ランス10 part211 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ) http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part210 [無断転載禁止](c)bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1524212551/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クジラの願いとか関係なくそのまんま、本来起こりえないシステム不備で倒しうる形態になりました、で良いと思うんだけどな
それとは別のピンチのときにクエルプランがどっかいったとかはクジラだからだろうけど 分岐見てわざと負けた結果またキンクリ事後じゃねぇかふざけんな!って思った俺はクジラとシンクロしていた・・・? 本当に接待プレイかは分からんけどな
それも最後だけの話ではなくて旅立ちの時点から
最初から脇道エンドあるしラストはクルックー怒鳴ってるし
くじらの力で奇跡は起きてるけどそれは接待ではなくてクルックーの期待したようにくじらが冒険の楽しさや家族の大切さを知ったから本人の意志で使ったとも言える クジラ=プレイヤーは叙述トリックみたいな仕掛けがないとすんなり納得出来ないのは分かる
クジラは俺だったんだ!ってなるにはもう少し捻りが欲しかったなと 少なくとも闘神都市で詰んだ俺は接待受けてたとはとても思えない >>689
2部はエールに自己投影するより世界観ある程度知った上でクルックーの行動や感情を考えて遊んだ方が楽しめる気がする >>689
それまで独立した個体としてプレイヤーの意志とは全く別のことを考えてたんだから
クジラ=あなたですなんて茶番もいいところなんだよなぁ ランスダウン勢多いよな
手裏剣で防いでたから知らんけど
ランスが優先的に抜けたりするんだろうか ルドが理不尽なエロゲプレイヤーの暗喩であるって事ははるか昔から言われてるわけで
今更そこが納得できないと言われましても 願えば叶うのも心の底から願わなくちゃいけないと解釈してる
じゃないとそもそも負けがなくなるし
他に打開策がなくて願う以外出来ることのない死国プランでしか発動してないわけだし
で、最後ランスの勝利を心から願ったのも今までの冒険や親友との交流があったからこそだと思うのですよ プレイヤー=くじら言われても、2部をやる前にくじらみたいにランス世界の人間を虐めて楽しもうとしてたプレイヤーはいないからしっくりこないのでは 個人的にはエールちゃんの視点で世界を見てるくじらのようにプレイヤーもくじらの視点で世界を見ているみたいな解釈してる
くじらはプレイヤーの化身だけど完全に同一ではなく独自の行動をしてるみたいな感じで >>686
普通にそうだと思う
クエルプラン移転の他は勇者消滅ぐらいだな >>697
そうだねメタ的な意味でプレイヤーですよというならともかく設定としてそうでしたは無理あるね パッチで児童戦闘の時のフォーカードやファイブカードみたいなボーナスの種類増やしてくれないかなぁ
七人全員同じ属性だったり陣営、属性両方でフォーカード達成したりしてもただのフォーカード、ファイブカードになるとなんとなくもったいない気分になる >>699
あとは神魔法習得できるくらいかな
このへんはクジラだからなんだろうけど他は正直接待と言われるとさすがに違う 自動戦闘の役増やすなら全裸ボーナスとか欲しい
難易度的に経験値10倍ぐらいでもええやろ
あとメイドボーナスとか >>701
一回5人5人のストレートフラッシュなら出たことある ランスが「お前ら見てるかー(からくりビデオレター)」って暗にプレイヤーにも呼びかけてるから
あそこでもクジラの意思があるように解釈したわ俺は
別に人それぞれだしゴリ押す気はないが 今終わった
平成元年から天皇退位直前まで続いたシリーズが終わったと思うと
なんか感慨深い リス・ケーちゃん・日光が反応・一回戦では無敵の防御力
これだけそろってて正体に一切気づかないアームズさんちょっとポンコツすぎやしませんかね ランスかエールがよく転ばされて締まらないラストバトルになっちゃうな。ダウン技使うのは演出的に失敗すぎ
せめてケッセルみたく初手で魔法バリアで防げればいいのに手裏剣しか対処できんという あー、やっと終わりが見えてきた
発売前日からひたすら丁寧にやり続けてやり続けて食券ほぼコンプ、統合部隊892枚
裸ワンニャンと帝謙信がやっぱり壁になったなぁ… 2部で予定外はシステムのバグをついた様な血の記憶の顕現ぐらいで、
それ以外は全部予定調和のストーリーだったんだなって
くじらを主人公に据えれば何が起ころうと、なにか不思議な事がおこって上手くいくんだからクルックーも安心して経過をみれていたろう カオス日光やレベル神もだぞ
都合よすぎるおちんぽ神のおかげってよりも
くじらがやりましたの方がはるかにましだわ 1部のレアランスが英雄(ダウン無効)持ってるんだから亜人ランスもそれにしときゃよかっただけの事なんだがな
作ってる時誰も気づかなかったんだろうか
最終戦で周りがダウンする中ダウン弾く英雄ランスとか最高の演出やん 手裏剣と魔法バリアでうまく処理できてランスダウンしなかったから、ダウンダウン言ってるのが不思議。 >>711
鳩がある程度レール敷いてたのはその通りだがゲームオーバーが存在してる時点で予定調和というと違うと思うぞ クジラはまあレベルでいうと100万みたいなもんだろうし何やっても余裕だわな
達人が小指一本で遊んでたようなもんだ 鳩がある程度手引きしてるなら
やっぱりブロビオさんに行き着いてしまい
悪霊と同じくレイプも経験と思ってることになってしまう >>716
2部のゲームオーバー = くじらが飽きてエールから抜けた結果 というのはどうだろう 魔王の力を置いてきたってのも変だったよな
継承自体1000年たってないからできるわけないのに
やはりあれもクジラの忖度か >>708
アームズさんは基本アイテム馬鹿でケーちゃんに私怨とかないだろうしケーちゃんの数千年磨き上げた命乞いスキルが勝利したんだろう
魔人戦争の真っ最中にドロップが気になるからってベゼルアイ殺そうとしたくらいだし いやそれは美樹の時点でできないはずだったんだから
都合が悪くなっての設定変更だろ >>722
美樹は覚醒してないから例外的にできるとかに変更されたはずだが
ちがった?いつでもできるようになったのか? >>717
お前なんでガメオベアの存在に目をつぶるの
その解釈するには>>719みたいな説持ち出さないとダメなんだけど
答え有りきというか無理やり接待プレイということにしたいとしか思えないんだが >>723
正確には例外的にできるけど死ぬ
普通にやれましたw 二部出てから徹夜してさっき終わった。。
はー。これで終わりか。
エンドロールの前にシィルとアイスの自宅でへんでろぱでも食べてる絵が1枚欲しかったなぁ。 大怪獣クエルプランが発生したのは想定外だろうねぇ。ましてや一級神が人間に恋したせいだなんて
あんだけ暗躍してたネプさんが超あっさり死んだのも大概だが、やっぱランスって規格外だわ >>724
ゲームオーバーはプレイヤーが意図的に発生させてるんだから
プレイヤー=クジラ設定なら
あえて死んでみたwところだろ
時間まき戻せばいいしね クジラって傍観者だろ
干渉したのはクエルプランを飛ばした1度だけで、少し手を加えようとするだけでゲーム盤が壊れそう >>729
そこまでメタ視点だと過去のランスシリーズ全てがそれに当てはまるぞ >>730
他にも勇者とかは間違いなく干渉してる
ここの人たちに言わせると最後のラスボスもクジラの接待らしい
しりとうなかった __
, ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}
. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j
_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことより野球しようぜ!
. {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __
. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
/ / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\
. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \
. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /
↑シルキィ >>734
魔血魂が切れる理由をクジラの接待以外で説明できるならいいけどね 単純にカオスだから斬れたでええよもう
プランナーだってそこまで考えてなかったんだよ >>735
ランスに魔王としての力が少し残っていたから、以上 >>735
そのまんまじゃん
魔王システムと一級神は魔王になれない、この矛盾で外に出た魔王システムだからってだけだろ
ご都合だろうとなんだろうと深く考えなくてもいいじゃん >>736
カオスは魔血魂壊せませんって作中で言ってるので・・・ >>737
あれは吸収してるんであって壊してるわけじゃないんやで なんで悪い方悪い方に流されるんだ
自分が一番納得いく形で解釈すりゃいい 間違いなくくじらぱわーなのはクエル飛ばしと勇者システムの消滅で後は受け取り方次第じゃないかな
>>735
そもそも普通の魔血魂と違う
魔王やめたばっかで力が残留してる
設定変わりました
この辺で納得できる人も出来ない人もいるってだけじゃないかね >>739
戦国でも言ってるからな
設定変更か
クジラの接待 の二択だわ
>>742
設定が変わりましたが平和だなw 作中でかかれてる理由ですらなかったことにしてるんだから無理だよ
こいつが思い込めばランスという人物ですら存在してなかった事になる 案外、ホ・ラガが教えてくれる魔王対策の手順で集める材料を組み合わせると、
ネプラカスが渡した薬と同じものが出来て、最後の手順に
「一級神以上の神にこの薬を飲ませてその中に取り込まれましょう」とか書かれてるのかもしれん >>742
いや、なんで魔血魂と色々あって顕現した魔王システムを同じに考えるんだよ 魔血魂を何とか出来るのは魔王だけ
ランスは継承終了直後の元魔王、魔人を人間に戻したり、魔人の能力を制御させたり魔王の血の操作についてはかなり器用な描写が多い(魔王2)
あの時点で破壊は可能だったとする根拠はまだ易しい方、クジラ案件にするまでもない 1部の時点で魔血魂壊せてるので、「カオスには壊せないけど他の奴等には壊せる(剣にする時に魔血魂は破壊できないようにされた)」とかじゃないの
2部の最後で壊せたのは魔王パワーがまだ残ってたからとかで 魔血魂は壊せないってのは魔人倒したときに出る赤い玉は壊せないって話
んでラスボスの血の記憶はシステムそのもので全く別ってだけだろ カオス自体が魔王や魔人を倒す為に造られた剣っていうのと
血の記憶で魔王の力が弱体化したから斬れたんだと思ってた >>751
ごめん
たしか、あと神魔法習得もくじらパワーだな、って書こうとしてそっから別のレスしようとして間違った感じっす >>749
アリオス以外で明確に魔血魂破壊したって描写あった?
できるんならやらずに封印して盗まれる馬鹿野郎どもなんだけど アトランタやジュノーのレキシントン周りは
魔血魂をどうこうするというと慌てているから
もしかしたら人類には知らない破壊方法があるのかもしれない(もっともここらへんは設定変更やなんやらであんまり信憑性ないが) しかし
「シルキィが死んだ!大変だ」
↓
「適当な奴にこれを飲み込ませて復活させよう」
となったらドラゴンボール並の生死感になるしな 魔血魂はマジわけわからん、とりあえず素のカオスじゃ破壊不能なんだけど
カオス日光以外の手段を用いて魔人を拘束、魔血魂を抽出したパイアールという存在がいる
別のベクトルでバランスブレイカー アリオスが殺した魔人の魔血魂はコーラが回収してなかったっけ
他にどっかで壊したシーンあったっけ 魔王殺しても遠い場所で復活する事を考えると勇者が切ったら消滅したように見えて実は転移してるとかいうシステムありそう 刹那でケイブリスぶった切ったときにやったらしいけど 魔王ランスの作った魔人の魔血魂も
倒された後にどっかにあるのか >>732
接待なんて言ってない。
接待なんてされなくてもチートモード無意識に使える存在だって話よ。 >>763
DDのはリセットがもってたら地の記憶に吸われたような 本編での描写を見る限りエールが無意識的に関与できるのは神と神が作成したシステムだけとかその程度のものだよな エールくん×リセットかエールちゃん×まそーさんは必要
女の子同士のきゃっきゃうふふの百合なら浮気にならないだろう アペンドでリズナにランスの子供産ませるなり幸せにしてやってくれ その辺でハニワ拾ってきてお前の子だって言えばいいと思う>リズナ リズナ魔人化して全部治ったんじゃないの子宮も
その後魔人でなくなって子供も産めると ヘルマン40人が達成出来ん
使用不可とアイテム抜いて40あるはずなんだがなぁ アイテム込みだし、単に部隊編成画面の人数表示が40超えてればいいだけだよ
自分で数えてる時点で何か勘違いしてるな 高難度のアニス寄生レッドアイ1戦目を倒したらその後の宝箱からテオマン選手が出た
テオマン選手がいれば高難度でも大食い勝てるかな? 魔王ランスのときにできた子供とかおらんのけ ホーネットの上位互換産まれそう 二部進めて飛竜山でコーラと一緒に居た奴、テオマンの成れの果てだと思ってたら違って色々安心したのは俺だけでいい >>781
元就の存在がネックだけど、流石にアーモンドは魔王と人間のハーフじゃねえのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています