ランス10 part229 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part228
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1525941142/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>515
システム的にっていうのもそうだけど
それに加えて、「何でこんな奴らが優遇されてるんだよ死ね」的な感情も集めるポジションだからな
このスレでも「マエリータ掘り下げるくらいならホーネット派魔人にその尺回せよ死ね」ってのは度々言われるし 24時間好きにしていいのにすぐ開放してしまうプロピオさんマジ紳士 >>510
メディウサやミネバみたいなキャラは嫌われてナンボだしむしろ美味しいな
個人的にああいうぶれないヒールは結構好き 今さらだけど、プレイングマニュアルには「ゲームはどのように進行しても
最大16ターンで終了します」と書かれているが、実際には少なくとも浮遊城ルートでは
15ターンの終わりに魔王ブリスが襲ってきて勝っても負けても終わりだから
16ターン目は存在しないよな。
砦ルートならできるのかと思ったが、13ターン目に強制的に50パー超えるしかけが
入っているようで(実際に見もした)引き伸ばしは不可能なようだし。
JAPANルートは最低一国は滅亡してるんだからそもそも引き伸ばしできない
ような気もするけど、これも同じようなしかけが入っているのかね。
とすると、このゲームの時間制限は15ターンが正解なのか? 終わり方が良かった
アレでなあなあだったら本当のヘイトになる
用意されたヘイト役だと良い嫌われ方と悪い嫌われ方の見分けも難しいな マエリータは魔人連中と大将軍だけで敵は十分な位なのに余剰なんだよね
メディウサとレッドアイと大将軍でやや不足しがちな畜生系ならともかくコイツらは本質は良い奴らなんですよっての残念感あるし 16ターンで終了します(16ターン目を操作できるとは言ってない)
こうかな 最終作だから世界各地のいろんな種族出したかったんだろ まだ通ってないルートいっぱいあるなぁ
自由都市で都市長の裏切りにあって負けるルートとか
City決戦でレッドアイトッポスの初戦に勝利するルートとか ランス01をやってみるとリアが女の子虐待して死なせているのに
10では世継ぎの息子に恵まれて国は豊かになって幸せをつかむのは納得いかない あとマニュアル見直してて思ったが、美樹について
>常に魔王の動向・所在は気にするようにして下さい。
と探すのに苦労するようなことが書かれてるが、
実際には簡単に保護できるし、
>何度かは魔王により世界が滅ぼされるエンドを見る事もあると思います。
とあるが、魔王美樹EDは「自然とJAPANに行ってしまう初心者はケイブリスに勝てず、
ケイブリスに勝てる上級者は狙わない限りJAPANルートに行かない」という構図で
むしろレアなEDだよな。まあ、地底大作戦や異界の魔王も一応美樹EDだけど、
これは何度も見るような類じゃないし。 >>528
魔王は魔王ケイブリスも含むだろうけど魔王ケイブリスENDも何度も見るもんじゃないな マエリータはモンスターの異形って言ってるくらいやしキャラデザをよくして欲しかったな
学者とかがライバル気取っても雑魚キャラにしか見えへんわ >>527
人物紹介欄の、でもたまにちょっとウズウズ
を見てこいつダメだとおもった >>526
裏切り負けルートは
「クソ漏らしたまま死ね」だっけ?
あれにちょっと笑った。 >>528
常に動向所在を気にしてなかったら
魔王捜索クエストをスルーしてBADだし
攫われた美樹ちゃんスルーしてもBADだし
美樹ちゃん発見や、海からや強行突破などのフラグを立てられなければ
魔王ケイブリスに世界が滅ぼされるエンドを見ることになるから
魔王に世界を滅ぼされるエンドを何度か見るのは別におかしくはないかなあ >>529
何度か魔王に、という一文は
未魔王美樹を救う、というトピックに
書かれた一文なので、文脈的には
ケーちゃんなしかなあ
まあ、魔王ケイブリスEDは実績や統合部隊の更新に便利なんで
何回も見ることにはなってるけど >>534
その前提でもやっぱり魔王は「魔王」とカッコづきで書きたくなるくらい
「魔王美樹」も「魔王ケイブリス」も含むように感じる
未魔王美樹を救わなきゃ魔王ケイブリスが誕生して暴れられてしまうんだから
あと俺の場合は異界の魔王ENDで早めの統合部隊更新をしてたわw >>532
最初にやった「お腹痛い」のときに「ならしょうがねえな」ってなってたのにやだ優しいってなった
本気出せないならつまんねえって思ったのかもしれないけどレイは基本甘い 部分じゃわかりにくいと思うんで、全文引用
2.未魔王美樹を救う
このゲーム全体を通して大きな障害となります。
美樹が魔王として覚醒するとそれで終わりです。
何度かは魔王により世界が滅ぼされるエンドを見る事もあると思います。
常に魔王の動向・所在は気にするようにして下さい。
戦争で他の事をする時間などほとんど無いランス達ですが、それでもです。
「魔王として覚醒すると」だけでなく、「魔王がケイブリスの手に落ちれば」って
一文でも入ってれば違和感ないんだが、「美樹が」って主語がはっきりしちゃってるからな >>531
そうなんだよな全然改心してないよな
ひどい目にあえばいいのに >>539
>>541
そして… ■ランス10:
1ターン LP7年10月前半
(中略)
16ターン LP8年5月後半
どんな展開になっても、最大16ターンまでで終わります。
通らねえっすわ >>537
わかってる、わざわざ気を遣ってもらってすまんな
ただそれ読んでもやっぱり「魔王」が指すものが何であるかについては変わらんわ
「美樹が」って主語は前文の主語であり後文の主語は「プレイヤーは」だし美樹に限定されてないと思う
別に論破したいとかそういうんじゃない、ただ俺はそう思うだけなんだ… >>539
ただその場合16Tの年月がおかしなことになるんだよな >>542
ダメかw
>>543
こっちも気使ってくれてありがとう
他の人からはどう見えるのか知りたかった
だけだから、そんな気にしないでくれ しかしそう考えると美樹とケイブリス(とランス)以外が魔王になってしまうルートもほしかったなー
いや無理か
ケイブリスでもあんだけ時間かかったんだから他の魔人がそれ以上の時間を費やして
ケイブリスの目を盗んで美樹を仕留めるほどやる気あるかというとそうも思えないから
あるとしたら健太郎くんがトドメをちゃんと刺すifくらいか >しかしそう考えると美樹とケイブリス(とランス)以外が魔王になってしまうルートもほしかったなー
一応ビュートンってやつが魔王になるEDがあるよ 初回は15Tギリギリで四地域開放して「魔王変わったけどいけるのか」と思ったけどダメだったというオチだった。
16Tはなんらかのバグで15T突破してしまった時の処理用かも。
あと完全妄想だけど美樹ちゃんがさらわれないパッチが出て
最後はイベント回収用とかに永遠に16Tが続くモードがでたりする可能性とか。 しかし冷静に振り返ると本当に短い戦争だったのな
ランスいない期間足しても1年そこらかよ >>545
>>537
おまえら尻相撲でけりを付けろ!
それまで和解するな!!罵りあえ! >>549
コールドスリープで目覚める2週間前くらいに魔軍がせめてきたから実際の戦争期間はもっと短い 1ターン=2週間だっけ
16ターンだと八か月か
ウルザが言っていたがよく人類持ったな ランスいない戦争期間とかほぼないぞ
でも前線ぶっ壊れて、全世界がガード下げた殴りあいに近い状態
全世界、全時間でスターリングラードとレニングラードやってるようなものだ
そらはやく終わる 攻撃の当たり判定ガバガバ過ぎない?
普通の魔物軍団で追い討ちの時に5連続でミスとかありえん >>554
そういったあらゆる感想は統計をとらないと
単なる認知バイアスで片付けられるし、実際そうだよ
試行回数がお化けになってるのを人間は認知できない >>551
尚更短いなw
ボコられてたとはいえ30年近く続いた聖魔戦争ってやっぱおかしいわ >>561
たぶんカンフーは回避率が高い
せめて追い討ち時は必中にしてほしい >>562
アギレダさんとか命中アップミラクルとか 中盤まではレイメアイー
中盤以降はホーネットが一番の火力担当だった
神魔つええ そういえば、6では低命中率のセスナの使い方として、
相手をマヒさせてから殴るってのがセオリーだったけど、
今回は低命中率の攻撃は、失敗の場合「そもそも発動しない」
という処理になっているため、相手の動きを固めても無意味らしいな。
なんか理不尽だ。 熱意次第ってどうすればいいかわからんがアペンドいくらで出そうが買うぞ >>560
魔王は不可侵状態継続で、魔界にちょっかいかける闘神MMに遊んでた魔人達って感じだっんだろう。
総力全面戦争だったなら一瞬で終わる、みたいな。 >せめて追い討ち時は必中にしてほしい
猫耳猫で敵が死んでても反撃してくるとか思い出した >>567
アンケートの類いは全部出して、ランスシリーズのグッズを買うくらいじゃね 覚醒セスナ入れるとワーグ戦楽勝すぎるなw火力が道中の雑魚以下じゃん
一方通常のセスナは1.5倍攻撃程度じゃ本人のATの低さを補えない
ゼス勢を大幅に強くしてないと辛いね 別カード集めしてるけどある程度入手→クリアでロードして別方面カード集めでいいんだよね?
CPなんでもありだと何処まで出るんだ、レイ確定箱でレイスルーしたけど魔人本人出た人いるのかねぇ とりあえずクリアするのに魔王を異世界に送るENDにはお世話になってる >>572
ランスと共に冒険した女性の中で、
最後まで「処女」を守り通したという神官さんは? >>576
えー機動隊がものすげー強いじゃん
よくあれやるなあ >>568
いやそもそも聖魔教団は今よりも圧倒的に強いだろう
完全自給自足の街ごと吹き飛ばせる砲台つき空中浮遊要塞を十数個持ってる
移動もできない、砲台もない一個のランス城に魔軍がどう対処できたか本編通り
闘神は魔人クラス、うじゃうじゃいる闘将は疲れを知らず士気も落ちない
今回でも残った闘将だけで5万の兵力アップだし。
さらに人類圏は聖魔教団のもとに統一されてる
今の人類圏が戦えばバルシン王国並の虐殺される可能性あるぞ 魔王ケイブリスと人類滅亡見て★5×2だけでもかなり強くなる 無自覚にレイと楽しそうに戦ってた闘将シグマのエピ結構好き 二ヶ月かかってやっと二部クリア。いやあいい難易度でした。マジ楽しめた!やっと5ch見れるわ あの二部に二か月かかったのか
随分のんびりさんなんだな 闘神がいくら強いって言ったって無敵結界をどうにも出来ないからなぁ・・・
レキシントンみたいに大岩で潰して殺せるならともかくとして
互角以上の力があっても向こうにはダメージを与えられずこちらは壊れる以上魔人連中に真面目にやられたらもっと早く終わってたろう >>586
真面目にやるやつは真面目にやってたろ
レキシントンとかノスとか(なお仲間割れする模様
第二次とそこは変わらんと思うぞ
エピソード見ても分かるように、あいつら遊びに本気になる戦闘狂の類いだから >>586
レキシントンはあれ魔人に殺されたんでしょ あのレキシントンが岩ごときで死ぬわけないよなあ
ニミッツなら死んでいたと思うが 前までは屈辱も糞も原理的に無理だろって感じだったけど
今だと舐めプ解除した挙げ句に岩に押し潰されて死にました
って思われたんだよね
そら屈辱の死に様だ 敵の物理魔法レジスト値ってどうなっているんですかね
機動隊くらいになるとあからさまに物理レジストが高いことを感じられますが、その他の敵はさっぱりです おもしれえガキだ
レキシントンの性格結構好きだわ
作中じゃ殺しちまうけど仲間にする難易度めっちゃ低そうに感じる
使徒と鬼たちの楽しそうなこと・・・ >>592
50%の装甲持ちとかワーグの物理防御3(80%)とかは分かりやすい
30%ぐらいならゴリ押しでも全く問題は無いが剥いだ方が楽
10%は気にならん >>592
ああそうだ50%レジストの事忘れてシルキィリトル抜きに行くと絶望と共に印象に残るはず 二部の大鬼が強すぎるんだけど、どうすればいいんだろう
必中と魔法で戦おうにも
ATが10000位あるのは志津香と主人公とリセットのみ
出津香の方は直ぐに敵が魔法反射みたいなの張っちゃうし、主人公の攻撃も避けられまくる
ハニージッポつけても敵の火力が高すぎてダメージレースで勝てる気がしない
1本道で成長機会も少ない割に1部に比べて戦闘の自由度やバランスも大味でしんどい 闘神都市以外で通常難易度2部に詰まる要素なんてないからその大鬼さんの性能も分からんぞ
味方カードよく見直してみたら そこで苦戦した事無いからなー・・・クラウゼンの手リセットがあるならそれで敵の反射支援(鍵付きだったらごめん)を外したりとかか・・・?
その辺友情で育てたザンスにブーストザンスアタック撃たせて脳死プレイしてた気がするんだよなあ むしろ自由度がない分、二部はバランスが精密に作られてると思うが...
防御とか長田君とかちゃんと使ってんのかな JAPANでハニージッポに頼ることなんてないよなあ
バランスにケチつけてるけどただ下手なだけなのでは 大鬼相手に苦戦した記憶がないわ
今昔のデータロードしてみたけど普通にエールザンス長田君で殴り殺せたし
パーティ編成かなんかミスってるんじゃないか? あ、鬼なら天界特攻地味に入るで。エールに撃たせるとそこそこダメージ出るかもな 回避率が高いならJAPANブーストもある乱義の必中疾風で当てればいいし
魔法反射してくるならリセットビンタで支援消せばいいし
ダメージレースに勝てないならAL魔法剣で回復しつつ殴ればいいし
火力が足りないならザンスでブースト使えばいいし
AP足りないなら長田君のイカスダンスで稼げばいいし
敵が殴ってくるのが怖いならまそうさんの魔法バリアでちょくちょく防いでもいい
最後のはあんまイランと思うが
まあそれはそれとして、正直負ける要素が見当たらない >>597
ちょっと前にもそこ話題になったけど、
ザンスアタックと疾風点破でいけんじゃないの 何でもありにして糞カードばかり取ってるんじゃないか? 2部は闘神都市以外詰まないから今のアドバイスでクリアできるしいいじゃないか
闘神都市なんか魔法剣エールいないせいで取るためにリーザスまで戻ったぞ >>597
一周目だとカードがないとたしかに厳しいわ
ウズメで攻撃力防いだりトネで大回復したりした記憶 公式通販で前日からやりこんであまりのクソゲーぶりにしばらくここ見てなかった
んだが・・・やっぱりパッチ当てるんじゃねーかよ!!
じゃあ最初から引き継ぎ有り序盤あらすじで飛ばすのあり
で出せよクソアリス!! もう真鬼畜になんか期待してないよ
アリスが体力の無いどうしようもない会社になってしまったことしか
わからないランス10でしたねエロゲー業界もどうせ消えるし
ランス10なんてなかった! いいね 単発で変なレスが続いてるから釣りかな
こっちこっちカブトムシ あのリアのおっぱいから腹にかけてのラインは織音の本気を見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています