ランス10 part97 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(上手くいっている場合は一行だけになっているはず)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>900が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売 http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細 http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part96 [無断転載禁止]?bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1520823980/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 〈ルート分岐まとめ〉
4国が滅亡する→人類滅亡
6ターンまでに魔王を探さない→魔王ケイブリス
魔王を捕獲して異世界に返す→異界の魔王
7ターンまでに
・1国でも落ちるとJAPAN行き
・4国を守るがシャングリラを制圧していないか、レッドアイに負ける→砦行き
・4国を守りシャングリラも制圧し、レッドアイ討伐→ランス城浮遊
JAPAN行き
・何もせずターンを経過させる→勇者の成就(事前に死亡率を抑えないとこのルートのみ)
・イベントを進めへルマンに行く→タイムカプセル
・魔軍を迎撃する→魔王美樹
砦行き
・人類滅亡率50%→神の真実(事前に死亡率を抑えないとこのルートのみ)
・そのままポピンズイベント進行→地底大作戦
・レイ討伐で船を選び自由都市を解放
拠点のランス船団で冒険を選び船で出撃→海から
ランス城浮遊
・自由都市で船を選ぶor拠点のランス船団で冒険を選ぶ
自由都市健在で船から出撃→海から
・Aルートをクリアすると可能に
2つの厄災でトッポス選択しイベントを進める→空から
・ホーネット救出&カミーラ魔軍行き拠点の魔人ホーネットを選択
ゼスが健在で10ターン目に強行進軍を選択→強行突破
・4国を解放して14ターン以下で戦力100万以上→魔物界大侵攻
・魔王ケイブリスを倒す→魔王を倒したが
・魔物界に攻めたときに選択ミスorクエストリタイア→敗北 2部解放フラグ攻略法
・4都市無事
Aルートクリア時に1国も陥落していないこと(解放してなくていい)
・ケイブリス撃破
Aルートをクリア
・ホーネット無事
8ターンまでに〈作戦〉ホーネット奪回を選択する(リーザスの魔人を仲間にすると可能に)
AP0キャラ(ランスリックロレックスガンジー紀伊イージス)を揃えると非常に楽
・魂監理局との邂逅
〈作戦〉亜人ポピンズを選択して進める
・法王特典未使用
貝殻に使わない
ランス城浮遊後、???マスでアリオスに会う前にウェンリーナーを仲間にする
(???マスもしくは〈準備〉女の子モンスター迷宮で会える)
Hすると子供化してしまうのでNG ※以下のパッチを当てると既読フラグがおかしくなるので、当てる際には考えてから使用してください。
http://www.alicesoft.com/support/rance10.html
★更新内容[Ver.1.01]
●機能追加
・セーブ数の上限を999に。 ※セーブデータが増えると環境によっては表示や削除に時間がかかるようになる場合があります
●キャラクターデータ変更
・[Lv86 志津香]…ステータス変更
●スキルデータ変更
・[勇者斬り]…「攻撃(3倍) AP3」に変更
●ミスの修正
・聖女の子モンスターの卵から産まれるモンスターが間違っていた
・クエストを諦めた際、そのクエストで選択不可になったキャラの状態が戻らなかった
・全裸カード取得イベントで操作不能になることがあった
・実績[親友はXXXX(キャラ名)]でCP+1されていた
・聖女の子モンスター、大人化の説明イベントが発生しなかった
・一部のAP累積スキルがAP累積しないことがあった
その他細かい誤字や不具合を修正しました。 ラスボスがFF10のオマージュっぽいのは気のせいなのかこれは 魔人1人ずつ倒して4国解放狙ったけどヘルマンの兵力微妙に足りなかった
ツラス >>6
何かイベント作る時間がなかったんじゃないかなあと思う
今回そういうの多い気が >>6
4国滅亡でも全く数字伸びないのにこの滅亡率の数字気持ちが悪いよなぁ 1部でホラガのイベント見てて、2部が始まると同時に
うおおお、まじでママクジラやりやがったw
ってわかってる状態で2部やったかどうかで感想大分変るよね
コーラ言い訳しててちょっと気の毒だったわw
そういう役割の仕事割り振られた舞台装置にすぎんのにw
スレ立て乙 いちょつ
フルプライスでいいからマグナム出してくれー >>6
魔王は・・・必ず殺す(殺さない
アリオスはますぞゑかよw >>7
自動解放をうまく使ってもダメ?
徴兵で兵士増やすと大分ターン削減になるが >>6
アマラから人間以外もあわせての死亡率になるのに
人間しか数えてないから全くやる気がない てかまだまだ使ってないネタあるし二部以外のランスをメインに据えた終わり方の続編頼むわ
個人的に二部はなんか違う これ分岐だよなみたいなところもちょいちょい見受けられるけど分岐しないみたいなのが多い アリオス救済ルートは勇者の力を失ってニーナも死んだけど
必死になって特訓したのちに人類の窮地に現れて味方になればいいな >>6
魔王美樹でもいいからはよ魔王殺せや
ほんまつっかえ 未撃破ボーナスの50%は絶妙に粘りたくなる数字だわ、テンポ悪くなるってわかってんのに >>16
あくまで人類だけの数字しか見えてこないから
魔物含めると80%未満ということなんだろうかね まあ分量多すぎたってのは分かる
現状でもそこらのゲーム二本分くらいの量はあるし
だからこそ有料パッチで完全版はよ はよ >>17
個人的に二部は違うと言ってもアリスが作ったランスの正史はあの二部だってのは理解したほうがええで
続編というならこの正史と連続した話だから、求めるなら続編ではなく真鬼畜王的なIFでないと無理や なんていうかこのスレ見てると
みんなエンジェルナイト楽しみに待ちすぎw つかアリオスは定年を迎えたのにまだエスクードソード回収していなかったのかい 無理ゲーなクジラよりもエンジェルナイトやサテラみたいな強敵倒したい 魔神殺したかったら人間攻めてる方にいけばいいのにこっちで試し切りするアリオスくん好きじゃないし大嫌いだよ >>27
コールドスリープしてなかったらランスが助けてレイプコースになってそうだけど
それでもいまよりはましか? だって天界特攻あるじゃん
フェリスいるじゃん
悪魔天使一切絡んでこないじゃん
つまりまだやれる余地残してるじゃん… >>32
そのレスが修正される流れ100回以上見てきた >>6
ぶっちゃけこれなら勇者いらなかったな
邪魔にしかなってないってのがね 二部でエンジェルナイトと戦うのをワクワクしながら始めた思い出 >>11
まあ、クジラの部下がちゃんと大目的である、クジラを楽しませる
にそって動いてれば、とうにクジラは世界を楽しめてたわけで
それをポットで法王に言われるまで誰も言い出せない気づかない時点で
無能の誹りは免れない わざわざ空飛ぶランス城に来てまで魔人一人殺して帰る辺りが最高に頭アリオス
てか真面目に奴はどうやって空飛ぶ城まで来たんやw >>29
平和になったと思ったらいきなり攻めてくるって展開熱いじゃん 阿修羅から人間に限らず魂持つものになるから死滅数の桁がいくつか変わるはずなのに
人類だけで計算されてるよね >>32
魔神はルドラサウム世界だと悪魔のことだから誤字は気をつけてね
そしてアリオスは魔人を殺したいわけじゃないよ
アリオス的にはそれは対症療法、アリオスは魔王を殺したい
だから魔人だけ殺して満足して人類減らなかったら困る
だから人類に加担した魔人を殺した
魔王が再任命されるっていう設定を知らなければ、確かにベストな判断 >>41
勇者アリオスのパラメータ見れば地面への斬撃の反動でランス城まで飛ぶのも余裕よ >>45
少し考えたらわかりそうなもんだが
じゃ今までの勇者はなんだったの?って話だし >>41
宙に浮いてる岩を蹴ったとか投石した岩に乗ったとかエスクードソードの上に乗ったとか
飛行できる魔物を脅したとか色々ある気がする
悪魔の元彼女(?)とかいるんだしアリオスはやりようあるような気が >>41
ランスも船で必死で魔界行ったと思ったら城に瞬間移動してるから… >>41
都合よくワープアイテムか空飛ぶレアアイテムでも見つけたんだろ
ご都合主義の塊だからな あの状態のアリオスが創造神フェイズ突入した時の絶望が見たい 魔人試し切りで終わってるだけだしなぁ
人類のために侵攻してくる魔人殺し始めればやりたいこともわかるんだけど
50%超えても美樹狙いに来るわけでも無し何がしたかったんだろうな >>41
物資運び込んでるからそれに紛れたとか?
終わったら帰り木使ってるかもしれないが完全に暗殺者 派閥戦争介入してホーネット派勝利させたけどAみたいに美樹が魔王覚醒しかけてランスが継承
シィルいるから魔王の力押さえ込んで平和が訪れた
からのエンジェルナイト襲撃ルート見たい >>47
いやわからんだろ?
どういう理屈で分かると思ってるんだ?
今までに魔王を殺せるまで人口減ったことはただの一度だけ
それも歴史上どこまで知られているのか、多分アリオスは知らないし
作中どれだけが知ってるよ
しかも殺しそびれたのであって、ナイチサが殺されてジルが再任命されたわけじゃない
結論として、今までは人口を減らせなかったから勇者が魔王を殺せなかった、になるだろ 陸地からの大部隊と船と飛空城の西側同時侵攻が見たかったなあ >>52
あの深刻そうな顔でレッドアイ完全スルーで潜んでたならもう人類の敵としか言いようがない
あと単純にかなり気持ち悪い 少し考えるための情報がない、もしくはねじ曲がってるので考えても違う答えにいきつく
プレイヤーが持ってる情報とは違うのだよ… >>53
アリオスが人間減らすために崖の上から人間を見殺しにするシーンとか
全く読んでないのな >>44
ハンティといいピグといいイカマンEDほんとすき 船や城で出航した後は勇者バッド起きなくてもいいんじゃないかと正直思うなぁ…
ゲーム的にそのぐらいは大目に見ても >>47
今までの勇者も糞も魔王に対して今まで機能した勇者はナイチサだけだしそれにしたってトドメ刺して再任命とかじゃなくて普通に仕留められずに継がれただけだし カミーラ使えると思ってたんだけど
wiki見てもカード情報ないし
使えないの? イカマンEDでもエターナルヒーロー組も居そうで困る >>63
浮遊からは神の真実とか出なかったはず
砦から船乗るのはバグなんで >>56
知ってるよ
ではなく
これで本当に終わるのか?くらいは普通は考えるわ 勇者関連はいらんかったわ
最後だから無理やりねじ込んだ印象
遅刻ペンギンならマエリータいるし 敵魔人倒せば流石に未プレイ
でもどっちにろ中途半端な立ち回りだった
つってそこもコーラが最後に指摘してたけどな 見捨てるけど積極的に人類殺せないけど障害になる魔人なら殺せるっていう折衷案と言うかヘタレと言うか
死ぬ間際コーラにも言われてたしね徹しきれないお人好しお馬鹿アリオス君ということ 例えば…
勇者が最初から人類の味方で(普通はそう)、勇者ターンで魔軍を削ったりしてくれる
人類側の被害が増えるにつれて勇者の力も増していくんだけど、あるラインを越えたら敵になるみたいな >>63
ルート確定したらちょっと見逃して欲しいよな
初見でやられると何が原因かわからなくてかなりきつい >>29
エンジェルナイトにボコボコに滅ぼされたい
何ターン耐えられるかのお試しでもいいし >>66
2部で出るけどコーラみたいに攻撃出来ない アリオスにユキちゃんまで殺られるのはさすがに見てられなかったな 魔王の血倒したらランス主役に戻ってまた話が進と思ってたワイ白目 まずアリオスは修行に時間かけすぎやねんw
お前ほぼ修行しかしてねーじゃねーかw >>65
これだと勇者=ナイチサみたいな書き方だったわ
ナイチサ時代だね 2部はなんかランス老衰edとか完全に終わらせに来てて喪失感が酷い
ハゲたランスなんて見たくないし俺達の旅はこれからだedの方が気持ち良い終わり方だと思ったけど アリオスはランスが悪事を働いていたときに成敗したから
それだけは優秀 いまさらだけど
エロゲなんだから創造神の姿クジラじゃなく美少女にすればよかったのに
そうしてランスが手篭にして
ガハハ俺様の言うことを聞けーで
解決する展開の方がランスらしくていい アリオスの行動原理はずっとただの現実逃避だからなあ
平和で自分に火の粉がかかってない間は勇者の責務の魔王より目に見えるところだけ救って悦に浸って
目の前でサッカーされたら自分が勇者としての責務を全うしなかったからこんなことになったとか現実逃避して
今度はそれを起こしたケイブリスじゃなく逆に未覚醒の魔王を狙うっていう
魔王匿って現実と戦ってたランスとの対比なんだろうけど >>69
DQ3でゾーマ出てきたときびっくりしたやろ? 俺は悲劇のイケメンやぞ濡らせ女どもオラアアアってBGMで現れるのがアリオスはきついな >>81
ランスの物語の終着点だからこれでいいんだろう 人口ダメージ軽減実績全部取ると、アリオスはマジ何もしないでランスに負けて
絶望の中死んでいくだけの存在 >>73
上位神は底意地悪いやつらばっかりだからなあ
魔王システム、勇者システムの詳しい仕様は本来当事者が知らない事前提のものだとおもうんだよね >>84
それはもう見飽きた感がある
水戸黄門みたいな展開見ても楽しくない シィルの息子と寿命についてはユーザーに任せる感じだったな >>84
クエルプランがそんな感じだったしそれでいいのでは ケーちゃんが感謝してる魔王って
ククルククル>スラル>ジル>ナイチサ>アベル>ガイ>美樹ちゃん
って感じかな? 今までの勇者は基本的に何もしてなかった=勇者の務めを果たさなかったから
ってのがおかしい
もし勇者の務めとやらを歴代が果たしているなら魔王はもういない
コーラの言ってることは根本から理屈に合ってない >>81
20歳の頃からずっとランス作り続けて50超えた人間が
終わらせに来るとこうなるんだろうな >>78
エピローグってあったから覚悟はしてたけど後3Tくらい残ってないかなぁ…って俺も思ってた >>85
魔王匿ってるのも大して現実と戦ってないだろ 誤魔化し続けてた日光さん筆頭に
少なくとも神による魔王再任命を知らないあの世界の人間の現実との戦いはカオスが言うようにとっとと魔王殺すことじゃない? 勇者は結局遠回しな対策しかできないのがな、直接ぶっ殺したかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています