん@ピンキー (スップ Sdba-EtHB)2018/03/10(土) 15:23:47.50ID:shq5bkcrd
すまん、地底大作戦エンドをやるコツ教えて欲しい
砦に移ってから人類死にまくって勇者が動いてしまうんだけども、やり方下手なのかな?
0433名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba84-uQtz)2018/03/10(土) 15:27:30.39ID:RNMl/jRI0
>>416
2T 自由都市支援 ヘルマン魔人1
3T 自由都市支援 ゼス魔人1
4T 自由都市支援 リーザス魔人1
5T 全地域活躍 魔王探索
6T 自由都市支援 自由魔人一体

これでいけるんじゃないか
0435名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba17-hn8E)2018/03/10(土) 15:28:55.33ID:yPVaTuCb0
3T目六色ずどーんで100%余裕で超えていくの楽しいよね
そしてそのうちランスがスタメン落ちして部隊ステータスの宝箱出現率70%とかになって適当になる
0440名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 968c-uQtz)2018/03/10(土) 15:29:23.53ID:ulA1vKXE0
正直なところ、1部のAPも2部と同じく3/4ずつ回復で良かったと思う
AP上限もボーナス抜きで10で良かったと思う

0AP勢は確かに優秀なんだけど、いくらなんでも他が死にすぎ
1部だと1APですら重いってどういうことよ?
2APの魔法キャラがコスト重すぎて全く使いものにならないし

恐怖食らったら、奇数ターンに1APしか回復しないってのは、やりすぎな印象

1部で防御にAP割くのが勿体ない、割けない
2部で防御にAP割きまくり

もうちょっとこのあたりなんとかして欲しい
0443名無しさん@ピンキー (ササクッテロロ Sp25-IJAU)2018/03/10(土) 15:30:01.35ID:/+MU41xrp
ケッセルは普通に殴ってもステータスの暴力で強いんだけど
こっちが防御主体にならざるを得ない時に吸血鬼で勝手に殴ってくれたり、呪いで割合ダメージ与えてくれるのも大きい
高難易度ケイブリスとかの大ボスレベルになると守りが重要になるから助かった
0448名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9906-YSnC)2018/03/10(土) 15:31:00.96ID:91T9CqO60
ランス死亡後、魂はクエルプランが独占して
ランス子供たちが天界でドンパチして
ランスの魂を輪廻の輪に戻す
最後はとある村に歯がギザギザの赤ん坊が産まれる
みたいな3部が見たい

まだ俺は2部すらクリアしてないがな
0452名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba2c-HFNi)2018/03/10(土) 15:31:42.13ID:AcriG1Xs0
>>440
単純に2部と1部で評価高いほうにパッチで調整する方針じゃないかなぁ
それなら最終的に納得されるものが出来上がるし

ということでアンケートの感想に2部の戦闘評価いれようぜ
0454名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d6ee-uQtz)2018/03/10(土) 15:32:18.91ID:RlU4qPc50
>>416
シャングリラを制圧した上でレッドアイに負けて砦ルートに行くと増援が来ないから楽
それとは別に13ターンで強制51%なので寄り道はせずに準備が必要
0457名無しさん@ピンキー (JPWW 0Hca-/5S9)2018/03/10(土) 15:32:43.56ID:EWdm8eQxH
村人使うようになるとダメージキャップ付いてる敵って意外と多いことに気が付く
マエリータとか1/4くらいしか入らないんだよな鬱陶しい
0471名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6de0-uQtz)2018/03/10(土) 15:37:17.04ID:dTlSem6W0
>>463
1TでHPを100%削りきるであって1T目で倒し切るじゃないからね。間違えてる人かなりいる
3T目に一斉攻撃で経験値100%はかなり現実的に狙える。そして割り込みでロードする
0474名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 968c-uQtz)2018/03/10(土) 15:38:03.41ID:ulA1vKXE0
>>452
2部の戦闘は、そうだな

奇数ターン→AP3回復。長田君のダンスでAP4回復。防御に4AP割ける
偶数ターン→AP4回復。長田君はおやすみ。防御に4AP割ける

これだからな

ポイントは、防御に4APつっこめば90%カットだけど、2APでも50%カットってこと
大技以外でも2APずつ突っ込んで被弾を半減させられる

1部は防御にAP割けない
出来ることといえばせいぜい、相手の支援除去が「1つ消去」の時に、
敵に消去させるデコイ代わりにAP1つっこんで防御1にするぐらい
防御1が消えて作戦3/6が残れば十分意味があるし
0489名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-RZSe)2018/03/10(土) 15:40:46.35ID:nt3s8yxV0
>>477
それらのルートを考える前に魔軍領に送られて
その後全く音沙汰ないくせにひょっこり出てくるのどうなんだろうな
まぁリスさんが紳士で全く手にかけなかった可能性はあるんだけど
カミーラさんを見つける辺りでボロボロになって戦闘不能だけど
生きてる姿で発見されててもいいんじゃなかろうか
0493名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11ee-uQtz)2018/03/10(土) 15:41:17.33ID:yEXFOO5M0
最速cp稼ぎチャート出来たぞ
1週目 2ターン目セーブ
2ターン以降 全クエスト断念→魔王ケイブリス 1
6ターン目をロードしなおして 美樹探索クリア→断念連打 人類滅亡 2
2ターン目ロード、自由都市以外の支援、魔人討伐をきっちりこなして自由都市陥落させてjapanへ突入
勇者の成就 タイムカプセル 魔王美樹を回収 5
2週目cp5で開始へ
0496名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d6ee-uQtz)2018/03/10(土) 15:41:47.66ID:RlU4qPc50
>>473
イージスの別バージョンとかで割込み禁止にするといい
アフターの魔王美樹とか団子、睡眠魔法、ワーグ、まねたれす、割込み禁止、毒強化
の完全毒殺パーティで運頼みやった
0499名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce0e-hn8E)2018/03/10(土) 15:42:34.69ID:417j3eYo0
睡眠魔法効いてる最中なのに割り込み殴りするバカ控えはなんなんだろうな
それと右サイドのケッセル吸血鬼はしゃあないとしてもシーザー、テメーは駄目だろ
0509名無しさん@ピンキー (JPWW 0Hca-/5S9)2018/03/10(土) 15:45:33.20ID:EWdm8eQxH
まあ2APの魔法は使いづらいんだけど制限装甲を1ターンキルしようと思うとちょうどいいんだよね
それ以外は0APでAP節約して大技ぶちかますから2APとかは中途半端になっちゃうんだけど
0512名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96b2-uQtz)2018/03/10(土) 15:46:09.40ID:lSKU07oR0
>>497
AP0とかケッセルみたいな軽めのスキルと防御の相性が良くてどうしてもな
メッシがいれば勇者斬りで溜まったAPの使い道も完璧だし
本当はMAXAP10にして魔法陣やライオンの力溜めと高倍率スキルで魔人ワンキルとか色々試したいのに
0519名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Saa9-HFNi)2018/03/10(土) 15:47:21.75ID:3fz5VwmHa
えー……
魔物界大侵攻したのにエピローグ同じなのなんなの
いやラストは別に同じでも構わんけど「戦いは魔軍の方が圧勝しているんだぜ!?」とか言われてもな……
0520名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a01-Wwmn)2018/03/10(土) 15:47:31.99ID:fuaua0xv0
4APで3倍突撃するヘルマン総司令官殿に比べれば強い強い防御力の方が本体だしロレックス置くことの方が多いけど
それと謙信の弱さはJAPANの弱さもあるから
0522名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11ee-uQtz)2018/03/10(土) 15:47:40.38ID:yEXFOO5M0
>>493の続き 2週目 ☆10 部隊1 exp100%upでスタート Aと???クリアも含むデータになるため宝箱も少々真面目になる
0ターン テラ取得(ヒーラー作戦の為) 2~4ターンで魔人討伐、リーザスの支援を適度に混ぜてリーザス以外の魔人を討つこと
5ターン目 全地域活躍 シャンゲリラ制圧 シャリエラ拷問
6ターン目 川中島 美樹探索 
7ターン目 女の子M ハウゼル討伐 ドエトフスキー取得 これでヒーラー作戦の手札(セル、アム、ロードリング、テラ、ウエンリーナ、シーラ、クルックー)が揃う
8ターン目 ターントップフェイズでセーブ レッドアイ敗北勝利で分岐作成
0541名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 41b2-hn8E)2018/03/10(土) 15:52:17.67ID:V8RGryZ40
これ運命マジック手に入れてBエンドクリアすれば次週から運命マジックでるよね?
最短でどこらへんで手に入るんだろう
知ってる人いる?
0542名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba84-uQtz)2018/03/10(土) 15:52:18.18ID:RNMl/jRI0
>>519
俺はエンド次第で正史じゃない第一部ハッピーエンドほしかったなあ
全地域守りきってホーネット救出して恋人美樹回収したら
世界中の姫様ゲットでガハハ俺様大勝利! で終わるとか


周回しても、毎回バードがアレして鬱な終わり方するの悲しい
0546名無しさん@ピンキー (ワッチョイ baaf-C+IQ)2018/03/10(土) 15:53:07.19ID:fzuzJgQt0
そもそもAP回復量が少なすぎるから0コスが強すぎるのもあるしな
上げすぎたら今の絶妙なバランスも維持しにくいだろうし難しいところ
0555名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba84-uQtz)2018/03/10(土) 15:54:21.92ID:RNMl/jRI0
リア「ダーリンの正妻を決めましょう?」
シーラ「えっ? 正妻はシィルさんじゃなかったんですか?」


シーラ「ランス様! 本当にご無事でよかった……!」
リア「ヘルマンの姫ってー! そういうところがー! あるわよねー! ぶーぶー!」


この二人好き
0560名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96b2-uQtz)2018/03/10(土) 15:55:08.45ID:lSKU07oR0
0APは命中75%くらいが良かったかな
頻繁にコンボ切れるとなかなか使いづらいところあるし、計算狂うから使ってて気持ちよくないってデメリットができるし
まあスペック高いからごり押しはできるけど
0561名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b508-hn8E)2018/03/10(土) 15:55:13.43ID:Jlyoyo6F0
質問させてくだせー
3週目の2ターン目でCP7 (砦やJAPAN方面のCP回収済み)
この周で2部の条件を満たして2部行きたいんだけど
一度に2部条件全部満たさなくても
途中ロードから回収出来ればいいのですが
どういうチャートで行くべきでしょうか?

1T カラー救出
2T 自由都市支援 ヘルマン魔人1
3T 自由都市支援 ゼス魔人1
4T 自由都市支援 リーザス魔人1
5T 全地域活躍  魔王探索
6T 自由都市支援 自由魔人1
7T 全地域活躍  シャングリラ開放
8T ホーネット救出?

とりあえず序盤はこんな感じ進行で大丈夫ですかね?
ゼルかヘルマン2枚抜いといたほうがいい?
0565名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d6e4-hn8E)2018/03/10(土) 15:56:10.23ID:7upABz0I0
今からAP0攻撃弱体化されたらきつすぎる
ゲーム自体の難易度が比較的高いんだし大技を少しだけ上方修正するくらいがベストだと思うけどなぁ
0567名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-RZSe)2018/03/10(土) 15:56:26.39ID:nt3s8yxV0
食券イベントは漫遊のリベンジなのか、無茶苦茶出来がいいし
裸立ち絵と含めて明確に方針決めてやってる気がする
基本シナリオとイベントCGに全力をかけるんじゃなくて
食券と裸立ち絵で勝負って方針なんじゃねえのかな
別にイベントCGが少ないわけじゃないけどね(多分、比べてないけど)
0572名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11ee-uQtz)2018/03/10(土) 15:56:56.60ID:yEXFOO5M0
>>522
レッドアイ敗北ルート から神の真実(放置)と地底大作戦(ポピンズイベント進行)を回収、CP7
レッドアイ勝利ルート ホーネット救出 ヒーラー作戦
9  支援 魔人討伐 魔人討伐は右側(リーザス、自由都市)か左側(ゼス、ヘルマン)に寄せる事 
10 支援 魔人討伐
11 徴兵作戦(魔人が討伐されてない方に+7万ずつ) 亜人ポピンズ
12 支援or異界特訓 海へ
13 Aend ??条件全達成
0579名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96b2-uQtz)2018/03/10(土) 15:58:56.23ID:lSKU07oR0
コンボ伸ばす攻撃結構あるんだし、高コンボで活きる攻撃ももっと欲しかったな
コンボ数に応じて使えるか使えないかの判定が出るスキルは見たけど
もっとコンボボーナスが2倍になったり、コンボ数分だけ攻撃回数増えたりさ
0580名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11ee-uQtz)2018/03/10(土) 15:59:05.16ID:yEXFOO5M0
このルートは2週目CP2の俺が??条件一気全達成したルートそのものだから
Aクリア自体は保証するよ、その時はヒーラー作戦自体出来なかったのに行けたからより余裕もあるものだし
0582名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a06-uQtz)2018/03/10(土) 16:00:03.80ID:4HQ3P9dy0
まぁランクエのシステムより退化しちゃってるのが残念
HPが共通、APが共通だから自由度がどうしても少ない
TADAさんに期待するしかない
0589名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5db3-hn8E)2018/03/10(土) 16:01:48.47ID:8aBHWeLm0
高AP消費の高火力アタッカーは一人いればいいから激戦区なんだよね
そのせいなのか、全体的に魔法キャラが微妙な印象だわ
序盤は強いんだけどな
0604名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5db3-hn8E)2018/03/10(土) 16:05:41.78ID:8aBHWeLm0
サイゼルは勇者除くと1部最強キャラだよな
幼女ナギを師匠と仰ぐくらいのぽんこつのくせに
まあ滅亡率30%で死ぬ+双子同時撃破と難度高いから当然っちゃ当然だけど
0606名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11ee-uQtz)2018/03/10(土) 16:05:59.16ID:yEXFOO5M0
>>493 >>522 >>572のルートは2週でCP10(13ターン目失敗して敗北Cエンドも回収)で2部出来るルート
2週目に入れてるけど一週目でも成立してA???条件全部行けるルートだと思います、難易度と苦労が上がるだけで
0617名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96b2-uQtz)2018/03/10(土) 16:08:19.88ID:lSKU07oR0
>>555
ナチュラルに煽っていくスタイル
リアとシーラとマジックがじゃんけん言われててうけた
まあマジックがシーラに勝てるかというとそんなことはないんだが・・・
0619名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6d06-WxCv)2018/03/10(土) 16:08:26.13ID:v5UbWQbB0
リックて攻撃両方消費0で強いから使ってるけどバイラウェイないと少し寂しい
必殺ありバージョンのリックとかもおる?
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4e5b-GKFL)2018/03/10(土) 16:10:24.58ID:9LJfMfeN0
・寝返り組
サイゼル
ハウゼル
シルキィ
レキシントン
レイ
パイアール(メカ)
ガルティア
ケッセルリンク
ワーグ
シャリエラ
ケイブワン
ケイブニャン

追加したわ
0636名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba84-uQtz)2018/03/10(土) 16:12:33.19ID:RNMl/jRI0
>>590
サイゼル→ハウゼルへのツンデレ
ハウゼル→人質取られてるから嫌々従ってるだけ
シルキィ→同上
レキシントン→なんとなく流れで
パイアール(メカ)→なんとなく流れで
ガルティア→先に言われたから
レイ→ホーネット嫌いだから
ケッセルリンク→ホーネットの主義が合わないから?
ワーグ→脅されたから
カカカ→ホーネットのほうが嫌いだからってだけでリスも嫌い
ワンニャン→ケーちゃん大好きだけど、キレた本人に拒絶された


裏切り組の中でケーちゃん慕ってる奴がワンニャンしかいない時点で残当
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2c-eXi2)2018/03/10(土) 16:13:23.54ID:1X0d97qG0
魔人のことばかり言われてるけど魔物大将軍もかなりポンコツ揃いだと思うぞ
虐殺大好きニーハオに金目の物に目がないドケチに幼児退行のバブバブ野郎だし
0642名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9626-ufBK)2018/03/10(土) 16:14:25.64ID:SudrATRn0
ケーちゃんは強さの象徴がククルククルだったからああいう風に進化したわけだが
強さの象徴が人間ランスになったから、人間型に進化してくんかね
0650名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9683-uQtz)2018/03/10(土) 16:15:42.82ID:gY7JvG8J0
食券イベ時系列無視のくせに特定キャラのカードないと出ないとかあるから面倒くせえ
そういうのキッチリやるか全くやらないかどっちかにしろよな
0668名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5db3-hn8E)2018/03/10(土) 16:18:54.09ID:8aBHWeLm0
自動開放は自由都市がいまいち
いや篠田かっこいいけどさ かっこいいけどお前メインかよw
てか自由都市の人材不足っぷりがヤバイ カスタム四魔女くらいしかメイン級いねえじゃねえかw
0674名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a01-Wwmn)2018/03/10(土) 16:20:32.20ID:fuaua0xv0
運命マジックはゼス魔人2で確定箱があるよ
確定箱から取った後なら2枚目を他で拾ったこともあるがNEWで他の場所から拾ったことはないな
バイラウェイリックなら他で1枚目を拾ったよ
0675名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5db3-hn8E)2018/03/10(土) 16:21:03.44ID:8aBHWeLm0
>>670
その頃にはもうイカマン世界になってるんじゃないかな・・・
0680名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96b2-uQtz)2018/03/10(土) 16:21:36.16ID:lSKU07oR0
>>647
楽なところ狙ったらボスいたラッキーからのとどめロレックスのやつか
道中もエノラゲイ倒すのがシナリオに響かないしよくわからないクエストだったな
0696名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba84-uQtz)2018/03/10(土) 16:25:26.98ID:RNMl/jRI0
>>630
>>677
リアのランスとのHシーンって……ひょっとして、1(01)と鬼畜王、あとは事後CGのある6くらいか?
ちゃんと数えてないけど4〜5個か、古参なのにめっちゃ少ないな
シーラなんて9だけで5,ルシアンとのシーン変化を含めりゃ9個あるのにな
0706名無しさん@ピンキー (ササクッテロロ Sp25-IJAU)2018/03/10(土) 16:28:09.98ID:/+MU41xrp
>>692
難易度上げすぎるときつい
キムチと支援解除要員はいた方がいい、あとハニージッポ
自動で殴れる支援や自動攻撃持ちも良い
基本は敵の物理防御解除して殴って短期決戦
運良く連続攻撃の前にキムチで起きられたら防御
あとはワーグの香りが弱い序盤で寝ないようにお祈り
0716名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5db3-hn8E)2018/03/10(土) 16:30:46.46ID:8aBHWeLm0
早雲のハゲ化は剃ったのか抜けたのかどっちだろうか
気苦労多そうだから後者だろうけど
0728名無しさん@ピンキー (スフッ Sdda-a40T)2018/03/10(土) 16:34:10.01ID:swyMieMLd
魔王の破壊衝動押さえるのに2、3年おきくらいでビンタされなかった理由ってサテラの妨害以外で何か説明されて無かったっけ?
0731名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5ee-Juya)2018/03/10(土) 16:34:18.59ID:1/kEu2SK0
眼鏡キャラって言うほど不人気でもないんだよ
強烈なアンチがいるだけで
だから何処でも一人くらいは用意する
TADAの場合敢えて人気出にくいような描写いれるひねくれ者だけど
0733名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4149-uQtz)2018/03/10(土) 16:34:24.68ID:8SjjgCSS0
ケッセルリンクの「男は容赦しない」に対してマジックの旦那教育が機能しなかった(ランスがダウンした)んだけどこれって仕様なのかな?
0735名無しさん@ピンキー (JP 0H0d-IZsV)2018/03/10(土) 16:34:49.63ID:SBUO84s4H
>>728
リセットの友情イベントで力を貯めないとだめって言ってた
でもそれが5年ためないとだめとは言ってなかったと思うので何年かは正確にはわからん
0745名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa7d-du9L)2018/03/10(土) 16:35:59.99ID:o2FzO3AEa
自分的シナリオ評価
・リーザス
ハウゼル×シルキィ○レキシントン△自動解放○手動解放△
・ヘルマン
バボラ○ケッセルリンク○自動解放◎手動解放×
・ゼス
ガルティア○メディウサ◎自動解放◎手動解放◎
・自由都市
レイ○パイアール○自動解放○手動解放△
・その他
ケイブリス◎ワーグ○マエリータ○


ゼスだけ格段にシナリオ面白かったな
0753名無しさん@ピンキー (JP 0H0d-IZsV)2018/03/10(土) 16:37:08.30ID:SBUO84s4H
>>742
友情イベントでも主人公ペチペチ叩いてたし
使わなかったら貯まるとかいうものでもないらしい
本当に謎
実は5年とか待たず、2,3年でもいけるけどサテラが邪魔してるだけの可能性
0764名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5db3-hn8E)2018/03/10(土) 16:38:31.49ID:8aBHWeLm0
クラウゼンの手は都合上しゃーない
おとーさんの傍で定期的にぺちぺちすればいいだけとかもうそれ萌えゲーやんけw
0770名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba33-hn8E)2018/03/10(土) 16:40:06.63ID:YxI/D5RW0
勇者って10%30%みたいに区切りに到達するといきなり一定までステータス上がんの?
それだと普段レベル上げる意味なんもないよな
元の能力が倍加するとかならあるけど
0782名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa7d-du9L)2018/03/10(土) 16:42:03.64ID:o2FzO3AEa
>>767
戦争放置して借りた本探してフラフラしたり
好きな作家の新作を変装して買いに来たり
本が焼かれるぞって言われて舐めプされたり

魔人討伐のストーリー的には評価出来ないわ
0785名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba84-uQtz)2018/03/10(土) 16:42:20.85ID:RNMl/jRI0
>>775
そりゃ愛しのカカカ様がいるところだからな
全力出すよ

逆にリーザスなんかはどうでもよさげ
魔人三人といえば聞こえはいいけど
人質取って無理矢理戦わせてるだけの二人(うち一人は兼業穴奴隷)と、復活したばっかのレキシントンだし
0789名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5db3-hn8E)2018/03/10(土) 16:43:10.45ID:8aBHWeLm0
>>781
魔王から戻ってもレベル400あるしな
あの時点で既にレベル相当あったと思う
魔王になってからは五年おきにでかい戦いがあっただけで、基本的には女抱くだけの半ニート生活だったっぽいし
0798名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-q0tL)2018/03/10(土) 16:44:22.26ID:2q+rC7CH0
てかゼス以外の魔人が平和主義者だったりあまり人類の殺戮に積極的でなかったりで平和すぎる気が
対魔軍ってことでもっと悲惨なイベント多いと思ってたから肩透かし喰らったわ
0800名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5ee-Juya)2018/03/10(土) 16:44:49.72ID:1/kEu2SK0
落ちが綺麗だからまとまって見えるけど
過程は結構ボロボロなんだよね
まぁそんなもんかと思わないでも無いけどシリーズの〆としては
杜撰だなという思いが強い
0806名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5db3-hn8E)2018/03/10(土) 16:46:24.10ID:8aBHWeLm0
>>796
単純にレベル高いからだろ
今回は魔人も魔物も大量に倒してるし、終盤だとレベル100は超えてると思うわ
200くらいある気さえする 息子たちの成長速度を考えると
0809名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba33-hn8E)2018/03/10(土) 16:46:50.08ID:YxI/D5RW0
勇者も30%だとかなり微妙じゃね
シルキィ相手だと初手完全に不意打ちの致命傷開始で終了後も正面からなら微妙とか言ってたし
サテラ相手なら余裕だな
0815名無しさん@ピンキー (JP 0H0d-IZsV)2018/03/10(土) 16:48:26.68ID:SBUO84s4H
>>806
まぁ今回はそうなんかなぁ
でもこれまでのシリーズみてても50とかあたりでリックとかに勝ってる気がするんだけど
0824名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9675-RZSe)2018/03/10(土) 16:49:23.84ID:vT+gKbBi0
>>629
というか2部開放条件の一つの魂管理局のフラグがクリアAなはずなのよ
砦からだと海からルートやってないとクリアA取れないのであと二周必要なはず
間違ってたら誰か訂正頼むノシ
0826名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3ac7-9GA9)2018/03/10(土) 16:49:31.61ID:djS/K8TW0
上から隙あり!グシャー!イェイ!とか
裸まそーさんGO!隙あり!イェイ!とか
今まで結構あったしね
こうすれば敵勝てたのにとか考えてたらシリーズ全部楽しめないんじゃね
0832名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba33-hn8E)2018/03/10(土) 16:50:15.85ID:YxI/D5RW0
魔王になると剣3になるのなんなの
魔法2はなんか魔王継ぐと勝手に付いてきそうだけど謎の剣3
3って一度見た技見切ってコピれる聖闘士星矢じゃなかったっけ
0833名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba84-uQtz)2018/03/10(土) 16:50:31.98ID:RNMl/jRI0
ヘルマンも
チュパ病→ランス敗北して屈辱→シィルとシーラを失ってランス大荒れ→突撃するもまたも敗北
の流れはなかなか絶望感あってよかったと思うわ
0835名無しさん@ピンキー (ワッチョイW c5ee-406F)2018/03/10(土) 16:50:38.44ID:jfQwooQ30
お遊戯に見えるというかゼス以外はちゃんと弱点突いて戦ってたからな
リーザスはお遊戯
0837名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6de0-uQtz)2018/03/10(土) 16:51:47.79ID:dTlSem6W0
敗北までの流れがメイドに手を出して時間切れなのがちょっとやっとる場合かー感はちょっとあった
ランスらしいといえばそーなんだが他がわりと真面目にやってる分ちょっと浮いてた
0853名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5ee-Juya)2018/03/10(土) 16:54:53.26ID:1/kEu2SK0
ゼスはそもそも魔人が前線に余り出ずに心理戦しかけてるのがたちが悪い
頑張りようがない
自由都市は魔人ただそこにいるだけで真面目に仕事してないし
ヘルマンも積極的に攻めて来てるわけじゃない
リーザスは魔人よりヨシフがやべーから、虐殺大好きで地味に指揮官として有能とか
0854名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96b2-uQtz)2018/03/10(土) 16:54:56.58ID:lSKU07oR0
>>782
ハウゼーレさん可愛かったし面白かったし良かったけどな
サテラからそうだけど魔人って強いだけじゃないしランスシリーズの構成上シリアスばかりだとシナリオに緩急がな
0856名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f101-LImY)2018/03/10(土) 16:55:06.85ID:0+3M/uY40
魔王魔人はレベル上がりにくいとかいう設定無かったっけ?
それとともに下がりにくいんでしょ
普段からダラダラしてそうな魔人とかたくさんいるし
0867名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-RZSe)2018/03/10(土) 16:57:18.26ID:nt3s8yxV0
>>858
あとは美樹ちゃんのレベル糞低いけどどっかーんできるのもその辺りな気もする
鬼畜王ではそうだったけど、10ではどのくらいだっけ
今SSGで食券無限にして延々イベント見てるからみられんわい
0871名無しさん@ピンキー (JP 0H0d-IZsV)2018/03/10(土) 16:58:17.89ID:SBUO84s4H
>>858
そういう設定はあるけど魔王はレベル高いんじゃないかなって気もする
ジルが、空気?あびるだけでレベルアップする異界にいってたし
そういう裏技使ってるんじゃなかろうか
0872名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba84-uQtz)2018/03/10(土) 16:58:32.34ID:RNMl/jRI0
>>837
いや、あそこはやられたと思ったわ
ランス自身、時間を把握した上での余裕だったし
起床に三十分余裕持たせてたとか予想外だった


>>843
シィルとシーラ自身に復讐させるべきとか考えてたからなあ
0874名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 618f-uQtz)2018/03/10(土) 16:58:55.28ID:9yi8+BA80
9ターン目ランス城浮遊、ヘルマンゼス2枚抜きでリーザス自由都市1撃破、ホーネット救出済みで船未選択、ワーグ参戦直後
空ルート目指してたんだけどここからポピンズイベント進めてたら国が落ちそうだから
強行軍に切り替えようとおもったんだけど、もしかしてゼス2枚抜きしてたらカミーラ脱獄しないの?
0882名無しさん@ピンキー (JP 0H0d-IZsV)2018/03/10(土) 17:00:46.47ID:SBUO84s4H
>>878
魔王ランスはレベル書いてないじゃん
Lv400ランスの事言ってるならクエルプランの中にいたんだから
魔王の力だけじゃなくてレベルも吸い取られた可能性だってある
0889名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr25-cedj)2018/03/10(土) 17:02:10.38ID:FAVxVTocr
魔王になってからグズってたし
レベル400になるほど戦ってたとも思えないな
0890名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9626-ufBK)2018/03/10(土) 17:02:55.92ID:SudrATRn0
正気失って正々堂々と正面からチート技能とチートステごり押しの魔王ランスより
正気保ったままの「やったー!卑怯な手も平気で取れちゃうー!」な魔王ランスのが絶対やばい
0910名無しさん@ピンキー (ササクッテロロ Sp25-IJAU)2018/03/10(土) 17:10:55.64ID:/+MU41xrp
>>904
マニュアルには重複するって書いてあるけど怪しいんだよなあ
部隊ボーナスの付け替えだと宝箱の中身変わるけど、部隊ボーナスつけたままプルーペット入れ替えしても変わらないし
0911名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96b2-uQtz)2018/03/10(土) 17:11:07.07ID:lSKU07oR0
>>891
あの押せ押せムードで殴り負けるような敵出てもってのはあるけど
負けはしないけどもっと特徴が出てて達成感があるくらいが理想だったかな
変化直後は痛い攻撃打ってきたり、〇〇体質ももうちょっと何かほしかった
スラルは特徴あって良かったけどな
0928名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d5d-0aB1)2018/03/10(土) 17:15:11.87ID:1t8Pk7+70
血の記憶にこそ大変モードあるとよかったな
残りHP30%まできたら交代して全回復&各魔王がつくった魔人(血を回収できたやつ)も登場で攻撃手数がたくさんになる
0929名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr25-cedj)2018/03/10(土) 17:15:22.36ID:FAVxVTocr
血の記憶 魔王ランス(剣レベル3)が
突撃(1倍) 突撃(1倍)
は萎える
0930名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8db9-hn8E)2018/03/10(土) 17:15:30.67ID:wHZtSv2a0
>>897
なるだけ戦線離脱する人を抑えつつ
ってなると
Aヘルマン(ツェール姉妹)
Bゼス(アレックス)
C自由都市orリーザス
D魔王探索
Eシャングリラ攻略
Fホーネット奪回
でガチガチに行動縛られるからなぁ
0936名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3ac7-9GA9)2018/03/10(土) 17:16:46.74ID:djS/K8TW0
血の記憶は強くも弱くもなく普通だと思いました
イベント戦闘みたいなもんでどうせ固定メンバーだし変に上手く調整せんでいいと思うけどね
あのムードで乱数によっては負ける運ゲーとかそれこそ萎えるやろ
0938名無しさん@ピンキー (ワッチョイW babe-JN+0)2018/03/10(土) 17:17:23.88ID:a2F4o9QU0
ケッセルリンクの裸カードがでねぇなー。
なんかフラグあるの?
0942名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5ee-Juya)2018/03/10(土) 17:18:18.00ID:1/kEu2SK0
強くなり過ぎてて一部が何だったのかって気持ちが一番大きいぞ
まぁ一部があったらこそあのメンツが育ってるんだけども

何だか良くわからない間にくっそ強くなった奴らがボコって終わり
って感じで好きではない
0945名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 752d-hn8E)2018/03/10(土) 17:18:57.99ID:aVeP7dQL0
もっと魔王の特色というかあっちの方にも表示上のインフレ感は欲しかったかも
まぁ2部の戦闘自体輪をかけて全般的にアレだからな水をささない調整が無難
0952名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0501-5Ips)2018/03/10(土) 17:20:35.65ID:bMPckNIS0
全員に最後まで見てもらうには相当弱くしないとダメなんだよ
ただでさえタイガー隊3万だのデカントだので詰んだ言ってる奴めちゃくちゃ多いんだから
0959名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8db9-hn8E)2018/03/10(土) 17:21:37.53ID:wHZtSv2a0
>>935
まあCは2枚抜きしてしまうと
奪回の7ターン制限が苦しくなるから
そこだけリーザスと自由都市を支援で抑えるのが無難かもだけど

魔人攻略で手を抜くと関ヶ原起きるし
リーザス兵が10万切ってゴルドバ離脱するし
どこか守ろうとするとどこかが死ぬw
0964名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fa6f-tvxs)2018/03/10(土) 17:22:25.07ID:GdYYroa50
血の記憶クソ強くして変わりにHP10%以下になったらシィルがヒーリングしてくれるとかそんな演出があったらなって
まあ周回がめんどくなるけど
0965名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3ac7-9GA9)2018/03/10(土) 17:22:26.99ID:djS/K8TW0
ぶっちゃけぽっと出ボスみたいなもんだから余裕ちんちんでいいと思うの
なんやこいつ?みんなでボコったれーみたいな
二部自体勝ちが約束されたシナリオだしね
0974名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d6e4-hn8E)2018/03/10(土) 17:23:47.60ID:7upABz0I0
>>961
開放じゃなくて無事でさえいればいいんやで
特に何も考えずに支援ローテでオーケ
もしかして同ターンでリーザス支援→リーザスで魔人退治ってやって支援無駄にしてる?
0982名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5ee-Juya)2018/03/10(土) 17:25:07.62ID:1/kEu2SK0
負けない方が爽快感あるってだけならそれこそ支援で味方が回復しまくるとかで良かった
そうすれば敵が弱いわけでも、子供が異常に育ちすぎてる感じでもなくなる
0986名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 17:25:46.47ID:sjtWKPVhd
俺が面白いこと言っとるんじゃ、さっさと面白い返ししてまとめさせろ無脳共が
0989名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8db9-hn8E)2018/03/10(土) 17:26:14.51ID:wHZtSv2a0
>>961
ホーネット見殺しにするならそんなにしんどくない

Aヘルマン★
B自由都市★★
Cゼス★★
D魔王探索
Eシャングリラ攻略
Fリーザス★
Gリーザス★
Hヘルマン★

CP3か4あれば
こんな感じで走れる
0996名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Sp25-Kq1W)2018/03/10(土) 17:28:19.37ID:HkG6ChG9p
>>992
ククルも余裕っしょ
1000名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8aa0-hn8E)2018/03/10(土) 17:28:45.34ID:T45F6ZCn0
>>961
4地域無事はクリア時に魔軍に制圧されてなければいいんだぞ
シャングリラ出たら即クリアしとけば各地区の魔人1体倒すくらいのと支援で
海からクリアまでは十分に耐えられる
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