ランス10 part210 [無断転載禁止](c)bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ) http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part209 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1524128158/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>708
オーストラリア大陸を狭いと言えるのは科学技術が発達した今だからであって
あの世界ではまだまだ広い部類なんじゃ
ぶっちゃけ移動手段が徒歩と馬車なら日本でさえ広いよね 某没データのアレ見ると一発aliceをやれる土俵に持ち込んでると思うな
あのaliceならやれる、盛大に屈辱感を与えた上で 2部は15年も経ってるのがなぁヒロイン達はほとんどおばちゃんだし
15年もランスにほっぽり出されてなんか可哀想に感じるわ
クジラならわざわざ1から産み落とされなくてもある程度育った状態で誕生とか出来たんじゃないかねえ
それならランスの子供達をランスの仲間達に置き換えればあまり時間経過させずにやれるし >>698
つっても仮に10発売前に
@一級神のうちチョロいのをマジカルちんぽで落とす
Aオチンポ神が何でも吸い込む怪獣になる
B魔王になったランスから魔王の血を吸い込むが、一級神は魔王になれないので魔王の血が分離する
C倒して魔王システム崩壊
D実は味方の一人がくじらであり、くじらはこの世界が大好きになったから問題ないぜ!
これで解決!
ってレスをしてたら「そんなんで解決するわけねーだろ」ってボコボコに叩かれてたと思うからなあ
5chで納得できない解決法でも公式がやれば納得したって主張する人は多いんじゃね
まあクジラをハイパー兵器で落とすって説は発売前に結構あったけど ママックーがaliceに対しての復讐とか考えてたら
鯨に善の心を植えつけようっていう2部のテーマがブレるし
そういうのはない方が物語として綺麗に纏まってたと思う
それはそれとしてaliceへのお仕置きは欲しいから
一部のランス君にがんばってもらいたい >>715
クジラの代わりにターゲットアレンジしただけだしええやんw そもそも全てが解決なんて都合のいい物が用意できないしする必要もねえだろ くじらを美少女化て奴隷3号にすればハッピーエンド! >>715
俺もその意見に同意というか、多少強引な手を使っても
・公式が提示すること
・過程をしっかり描くこと
で人をある程度納得させる展開には出来ると思ってるので、別の展開もありえたなと感じる >>715
簡単にまとめるとやっぱり大分無理あるなww
特にAのあたりが 音楽や演出でも変わるし箇条書きだと名作と呼ばれる類でもくだらなく見えちゃうしな
実際ゲームやってダメな人もいるけど受け入れられてボコボコでもない時点で上手くやった方じゃね 俺は戦争に勝って派手に祝勝会やって平和になった世界でのほほんとしたり復興作業に追われたりするサブキャラ達の後日談が見たかったんだ
そういう部分が丸ごとカットされてしまったのが不満 クルックーだって言ってるじゃん
長期的に見たら自分のやり方こそが真の救済になり得るってアムに対し
そんなの知らない、自分はただ自分とランスが生きる世界を守るだけって >>723
2部クリアするまでもやもやが解決されないという クエルプランを手札に加えられたら
ALICEも何とか出来そうだな 初ワーグ戦、一定レベル必須と知らずランスとハニーキングだけで負けた
ちょっと戻りやり直してホーネットとキムチが到達レベルになり、後はスーパージュリア・シィル・闇鷹が連続で食券使えれば達するけど倒せるかな?
つか睡眠は手裏剣じゃどうしようもないか >>723
それはクルックーの台詞がいい味出してたな
私達は15年前迎えるはずだったハッピーエンドを奪われました。今こそそれを取り戻します、と >>674
やってるうちにくじらも成長し
飽きたとしても破壊したりしないで放置するだけになりそうってことじゃないかな ランスが魔王になった直後のピンもこいないけど女魔人全員侍らせて好き放題しつつ
各地域はそれぞれ復興してる様子とかはもうちょっと見たかったな >>723
今まで長いストーリーで付き合ってきたキャラたちとお疲れのお話や感慨にひたるシーンは見たかったよね
9のEDみたいな各勢力のこれから、みたいな描写は欲しかった
毎回サイコガンで水差されるしw 長田くんいればダウン完全無効とかあればよかったのに >>611
1部:90点×98%(プレイ時間比率)=88.2pts
2部:60点×2%=1.2pts
10トータル:88.2+1.2=89.4点
2部に収束させるための1部(プロローグ)
という構図になってるのが勿体ない
ゲーム部分含めて2部が足を引っ張ってる ランスを正気に戻してから一気に畳み始めた感じはある
スピードのおかげの超展開でもあるけど、もっと掘り下げて欲しいところも沢山ある ロッキーが生贄になればいいのに2部じゃそれにすらならない問題 ランスシリーズに求めてるものが人によって違うってのもありそう
俺はシビアなファンタジーとしてのルドラサウム大陸の設定自体が大好きだから
魔王や神に対してどう決着を付けるのかという所がずっと気になってたし
2部ラストはその期待に完全に応えるもので大満足だった
でも、そういう物語としての綺麗さを多少犠牲にしてでも
ランスの荒唐無稽で破天荒な冒険がずっと続いて欲しかったって意見もわかる >>731
エンジェルナイト襲来とかクジラの事とかはひとまず置いといて普通に人類勝利めでたしENDもあって良かったとは思う
大侵攻とかあれでシィル死ぬのはなんだかなあって >>714
>>723
それな
俺が結局のところ愛着あるのは一部のキャラたちであって
それらが15年経過してみんな老ける、あるいは登場すらしないまま
事実上の新キャラたちで話進められて
もとに戻ったランスとの会話すらなしでおわり! 完全終了!
とか言われたら、やっぱそのへんは個人的減点対象になるわ
1部で正史でないにせよ、鬼畜王くらいのそこそこハッピーエンドがあったなら
こうはならなかったろうけど >>727
多分行けるね
寝てから攻撃するから闇鷲はいらん バードが撃ってなかったらあの後美樹ちゃん覚醒してどうなってたかなあとは考える
なんか過去やった鬼畜王の影響かシィルがいるならランスは魔王にならなそう 一ヶ所占領されてないところがあっただけで、ちゃぶ台ひっくり返さない鬼畜王のくじらがオカシイんだぜ。 >>743
まあ人類統一しなかった場合は、結局その後ランスによる統治は長続きせずに元の戦乱時代になるってナレーションはいるし ランスの最期はクルックーの願いがかなったという意味でも良かったけど
なんか寂しくて見たくなかった気持ちもあって複雑で加点も減点もできないわ >>737
2部の決着ありきで
1部も構成されてると思うんだわ
2部終わらせると
1部はオマケなんだなって感じがする
ゲームとして面白いのは間違いなく1部だけど >>740
いきなり出てきて俺たちが新世代だぜ!みたいに威張られても正直反応に困るわな
全く愛着の無いキャラたちを使って初代ドラクエ以下のお使いゲーをやらされるとは思わなかったわ >>746
いやあ流石にそれは無いなあ
あくまで2部がエピローグでありオマケだよ 1部が主で、2部が従なら
Aエンドも多岐に渡る結果が出されるはず
何やっても結局バードマンを通る
というのは2部が主で、1部を従にするためだから >>747
自分は逆にポッと出の新世代がここまでキャラ立ってるってすげーなと関心したわ
・・・この手の世代交代って大概失敗するのにだよ!
なんのゲームかは言わないけど! ザンスってエールに常に火力負けてるから
存在意義が全くないよね
元就ロッキー盗賊より無能 >>751
2人にブースト撒く役で起用してたわ
ベゼルアイの劣化版 血の繋がりはないけど師匠のリックからしてパッとしなかったからなぁ今回 >>750
確かにキャラは立ってたと思うけど、愛着が湧くかどうかはまた別の話だからねぇ・・・
リセットみたいに他の子供も一部で顔見せできてりゃ多少マシだったろうに 2部は長すぎた。3Tぐらいで終わればよかったな。旅立ち、仲間集め、魔王打倒ぐらいで >>747
一部でのキャラが多かったせいか、そこそこの重要人物でも名前が登場するくらいだしな。ウルザや五十六あたり死んでる可能性すらあるし シィルが生きてて、ランスが魔王になるのを止めた場合は異界の魔王か魔王美樹か魔王を倒したが
あるいは魔王健太郎
自分が魔王になるなんて選択はシィルじゃないとやらんよ >>749
Aエンドは2部に続くエンドなんだから当然じゃん
多岐にわたるBエンドを無視して何やってもバードマン通るって意味不明 2部はAP増量で選択肢増えて防御1ほぼ常駐みたいなスタイル取れるのは新鮮だったけど
メンツ固定ゆえの詰み対策のためかラスボス含めて敵がおざなりバランスだからやり甲斐的なものは弱いよね
かと思えば1周目闘神都市だけは謎にガチで詰ませにきてるのがほんとアレでアレ >>749
まあそうだわな
エピローグが矛盾あるのに全部共通なのは
これが正史だから他は認めねえ! と言わんばかりだし クエルプランちゃんがポッと出チョロインすぎるのが不満点っちゃあ不満点かな
ヌヌハラの「ランスのストーカー兼図鑑解説要員」ってポジションをクエルプランにやらせてた方がいいと思った
才能限界無限のバグった魂を見つけて処分しようか観察してる間にランスのファンになった感じで 2部の魔王の子供キャラもキャラ立ちも愛着もぽっとでの長田くんと同じレベルだわ >>760
だな
攻略的な意味合いでA・B・Cと分けこそすれ
EDとしてみれば、みんな同じマルチEDの一つだもんな
特にBの中にはAにはない世界の真相に迫るものもあるんだしで
そのBCエンドをその他だから除外しますってのは無いわ >>757
魔王になって血に縛られるとかランスは絶対嫌がりそうだしな
美樹ちゃんのためだけに魔王になるなんて選択肢はないわ 2部をクジラ無双で解決したって意見はテキスト読んでるのか?って感じがする
クジラ自体が問題なのを、最終的にはランスが父親として男前な背中を見せて力押しで改心させた、ってのが2部ラストだと思うんだけれど
クジラが飽きたら云々も、クルックー的にはランスがいる世界が無事ならいいし、ちゃんとしたおもちゃの扱い方、遊び方を覚えた子が飽きたからって壊すか?って話 >>765
子供キャラが薄いんじゃなくて
長田くんのキャラが立ちすぎてるだけなんだよなぁ >>762
二部はデバッグやバランス調整含めてあんまり作る時間を取れなかったんじゃないかなあ
実績でcp増えるのとかやってて気付かない訳ないし >>760
シリーズ最終作だけに
ランスの死にフォーカスしたもの
と捉えるべきなんかね
Aエンド=老衰
Bエンド=事故死(種類多数)
Cエンド=戦死
この観点だと
どこを通ってもランス死亡エンドだし 多岐にわたるといってもだいたい打ち切り風味だからなあ……
魔王リトルプリンセスとかBエンド限定挑戦ボスにしてくれりゃよかったのに >>611
75点かな。一周目は90越えていたけど、周回するたび不満が増えていくゲーム >>768
やっぱそれだよね
鬼畜王のときのワーグがくじらを眠らせるエンドも
いずれ限界がくるけど、ランスが生きてるあいだだけ保てばいいだったな
あれよりはなお希望がもてるかも 賢者モードだな
パッチアペンド情報が来ないのが悪い >>767
ITボディで美樹ちゃんの正確な複製つくる
魂はオリジナル美樹に戻す
クローン美樹に魔王の血うつす
魔王クローン美樹誕生するけど魂ないから活動停止中
ホーネットさんたっぷり時間かけて次世代後継者さがしてね!
これでいける!!・・・のか? 一部は形だけでもガハハ系のマルチifエンドがよかったな
条件を満たすと真エンド(バード)からの二部、っていう流れなら受け入れやすかった
でもその程度の案は開発も考えた上で没ったんだろうし、
最終作って事で完膚なきまでに終わらせに来たんだろうな >>757
>>767
もしあるとすればタイムカプセルみたいにコールドスリープさせて時間稼ぎ
その後は魔王化を止める手段を探して旅に出る的な感じになりそうかな そのうちバニラプレイだと物足りなくなってMODとか入れてきそうだな
そしてうっかり世界が崩壊したりする 賛否は兎も角、最終作のランスの物語の終着点はこれです、って見せる為にはごちゃごちゃと複数エンドにしてユーザーの視点をブレさせたく無かったんじゃないかなって思う
だからこそ正史が定まってからのアペンドを後から追加してくれたらな〜最高だよな〜 設定はゲームの面白さ優先という割りに
TADA が最後に作家性のようなもんを前面に押し出してくるとは思わんかった >>777
あるいは作る時間が足りなかったかだなあ
様々なルートがあったかのような痕跡を見る限り >>764
クエルプランちゃんはそれくらいがっつりやってくれた方が
そら良かったろうが他との兼ね合いだったのかもな 2部は開始して5分で完全な一本道をさっして
これはある意味、スナッチャーやゼノギアスの皮肉ったもといオマージュしたエピローグ編だな
とわかったのでそこに不満はなかったよ
ただ長い。 >>782
単純にこれに尽きる
1部で高得点だったのに、2部で点数下げたせいで結果平均ぐらいになってしまった感 魔王問題は魔王ランス以外はどういう方法で潰しても魔王ピュートンが出て来て詰み
B以下は人類ボッコボコで魔王ランスを救える手札が無い 正直・・・二部が一本道だとわかって安心したの自分だけ?
あれこれ模索し周回を重ね、ようやくたどりついた???が解放され
第2部はじまるよ〜となった時
「あの1部(と同じゲーム)をもう一回最初からやれってのか!?」
と心折れかけたわ。 >>785
没ルートの名残とかも見れるし色々あったんだろうなぁ
まぁ開発に関わった金と人数考えたら十分すぎる出来なんだけどね・・・
アリスが開発費に100億円くらい出せる会社だったらなぁと言っても栓のないことだし くじらを倒すという極論と
都合よく選別していろんなものを吸い込んでいったクエルプランと
結構でたらめさでは負けてない気がするんだが スレが落ち着いて来たからな
冷静な振り返り勢も出てくるさ >>793
プレーヤーがくじらだったらプランナーにケチつけまくって
やり直しさせまくって、いまだ丸いものすら生まれてない世界だろうな >>790
そこにつきるよね。予算あればフルヴォイス、シナリオ多数も出来たわけだし。
予算はあるけど、納期で死亡した龍が如く6よりはマシなのかなあ >>791
むしろこうなって必然な気もするが……
クソゲーとは口が避けても言わないし
レビュー書くなら満点つけるが
不満が出ない内容ではなかったし
シリーズ完全終了で、事実上正史かBADしかないとなったらなおさらね
それを「設定的に〜」とかあれこれ押さえつけすぎるのもどうかと思う >>725
わかる
二部2回クリアしたらやりたくねーしバードエンド固定だし でもこういうイベントにイベントを重ねて整合性とるゲームで
作業人員ふやしても意味無い気もするけどね
(CG枚数は増やせるけど)
そこは細部まで把握してるディレクターと開発期間の問題で
または完全分岐して以後本編から切り離された完全独立ルート(スパロボ的な)
なら可能かもしれんが、そういうのはつまらんだろ 鬼畜王的なランスと神との接点はばさっと落としてきたからなぁ
黄金像が揃わないは嫌がらせでないなら説明をしろとは思うw 個人的には100点なんて絶対つけない
満点をつけるということは
もう作品づくりなんてしなくていいって意味だから
不足した10点分を
異なるシリーズや派生作品に繋げて欲しいという期待を込めた
「傑作」を評価するときに90点と言うようにしている
ドナドナ期待してますよ
それ終わったら着手するであろう04にも
伏線を残したままのランス零にも
その余韻を残すという意味でこれ以上ない十二分な出来 熱暴走でPCが落ちたら実績が全部吹っ飛んだ
セーブデータやCGは残ってるのに……
あーあ最初からやり直しかよ ALICESOFTのゲームって根が作業ゲ―なの多いから根本的には会わん
なので今回も90点 >>802
ラスボス前のセーブデータはすべて残してある俺にスキはなかった 時折ある謎分岐(登山後とかホーネット救出直後とかにある台詞がちょい違うだけの部分)は
何か他のルートを考えてた残骸なのかな Microsoft OneDriveでwinタブのほうとセーブデータ受け渡ししてるが
それがバックアップにもなるな >>715
これな
結局公式でそういことになったから盲目的に従ってる奴が多いだけ >>715
これ応用が利くな
おちんぽ創造神におちんぽ三超神になんでもありだぜ 二部がつまらない派と二部も面白かった派は相容れないんだろうがまあしゃーないね
全員が絶賛するゲームなんてないよ 14周周回しないと実績埋まらないのに2部長いというのはわりと皆同じなんじゃなかろうか
途中セーブ使ってもそこそこかかるし
嫌ならやめろも根本的には同意見と思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています