ランス10 part210 [無断転載禁止](c)bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 836f-Jtac)2018/04/20(金) 17:22:31.22ID:ElcnxQG+0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ) http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

※前スレ
ランス10 part209 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1524128158/
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0825名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:15:30.89ID:GbSbefv00
ノスいればワーグとジル門下のレイとかはホーネット派につかないこともない
0829名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2292-8E8L)2018/04/21(土) 11:19:22.37ID:SyGUmTvR0
9までやっててもクジラは当然としてALICEお仕置きしてーけど無理かなーくらいではあったが
クルックーイベでのフラグ アムちゃんの神殺し 天界特効 極めつけにクエルプラン(1級伸)
最終作だしこんだけ見せられたら期待するなってほうが無茶だと思うんですよ
0830名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:20:09.75ID:GbSbefv00
オーバーロードのコキュートスがノス感ある
0832名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf96-9jjH)2018/04/21(土) 11:20:39.47ID:xPQemG1U0
>>822
カードを戦力と割り切れるなら面白いが
俺の好きなキャラメインで戦うのがやりにくいのが不評な要素ではないか?
俺つえーさせてくれってのもいたけど
0834名無しさん@ピンキー (ベーイモ MM5e-+86l)2018/04/21(土) 11:23:21.09ID:EA2fw2a4M
パッチ当てなくても
糞みたいに厳しい条件で
対天界は解禁されそう

ランス10のゲームシステムがもっと面白く
もっと周回しやすかったら
フラグ探す人多かったんだろうけど…
0837名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spbf-lFeN)2018/04/21(土) 11:25:24.68ID:X8BMRyMKp
>>832
今回のゲームデザイン的には10のキャラカード=ローグライクの道具的な感じだね
幾つか確定入手もあるけど、その周のツモ運の中でやりくりするデザイン
好きなキャラが確定入手だったり使えるキャラだといいけど、中々出ないキャラや使いづらいキャラだと少し可哀想になる
0838名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 11:26:40.08ID:/LZTm+9nd
>>833
一級神ですら時間停止とかこの世の理無視する連中だからなぁ
こちらに付き合って、同じ土俵で戦ってくれる舐めプしてくれないと無理だと思う
んでその舐めプをどうやって引き出すかはランス次第だな
0843名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 11:30:43.35ID:/LZTm+9nd
エスクードソードの三超神すら倒せるモードが
その剣で切れば三超神を滅ぼす力をもつ(それを振るう者は所詮人間なので現実的には不可能)
なのか
そのモードにおいては振るい手も超常的な存在となってガチで三超神を滅ぼせる
なのか
後者ならやりようによっては人類勝てるかもね
0846名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2292-8E8L)2018/04/21(土) 11:32:00.82ID:SyGUmTvR0
>>822
バランス考えて作ってるのはわかるしね
ただ今までのシリーズでそれぞれに好きなキャラがいるから不満点につながっちゃうのもわかる
過去作は割と贔屓したりカスタムしたりで好きならある程度なんとかできた分余計にそういう面が気になっちゃうんだと思う
0847名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:32:16.23ID:GbSbefv00
鬼畜王のあずまんが大王のopパロディ知ってるやついる?
0850名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 11:35:09.34ID:/LZTm+9nd
>>848
それはどのゲームも一緒だ
特にネットが普及してからは、「使える」ユニットが厳選に厳選を重ねられ
それ以外のユニットは、結構強くともゴミ扱いされてしまうから
これ是正するには、結局SLGのように数を要求するタイプにせんと
0851名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-wOeC)2018/04/21(土) 11:35:44.85ID:TP6j9qcGd
カードの解放条件を満たすしていないと後半になるほど既出カードの枚数を重ねるだけになるのね orz

2部ってカードを解放しきってから行かないとやっぱり辛い?
0852名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ee0-xhTL)2018/04/21(土) 11:36:13.02ID:HwhnFZyw0
好きなキャラがいるから周回を回数こなす中で
今回は好きなキャラを引けたという楽しみがあるんだがな

好きなキャラを毎回使いたいという
自分の好きなようにしたいのと相反するのだろうが
おもちゃ遊びとは違うゲームの制限てこういうもん
0854名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa9b-uQS7)2018/04/21(土) 11:36:55.32ID:BheUVSdna
二部クリアしたあとは一部をTUEEEさせてくれても良かったと思うよ
戦国みたいに一部カードを引き継げるボーナスと
それを使っても歯ごたえがある超高難易度めちゃくちゃモードとか
0856名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8398-wGau)2018/04/21(土) 11:38:08.00ID:TRzt/nhV0
>>790
どうせんならオープンワールドの鬼畜王おながいします
0857名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db6f-Mp6C)2018/04/21(土) 11:38:13.00ID:7Oywgb790
無理矢理弱いカード使うこともできなくもないけど
それで3Round経験値ボーナスとかオーバーキルボーナス逃したら普通に後半になってから詰みかねないしね
全滅追い打ちでもきっちり火力ださないと中途半端な数字で終わるし、初トドメもあくまで50%までしか出してくれないし
ローグライクって表現は得てして妙だわ
0859名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 11:38:56.17ID:/LZTm+9nd
>>853
ADVゲームのジレンマだな
たとえば街とか428といったマルチシナリオのゲームでも
あれはゲームが面白いのかシナリオが面白いのかは結構迷う
ランスも各種イベントシナリオ見る為に多種多様な仕掛けがあるわけで
それをイベント(シナリオ)が面白いのかゲームが面白いのかは迷う
0865名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fae-Mp6C)2018/04/21(土) 11:42:06.44ID:9K3Uurmg0
>>853
ゲームシステムを把握して
明確な目標を立てて
その青写真通りに進められるかを楽しむゲーム
という解釈してるわ

大抵思ったように(高難度2枚引きでも)行かなくて
手札でどうやり繰りするか
軌道修正するか等の調整が求められる

その調整自体を楽しめないと
「合わない」で終わっちゃうと思う
0866名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db6f-Mp6C)2018/04/21(土) 11:42:58.83ID:7Oywgb790
ターン制限消して、ひたすら魔軍vs人類軍の戦争を決着つくまで泥試合の戦争続けるモードとかあっても良かったかもね
人類側勝利条件:全地域解放後 魔界制圧で、準備・作戦・拠点の3フェーズにもう一個徴兵とか支援とかする追加1フェーズ入れてさ
戦国の猿殺しモードみたいなノリ
0868名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e2ba-Bf+8)2018/04/21(土) 11:43:42.60ID:d4vHhhl30
強カードがどれとか知らずに周回してた時の気持ちを思い出したいわ
テンプルナイトなんて一切使わなかったな、あとレイも使いづらいって使わなかった
ホーネット初めて助けた時の無双感とか最高だったよね
0869名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd62-f8qT)2018/04/21(土) 11:43:44.66ID:BK0OgeX0d
魔王殺せる刹那でもよってたかれば地獄に落とされたりしてるし、あくまで無敵結界を切れて
かつ攻撃力は殺すのに十分ってだけなのでは

であれば理自体曲げられる神に関しては敵わんのだろう
0871名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f7c-9jjH)2018/04/21(土) 11:44:17.26ID:3EuliJkQ0
今回のランス10のルートMAPは、シナリオもゲームシステムも秀逸だったYU-NOを思い出す
そういえばYU−NOも二部制なんだけど、二部の方は一本道のコマンド選択制ADVだったが
あれ当初は本格RPGにする予定だったんだよな
時間の都合上紙芝居になってしまったが、なんかランス10の二部とダブる
0876名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 82fd-9jjH)2018/04/21(土) 11:49:00.91ID:Aq5gdJpK0
カードゲームならそんなもんとかいうけど、ランス10の特定のカードしか使えないようにしてるカードデザインとかゲームシステムは普通に穴だらけだと思うが
一部の所属が強すぎて、AP共有とも相まってアタッカー枠が固定されたりとか
0878名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 11:50:12.04ID:/LZTm+9nd
>>876
そのカードじゃなければ攻略できない
って形になってなけりゃいいんですよ

結局このカードが一番強いからこのカード以外いらんわ
ってのはユーザーの選択ですし、その形になりやすいのはしゃあない
0882名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:51:28.58ID:GbSbefv00
受肉したグリフィスみたいな感じで三超神をぶったたく
特撮ならどでかい三超神相手にこちらも巨大化して三分でけりがつく
0885名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-Mp6C)2018/04/21(土) 11:54:03.21ID:LWbtdhqTd
いうてこのゲーム乱数幅用意しまくってプレイヤー側にリセゲーさせて詰み回避って形とってるからな
この乱数がコケたらやりなおし、みたいなことはみんなやってる
0886名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ee0-xhTL)2018/04/21(土) 11:54:04.88ID:HwhnFZyw0
バランスとしては今が適切だと思うがな
エロゲーにピーキーなゲームを求めてる人が極小で、
今でも難しいという人間が多いんだから

ピーキーなゲームを求めてる人間からは難しくしろと言われ
求めてない人間からは簡単にしろと言われ

これは中間点にあると言えるのでは
0887名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fae-Mp6C)2018/04/21(土) 11:54:27.74ID:CT2AlW370
むしろ属性耐性持ち増やしたり霧ステージ増やしたり
このカードだけじゃ攻略できない、て場面増やして欲しかった
☆制限とかいうのは全く逆の発想で悲しかった
0888名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:54:56.54ID:GbSbefv00
ゼノギアスとの類似点はくじらと創造神デウスとかの作られた世界からの脱却とか
ガゼル法院と三超神とか
0895名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d72f-LZW4)2018/04/21(土) 12:00:11.36ID:Ca4uIng00
>>888
ゼノギアスと言えば、グルメ自称してるのに人を料理する系の魔人居なかったな。
最大でメディウサのクチュクチュ、イブニクルにはいたけど。
まあそーなったら仲間にはできんけど。
0896名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 12:01:21.97ID:/LZTm+9nd
周回かさねたら普通のED見る分にはセーブ&ロードは必要じゃないと思うけど
ちょっと変わった高難度プレイめざすと、そこには必ずリセットプレイが付いてまわるから
たしかにそこはどうなの?とは思う
0897名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffd2-8E8L)2018/04/21(土) 12:03:56.59ID:khpQiL+10
少なくとも発売日からぶっ続けでクリアして
「作業ゲー」って文句言ってるやつのためのゲームでないことは確か。

楽しくなくなるプレイを自分でしてるんだから
0900名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b45-9jjH)2018/04/21(土) 12:05:06.08ID:htIqJ0DW0
システム理解しないうちは手探りで楽しかったけれど、
宝箱発見率、初撃破、3T以内、1Tとどめ等システムを理解するにつれてリセットが多くなって辛くなってしまう
0902名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spbf-u2Rv)2018/04/21(土) 12:06:05.83ID:TKGunj33p
>>889
あなたは当たり外れを許容してそのまま進めてもいいし
テンポが悪くなっても全部の戦闘で宝箱が出るまでやり直してもいいし
弱点が2、3ラウンド目に丁度出るまでやり直して経験値ボーナスを狙ってもいい
戦国ランスの武将捕獲とか島津の武将寝取りとかランダム入手の学習書厳選とか
こういうプレイヤーの裁量に任せるユルさは好きだよ
0903名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-Mp6C)2018/04/21(土) 12:06:05.88ID:LWbtdhqTd
リセット要因が1つの分かりやすい要素だと作業ゲーじみてくるのがどうにもねえ
85%程度の宝箱外してリセ然り、2枚抜き挑戦初ターン毒外しリセ然り
0909名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e2ba-Bf+8)2018/04/21(土) 12:09:18.40ID:d4vHhhl30
逆に戦闘リセットやり直しを縛ってやってみたら楽しいかもよ
0911名無しさん@ピンキー (ベーイモ MM5e-+86l)2018/04/21(土) 12:10:17.22ID:EA2fw2a4M
誰でも必ずボス戦でリセットするから
ボス戦でリセットしないように
ボス戦前の宝箱取得でリセットするようになるんだよね

ボス戦でリセットしないなら宝箱取得でもリセットしないよ
0921名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-Mp6C)2018/04/21(土) 12:17:33.09ID:LWbtdhqTd
>>909
実績全回収したらこれに走りそう
結局嫌ならやらなきゃいいってのは真理だwww
目的が付いてまわるとそれに近づく結果を求めるプレイをしてしまうのが諸悪の根源
まあプレイ時間数百時間程度のやりこみ風味程度プレイのうちはその目的もゲーム側が用意したものになるわけで、前誰かがここで言ってたけどマジで自らの心の内なるアンチとの戦いになるとこある
0922名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e2ba-Bf+8)2018/04/21(土) 12:18:27.47ID:d4vHhhl30
日本語不自由なのか俺がアホなのかいまいち言っている意味がわからん
ボス戦でリセットするのがいけないのかなんなのか
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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