ランス10 part200 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1315-PJKe)2018/04/11(水) 11:11:16.35ID:oTSePadU0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
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次スレは>>900が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/

■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ) http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

※前スレ
ランス10 part199 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1523349003/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0609名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 21ae-lfby)2018/04/11(水) 23:51:37.33ID:PiC0puc20
>>608
難易度は難易度でしっかりHPと連動してる

例)魔物兵 ※少規模
 難01 18,000
 難02 24,000
 難03 (不明)
 難04 60,000
 難05 80,000
 難06 120,000
 難07 (不明)
 難08 200,000
 難09 280,000
 難10 400,000
 難11 480,000
 難12 600,000
 難13 880,000
 難14 1,000,000

これとは別に+付(HP1.5倍)になったり
規模(小→中で2倍以上、中→大で3倍)が変動したりする
0610名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1392-6Vn5)2018/04/11(水) 23:53:37.98ID:t3cdVT8P0
+は難易度に対してこっちが強いと付くやつよ
難易度上がって相応になると逆に消える 一応ボスにはつかないし経験値とかは増えてるんだっけ?
0613名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13f7-vJpg)2018/04/11(水) 23:57:13.17ID:/LjSiA5W0
>>606
>>608

お答えどうもありがと
さっきの奴TURN1,難易度1の脱出洞窟に出てくるストーンガーディアンだから
難易度マス踏んだからってわけではなさそうなんよ

特殊装甲が「ダメージ20000以下無効」となっていて,初回では接待だった(半ばチュートリアルだし)のが
かえって難しくなっとる
0615名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03ae-LJHW)2018/04/12(木) 00:07:29.45ID:hg0OI9e40
>>613
チュートリアルのところは
高難易度スタート含めてあんま印象にないけど
選択権があるターン2以降は
難易度を意識した方がいいでしょうね

難易度1上がっても1.5倍にはならないから
+付バージョンより倒しやすいし

マニュアルにも確か
難易度とターン数を参照してると思しき説明があったはず
0616名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fff7-ycE0)2018/04/12(木) 00:08:36.68ID:ytuIWoT70
>>609-610

さらにお答えありがと
合わせて考えるとTURN=難易度でも部隊ランクなどの要素?でこちらが強いと判断されて+になることもある感じか
ストーンガーディアンはボスなのに+付いたが,確かに次に出てくるレッドアイ(アニス憑依)は+無しだった
この辺は個別に設定されていそうかな

普段はTURNより難易度が1低いくらいの状態だと雑魚がかえって強くなる可能性もあるということかな
ただ結局楽にさばけるのならEXP上はお得,ボス戦は当然難易度低い方が楽と
0621名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03ae-LJHW)2018/04/12(木) 00:22:04.07ID:hg0OI9e40
>>619
(準備)徴兵作戦は、リスト表示の優先度がかなり低い

期間限定A>勢力支援(4枠)>期間限定B>常時C>常時D

A:特定ルートで発生する必須イベント系
B:シナリオ進行上、必須ではない期間限定イベント
C:期間に制限はないが、選択可能な回数が一度だけのイベント
D:期間、および選択回数に制限がない

というような優先順位で
クエスト番号が割り振られている様子で徴兵作戦はCに該当

Cの中でもかなり下位の番号が充てられている様子だから
表示可能な9枠から溢れてるんだろう
0622名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03ae-LJHW)2018/04/12(木) 00:27:03.45ID:hg0OI9e40
補足だけど
区分Aに一個だけ例外がある

「俺の新必殺技」はシナリオに必須ではないが
Aの位置(T11限定)に入ってくる

なお「永久牢のカミーラ」「クルックーの護衛」「満ち潮を調べる」
などが区分Bに該当する
0639名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b392-4Oun)2018/04/12(木) 01:14:29.29ID:xwr98foG0
ゼスは初見プレイで二枚抜き出来た
たまたま異常回復キャラメインで使ってたからメデュウサ余裕だった
それが快感だったから結局二部開放までずっと二枚抜きしてた
0640名無しさん@ピンキー (ガラプー KKc7-2JB/)2018/04/12(木) 01:17:21.69ID:CK3u1SnFK
やっぱりか
しかし、アイディアを完成させたのがクルックーとは言え、突破口を開いたのはホ・ラガのひらめき、だからな
二部を迎えて、ホ・ラガがどう思ったのかは気になる
0645名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4396-ycE0)2018/04/12(木) 01:27:38.32ID:87Rur6mM0
やっと魔王を倒したがEND見れたでござる
戦果調整しながらレベリングってのが性に合わんので面倒だった…
ところでこのENDシィル生存だからこの後何とかなるんじゃないか
やっぱりバードが出てくるのかな
0655名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9321-LJHW)2018/04/12(木) 01:38:03.26ID:ObvzHMLb0
ネームドキャラと人類に多大な被害が出ているのをよしとするなら
あの後クルックーがクジラに謁見してどうにかすればエンジェルナイトも来ないかもね
妄想とか仮定の類いでいくら解決策を見つけても意味ないけど
0658名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sadf-LJHW)2018/04/12(木) 01:48:52.05ID:1umg4IVDa
TADAがオブジェクト指向勉強中
織音が画集の準備中

頭二人がこの状態だから下の実働部隊は
指示がしっかりされてない限り動けんだろうし
開発中の他ラインのヘルプ行ったりもしてるだろうから
単純にリソース足りてないだけのような
0661名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8366-XjMo)2018/04/12(木) 01:52:40.38ID:Dd3luZS00
1部のIFエンド盛りだくさんのアペンド欲しいけどこれだけフラグが乱立しているゲームに
更に後からフラグ追加とかバグの未来しか見えないのがな
コールドスリープルートみたいに独立させるならできない事もないだろうけど
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6f22-QSK0)2018/04/12(木) 02:25:04.07ID:9oN0m0vV0
バボラ様が小さくなられてしまったら知性が普通の鬼程度になってしまわれかわい・・・愛嬌がな無くなってしまうではないか!ダメだダメだ!
0668名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b392-4Oun)2018/04/12(木) 02:25:05.35ID:xwr98foG0
AP0キャラが大正義すぎるのと時限イベントとかの都合結局周回重ねても似たようなプレイになりがちなんだよなぁ
AP0のキャラある程度縛って変化出そうとすると途端にストレス溜まるゲームになるし
ゲームデザインもAP0キャラ活用する前提で作られてるように見える
0673名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ffd-ycE0)2018/04/12(木) 02:32:47.12ID:/bpZsSSj0
やっぱりそれくらいしか使い道とかランク上げる方法ないか
黒部倒してあれだけ盛り上がって黒部もやる気出したのに1ヶ月で負け確定の運命とか悲しすぎる
0676名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03ae-LJHW)2018/04/12(木) 03:08:57.48ID:hg0OI9e40
>>675
それプラス

・ルートマップ(戦闘マス、?マス、難易度マスなどの個数)
・クエスト優先度表(準備/作戦/拠点)
・難易度ごとの敵HP表
・海、空ルートで使用不可になるカード
・?マスで出現するイベントとその発生条件
・食券の回収状況
・カードランク

この辺もやってるけど当分終わりそうにない
0677名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6f98-kmzH)2018/04/12(木) 03:19:33.51ID:Ql0yirwP0
早雲 ランス タイガー将軍
今作ハゲ多すぎでは
0680名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 33b9-ycE0)2018/04/12(木) 03:45:46.64ID:njSNUabU0
>>639
ゼス何ターン目にやってる?
10周ぐらいしてるけど、まだ2回しか抜けたこと無いや
大食いが集まって必殺やブーストがうまくきたときだけ成功する感じ
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf35-LJHW)2018/04/12(木) 03:50:05.23ID:8wyOixKj0
強行突破と魔界大進行を残して二部を開放してしまったんですが、
先に二部やっちゃうと強行突破や魔界大進行ってやる気失せちゃったりしませんか?
強行突破、魔界大進行をクリアした事が前提のシナリオだったりしたらちょっと辛いなと
0684名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6f98-kmzH)2018/04/12(木) 03:55:04.52ID:Ql0yirwP0
特に問題ないよ
0688名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4396-lYCp)2018/04/12(木) 03:57:57.99ID:2GV27Fzf0
大食いで勝てなくても吸い込まれて脱出した後正々堂々戦えば二枚抜きできる
大食いもヘルマンで謙信拾って育てて大食いキャラ3人並べればいける
0692名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4396-lYCp)2018/04/12(木) 04:09:12.65ID:31qmfcZT0
あとは食券とカード集めくらいしかやること無いけど
心を鬼にして色んなキャラを見捨てる覚悟が無いととても周回出来んな
高難易度だと下準備が色々と必要だから食券引継ぎ有りだったら二枚抜きとか無理だ
0695名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03ae-LJHW)2018/04/12(木) 04:16:48.69ID:hg0OI9e40
「whale(鯨)」と「yell(叱咤)」が掛かってんのかな
ママに叱ってもらわないと的な意味で

>>682
具体的な描写は無いから俺の想像でしかないけど
@女神aliceが管轄する範囲内で法王特典が使える(大前提)
A彼女は未来が見えるのではなく、未来を描くシナリオライター的なポジション
B法王特典でシナリオコンテストに参加するクルックー(そのプレゼンをしていたのがEDシーン)
Cルドに、受胎した子の魂となってもらい、その生涯をRPGしてもらう(ルドにとっては一瞬の出来事)
という流れじゃないかな

ルド本体は天界に留まったままかもしれんけど
魂自体がルドの一部で、永遠に循環しているもので、たまたまその身体に宿るだけ
という構図になってる
(世界中の魂を穢してやればルドの力が弱まると考えたのがアム)

かなみの娘に鈴女の転生を充ててきたり
早雲の姪に蘭を転生させるくらい粋(悪く言えばご都合展開)な管理がされてるわけだから
本来入るべきだった誰かという存在は気にしなくていいんでないかと
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6f98-kmzH)2018/04/12(木) 04:28:57.88ID:Ql0yirwP0
>>693
なんでもありつけてないなら無りして取らなくていい気もする
ドロップでキャラカードほぼ落ちないし
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03ae-LJHW)2018/04/12(木) 04:30:35.98ID:hg0OI9e40
>>696
AL教は、世間一般では女神を崇拝する宗教という認識だけど

ルドが喜ぶためのシナリオをAliceが書いてて
その方針に忠実かつ事務的に行う法王を駒として配置してて
真実に気付かれず
ゲームが面白くなるよう暗躍する集団
(メタ的に言えば、ゲームの難易度を調整する役目)

それに対してストレートに反発したのがアム
反発しても勝てるわけがないから
狡猾にルドを取り込むように動いたのがクルックー

という構造になってんじゃないの?
0700名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 834b-ycE0)2018/04/12(木) 05:05:22.63ID:2/wL/uS30
敢えて強行突破で全魔人戦ってみたけどパイアールが一番手こずったわ。
誰だよクレインいたら楽勝って言ってた奴。

ケッセルが最弱、レキシントンも雑魚、メディウサが一番強い、メディウサの直後でそこそこ強いパイアールが一番の難所。
0703名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff2f-1RiG)2018/04/12(木) 05:16:56.69ID:Zi1AF2IH0
でもガンジーCが開放条件の食券もあるから見るほうがいいと思うよ
ペチャパイ行き遅れの人とか、悪女エロピチャの食券見れるよ!
0706名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 832f-s17V)2018/04/12(木) 05:25:07.46ID:qgPf5TJV0
アレックスは全部見た
あとガルティアもめんどい。ヘルマンは二枚抜きが大前提だし

というか、ガルティアBの条件とガルティアCの条件矛盾してるだろ・・・
二枚抜きしないと本来はケッセルリンク復活しないのに
0708名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6f98-kmzH)2018/04/12(木) 05:28:17.24ID:Ql0yirwP0
>>706
ヘルマン2で夜ケッセル倒せば復活できるよ
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