ランス10 part210 [無断転載禁止](c)bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 836f-Jtac)2018/04/20(金) 17:22:31.22ID:ElcnxQG+0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ) http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

※前スレ
ランス10 part209 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1524128158/
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0747名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d725-Mp6C)2018/04/21(土) 10:16:42.18ID:QPuqPaXg0
>>740
いきなり出てきて俺たちが新世代だぜ!みたいに威張られても正直反応に困るわな
全く愛着の無いキャラたちを使って初代ドラクエ以下のお使いゲーをやらされるとは思わなかったわ
0749名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fae-Mp6C)2018/04/21(土) 10:18:03.46ID:9K3Uurmg0
1部が主で、2部が従なら
Aエンドも多岐に渡る結果が出されるはず

何やっても結局バードマンを通る
というのは2部が主で、1部を従にするためだから
0750名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 10:18:09.49ID:/LZTm+9nd
>>747
自分は逆にポッと出の新世代がここまでキャラ立ってるってすげーなと関心したわ


・・・この手の世代交代って大概失敗するのにだよ!
なんのゲームかは言わないけど!
0754名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d725-Mp6C)2018/04/21(土) 10:21:59.57ID:QPuqPaXg0
>>750
確かにキャラは立ってたと思うけど、愛着が湧くかどうかはまた別の話だからねぇ・・・
リセットみたいに他の子供も一部で顔見せできてりゃ多少マシだったろうに
0757名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b92-9jjH)2018/04/21(土) 10:23:28.20ID:6/VnoyAr0
シィルが生きてて、ランスが魔王になるのを止めた場合は異界の魔王か魔王美樹か魔王を倒したが
あるいは魔王健太郎
自分が魔王になるなんて選択はシィルじゃないとやらんよ
0762名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-Mp6C)2018/04/21(土) 10:24:00.60ID:LWbtdhqTd
2部はAP増量で選択肢増えて防御1ほぼ常駐みたいなスタイル取れるのは新鮮だったけど
メンツ固定ゆえの詰み対策のためかラスボス含めて敵がおざなりバランスだからやり甲斐的なものは弱いよね
かと思えば1周目闘神都市だけは謎にガチで詰ませにきてるのがほんとアレでアレ
0764名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8698-Mp6C)2018/04/21(土) 10:24:53.54ID:usaZGH3T0
クエルプランちゃんがポッと出チョロインすぎるのが不満点っちゃあ不満点かな
ヌヌハラの「ランスのストーカー兼図鑑解説要員」ってポジションをクエルプランにやらせてた方がいいと思った
才能限界無限のバグった魂を見つけて処分しようか観察してる間にランスのファンになった感じで
0766名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 10:26:13.61ID:/LZTm+9nd
>>760
だな
攻略的な意味合いでA・B・Cと分けこそすれ
EDとしてみれば、みんな同じマルチEDの一つだもんな
特にBの中にはAにはない世界の真相に迫るものもあるんだしで
そのBCエンドをその他だから除外しますってのは無いわ
0768名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e2ba-Bf+8)2018/04/21(土) 10:27:15.99ID:d4vHhhl30
2部をクジラ無双で解決したって意見はテキスト読んでるのか?って感じがする
クジラ自体が問題なのを、最終的にはランスが父親として男前な背中を見せて力押しで改心させた、ってのが2部ラストだと思うんだけれど
クジラが飽きたら云々も、クルックー的にはランスがいる世界が無事ならいいし、ちゃんとしたおもちゃの扱い方、遊び方を覚えた子が飽きたからって壊すか?って話
0771名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fae-Mp6C)2018/04/21(土) 10:28:49.79ID:9K3Uurmg0
>>760
シリーズ最終作だけに
ランスの死にフォーカスしたもの
と捉えるべきなんかね

Aエンド=老衰
Bエンド=事故死(種類多数)
Cエンド=戦死

この観点だと
どこを通ってもランス死亡エンドだし
0774名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa7a-/7Jb)2018/04/21(土) 10:30:26.52ID:Rx2A8wX6a
>>768
やっぱそれだよね

鬼畜王のときのワーグがくじらを眠らせるエンドも
いずれ限界がくるけど、ランスが生きてるあいだだけ保てばいいだったな
あれよりはなお希望がもてるかも
0776名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 10:31:07.46ID:/LZTm+9nd
>>767
ITボディで美樹ちゃんの正確な複製つくる
魂はオリジナル美樹に戻す
クローン美樹に魔王の血うつす
魔王クローン美樹誕生するけど魂ないから活動停止中
ホーネットさんたっぷり時間かけて次世代後継者さがしてね!

これでいける!!・・・のか?
0777名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spbf-Bf+8)2018/04/21(土) 10:31:18.40ID:Jj7pm3FCp
一部は形だけでもガハハ系のマルチifエンドがよかったな
条件を満たすと真エンド(バード)からの二部、っていう流れなら受け入れやすかった
でもその程度の案は開発も考えた上で没ったんだろうし、
最終作って事で完膚なきまでに終わらせに来たんだろうな
0780名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e2ba-Bf+8)2018/04/21(土) 10:32:57.44ID:d4vHhhl30
賛否は兎も角、最終作のランスの物語の終着点はこれです、って見せる為にはごちゃごちゃと複数エンドにしてユーザーの視点をブレさせたく無かったんじゃないかなって思う
だからこそ正史が定まってからのアペンドを後から追加してくれたらな〜最高だよな〜
0786名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 10:35:45.87ID:/LZTm+9nd
2部は開始して5分で完全な一本道をさっして
これはある意味、スナッチャーやゼノギアスの皮肉ったもといオマージュしたエピローグ編だな
とわかったのでそこに不満はなかったよ
ただ長い。
0788名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b92-9jjH)2018/04/21(土) 10:38:44.90ID:6/VnoyAr0
魔王問題は魔王ランス以外はどういう方法で潰しても魔王ピュートンが出て来て詰み
B以下は人類ボッコボコで魔王ランスを救える手札が無い
0789名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 10:38:56.72ID:/LZTm+9nd
正直・・・二部が一本道だとわかって安心したの自分だけ?
あれこれ模索し周回を重ね、ようやくたどりついた???が解放され
第2部はじまるよ〜となった時
「あの1部(と同じゲーム)をもう一回最初からやれってのか!?」
と心折れかけたわ。
0790名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8698-Mp6C)2018/04/21(土) 10:39:00.10ID:usaZGH3T0
>>785
没ルートの名残とかも見れるし色々あったんだろうなぁ

まぁ開発に関わった金と人数考えたら十分すぎる出来なんだけどね・・・
アリスが開発費に100億円くらい出せる会社だったらなぁと言っても栓のないことだし
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2249-Mp6C)2018/04/21(土) 10:41:51.73ID:O4qh+Vf60
くじらを倒すという極論と
都合よく選別していろんなものを吸い込んでいったクエルプランと
結構でたらめさでは負けてない気がするんだが
0797名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa9b-uQS7)2018/04/21(土) 10:45:34.91ID:BheUVSdna
>>791
むしろこうなって必然な気もするが……


クソゲーとは口が避けても言わないし
レビュー書くなら満点つけるが
不満が出ない内容ではなかったし
シリーズ完全終了で、事実上正史かBADしかないとなったらなおさらね

それを「設定的に〜」とかあれこれ押さえつけすぎるのもどうかと思う
0799名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 10:47:57.78ID:/LZTm+9nd
でもこういうイベントにイベントを重ねて整合性とるゲームで
作業人員ふやしても意味無い気もするけどね
(CG枚数は増やせるけど)
そこは細部まで把握してるディレクターと開発期間の問題で
または完全分岐して以後本編から切り離された完全独立ルート(スパロボ的な)
なら可能かもしれんが、そういうのはつまらんだろ
0801名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fae-Mp6C)2018/04/21(土) 10:50:33.33ID:9K3Uurmg0
個人的には100点なんて絶対つけない
満点をつけるということは
もう作品づくりなんてしなくていいって意味だから

不足した10点分を
異なるシリーズや派生作品に繋げて欲しいという期待を込めた
「傑作」を評価するときに90点と言うようにしている

ドナドナ期待してますよ
それ終わったら着手するであろう04にも
伏線を残したままのランス零にも

その余韻を残すという意味でこれ以上ない十二分な出来
0811名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf96-9jjH)2018/04/21(土) 11:05:55.83ID:xPQemG1U0
14周周回しないと実績埋まらないのに2部長いというのはわりと皆同じなんじゃなかろうか
途中セーブ使ってもそこそこかかるし
嫌ならやめろも根本的には同意見と思う
0812名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2292-8E8L)2018/04/21(土) 11:08:18.58ID:SyGUmTvR0
1部Aエンドまでは100点 これ以上つけるほど楽しめたゲームが戦国ランスと人生で初めてやったMMO最初期しかない
もろもろ込みで91点くらいかなぁ・・・大分やった今の感覚だとちょっと点高杉な気もするけど何百時間か遊べて尚アペンドが欲しいって思える時点でやっぱ名作かなって
でもエロ評価だけだと甘く見ても25点の赤点
0813名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:09:27.65ID:GbSbefv00
ホーネット派ってノス、アイゼルが協力的だったらどこまでケイブリス達と
戦えたの・?
ホーネットとノスがまともに会話するシーンが思いうかばん
0814名無しさん@ピンキー (スッップ Sd42-jBqj)2018/04/21(土) 11:09:47.32ID:XHzV7UQId
天界と戦うみたいな設定無視発言以外はいくらでも妄想していいんだよ
設定無視の妄想は際限ない、というかランスシリーズの意味ないから勘弁
0817名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa9b-uQS7)2018/04/21(土) 11:11:42.70ID:BheUVSdna
>>814
ALICEおしおきしたいってのはごく自然な感覚だと思うけどな
クルックーの護衛でのランスのセリフ然り
神の真実の準備不足然り

対神とか対天界とかを、全部クジラ倒すことだと混同する人いるけども
0820名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:12:32.55ID:GbSbefv00
エクシールの魔王設定ってランス世界のオマージュなん
魔王の腹心ベゼルとか
0822名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b18-xhTL)2018/04/21(土) 11:13:54.54ID:3yRL7lg+0
ランスシリーズとしてではなくカードゲームとして見たら面白いシステムだと思うけどね
あえてカード引継ぎ無しにして、ツモ運頼みにはなるけど、手持ちカードのやりくり等の工夫でどうにかして行く過程が面白い
それでも滅多に詰むことがなくゲームとして成立させられるゲームバランスの設定は流石だと思う。
ただ俺ツエーしたい人には不評だろうなというのは理解できる
0825名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:15:30.89ID:GbSbefv00
ノスいればワーグとジル門下のレイとかはホーネット派につかないこともない
0829名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2292-8E8L)2018/04/21(土) 11:19:22.37ID:SyGUmTvR0
9までやっててもクジラは当然としてALICEお仕置きしてーけど無理かなーくらいではあったが
クルックーイベでのフラグ アムちゃんの神殺し 天界特効 極めつけにクエルプラン(1級伸)
最終作だしこんだけ見せられたら期待するなってほうが無茶だと思うんですよ
0830名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:20:09.75ID:GbSbefv00
オーバーロードのコキュートスがノス感ある
0832名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf96-9jjH)2018/04/21(土) 11:20:39.47ID:xPQemG1U0
>>822
カードを戦力と割り切れるなら面白いが
俺の好きなキャラメインで戦うのがやりにくいのが不評な要素ではないか?
俺つえーさせてくれってのもいたけど
0834名無しさん@ピンキー (ベーイモ MM5e-+86l)2018/04/21(土) 11:23:21.09ID:EA2fw2a4M
パッチ当てなくても
糞みたいに厳しい条件で
対天界は解禁されそう

ランス10のゲームシステムがもっと面白く
もっと周回しやすかったら
フラグ探す人多かったんだろうけど…
0837名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spbf-lFeN)2018/04/21(土) 11:25:24.68ID:X8BMRyMKp
>>832
今回のゲームデザイン的には10のキャラカード=ローグライクの道具的な感じだね
幾つか確定入手もあるけど、その周のツモ運の中でやりくりするデザイン
好きなキャラが確定入手だったり使えるキャラだといいけど、中々出ないキャラや使いづらいキャラだと少し可哀想になる
0838名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 11:26:40.08ID:/LZTm+9nd
>>833
一級神ですら時間停止とかこの世の理無視する連中だからなぁ
こちらに付き合って、同じ土俵で戦ってくれる舐めプしてくれないと無理だと思う
んでその舐めプをどうやって引き出すかはランス次第だな
0843名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 11:30:43.35ID:/LZTm+9nd
エスクードソードの三超神すら倒せるモードが
その剣で切れば三超神を滅ぼす力をもつ(それを振るう者は所詮人間なので現実的には不可能)
なのか
そのモードにおいては振るい手も超常的な存在となってガチで三超神を滅ぼせる
なのか
後者ならやりようによっては人類勝てるかもね
0846名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2292-8E8L)2018/04/21(土) 11:32:00.82ID:SyGUmTvR0
>>822
バランス考えて作ってるのはわかるしね
ただ今までのシリーズでそれぞれに好きなキャラがいるから不満点につながっちゃうのもわかる
過去作は割と贔屓したりカスタムしたりで好きならある程度なんとかできた分余計にそういう面が気になっちゃうんだと思う
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