ランス10 part201 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 4396-ycE0)2018/04/12(木) 16:33:06.20ID:87Rur6mM0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
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次スレは>>900が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/

■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ) http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

※前スレ
ランス10 part200 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1523412676/
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0902名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMff-xrPL)2018/04/13(金) 12:26:52.79ID:QNKH2rhFM
>>893
6は普通に可愛いよね
ぽっちゃりだと思う、10はぼっちゃり
0903名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 12:27:09.60ID:pSj/tq8x0
アレックスはハリポタだとハッフルパフだな
0904名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 12:29:55.74ID:pSj/tq8x0
ホーネットはせいんとせいやにいそう
0905名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 12:29:55.80ID:pSj/tq8x0
ホーネットはせいんとせいやにいそう
0906名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMff-xrPL)2018/04/13(金) 12:30:24.66ID:QNKH2rhFM
ぶちょの勉強は10改造に役立ってるようだ
にしても、先は長そうだな
そしてやはり、アペンドは特になさそうだ
0911名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 12:33:35.50ID:pSj/tq8x0
ランス実写化したらエログロ満載のゲームオブスローンズになりそう
0914名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMff-xrPL)2018/04/13(金) 12:35:49.54ID:QNKH2rhFM
>>913
改造やってるってことは追加アペンドの計画が少なくとも今はないってことじゃねえのってこと
マグナムも計画が立ち上がったら改造を当然やめた
0917名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 12:37:52.87ID:pSj/tq8x0
銀英伝のヤンいたら魔軍たおせるん?
0920名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f356-FHGt)2018/04/13(金) 12:38:17.48ID:TfTndGrN0
>>914
だなw
アペンドとかの企画が立ち上がってんならチームでやればいいし
わざわざ業務時間外に個人でやる必要もない
0929名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c389-4OaT)2018/04/13(金) 12:47:58.93ID:F6+zdj470
パイアールの技術は個人止まりで人に教えられないからおk扱いだけど
人格と記憶を完全に写し変えられるってことはコピーして増殖もできそうな気がする
0935名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 13:09:34.57ID:pSj/tq8x0
アリスsosに期待
0936名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 13:11:52.27ID:pSj/tq8x0
ヨブトリュー二ヒトが異界からきたら東ヘルマン扇動しそう
0941名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 13:26:10.67ID:pSj/tq8x0
バスワルドの尺がマエリータに使われた説
0943名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232f-8zDI)2018/04/13(金) 13:29:11.07ID:Ifoftadn0
>>929
建前 人に教えられないからOK
本音 魔人として人類を引っ掻き回してるからOK

パイアール「魔人の身体じゃなくなったし、姉ちゃんも助かったし、この恩のため今後は人のために役立てたいと思う」
女神ALICE「はいバランスブレイカー認定、粛清だわ!」
0948名無しさん@ピンキー (ワンミングク MM9f-IJtE)2018/04/13(金) 13:48:12.62ID:PxrWZ6nrM
6→ギャルズー
8→イブニクル
みたいに10のシステム流用したゲームやりたいなぁ
RPG3の戦闘がそうなるのかな
10も友情以外実績と食券も大体埋まってきたからそろそろやる事無くなってきたわ
0951名無しさん@ピンキー (ワンミングク MM9f-IJtE)2018/04/13(金) 13:50:10.17ID:PxrWZ6nrM
CG決して少なくないんだけど1枚絵がないエロイベントが多過ぎるからCG少ないって書き込みをよく見かけるのかと思った
全部に1枚絵つけたら作画チームが死んでしまう
0953名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sadf-8NXI)2018/04/13(金) 13:55:04.02ID:1slCxCVaa
ランクエやイブニクルみたいな3Dポリゴンより2Dでいいと思うし
戦闘中にポイントためることで白色破壊光線とか使えるのはイブニクルも同じだったが
あっちは最大ポイントが少なすぎた
10でよい方向に発展した部分もあるかと思うが
キャラ数が少ないゲームに向いてたのかもね
イブニクルは戦闘パーティ5人固定だし
0955名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-ycE0)2018/04/13(金) 13:55:58.24ID:3Lb3PDIY0
カードを沢山使う仕様・・・・個別のHPも設定して相手の攻撃でじゃんじゃん落ちていくクソ仕様にでもする?
それともスキルに一回のクエストで使える最大回数設定してみる?
手間暇増えて面倒くさくなるだけだと思うけど
0963名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9398-XjMo)2018/04/13(金) 14:07:35.39ID:iZao4gtu0
>>961
今の周回バランスとアフター仕様だとやりたくないが
ちょっとイジれば面白くなる感はあるから欲しくなくはない
0964名無しさん@ピンキー (ササクッテロロ Sp07-sOAK)2018/04/13(金) 14:08:21.18ID:xPKMxKlhp
10のシステムって明らかにキャラ超大量出演に合わせたシステムだから他のゲームには合わなそうなシステムに感じるけどなあ
少人数ならイブニクルシステムのが合ってそう
0965名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff67-7cq0)2018/04/13(金) 14:10:13.51ID:Buy1uuS50
10は統合900枚超えても1回も使わなかったキャラが9割以上だもんなぁ
引き継ぎがしょっぱすぎるから結局確定入手で強いユニットしか使えない
0970名無しさん@ピンキー (ササクッテロロ Sp07-+mQ+)2018/04/13(金) 14:12:56.56ID:juuUnwLnp
>>955
パワポケというゲームがシリーズ締めるにあたって同じようなカード収集型で物語作ってた
こっちはデッキ対戦型だが発想もバランスもなかなか良かった。
ただ致命的に面白くなかった。
ランスでやれるかな…むりだな…
0971名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp07-EaDI)2018/04/13(金) 14:13:16.80ID:8f6NFiaBp
10は何気に金(gold)の概念がリストラされてるから、
ひたすら戦って経験値稼いでドロップ拾うゲームになってる
内政的なコマンドがないのは周重ねると単調に感じる
1周目は全く不満感じないくらい面白かった、そういうフィーリングは9に近い
0983sage (ワッチョイ ff92-Mqc2)2018/04/13(金) 14:28:51.51ID:mTO9Ik2W0
1週っていうかAエンド行くまでかなぁ・・・運ゲーに見えて確定入手の強キャラで全然安定するのとかバランス取りすごい頑張ったのは伝わってくる

ただなんでもありつけてもその辺あんまかわらんのが周回重ねていくと枷が多すぎて苦痛に感じてきちゃう・・・2部クリアとかEND埋め後とかでもいいからもっと自由さが欲しかったのはある
0984名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 14:29:34.24ID:pSj/tq8x0
マエリータは劣化オーベルシュタイン
0985名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 14:32:27.00ID:pSj/tq8x0
魔王の美樹が味方サイドって所がパワーバランス考えられてるよね
魔王には基本かなわないもん
0986名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf98-LJHW)2018/04/13(金) 14:32:33.32ID:hz7C3I3C0
Aエンド到達するまでのバランス調整は完璧
それ以降は好きに遊ばせてほしいなぁ
気の遠くなるほどの時間をかけて好きなキャラを鍛えまくって魔王タイマン撃破みたいな遊び方がしたいんだ
0987名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 14:33:52.57ID:pSj/tq8x0
魔王は基本倒せないんですよ
0989名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff06-ycE0)2018/04/13(金) 14:35:40.96ID:6lRyaGKD0
古典的RPGにおけるパズル的なおもしろさってリソース管理のソレなので、難度上げるならリソースの数を増やせば良いというのはたしかにあるんだが、
難度をあげればおもしろいパズルかといえば決してそうではなく、むしろ煩雑でめんどくさいだけで、ゲーム総体としてのおもしろさを減退させるだけってのが昨今の風潮。
把握できる程度の変数でバランスさせるゲームシステムってのは、なかなかに難しいね。
10は、シナリオの見せ方と併せてうまいこと作ってあるとは思う。このシステムの別作品を見たいかといえば、もういいかなって感じにはなるけど。
0990名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7326-ycE0)2018/04/13(金) 14:36:09.73ID:Li6+PxDR0
>>958
>>959
10は特に評価割れるゲームな気がするよ
俺は特定のキャラしか使わないなんてこともなかったしかなり好き
ただ完成度上げる余地はまだまだあると思うのでマグナムだしてほしい

たとえシステムいじらなくてもボリューム増やすだけで面白くなるゲームだと思うんだよね
分岐と選択肢に出なかったキャラのカード増量で(ただし壊れスキルの追加とかは無しでね)
0991名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 14:37:21.37ID:pSj/tq8x0
ホーネットで思い出したけどこのすばにも魔王の娘っていたね
基本、魔王の娘は創作だと敵対しないよね
0993名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f52-ZxLv)2018/04/13(金) 14:39:42.98ID:pSj/tq8x0
勇しぶにも魔王の娘はいたね
魔王の娘って主人公の兄並においしいポジションのはずなんだよ
0994名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3b5-8Ez4)2018/04/13(金) 14:43:56.14ID:pwN2+7fm0
カチューシャとセラクロラス必要なイベント
カード2つ選べるけど重ねたいんじゃなければ新規カードの方選んでおk?
カチューシャ主体のイベントはもう無いんだろうけど
例えば魔物界侵攻時に台詞が出るとか違いが出たりするのかな?
0996名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7326-ycE0)2018/04/13(金) 14:45:15.60ID:Li6+PxDR0
>>983
リックなんかの確定入手をランダムにするモードと
1ターン目の香ちゃんやクルックーが入るところもランダムにするモード
をおれは実装してほしい
(片方だけでも両方でも選べる形で)
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