ランス10 part97 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売 http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細 http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part96 [無断転載禁止]?bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1520823980/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アリオスに勇者の務め云々で煽ってるのは殺せたのに殺さなかったことがあるからじゃないのか?
勇者になる年齢と定年考えたら結構な数の勇者経験者がいるわけだし、毎回魔人関係なんとかしてたわけじゃないはずだし
いわゆる英雄的行動をとって活躍するのがいままでの勇者なんだろうが
アリオスは世界的見せ場をだいたいランスにとられてたってのもあるかも 老衰死まで見せたのは少なくともランスが死ぬまでは世界は保たれたって示したかったのでは
くじらが心変わり云々とかここでもめっちゃ言われてるしあそこまで見せないとクルックーが成功したのかどうかわからんのでは >>147
やっぱウルザはランスのこと分かってるな
マジックの結婚式の後始末やらされてそうだが >>149
なぜ疑問に思わなかったのか
コーラがそういう風に誘導したんだろうね >>139
コーラの発言、勇者の責務か?
だとしたらあれは人類虐殺のことじゃなくね?
ランスがやってたことをアリオスがやるはずだった
それが勇者の責務だったのにアリオスは目前の数人を助けるのを優先して国を救えなかった
それを言っているんだろ?
あと、コーラは別に今までの勇者が
自分の言う通りにして勇者の責務を完全に果たしたって言ってたっけ?
ってもサッカーボールの時の会話、そこまで覚えてないんだけどね
今から見直してくるわ レリコフかわゆす
ペロペロ
そしていつもレコリフと読んでしまう
クルックーもクックルーと読んじゃうし
誰か読み間違いしない方法教えてくれ >>169
だれがやっても国が救えたことに変わりはない
アリオスがやったからそれが何だと? >>146
そんな感じだよね
勇者の責務を全うしたいというより、ニーナが死んだことへの罪の意識でしかなくて
そんな甘い気持ちが根底にあるから非常にもなり切れず中途半端な時間切れに陥る
製作者の思惑通り描かれててキャラ立ちはすさまじいけど、良い感情で見られるキャラではないわなあ >>144
まあどうやってそこまで魂減らすのってのはあるけど、
せっかくある設定使わないのもね
でもケイブリスにすらぼろ負けする勇者システムじゃむりそう アリオスが説明を受けたのはエスクードソードのことで
魔王システムやルドラサウムのことは全く知らなかったからね。しゃーない。 >>163
強行突破のケイブリスって他のAルートケイブリスと難易度変わる? >>165
アリオスが魔王や魔人殺すチャンスってか力を得るタイミングって結局10のこのタイミングしかないんだよなぁ
積極的にゲイマクルしろ以外にどうしろとという >>147
JAPAN参戦組はわかってる感あるよね >>164
ザビエルの時も活躍したぞ
あと勇者が人類の救世主ってのは間違ってないと思うがね
勇者がいることで人類は絶滅してないのは確実だし 勇者はヘイト集めるキャラとしては制作側の思惑通りで大成功してるからな >>165
アリオスが煽られてたのは例えば
銀行強盗が発生して現場に急行してる警官が途中で交通違反の取締してる感じよ
ブチ切れ後もやってること実はそんな変わってない >>158
優先順位をつけるような物か?美樹ちゃん殺しは片手間に出来る事でそれこそカオスもずっと推奨してた訳だし
もちろんケイブリスとっとと倒してくれやという勇者側への批判は理解できるんだけどだからといってじゃあランス側が現実と戦ってるかと言われると違うと思っただけ ランスに敵対するのはいいとしても
味方の魔人を殺しにくるのは勘弁してほしい テンプレ勇者ディスったのがアリオスでありランスだからな
作品のテーマ >>172
コーラは結果云々ではなく心構えの話してるんだからそれは的外れだ 真鬼畜王は転生後ランスの世界制覇の話とかどや
他のキャラも転生してウズメみたいな見た目で出てくる感じで コーラも言っていたけどランスなんか放っておいて各国の代表やら殺して回るだけで十分魔軍は勝てたんだよな
悪人にも救世主にもなれない甘ちゃんだったのが悪い
結局人間であることを捨てられなかった凡人なんだよ
でも人間を捨てたゲイマルクを見る限り
アリオスはそれで正解だったのかもしれん >>6
一周目美樹ちゃんを助けずケイブリスに蹂躙されたのち、
二週目で自由都市以外無事なまま浮遊して同じくらいの死亡率になるも勇者ENDにすらいくことができず・・・
15ターン目あたりで同じくケイブリスENDで終わってぽかんとした思い出 >>105
憐れだよなあ、おのれケイブリスってなって人類軍に合流できてればよかったのにね
でもJAPANエンド回収狙いのときに50%超えで詰まされたのは許さないわ >>177
行動パターンはそんなに変わってるように見えなかったけど、とりあえずシャリエラはいない
あとランク低いキャラは弾かれたまま戦うことになる、確か☆20以上限定だったかな 食券が面白いの多いからもうちっとコンプしやすくしてほしかったなとは
条件重ねないとみれないのとかルートどり厳しい子手に入れてからリロードまみれはしんどい アリオスがあの後どうなったのかは誰も知らないからなw アリオスは攻略、周回が進んで行動封じることが割とできるようになったから、
初期とくらべてヘイトも下がりつつあるのだ 勇者ゲイマルクってガンダムのゲーマルクだよな元ネタ >>183
ipボディは魂を保有してるからなんてことないんじゃない
義手の全身版みたいな何か >>183
魂突っ込むんだから影響ないんじゃないかね
パイアールロボがぶっ飛んだ技術だと思うんだがアレどう考えてもALICEに消されないか? ランクエ、9とチルディ愛用してたけど今作のチルディ微妙やな というかみんなクリアすんのはやいな 攻略とか見ないで寝不足で毎日やってるけどまだ2部いってないで ゲイマルクのせいでウルザちゃん死んでる可能性あるのが辛い まあアリオスはサッカーボールという本命がいるにも関わらず各地で女作ってたクズだし、あの扱いは残党やな >>198
2部でケイブリスがまさかの復活してたから、アリオスがどうなってても驚かないぜ わかっちゃいたけど一度サッカーしちゃうとだるくてしょうがないな
高難易度はリセマラしてぇなぁ シャリエラなしケイブリスここまでキツいとは思わなかった
1時間以上かけてようやく倒したー >>203
どうせなら大食らいを殺ってほしい
狙われるのは大抵ハウゼルという アリオスはもっと軽快なBGMと共に現れたらいい
私悲惨とアピールするようなあのBGMをドリフのオチのテーマに変えよう
ハウゼルシルキィが死んでも気にならなくなる >>201
駄目かぁ
神の真実で黄金像とアリオス連れてくとアリス排除してくれてクジラに謁見できるとか考えた ???マスでマエリータとサッカー青年が鉢合わせするパッチはよ アリオスがヘイト溜めるおかげで決着の時のランスの
「お前は勇者かもしれないが俺様は主人公だ!」が活きると思うけどな 普通に働く社会人で既に2部って不可能だろうし
叩きたいだけのひねた性格の人多くてもしょうがないかなあ
、、と思ういまさっき初めて2枚抜きやってみた勢 仲間になったガルティア、ケッセルリンク、ホーネットにサテラは華麗にスルーするアリオスであった 結局10における勇者システムは、本当にゲーム上のシステム的理由で組み込まれたモノだと思う
結局ケイブリスを殺せれば城が浮遊した時点で他の国なんて防衛要らないしどうでも良い訳で、そこに理由づけというかノイズを与えるためのシステムだと思う
システムありきのアリオス登場だから色々歪みが見えるんじゃないかな >>219
ウルザママ見たかったなぁ
クルックー以上のバブみありそう 神に愛されるぐらい悪運強い筈なのに魔王に勝てた試しがない勇者。
不死身設定が生き地獄設定になっちゃってる感 パイアールの姉の食券イベ完全に二部のネタバレなんだな
二部前にあれ見たら考察する余地が生まれていいのかそれともネタバレで可哀想なのか分からんけど >>178
本気で勇者するならリーザスやゼスで人類の邪魔するんじゃね
自分が人類を救う=魔王を倒すのからは遠ざかるというのは間違いないし >>228
サテラは殺しに来るんだよ未遂で終わるけど
他の面子はどうなんかね >>222
個人的にはフルアーマーの魔王ランスもデザインかっこいいと思う >>227
逆逆
周回してたら人類滅亡率全く上がらなくなってアリオスどうでもいい アリオス魔王討伐エンドは知らん人間から見れば死闘の果てに魔王を倒した英雄になるけど
知ってる人間から見れば魔王を倒すために人類を見捨てた勇者という名の大悪党な皮肉 >>222
一枚唐突にぶっこっまれてるのなんだよw 食券イベが苦行すぎてせっかく出来がいいのに話題にあまりならないの勿体ないよな
もっと回収楽にすればもっと色々話せるのに >>222
戦闘中基本ctrlキー押しっぱなしである程度戦闘間会話スキップしちゃって過去ログ見てたんだけど
もしかして一瞬でも生前のはっきりした立ち絵表示されるんか 海からは航海マップが広くてボリュームがあるのに
空からは城にはいってからは、ほぼ海と一緒なのが惜しい チルディ本体は使えなくもない性能してて十分っちゃ十分なんだけど入手性悪いしリックが確定で出てくるタイミングがおかしいからなあ ちょっと前までサッカーの話題がでてたころは特に気にしていなかったが
今は嫌でも連想してしまう…本田つながりで… >>204
ぶっとびすぎててオーパーツ化してるからセーフって本人が言ってる ランスが主人公のゲームなのに鳩でしゃばりすぎやねん
最後の見せ場を持っていくなし >>204
使われてない魂/割り当てられた総量
つまり大陸に出ている魂量は見てないんだよね
だからipボディとか幽霊とかが増えても影響がないってことになる
例えば悪魔が一瞬で全人類の魂取ったとすると
使われてない魂は増えないから
人類死亡率は上がらず勇者はパワーアップできないということに >>247
カードのバランスはTADAパッチでテコ入れ欲しいところ >>238
デザインはカッコイイけど口の所が髭に見えて何だコレ?ってずっと思ってた 食券イベント回想知らない人って多いんだな…
俺も一度スレで聞いた口だか >>244
ホントに一瞬すぎてサブリミナルかよってくらいだが >>244
戦闘モード高速だと本当に一瞬だけ表示される
普通の速度ならしっかり見られるのかな?
しかし一番最初のラスボス戦で高速から普通に戻してみたらあまりの遅さで耐えられなかったんだよな・・・ 魔王デザインはジルが好き
魚介のジルと比較すると圧倒的に織音の方が好き >>229
むしろ城飛んでからのリミットを作るのはマエリータなのでは・・・ 15ターン目の魔王ケイブリスが体力16億くらいで固定されて減らないんだけどこれ内部的には数千億とかあって表示されない系なの? 本来は魔王が人類蹂躙、勇者が防ぐけど力及ばずどんどんしんでくけど死にまくれば一発逆転ってシステム設計だけど、
バグみたいなもので魔王がおとなしいからってコーラがじゃあ勇者に殺させようってのがおかしい
色々とバランスがブレイクしてる
まあでも基本ルド陣営は面白けりゃなんでもいいのでバランス調整は無視
まるでくそゲーメーカーみたいだ! 3大未だに知らない人がいるかもしれないこと
・食券イベント回想
・3ターン目1キル
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