ランス10 part177 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ニククエ f996-DIJP)2018/03/29(木) 22:09:18.80ID:J84hzrei0NIKU
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スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(上手くいっている場合は一行だけになっているはず)
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次スレは>>900が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです

・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売 http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/

■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細 http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

※前スレ
ランス10 part176 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1522320327/
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0002名無しさん@ピンキー (ニククエ f996-DIJP)2018/03/29(木) 22:10:02.13ID:J84hzrei0NIKU
〈ルート分岐まとめ〉

4国が滅亡する→人類滅亡
6ターンまでに魔王を探さない→魔王ケイブリス
魔王を捕獲して異世界に返す→異界の魔王
7ターンまでに
・1国でも落ちるとJAPAN行き
・4国を守るがシャングリラを制圧していないか、レッドアイに負ける→砦行き
・4国を守りシャングリラも制圧し、レッドアイ討伐→ランス城浮遊

JAPAN行き
・何もせずターンを経過させる→勇者の成就(事前に死亡率を抑えないとこのルートのみ)
・イベントを進めへルマンに行く→タイムカプセル
・魔軍を迎撃する→魔王美樹

砦行き
・人類滅亡率50%→神の真実(事前に死亡率を抑えないとこのルートのみ)
・そのままポピンズイベント進行→地底大作戦
・レイ討伐で船を選び自由都市を解放
拠点のランス船団で冒険を選び船で出撃→海から

ランス城浮遊
・自由都市で船を選ぶor拠点のランス船団で冒険を選ぶ
自由都市健在で船から出撃→海から
・Aルートをクリアすると可能に
2つの厄災でトッポス選択しイベントを進める→空から
・ホーネット救出&カミーラ魔軍行き拠点の魔人ホーネットを選択
ゼスが健在で10ターン目に強行進軍を選択→強行突破
・4国を解放して14ターン以下で戦力100万以上→魔物界大侵攻
・魔王ケイブリスを倒す→魔王を倒したが
・魔物界に攻めたときに選択ミスorクエストリタイア→敗北
0003名無しさん@ピンキー (ニククエ f996-DIJP)2018/03/29(木) 22:10:18.99ID:J84hzrei0NIKU
2部解放フラグ攻略法

・4都市無事
Aルートクリア時に1国も陥落していないこと(解放してなくていい)

・ケイブリス撃破
Aルートをクリア

・ホーネット無事
8ターンまでに〈作戦〉ホーネット奪回を選択する(リーザスの魔人を仲間にすると可能に)
AP0キャラ(ランスリックロレックスガンジー紀伊イージス)を揃えると非常に楽

・魂監理局との邂逅
〈作戦〉亜人ポピンズを選択して進める

・法王特典未使用
貝殻に使わない
ランス城浮遊後、???マスでアリオスに会う前にウェンリーナーを仲間にする
(???マスもしくは〈準備〉女の子モンスター迷宮で会える)
Hすると子供化してしまうのでNG
0004名無しさん@ピンキー (ニククエ f996-DIJP)2018/03/29(木) 22:10:42.67ID:J84hzrei0NIKU
※以下のパッチを当てると既読フラグがおかしくなるので、当てる際には考えてから使用してください。

http://www.alicesoft.com/support/rance10.html
★更新内容[Ver.1.01]
●機能追加
・セーブ数の上限を999に。 ※セーブデータが増えると環境によっては表示や削除に時間がかかるようになる場合があります
●キャラクターデータ変更
・[Lv86 志津香]…ステータス変更
●スキルデータ変更
・[勇者斬り]…「攻撃(3倍) AP3」に変更
●ミスの修正
・聖女の子モンスターの卵から産まれるモンスターが間違っていた
・クエストを諦めた際、そのクエストで選択不可になったキャラの状態が戻らなかった
・全裸カード取得イベントで操作不能になることがあった
・実績[親友はXXXX(キャラ名)]でCP+1されていた
・聖女の子モンスター、大人化の説明イベントが発生しなかった
・一部のAP累積スキルがAP累積しないことがあった
その他細かい誤字や不具合を修正しました。
0012名無しさん@ピンキー (ニククエ d108-uaFS)2018/03/29(木) 22:25:17.32ID:mSBM3zqA0NIKU
前スレは楽しい議論でしたね

こうやって神がーエンディングがー完全な解決がールドラサウム殺せ―
とか言い合って遊べるのも多分これがが最後なんやで
0022名無しさん@ピンキー (ニククエ 46a4-HAdz)2018/03/29(木) 22:27:26.65ID:NltVjcEE0NIKU
なんか、パッチもアペンドもない最後にしたい流れみたいだからあえて言うぞ
間違いなくおもしろかったし、クジラの対処としては完璧だったが
ランス最後と考えたら、微妙だったな
0030名無しさん@ピンキー (ニククエ f996-EltA)2018/03/29(木) 22:28:50.12ID:jozRHLVO0NIKU
難易度、数値が上がり続けるゲームだと、オーバーフローはたまにあるねぇ
即死以外だと回復したら死ぬ虚数ヒールとかあったなw
0033名無しさん@ピンキー (ニククエ 0284-kUw7)2018/03/29(木) 22:29:37.82ID:CKHok/OE0NIKU
>>22
まあね。
凄く良かったけど物足りないのは否めない的な
特にエロ


ソシャゲのガチャみたいなボッタクリは死ねだが
普通のDLCやアペンドはいくらやってくれても構わん
むしろアリスソフトが次回作作る資金稼ぎにもなってwin-winなんだから
ぜひやってほしいくらい
0034名無しさん@ピンキー (ニククエ 8206-DIJP)2018/03/29(木) 22:29:48.95ID:Qk+X0hG20NIKU
チート関係の話題なんで嫌な人はスルーしてくれ
気になったので難易度上昇に伴う魔王ケイブリスのHP異常について調べてみた
魔王ケイブリスのHPを1にして攻撃して検証

倒せる
1〜17、21〜23、27〜28

倒せない
18〜20、24〜26 

HPがマイナスになってるので戦闘開始と同時に終了
29〜34(理論上の最高難易度)
0040名無しさん@ピンキー (ニククエ 02ee-HAdz)2018/03/29(木) 22:30:56.89ID:lqfVSzy70NIKU
11ターン目難易度21になって山降りてリーザス行こうと思ってたけどもケーちゃんで稼げるならこのまま登山続けたほうがいいのか・・・?
29でもオーバーフロー起こすんだろうか・・・?
0042名無しさん@ピンキー (ニククエ Spd1-hihw)2018/03/29(木) 22:31:34.38ID:Fw3OV7WxpNIKU
>>22
システム的に様々な可能性見せてくれると思ったのに結局一本道だからな
あの結末が悪いとは全くいわないけど
これなら普通に一本道RPGにした方が演出とか凝れたんじゃないのか
0046名無しさん@ピンキー (ニククエ 222d-uaFS)2018/03/29(木) 22:32:37.80ID:TsNiiWu70NIKU
>>45
そもそもクルックーは苦しむランスをとりあえず放置してシィルを隠して人類が苦しむ方向に誘導してるから
やってる事はアリスと大差ない(目的は異なるとしても
0049名無しさん@ピンキー (ニククエ MM16-Q4+j)2018/03/29(木) 22:32:50.96ID:eT8OsHMiMNIKU
>>39
弱ってるっていうか、意志が曖昧になって暴走してるから高度な力の使い方ができてないって感じかと思った
実際あんだけボコってクエルプランちゃん無傷だし
0052名無しさん@ピンキー (ニククエW 31c1-PC54)2018/03/29(木) 22:33:20.94ID:9AAjtsFm0NIKU
ain解析してみると作りかけらしきアフターコンテンツ(クルックー裁判とか)あるし
未使用差分立ち絵も多すぎだし
最低でもパッチは来ると思うぞ
0056名無しさん@ピンキー (ニククエ d108-uaFS)2018/03/29(木) 22:33:53.28ID:mSBM3zqA0NIKU
むしろGK鳩が長い年月かけて用意したシナリオを
ランスが盛大にアドリブでぶっ壊してきたセッションだった

あれがなかったらクジラの興味引けたかどうかわからんかもしれんぞ

クエルプランをマジカルチンポで落とした事や
大怪獣クエルプラン戦から血の記憶戦は完全に鳩の想定外だからな
0057名無しさん@ピンキー (ニククエ bdee-kUw7)2018/03/29(木) 22:34:34.82ID:Oxlio3BR0NIKU
神の真実では亜人ポピンズ達成することが出来るんだよね
あれでクエルプランが横からaliceに大暴動かまさないかなとやってみたけど駄目だった
0067名無しさん@ピンキー (ニククエ Spd1-hihw)2018/03/29(木) 22:36:30.05ID:Fw3OV7WxpNIKU
>>53
個人的には周回で同一エピローグの方がねえなと感じるんだよなぁ
扱いなんてどうしても満場一致の満足にはならんし
選択式にしたせいで薄味になってるところをどうにかして欲しかった
0074名無しさん@ピンキー (ニククエ e196-uaFS)2018/03/29(木) 22:37:21.09ID:f5yteom30NIKU
>>61
クルックーはポピンズでランスとクエルの間にあったことは知らんし
シィルの解凍種明かしの後今まで聞いたこと無い叫びをあげてるんですが
0085名無しさん@ピンキー (ニククエ d108-uaFS)2018/03/29(木) 22:39:28.40ID:mSBM3zqA0NIKU
>>75
やりこみ要素なさすぎと言われたランス9は
ルートによって最終話の展開ぜんぜん違うのだけは面白かったな。ラスボスも違うし

10は大筋な流れは1本道+多数のBADENDよね
0094名無しさん@ピンキー (ニククエ c5ee-kUw7)2018/03/29(木) 22:40:58.51ID:rUgzOrDj0NIKU
魔人と戦いまくった後だから大将軍戦で流れるOh-bossは新鮮で良かった
カマキリ退治でも流れてたのは周回するまですっかり忘れてた
0096名無しさん@ピンキー (ニククエ MM16-Q4+j)2018/03/29(木) 22:40:58.95ID:eT8OsHMiMNIKU
僕はpvの曲好き
魔人それぞれ出た瞬間、全部で頭ぶっとびそうなほど興奮したからその補正はあると思うが。
レキシントンを見たときは真面目に声が出た
0100名無しさん@ピンキー (ニククエ d108-uaFS)2018/03/29(木) 22:41:34.35ID:mSBM3zqA0NIKU
どこまでがクルックーのシナリオかさえ理解できない人もいるんだな
2周目で見直せばクルックーの反応が明らかに違うのわかるだろうに
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