ランス10 part107 [無断転載禁止]©bbspink.com
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(上手くいっている場合は一行だけになっているはず)
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次スレは>>900が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売 http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細 http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part106
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1520943250/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured JAPAN内紛治めてないのに自由都市解放に黒部が味方として出てきてワロタ
↓数ターン後
JAPAN内紛治めて黒部仲間にしたのに天満橋で政宗が黒部に頭抱えててワロタ
今作フラグガバガバすぎんよ 今作はユキちゃん、紀伊さん、バイランローズちゃん、アニス
キチガイキャラいっぱい堪能できて満足 >>304
それくらい評価できるゲームってことだと思うよ
某評価サイトでも戦国や鬼畜王より高得点だしそう思ってる人も多いのかと >>325
二部やって鳩が可愛そうって思う人って、最後の笑顔も
わが子よ、といっているのもどう解釈してるんだろう
全部演技?
どれにせよちょっと解釈が違いすぎて困る >>299
ヒラミレモン自体は普通にランス城にいっぱいあるだろ
逆に逃亡先の砦やJAPANにはあんまなくてもおかしくない ED迎えた達成感は9のがあったな
10は疲れすぎて達成感より徒労感のが酷かった
もっと楽に2部EDまでたどり着けたらなあ >>324
魔王ぶっ殺しさえすれば全部解決すると思ってるお花畑だからエスクードソードのリミッター解除に邪魔かつ良心が傷まない味方魔人を狙ってくる >>315
ヒロイン格になりそうだから安易なツンデレっぽいキャラにせずヒロインに寄せたって意味じゃないのあれ >>330
ヒロインっぽい髪型はバスワルドに回して結局昔のに戻しましたみたいなやつじゃ無かった? 自由都市枠とゼス枠ってボス以外使いにくいと最初思ってたけど
ニーナとアリオスがここ入るとか絶妙なチョイス 基本は
仮エンドのA、BADその1のB、BADその2のC
という三分岐しかなくてそこに至る道が複数あるってだけだしな
全然マルチエンド要素ない やっぱ圧倒的不利な人類側がなんでハンデ背負うの?って部分がもやもやする 10長いけど楽しすぎて終わってほしくないってずっと思ってたわ ホーネットがクルエみたいになってたら俺は嫌だったよ 今の時代のエロゲ作品別スレで2週間以上経って勢い8000てすげーな >>347
やったね!魔王を倒せたね!
じゃあおかわりの魔王よ! 10は十分よくできてるとは思うけど
周回前提なのにいまいち周回して楽しいような作りになってないかなって感想 >>305
ワーグへの引き抜きにサテラ氏が任命される
ケッセルリンクの引き抜きを出来ない
さすがにこの二件は頭ホーネットすぎて… Bエンドのほうが終わり方それぞれ違ってまだいいんだけど
Aはケイブリス倒したら後は全部一緒だからなー >>332
ツンとした序盤と食券や強行のイベントとのギャップで人気出したかったんだろうけど
ちょっとツンが鼻につくタイプだったのと強行はデレたけど短かったし食券もあまりランスと絡まなかったからなあ
アリスの見込み違いだと思うわ 初期戦国と無印クエストと今の10なら圧倒的に10が一番だわ
パッチ後なら戦国が上になるけど 鬼畜王四天王
メガラス
コルドバ
バレス
セシル
今作だとバレスの一人勝ち感あるな >>343
あのサイトの連中は評価基準ゲロ甘な奴ばっか残ってるから
当時との比較は全く当てにならないぞ >>343
ランス過去作思い出補正有り最強系と議論が現時点で出来るって時点でとんでもない出来だよね
マジで期待値以上の大帝国を出されてる感じがする >>356
よほど効率よくやらんとクリアまで100時間以上かかるしむしろこれからどんどん増えるぞ >>118
フェリスとやろうとして怯えられてさすがにやめるランス
4くらいの頃なら泣き叫ぼうがやっただろうな >>349
サイドアップの髪型って
あれはYUKIMIのデザインのホーさんがサイドアップだから織音もそう描いたけど
不評だったから鬼畜王に戻したんじゃなかった? とりあえず食券だけは何とかして欲しいイベント見たいのにさすがにだるい >>360
DQ11の周回とDQ8の無力感が合わさった最凶の結末だった 9はそんな達成感あったか?
ラスボス戦はしょぼいしシィル復活は9のED1回でも見たら確定だろうなーと予想出来るものだったからそこまで達成感はなかったな
つかシィル復活に関してはランクエ無印→マグナムの方が「うぉおおおお!!」ってなった分9はあっさりに感じた ノスタルジーとがんがんいく!が神BGMだと思うんだけど 最強格のノスと洗脳できるアイゼルと最速のメガラス
裏切切るノスがいるとはいえホーネット派も数が少ないながら優秀な魔人が集まってたな クルックーはルド大陸未来の別作品では三超神と同等以上の創造母神になってそう >>354
わかる
何年かぶりに睡眠時間削ってゲームしてたけど、終わるとくっそ寂しい >>372
ヒロインの掘り下げは素晴らしかったと思う
シーラとかね >>344
クルックーは明らかに良い方向に15年間を重ねてるもんな
誰かが言ってたけどランスとの出会いと冒険が下地を作ってエールとの生活で豊かな表情できるようになったり母親としての成長したって解釈が好きだ 無印同士で比較しても10のシステム面は全然評価できないんだけど
鬼畜王と比べるのもおこがましい >>372
一本道だから終わったああああ!!って気持ちになれたけど
10はやっと終わったかって感想 >>344
よかった…
鯨も楽しんでくれたようだ…
という安堵と解釈したわ
皮肉が効いてる >>356
アリスの絶対に失敗できない大作で乗り切った感があるからな
面白かったし最後だしで住みついてる奴も多いだろうw >>372
そこはおまそうとしかいえんなあ
「俺は全ルートやってないからシィル復活したなんて思わなかった! アリスソフトは最低だ!」ってキレてる謎の人もいたし 約30年の総決算と見ればむしろ勢い足らない
まぁまだ終わってない人多そうだけど 10はターン制でマルチEDってのが実質無いのと同じだから
もう一本道でいいだろとは思う >>359
劣勢の女魔人達をガンスルーしてメディウサとかレッドアイと同じ陣営に居座るケッセルリンクさんサイドにも責任があるのでは? >>299
バッドエンドルートでバリエーション付けるために覚醒させただけだと思う
レモン部屋はランス城でもやろうと思えばやれただろうし、Aエンドラストで覚醒しそうになったのはケイブリスにひどい目に合わされた影響大きい 9やってなかったらここまでシーラ可愛いとか思わなかっただろうしキャラの掘り下げは良かったんじゃない? 以前に既に分岐とか作れるのは9が最後って言ってっからな ランス10は戦闘シーンは見た目派手でカッコイイよね マグナムとか戦国とかの周回は苦じゃないんだけど
10の周回はきついと感じるのはなんでだろうな
アフターがクソだからかな >>344
前にも書いたけどクルックー自体、
一部で表情を隠すのが下手ってサチコとアルカネーゼに突っ込まれていたから、
演技の可能性は低いと思っている。 >>349
設定資料集見てみたら
ヒロイン格になりそうだからツインを没って新規デザインにして
鬼畜王のデザインを参考にしたって書いてあるな >>396
全部リセットでおんなじことをまたやるのが想像以上に苦痛 >>372
まぁ9はシナリオ全体で見ても結末でみてもまぁそうだよねって感じはある
10への布石として人類統一最後のヘルマンを消化しましたみたいな 9はリアエンドが面白かった
あとペルエレがかわいい 本当ワーグちゃんとケッセルリンクとガルディアへの陣営誘いに関してはホーネットが悪いわ
もっと頑張ればバイアールに中立要請できていたんじゃないだろうか >>383
地域制圧のシステムの方が良かったんだろうなとは思う
あるいは6〜ランクエくらいまでキャラ絞った普通のRPGか
このカードといいつつ山からとる消費型ではない変なシステムは正直微妙 9はランスageがちょっと過剰すぎて気持ち悪かった
フリーク関連も全然盛り上がらなかったし 9はゲームバランス微妙だったけど
やろうとした事は面白かったと思うわ
戦闘も雰囲気だけは良かったし、キャラの掘り下げは凄く良く出来てた
キャラのチョイスが一部謎なだけで >>396
序盤どんどん俺TUEEEEできる! 感がないからじゃないか?
CP1ごとに特定のカードを持ちこせるとかならまた変わったと思う カード引き継がせてくれとは言わん
ランクだけ引き継がせてくれ ケイブリス嫌いだけどケイブリスの方がマシって思う魔人だらけってホーネットさんやべーよな >>352
エンディング的には鬼畜王もほぼ同じだよ
自由度が低いのはその道中の選択の方だと思うが 9は歴代のヒロインがやっとデレたのに達成感ある人も多かったみたいだね
俺はミラクルさんが良キャラで嬉しかったな なんやかんや決戦BGMが好きだわ
BGMモードで聴くと戦闘中のズシャア!がなくて物足りんが >>346
きつかったけど徒労には感じなかった
何度もバッドエンド見ているうちに
ランス達が幸せになる結末は何かないのかと必死になってたわ >>396
プレイヤースキル上昇による実質的な難易度低下があまり無いからなぁ ヒューバートのバステト斬るとこ好きだよ
なんでバトルにしないんだよと思ったけどな 何ていうかマグナムみたいなキャラ育てるって感じがない >>353
ゲーム的に主人公っていう圧倒的有利を抱えてるからだろ
ランスが早々にシャングリラ潰しちゃったらゲームにならんし >>411
鬼畜王は幸福と世界王と統一でAエンド相当のが3つあったから
10もエピローグが変わってたらなあ 男キャラとかにスポット当ててくれたのは嬉しかったけどそれは女の子キャラを出し切ってからやってほしかった
アイスフレームとかパルプテンクスとかをスルーしてポピンズ出すとかなんなの?とは思ったな >>420
別にケイブリスを最終目標にする必要もないし 大悪司の2週目以降の「変化をつける」システムは神だったな
周回しても変化があるから飽きがきにくい
戦国ランスでも「〇〇を仲間に」とかあって攻略方法が変わって飽きないのに
10は単調すぎるもんな キャラの話(他ゲーに類を見ないほど語れるキャラがいる)
シナリオの話(1部、2部、分岐、食券、ランダムイベント等)
攻略の話(Aエンド、2枚抜き、実績解放、2部、詰んだんだけど)
他にもBGMの話とかパッチの話とか完全なる妄想野郎とか
話題が尽きないんだよなあ >>398
ツインだとヒロイン格になるからならないように変える、なのか
ヒロイン格になるようにツインから変える、なのか
俺は後者に受け取ったんだけど >>417
アリストレスとフリークの雑な処理の仕方ほんま嫌い やっぱホーネット無理だわ
ターンに余裕持たせた難易度修正パッチか改造データくるまで放置するしかない
手札で詰むとかホンマ勘弁
商売相手が時間限られるオッサンってわかってんだろアリスよ・・・あーあ >>420
5ヶ月冬眠せんと有利とれないなんて敵弱すぎじゃん >>360
Aを2個くらいに抑えて、Bのほうを増やして欲しかったな
それこそ帝謙信みたいにケイブリスとかほぼ関係なくなる超展開で良いし バステトと戦えなかったのは残念だけど9のシステムで強敵と戦っても全く面白くないだろうなと思う >>413
俺はケイブリス戦はOntologyが流れるかと期待してたな
決戦の曲も良かったけどね
https://youtu.be/ohnJy43VAlk >>425
使えるカードが決まってて、周回してもやること変わらないんだよねえ
引きで多少編成が変わるけど、各国回ってる内に固定カードで揃うし 2部だけで上手くアレンジすれば1本ゲームできるよな 10の周回はカード集めがどうよりも
テキストがぶつ切りで既読スキップがあるにも関わらず何回もマス移動クリックさせられるのが負担 散々言われてるけど
2週目以降で「コールドスリープに入らない」ルート解禁ぐらいほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています