ランス10 part107 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売 http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細 http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part106
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1520943250/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヒューバートのバステト斬るとこ好きだよ
なんでバトルにしないんだよと思ったけどな 何ていうかマグナムみたいなキャラ育てるって感じがない >>353
ゲーム的に主人公っていう圧倒的有利を抱えてるからだろ
ランスが早々にシャングリラ潰しちゃったらゲームにならんし >>411
鬼畜王は幸福と世界王と統一でAエンド相当のが3つあったから
10もエピローグが変わってたらなあ 男キャラとかにスポット当ててくれたのは嬉しかったけどそれは女の子キャラを出し切ってからやってほしかった
アイスフレームとかパルプテンクスとかをスルーしてポピンズ出すとかなんなの?とは思ったな >>420
別にケイブリスを最終目標にする必要もないし 大悪司の2週目以降の「変化をつける」システムは神だったな
周回しても変化があるから飽きがきにくい
戦国ランスでも「〇〇を仲間に」とかあって攻略方法が変わって飽きないのに
10は単調すぎるもんな キャラの話(他ゲーに類を見ないほど語れるキャラがいる)
シナリオの話(1部、2部、分岐、食券、ランダムイベント等)
攻略の話(Aエンド、2枚抜き、実績解放、2部、詰んだんだけど)
他にもBGMの話とかパッチの話とか完全なる妄想野郎とか
話題が尽きないんだよなあ >>398
ツインだとヒロイン格になるからならないように変える、なのか
ヒロイン格になるようにツインから変える、なのか
俺は後者に受け取ったんだけど >>417
アリストレスとフリークの雑な処理の仕方ほんま嫌い やっぱホーネット無理だわ
ターンに余裕持たせた難易度修正パッチか改造データくるまで放置するしかない
手札で詰むとかホンマ勘弁
商売相手が時間限られるオッサンってわかってんだろアリスよ・・・あーあ >>420
5ヶ月冬眠せんと有利とれないなんて敵弱すぎじゃん >>360
Aを2個くらいに抑えて、Bのほうを増やして欲しかったな
それこそ帝謙信みたいにケイブリスとかほぼ関係なくなる超展開で良いし バステトと戦えなかったのは残念だけど9のシステムで強敵と戦っても全く面白くないだろうなと思う >>413
俺はケイブリス戦はOntologyが流れるかと期待してたな
決戦の曲も良かったけどね
https://youtu.be/ohnJy43VAlk >>425
使えるカードが決まってて、周回してもやること変わらないんだよねえ
引きで多少編成が変わるけど、各国回ってる内に固定カードで揃うし 2部だけで上手くアレンジすれば1本ゲームできるよな 10の周回はカード集めがどうよりも
テキストがぶつ切りで既読スキップがあるにも関わらず何回もマス移動クリックさせられるのが負担 散々言われてるけど
2週目以降で「コールドスリープに入らない」ルート解禁ぐらいほしいわ 鬼畜王戦争だけで今回の第一部並みのボリューム行けそう >>365
不可侵の聖域みたいなところあるしな
直接比較してあっちが良いこっちが良いなんて言える時が来るとは10出る前はほとんど期待してなかったのに >>429
悔しさにまみれたソシャゲ運営、みたいな印象すら受けるな今作は 難易度あげるのが罠だったりフルスペや二枚抜きやら色々としんどいものがわんさか詰まりすぎててなんか一回Aエンドみたらいいやってなってくる >>405
確かに。しかも10で記憶残ってあえてやってるのか?と匂わせてるのが何とも泣ける 亜人枠はいらなかったかもしれんな
カラーと聖魔教団をどっかに移してポピンズとホルスはいらなかったかも
ストーリーで必要だとしてもカードにする意味は感じなかった >>430
お前、ご都合なくヤバイところまでひたすら耐えるゲーム作ったら文句言うやん
だからヤバイのは飛ばして、ランスがいる→快進撃にしたんだろう 単に完結作だから比較対象になってるだけの事を異様に持ち上げすぎではないだろうか
思い出補正VS完結補正だぞ >>440
ルート増えずにカードリセットで周回は億劫だわ 9はサクサク進めてキャラの可愛さ味わうキャラゲーだろ
周回も二周すれば十分って風にできてるし
ジャンル違うのに、長々と何度も周回すること前提のゲームと比べる方が間違ってる なんだこのDDとかいう咬ませ
魔人の面白特性ないのかよ コールドスリープ回避&ハウセスナースシャリエラこましてgetだガハハ >>372
正直シィルを解凍した頃には惰性だった
10はあれより長くプレイしたけどシィルに告白〜血の記憶〜エンディング〜グランドエンディング〜クジラのところはエロゲー経験で一番ってくらい感動したからなあ >>439
冬眠しない場合先に人間同士のバトルからスタートしそうだな
戦争中に魔軍攻めてきてやむなく共闘みたいな コールドスリープ入らないはイカエンドと同じでその時点で別エンディングに飛ばすしか無いんじゃ >>319
いやストーリーとしてうざいんじゃなくてシステムとしてうざがられてるんだからその批判は的外れ >>410
ガイの思想が魔物ウケしない物なのに実力もその思想に至るまでの過程も足りないホーネットとか嫌われて当たり前なんだよなぁ このスレ覗かず適度に投げ出しながら3か月くらい時間かけてプレイしてもええんやで
俺も10時間くらいかけた回がなんの成果もあげられないまま終了したときは頭くらくらしそうになったけど
失敗したくない病なら大人しくwikiれ >>374
ガンガンいくはほんと神
テンション的にこいつにかなり助けられたところあるわ >>455
サテラがついてるんだからメガラスとかといっしょにケイブリスと戦うことになるかと >>372
マグナムのEDは禁じ手というか
どうせ無印と同じなんだろと思いこんでたところからのサプライズだからなw
無印の時点であの展開やられても
あっ、そうだよね復活するよね->なーんだ9までおあずけか
で終わってたと思う >>449
完結補正って完結作なのにあれが無いこれが無いって言われるマイナス補正じゃね
それ込みで評価が凄い高いって意味? バボラさんも最初はホーネット派だったみたいだけど
ホーネット「ガイの遺言を守り美樹様をお守りするのです」
ケイブリス「こっちにきたらたんまり飯を食わせてやるぜ」
みたいな会話があったんだろうなぁ >>429
さすがにいくらなんでも甘えすぎではないだろうか
攻略見ずに初ホーネット救出時でも
何度かリロード繰り返したらいけたぞ
今回バランスかなり取れてると思うわ 攻略順もあんまり判断が問われる所無いよね
先にここ攻略したらこっち攻略してる時に何か得があるとかそういうの ランスクエスト途中でダレて放置した身からすると戦国や9くらいの方が好き >>396
ゲーム性の違いだろうなあ
あっちはSLGだからゲーム部分自体に変化があるけど
こっちはRPG部分がメインだから変化があるのはシナリオになるし 全体のBGMは過去最高だと言い切れるわ
10のサントラは久しぶりに買った甲斐があった >>452
常に痛みを感じ続けるとかいう面白すぎる特性 コールドスリープせずに人類側統一の過程をもっときっちり描くのも面白そう セラクロラスが冒頭から出てきたからランス君が魔軍に負けまくるけどタイムリープしまくって勝利を目指すなんとかゲートみたいな話になると勘違いしたのが私です >>470
これなら一本道で良かったと思う
本当はもっと分岐作りたかったんだろうなってのは窺えるけども結果として ケイブリス倒したけどホーネットとエッチしてない(´・ω・`) >>473
うむ
shadeリスペクトがありつつ
shadeよりちゃんとゲームBGMしてた >>476
ホーネット派が勝ってしまったら統一は必要なのか? >>466
完結してエンディングみたら取り敢えず感動して褒める人ってのは一杯いるんだよ
足りる足りないじゃなくて終わった事に満足するの
畳み方自体は綺麗だし >>459
大多数はそうだがさっきマエリータ隊や学者がストーリー上やった行動に難癖ぐだぐだつけるアンチがいたのよ 海から空から終わってCP回収でJapanルート行こうと思うんだけど
やっぱ自由都市を滅亡させるのが一番手間がかからないかな? >>448
ある日起きたら魔軍が攻めてきてピンチ
でよくね?
わざわざランスたちが馬鹿やらかしてそのせいで追い詰められたなんて設定いらん >>470
せいぜい、どこの魔人を先に回収するかみたいな感じかな
そういえば今回
リーザス・自由都市:魔人を二体仲間にできる
ゼス・ヘルマン:魔人を一人仲間にできる、ランスとシィルが一時的に別離する展開になる
ってふうに分かれてるけどなんか意味あんのかな ホーネットはCP3くらいでギリギリだったな
その周はケイブリス倒してAエンドまで行けたが DDってなんかの略称なんだろうか
SBRはシルバレルだろうけど >>470
先にここ攻略しないとキャラ死ぬって要素はあるから
攻略順も似たり寄ったりになりやすいな マグナムのレアアイテムの仕様は神だったな〜
あのやり込みは楽しかった。寄付とか。
今回のアイテムの仕様はまじでつまらん マエリータ隊が嫌いな理由もなんか派閥が出来るし人気だな。 コールドスリープは壮大な分岐仕込む為だと思ってる
そうじゃないなら正気を疑う >>484
自由都市はそれまで支援してても大規模作戦の時だけ放置すれば落ちるから、それまでの損失をできる限り抑えられるのでオススメ 強行は普通に難しいから達成感はあるけどホーネットの事はなんかいまいち印象に残らない
ケーちゃん気の毒という印象とサテラ可愛い印象がつよすぎる >>488
ドンキーコングの弟分のディーディーコングのDDの部分だと思う 自由都市以外を落とすとJAPAN行かずに砦だったよな?
テンプレ修正するか Aエンドが結局全部一緒じゃんっていうの不満は大いにあるとして
途中の分岐埋めすら未だ終わる気配がないんでそっちに関してはまだ何とも言えん感じ >>421
俺のイメージではだけど
幸福と世界王はほぼ同じエンドで10のA→2部扱い
6Tケイブリスが統一
Bが宇宙へや魔王ランスや盗賊王
Cが陥落や死亡
暗殺とか薬殺は選択肢ミスの小ネタがめおべあみたいな ベゼルアイ「この砂漠の向こうにハウセスナースの気配を感じるわ 戦艦?何の話?」
億分の一の確率で開幕をこうしよう >>496
強行はカカかさんの前で張り切るケーちゃんしか覚えてねえわ >>481
サテラ1匹増えても勝てんやろ
ランスが即参戦して無双するなら統一いらんかもしれんけど 一部の作り込みが甘いのに二部なんかいらないしょ
分岐エンドが全てジャンプ漫画の打ち切りレベル
クソ長テキスト何回も読ませる仕様はきついわ >>477
セラクロスがこれから大変だよってランスに言う話はあったね
仮に巨大戦艦でハニーに気をつけてと言われても気にしなさそうだ >>494
イカンティーENDは壮大といえば壮大ではある >>505
美人がピンチで魔界の姫なら間違いなく行くと思うがなぁ 自由度低かろうが完全一本道で毎度同じストーリーなぞらせられるよりは
今回の仕様の方がいいな自分は(アレックス見殺しにしてガンジー再婚させつつ コールドスリープは既にイカマンENDという壮大な分岐があるんだよなあ・・・ >>491
死ぬ要素も中途半端というか、もっといっぱい殺した上で生存してたら活躍するシーンがあればね
メリムがちょっとだけそんな感じだったけど >>494 >>499
もう壮大な分岐あるじゃんw
イカマンEND >>485
その自業自得っぷりがランスっぽいやん
自分でピンチ招いて自分で解決するっていつものランスやで
あと急に魔軍が攻めてきてもとりあえず各国防衛でランスの元に纏まらんだろ イカマンの世界でルドラサウムはいいと思ってるんだろうか・・・・ >>508
エンジェルナイトも攻めてきてるしあれをさらっと流すんじゃなく書ききってれば悲惨な絵だよな
ランス不在だけど… ランスもソシャゲ出して一山狙おうぜ
RanceGrandOrder、通称RGO出せばセルラン一位狙えるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています