戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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雇用するときのほうが補充より高いところを見るに
負傷の回復費用かと思われ
さすがにカグヤのUFO回復ビームでも死人は生き返らないだろうしな 魂縛り相手じゃなきゃ一切死人の出ない戦争…全員すげえなw 信長の野望も負傷兵が復帰したりするし
そういうもんなんでしょ 農民は徴兵された兵が死んだら次男三男とどんどん補充されたようだぜ、戦国時代
親父→長男→次男→三男と1家庭で男1人は常に合戦時に徴兵みたいな
死んだ場合はこうだと思ってる(次の人の支度金が補充費) 島津寝取り対策で売れ残り珠子を捕獲するのはやるよな? 別にモブなら誰でもいいのでポックル要員から女汎用を勧誘するかな
まぁ気持ちはわかるが
というか戦国ランスはむしろブスのほうが希少価値あるので
球子とか くー姫 はなんかレア感すらある 毒団子を食べて気を失わないで美味いと言えた島津ってかなり凄いよな 大好きだった兄の作ってくれた思い出のお団子
それが今じゃ毒ビルドの中核
涙が出るよ 毒団子を武器として積極的に使ってるんだから
開き直ったというか、自分の才能を自覚したんだろうな 普通の材料から指定産業廃棄物並みの虹色したテッカテカの団子を作れる才能 戦国ランスはやり尽くしたらさらにSSGで捕獲不可能なキャラを捕まえて仲間にできるようにすれば
またしばらくしゃぶれるのが良い
北の工作員とか果心居士とか明石の爺2人とか固定敵(家宝の鉄砲隊とか)とかね
ま、改造っつっても金9999とかアイテム999なんかやってもつまらんだけだけど
仲間関連はかゆいとこに手が届く感ある SSG自慢野郎はそろそろウザい
改造スレにでも行ったら 数年以上このスレに張り付いてるであろう音速君、ノーリロード君、縛りプレイ君、SSG君、正史以外認めない君
全員同一人物だと思ってる 戦国コミック読み返してたが
通りすがりの巫女さんだけで出番が終わるのがヒドい
龍馬とちぬとのHなんてのもあったか てるさんの最初のパワーアップボーナスで
反撃率up1が表示された
これって罠だよね 攻撃力+30パーとか+100とかって合戦でも効果あるの? 裏死丸とかオイウチの牙とかの100とか50ダメ増えるやつは
個人戦でも合戦でも攻撃方法が物理系ならその数字分ダメージ増化する
(例:裏死丸装備して原さんが一斉射撃すれば全員に通常ダメージ+100ダメージ
ただしリズナのAカッターだと魔法系なのでダメージ増えない)
ムラサメとかカオスとか曹操猛毒短刀とかも個人戦・合戦ともにダメージアップ
武士はムラサメ装備(1.2倍)して力をためて(1.7倍)野戦上手か攻城戦上手(1.4倍)つけて
全力武士攻撃2(2.0倍)を叩き込めば最大倍率
週刊日本の野戦と城攻め本は装備して出た合戦の地形が一致してれば開始から攻防知速1.5倍付与
一番下のスキル枠の野戦上手や攻城戦上手は地形と一致で与ダメージ1.4倍(巫女の嵐2とかの割合ダメージも30%→42%)
同時につけると得意地形限定ではあるが鬼強い ダメージ増えるのって基礎値が増えるって解釈でいいんだよね? >>642
なんか100もダメージ増えてる気がしないのは気のせいなのか
ちゃんと効果出てるのね >>644
犬飼の101匹わんわんならわかりやすい
全体固定101ダメージが201になるからな
あと個人戦はもっと顕著、高レべの強敵相手に裏死丸は必須と言ってもいい
レベルが高い敵はダメージもほとんど与えられないが固定100はそれとは無関係に入るからな
ごりごり削れる
初周で合戦で武士とかに付けたらわかりにくいかもね、裏死丸の効果は >>643
上手スキルは計算後の与ダメージを1.4倍に引き上げる効果
ムラサメ猛毒短刀も計算後の与ダメージを1.2倍に引き上げる効果
基礎値が上がるのは金熊とかうさ仮面とかヘイホーとか変な虫
各種付与も基礎値そのものを倍率分上昇させる 仲間にしたばかりの原さんに付ければ掃射が最大26倍の火力になるんやで 原さんは兵数をちゃんと増やして上手スキルつけて裏死丸装備させると
初周に限ってはわりと強いんだよなぁ
兵数インフレする難易度だと+100程度じゃ合戦じゃ誤差になるからゴミだけど
初期兵数が80固定なせいで一斉射撃をまったく生かさせてもらえないお人 >>650
初夜の1回しか抱けてないのに
破産しそうなほど散財されてるのは果たして幸せなのだろうか・・・?
オタフク飯炊き女と結婚したあとの原さんの顔を見ると、な。 弓は何で許可証ないんだろ
せっかく兵数増えやすいのに 俺はモブだと
疾風相馬さんと山口多聞ちゃんとゴレンジャイのグリーンが好き >>645
固定ダメージ系に浦死丸って効果無くね
元就パンチ200ダメから増えんかったけど わんわんは効果あり
元就パンチの200ダメは効果なし
火鉢突撃の187ダメにも効果なし
改造で魔王美樹ちゃんに装備させて消えちゃえボムすると効果あり そうだったのか
固定ダメージ系は全部無効なんだなと思って
わんわんまで試さなかったな ランス10に精密ほしかった
行動阻止150%AP2くらいで >>655
試したけどわんわんに裏死丸効果無かったぞ
何かと勘違いしてないか 201匹わんわんにしてたのを忘れてたとかか?
1001匹がよかったな ムラサメとか曹操も合戦のみで個人戦には効果なかったと思うんだが 曹操はどこから来てそしてどこに消えたのかな…
短刀を見ながら美樹ちゃんがつぶやいた ランス9でヒューバートが持ってた不知火はカオスより破壊値補正が低かったけど
戦国でカオスと互角だった謎のムラサメより格下なのかなとちょっと思う プランナー謹製のカオスが
秋刀魚師のグラムより弱いって明確に
言われたのが納得いかんかった >>665
まぁあれって元は伊賀の迷宮の最下層にあった刀だし
そこまで入手に苦労するもんでもないんじゃね
まぁ1人で迷宮最下層まで行ったであろうトーマは化けモンだろうが・・・ >>666
プランナーが全精力を込めて作ったってんならそうだけどさ 一時期デバッガーをやっていた風俗でアナルを舐めにいくのがなによりの生きがいであった契約社員の俗称
現在は同人ゲームのディーゼルマインの社長的存在
ランス03内のアリスソフトビルの敵として実写で登場
退職したのにも関わらず、勝手に写真を使われたので肖像権の侵害での告訴を検討中(笑)(嘘)
以上、アナルメガネ解説。 妖怪枠の名前が足りんなぁ
なんかいいの無い?
スタッフA「アナル…」TADA「メガネ…」
…
じゃあアナルメガネな
みたいな でも笑える名前とか、
なるほどと唸らせる名前も多い このゲームって斎藤道三は居ないんかね?
最近始めてふと思った次第 真田透琳の弓がユキムラか
元ネタ 真田幸隆
>織田に降ったあたり息子の昌幸かもしれない
さらにその息子となると時代がちがったか
透琳の直接の子孫はいなくともJAPANに真田一族残ってるよな 四名臣をわざわざ真田に置き換えられた内藤さんが省かれてるの不憫すぎて泣ける
そんなに地味なんかなぁ…… まぁじつは てるさんも時代ちがうんだよな
ほんとならタカさんでガッツ まああのJAPANは当主の名前が世襲制だから
織田信長とか北条早雲とか毛利元就とか足利尊氏とかいっぱいいるからな
平キョモリ!とか源ヨリトモ!とか北条マサコが全部同じ陣営にいたりする 南条蘭より毛利のくー姫(ブス顔)のほうが陰陽師として優秀
マサコよりも上 蘭とかいう才能もなければ簡単に早雲裏切ってランスに落ちる売女
やっぱりめがねっ子は不幸になるべきだわ あー、今の今まで、うちの戦国ランスは蘭がメガネっ子ではない不良品だと気づかずにプレイしてた めがねっ子早雲はわりと不幸だったじゃん2部でハゲになるし 時代がどうのって書き込みあるけど
卑弥呼と阪神タイガーズの選手が登場するゲエムに整合性を求めるなよ 同じSSG内で他家だけアクセスできないんだけどどうしたらいいの? 毛利三姉妹が好きすぎるせいで蘭ルートが一番プレイ回数多い 童貞はちゃんと蘭ちゃんが転生したモブ
と子作りできたんやろか 北条の家の子で陰陽師なのに
何で巫女回復の術なんだろうな… 蘭も頭弱いけど早雲も頭弱いからな
才能内同士お似合いだわ 人間の女陰陽師でJAPANで一番の使い手は毛利のくー姫(ブス)だからなぁ ブスにも島津兄弟の食指は伸びるんだっけ?
だとしたらちょっと好感もてるよね 蘭ルートで武将を全員ブス顔にして待ってたらちゃんとブスを奪って行ったよ
あいつらはプロやで・・・ 守り神様を装備したまま向こうに行ったくー姫の上級式神が織田軍を襲う! 島津が女を食いまくるのは、スペック的にまあ分からないでもない
朝倉が女を孕ませまくるのは腹立たしい、じじいのくせに でもあれも権力つかってとかじゃなく
女のほうも惚れるカンジじゃないっけ 見た目はあれだけど包容力のある爺だしな
あんだけ有能な朝倉義景は他にいないんじゃね でもいい年して非暴力で全国統一なんて夢語ったあげく、力の差も顧みないで織田に意見して戦争
娘が体売らなきゃ3ターンで滅ぼされるようなクソ雑魚だぞ 雪姫ってなんでランス10におらんかったの?
アギレタじゃなくてこっちやろ
シーラとキャラもろかぶりだからか? まぁゲーム的には武将やってたけど
本来は非戦闘員だから
大陸への援軍の指揮とかで来るのは変だろうしな >>717
でも3Gとか非戦闘要員の補佐がいるし
五十六がJAPANにいるのに乱義だけランス城に来ているみたいなおかしな描写がある
雪姫が顔を出さない理由が制作上の都合で頭数を減らしたいくらいしか無いんじゃないか 水色ロン毛枠はエレナがいるんだ済まんな
・・・済まんなじゃねぇよ雪ちゃん出せ! 開戦前にちゅーしてくれてたっけ雪姫
で、繕ってくれるのが阿樹か 久しぶりに姫縛りでもやるか・・・
香姫、阿樹姫、雪姫、戦姫、京姫(原モブ)、くー姫(毛利モブ)
3ターン目に原を落として阿樹姫と京姫を加入させたら他全員クビにしてスタート
・・・他に姫いたっけ? >724
面白そう、おれもやってみる
解雇不可キャラも使っていいんだよね 50周はしたわ
こんなにやりこんだのはCS含めて記憶にないかもしれん >>726
俺が前にクリアしたときはランスと鈴女も合戦禁止で
ランスのみ後列待機参戦はOKとしたので本能寺とラストバトルがすげー大変だったのを覚えている
姫は巫女ばっかだから裏死丸持った戦姫をレベル65にして技6にするのは必須のようなもの
香姫もオイウチ持ってレベル40技6、くー姫の防御式神、巫女姫2人が後ろで回復でギリギリ
>>725
独眼竜の4人は姫ではないし強すぎて意味なくなるからなぁ
毛利の3人はたしかに姫なんだけど名前が○○姫じゃないのでこれもパス(こいつらも強いしな)
おいらはマゾだから無理ゲーにしか興味ないんだ、すまない。 そういえばイブニクル2が12月に出るみたいね
前作の続きじゃなくて新世界新主人公みたいだし買おうかな・・・ 唐突だけど阿樹姫可愛いよな
今回は武将にすっぺとか思いつつ、いつもついつい犯してしまう 阿樹姫は屋敷イベントで浮浪者の見てる前で犯すやつすこ >>729
なんでこのスレで言うw
イブニクルスレでお待ちしています 味方の兵数増やしてねーってことか
鈴女がとくに少ない 全員に初期戦果つけて元就が突撃してくれたら勝てそう 元就って呪い付きから戻るとHPが兵数になるんか?
毛利ボーナス入れないことがないから記憶が曖昧だ 元就がガード中の柴田に開幕武将突撃
生駒盗賊団に鈴女の暗殺2が決まる
くー姫の上級式神が炸裂しない(龍馬に邪魔されたり遅すぎたりでタイムアウト)
これで勝つる 足利と原の魔軍吸収イベントが見たいから
ひさしぶりにやってるけど30ターン放置すると
金払ってても敵に回るんだな
ボーナスで武田と毛利と上杉いれてるから楽勝だけど
連続で責められるとめんどくさいな 魔軍でてくるとなんか一気に冷める
普通に国取りしてる序盤が一番楽しいわ 魔軍までに鍛え上げた自軍で無双するのが楽しい
出てこないと難易度的に物足りない 確かに魔物体調だらけはうざい
リメイクのときは魔軍側にも援軍きてほしいな
炎と氷の双子とかヘビウサとかカミラさんとかと戦いたい リメイクとかあんのかね
04は出るだろうけど5Dってリメイクするにしてもゲームとしてはかなり小さいし
5は年表から消すみたいだから04で止まるんじゃない 初プレイ時、魔軍に苦戦したけど
慣れてきて、徐々に反撃を開始できたかなーって
思ったら、救済措置が始まって
つまんね〜と思った ザビって魔人きっての嫌われもん設定じゃなかったか
場所も離れてるし誰も援軍なんかよこさないんじゃねーの しかもケイちゃん派にもホーネット派にも何の利益もない戦いだしのう
JAPANみたいなど田舎滅ぼしてもなんもならんな
いや、カオスの所持者がJAPANにいるって言えばワンチャンあるか? 魔王ルートのイベントでケイブリスからお手紙くるよね 今日戦国ランス買ったんだけど、浅井朝倉全然攻め落とせない
攻略に余裕って書いてあるけどうそやろ 原や足利徳川まで倒せたのならそこで詰まるのはわからん >>752
まず初戦に勝ったあとのパンダは無限湧きなのでさっさと負ける
数ターンするとテキサスが大地震に見舞われるので卑怯作戦を実行する
弱体化するので一気におとす(城の後列の家宝の鉄砲隊は前列1人残してずっと後列に置いておこう)
国主の朝倉爺は捕虜から仲間にして好感度を上げていくと現在の所領すべての国力+1
2周目以降は雪姫を仲間にできる代わりに父親を仲間にして好感度を1回上げておかないと他国で暗躍して宣戦布告させてきてウザい 2周目以降なら余裕だから行ってもいいけど初週なら俺は北上するかなあ…
上杉が簡単に潰せて謙信ちゃんとおまけのデコが入るからメリットでかすぎる
徳川は家康本人と五人衆が微妙に強いし 信長の野望でも織田家で始めたら徳川攻めは中盤以降だな
そのくせが残ってるからなかなか攻められん 謙信かわいかったから
1周目から目指していったわな >>755
城が固すぎる
もちろん攻略の通り後列の鉄炮を前に出さないとかやってるんだけど、前列の足軽二人がかたくてかたくて 1周目は戦果操作できるキャラなんて仲間に居ないやろ・・・ >>761
つまり全滅させることも出来ず、なおかつ戦果も押し返せないのね
1周目の城攻めはとりあえずまむし油田で仲間に出来る陰陽の安藤きゅうりが手っ取り早い
陰陽のため全体攻撃の式神が決まれば、だいたい戦果もひっくり返る
あとは弓とか忍者で後列の柔らかい鉄砲隊を攻撃しまくってさらにゲージを動かす
もう少し進めれば巫女機関の国主の名取さんの巫女の嵐2(敵全体の最大兵数の30%削る)のが良いが
巫女機関の最終の城の地形効果は特殊で20%じゃなく50%なのでカッチカチだからなー >>763
全体攻撃なんてあるのか
アドバイスありがとう、ためしてみる 1周目で困ったら次の合戦の準備でしょ
このコマンド、似周目以降は使わないどころか存在を忘れてしまうけど いっしゅうめは絶望を味わって
二週目でなんとか倒す
3週間は俺ツエーと
バランスいいよね 浅井朝倉は俺も初回でかなり詰まったな
乱丸とかランスとか殴りに行ったら逆に戦果が下がっちゃったりするし
足軽を入れずに前列全員で被害を無視してブン殴ったり鈴女の暗殺に祈ったりした記憶 >>768
準備しても反撃きたらそこで消費されて0になるし
ターン経過でも%が減るから
ターン行動回数2回しかない初回プレイ時にはあまり使えないと思う
3回行動なら2回キンコンしてから城やれば城攻めの不利をあらかた無効化できるけど
それはそれこそ初回ボーナスで行動回数+1をとってる2周目3周目以降のことだし いやー魔軍まで進めたけどまた詰まったわ
このゲームおもしろいなー >>772
尾張の領地さえ守り続けていれば詰むことはないけど
ターン経過しすぎると救済措置入っちゃうからまっとうに魔軍を攻略したいときは
少し急ぎでやったほうがいいかもね
今回手の届かなかった遠くの地は2周目3周目でおk
初見1周目なら織田の周りとその隣くらいまでが関の山さ
あとは2周目以降限定で仲間になるキャラも多いし 初期ポイント165点(最高145点)、ボーナスすべて取得できる状態で
終了時得点200点目指すには難易度、何のボーナスを取得して何ルートで行くのが無難ですか?
また参考になるものあったら教えて頂けると助かります
なぜか300点系のリセットしまくりのしか見つからなくて真似するのがつらい 毛利と武田、あとボーナス最後のページの金とか軍配あたりはほしいやろな
いらないのはうらしまるあたりの一部装備 実は300点系を参考にして妥協しまくり145点
恥ずかしいですわ 200点くらいだとかなり行動に余裕あるんでオロチは初めから無視でいいかと
ボーナスは>>776のにエリナ、魔窟堂、黒崎、防と知の書、能力+2系、不死身稲荷、丹下犬、人望の杖、野戦本、城本、鎧、面、守り紙、地蔵
あたりじゃね? 200点目標なら☆2(基本点150点)でええんちゃう
オロチ抜いて10点加算*4とキャラクリ終了時得点を全部とれば306点までいく
それと遊園地イベやっとけば+12〜+15点
これやっとけばターンがかかっても200点はいくやろ
取得ボーナスは>>776と>>778のでいい
後は北条系取って蘭ルートか、藤吉郎殺せる取って猿殺しルート
参考はwikiのプレイ記録の上か下読んで頑張れ
わかんないならここで聞けば暇なやつが答えてくれるよ 朱雀禁止イベ見た後に蘭捕獲を落武者狩りつけて15回戦ってるけどつかまんねぇ
根気が足りないだけか 朱雀禁止してからならほぼ捕まるはずだけどなぁ
それ早雲が朱雀を使うなっていうけど蘭が拒否するイベントじゃないか?
その状態の蘭はまだ朱雀使ってくるから斥候で技能見てみると分かる いや、朱雀の声が聞こえて早雲と抱き合うとこまでみたで じゃあ捕虜屋敷に空きが無いのでは
20人以上なら捕獲率が落ちるし、25人以上ならほぼ捕まらなくなるで まぁ捕獲の条件揃ってるのにダメなときはだいたい捕虜屋敷が25人以上おるんや
どっこもさんが大忙しなんや >>775>>776>>778>>779
アドバイスありがとうございます!
有給取れたので今日で最高得点145点とおさらばしてきます! その145点をとったときはどういう環境だったのかが気になる 最近ニコニコで80点ぐらいでリセ極力無くした300点チャートあるよ >>792
データ上だけ存在している核爆発が全体50.0倍、攻依存
オロチの大地震をもし合戦で使ったら全体20.0倍、攻依存
グナガンのぐなびーむをもし合戦で使ったら10.0倍、攻依存
消えちゃえボムが単体固定9000ダメージ
精神統一(使用後の即死技の成功率2倍、お蔵入りスキル)してから暗殺2で成功率100%
暗殺技能+で暗殺→相手が技0のときのみ100%成功
巫女の嵐2+死神の鎌+ちぬの毒で全敵兵数をほぼ100%滅殺(ただしちぬの毒は現在兵数に対して50%)
好きなのを選ぶと良い 巫女嵐と悪魔サイズって発動時の敵兵が参照じゃなくて最大兵数参照だったのか…
そりゃ強いわけだわ ちなみに巫女の嵐2とか死神の鎌は攻城戦上手か野戦上手の効果で
巫女の嵐2なら30%→42%みたいにダメージ%も4割増しになる 魔王カップルのイベントやって、
蜜柑にある地下蜜柑農園行けばおk 正史ルートで式部が生存中にカイロの砦を1つ以上制圧していると
武士兵種の式部とか魔物兵の式部とかが
同ターン中に何度も何度も反撃を仕掛けて追い出そうとして来る
式部パンダ雪崩… まぁパンダは無限だけど
式部は5回までなので武士式部、赤魔物式部、青魔物式部、魔素漢式部、武士式部で終了
一応そこまでやるとキレた式部が直接来てランスに爪振り回しまくって強制撤退イベント発生(レア) 正史だとなったことないな
五十六ルートなら無限に責められたが 通常ルールだと2回取ったらもうせめてこないのにあそこのカイロだけはそれ以上の回数取りに来るんだよなあ 立ち絵でおっぱい放り出してるからもう十分エロいかなって…(ランス10スタッフ)
むしろそんなイベント有るならそこで青龍出しておけよって
折角デザインしたのにマニュアルで存在感を発揮しているだけというのは かなりやりこんだつもりでいたけど無限弐部ての知らなかった
こういう知る人ぞ知るって感じのイベントって他にもあるのかな? ランス10さん!?シルキィの乳首タッチや拘束されるだけのホーネットでCGナンバー笠増しは不味いですよ! >>810
・原家が阿樹姫の散財で破産してプルーペットが取りたてにきてなし崩し的に織田領になる
・北条家が和睦してくる
・足利超神VSザビエル
・魔王ルートで魔人ケイブリスから魔王美樹へお手紙
・龍馬を解雇か討死させると博打弟の交渉パラメータが上がるイベント発生
・↑のとき博打姉は1ターン行動不能になるイベントもある
・本能寺イベントの後に【本能寺跡を調べる】で帝のハチマキが手に入る場合がある
(途中まで謙信ルートっぽく進めて信ザビがハチマキを手に入れるイベントまで見てから正史ルートへ)
(とは言え謙信ルート以外では、黄泉平坂のソード、本能寺跡のハチマキ、魚から奪うリングは計2個までしか取れないようになっている)
とかかなぁ ううう
1.2.3.5.6を見たことない
5.6なんて簡単だろうに、タクガ勢はいつも同時に解雇してたから気付かなかった 超神ってそういやひょうたん大名だけどザビエルに滅ぼされるの見たこと無いな… 名取と通常会話した後で今日のランス屋敷を実行すると
名取とのエッチになってランスの好感度パワーアップが発生する(2回迄)
っていうのは小ネタの類いか あれが意図的に出せると得点プレイにも使えるんだけどなw ランス屋敷ってやっぱ完全ランダムなの?
阿樹姫いじめ2とかは序盤でよく見るけど謙信ちゃんとセックスしたあと愛に説教されるバージョンとか一回くらいしか見たこと無いわ 黒姫はユニットとして欲しかったなぁ
せめてデータ上だけでも存在していれば・・・ 先祖とはともかく
いまの世代はヤってないカンジじゃなかったか 全国版で島津プレイのときにHコマンド欲しかった
お町さんとかウルザとかの股間をぐちゃぐちゃにしたかったよ 伊井直政の騎馬みたいな兵種転換は欲しかったな
チューリップをウキウキでぶっ放す砲兵の種子島重彦とか
騎馬の真田透琳と高坂義風とか バランス取るのしんどそう
全国で3〜4人、二流どころのみならありか 島津ハーレム構築中
大事な女キャラのいる勢力は弱らせて滅亡を待つので結構時間かかる
https://imgur.com/a/JsteF71 ヒサは戦場で死ぬよりたらしこんだと思った女に寝首をかかれて無惨に死んで欲しかった なんでやドリフターズ(漫画)の島津かっけーやん
イカレてるけど >>830
基本的にランスより相手を満足させてるからそれはない
当人たちはゲーム感覚だろうけど他力本願寺のランスと違ってマメだからな ランスが寝取るのはいいけど島津が寝取るのは(アカン) 別になりきり視点でなくとも
主人公なら許可って感覚はあるだろう 同意!
モロッコで女になったら丹羽さんに掘られるべきだった
島津4兄弟を仲間にしてたら四人にメロメロにされるべきだった 島津なんてこんなやぞこのゲームなくてもイメージ良くない
島原の乱起こしたきっかけの奴と大して変わらんうえに
中央から遠いから一基を握りつぶしまくった
年貢税率 ベスト3
1位 ニ公八民(定免法) 北条氏政 北条家本領
2位 三公七民(検見法) 北条氏康 北条家全領
3位 三公七民(定免法) 一条兼定 土佐中村
年貢税率ワースト3
1位 九公一民(定免法) 島原藩 松倉氏
2位 八公ニ民(定免法) 津山藩 森忠政(鬼武蔵の末弟)
3位 八公ニ民(検見法) 島津藩 >>840
外様を遠ざけるっていうタヌキの発想自体が良くなかった
それにそもそも徳川幕府自体に農民をいたわるなんて発想がなかった
まあ、島津が嫌な奴らだってのは賛成だけど >モロッコで女になったら丹羽さんに掘られるべきだった
庭さんって女化できたのか 全国版って援軍たちは登場しないんだっけ?
ウルザが何処にもいないっぽくてモチベダウン 織田に援軍揃い踏みだったらチートすぎだろォ
かと言ってランス以外のとこにいるのもモヤつくししゃーない 織田家の強みが
壊滅したら絶対討死するランスが武士の中では結構強いだけなのきついよね…
10ターンに一度位ランダム援軍加入とか有っても良かった
※最初の援軍にウルザが来るまでリセマラする(コパ傭兵団も援軍扱い) 織田信長 LV42/60 武士 技1 攻7守5知7速7 探3交1建1 コ0
引き付け改(技コスト0で攻付与50%、硬直は力をためると同じで少なめ)
待機(病弱なので待機でもコスト1消費)
強化弓攻撃2(技全消費、3.0倍遠距離攻撃)
槍衾3(技全消費、4.0倍攻撃)
不健康体(部隊の補充コストが倍に、変更不可)
こんなかんじ? うーん弱い
ランスよりつよいって設定だしせめてレベルを60ぐらいにしたい 攻め達磨よりもダメージ完全反射とかどうかね
個人戦とはいえ受け主体のカウンター型だったし
ランス来る前の国是にも合いそう >>850
戦国開始時点のランスは40だし味噌カツ迷宮攻略済みでもまだ信長の方が高い
本編の初合戦時点ではランスより強いんだからレベル的にはこれで良いんじゃない? 信長なんだから鉄砲隊で良いじゃない
3回攻撃で速が高い いや信長は剣と弓と柔術の才能あるからさー レベルと才能限界は公式のものだよ
柔術っぽい反射技が戦国だと難しいよね
迂回ガード崩し(技2消費、1.2倍ダメ、ガード半減無効、反撃受けない)
反撃率アップ3(反撃ダメージ+100%)持ちの足軽かねぇ
技は普通に4にして待機すると技1消費するかんじかなぁ というか本編に無い技能をドカ盛りにされるとぼくのかんがえた(略)感が
確かに信長は有能キャラだけど戦場で何か出来るタイプじゃないしなぁ
合戦が始まる前に倒れる 力をためさせる(味方に70%攻付与)
待機
−
−
不健康体(補充費2倍) >>856
元から足利撃退してはいるし何かしらできてもいいんでないか 信長がザビ化しても尾張の内政に滞りはないし、
彼はもとから単なる団子職人でしかなかったのでは? 国力はフレキシブルに生えてくるから
彼岸島の丸太みたいなもん まぁ信長はザビ化しても
ステ4 7577 311のただ殴るだけの武士だし・・・
魔王ルート限定で敵として普通の合戦に出てくる >>853
謙信には防戦一方
信長には何度挑んでも勝てないってか急所を突かれるわけだから、謙信の60レベルぐらいあってもいいんじゃない? 謙信とランスじゃ両方剛剣だから現在レベルの差がそのまま結果に繋がったんじゃないかな
対して信長のは柔の剣だからね
じゃんけんでグー同士ならでかいグーのほうが強そうじゃん
でもグーとパーならレベル差を超えてパーが勝つかんじ
とはいえ本気で殺しあったらランスが勝つでしょ、1合斬り結んだだけで息上がってたし 本気の殺し合いなら後の先で首切られてランスが死ぬでしょ
手の内知らない相手に持久戦に持ち込むキャラでもないし そうでもなさそう
あくまで試合っぽい慣れ合い状態だったからこその油断だろうし
ランスはマジなときは結構冷静に物事を見てるからなー、まぁシリアス戦闘限定だけどw
仮に信長があそこで本気で首を落とそうとしても何だかんだでギリギリ防がれそう 戦国の頃はそこまで老獪でもないぞ
信長に切りかかるときは慣れ合い捨ててぶち切れだったし
負け知らずになるのは酔いどれ作のなろう化以降 信長なんてランスアタターックで石つぶて飛ばせば死ぬでしょ 戦国ランス購入検討してるんですけど
原作と14年に出た廉価版の2つありますよね
原作のほうはWIN8SPで起動するんでしょうか?
こだわり…ってわけじゃないんですけど廉価版よりも原作のほうを手元に置いておきたいって気持ちがあるので
でも長年たってから出した廉価版だから
やっぱり廉価版という目的じゃなく最新OSに適応させるために出したって意味合いのほうが強いんですかね >>870
俺のWin8.1のノーパソで普通に動いてるよ、初回版ディスクにパッチ最後まで当てたのが
ぶっちゃけ戦国は軽いし結構なんでも動くと思う
ランクエとかイブニクルはXPビスタまでの古いOSはもうダメだけど イブニクル1はXP対応だったけど
そのおまけ、web配布されたイブニクル外典がさいしょ起動しなかったっていうw
それはすぐ修正されたけど
ランス03も同じエラーコードで起動せず
そこで新しいPC買った 新しいPCで古いゲームが動くかっていったら逆のハナシだったか
そのへんアリスソフトはOSの変化に強いほうだね
独自のゲームエンジン、System3〜4とかが効いてる 戦国ランスはたいがいなんでも動くけど
画面が800×600だかのブラウン管テレビみたいな真四角に近いやつだから
フルにすると横に伸びちまうけどな
フルにしないならしないで画面小さいし アスペクト比、縦横を保ったまま
縦いっぱいまでは拡大する方法もあるんじゃないかな まーなんかしら方法はあるんだろうけど俺にはわからんわ
とりあえず初見さんは1周目は何も見ずに腕試し的な感覚でプレイするといいよ
最低でもメインのシナリオ4つ分の4周はやるんだから初回は変にこだわらず腕試し気分でおk
2周目以降しかできないことも多いからゲームシステム覚える捨て回と思えば気楽 >>875
戦国の海外版ではもっと解像度高いのがあるようだけど
逆輸入して欲しいな ぶっちゃけ制作断念した鈴女ルート(妖怪大戦争編)のパッチなら
5000円でも買うんだけどなぁ
ついでにそのルートでだけデータ上にはある合戦シィルを武将として追加と
これまたデータにはある火鉢のユニット加入イベントと
ついでに傾国も仲間にできれば最高ね ラスボスは10のグラ使いまわした黒部でいいやろ
これなら素材は新規のCG5枚くらいで済みそうだし >>881
ツッコミどころ多すぎてすごくつまらないギャグ言ってるのかすごくバカなのかわからん みなさん解答ありがとうございます!
Win8じゃなくて10でしたね…ごめんなさい今の最新なんだっけ?ってわからなくなってました
>>873さんが10でも原作ver動いてるって言ってくださってるので原作のほう探してみようと思います
パソコンゲームってあんまりやらないんですけど
一体何がどうなって最新OSに切り替わった途端急に起動しなくなるってことが起きるのかよくわからないんですよね
…起動してみなきゃわからないっていう。対応OSより古いOSで起動しようとしてダメってのなら納得できますけども。
エロ要素抜きにしてもゲーム部分がかなり面白いようなので期待してます!! >>883
ゲーム楽しみたいなら一周目終わるまで交流会見ないことを推奨 蘭ルート、謙信ルート、五十六ルートの3ルートを
難易度順はどうなりますか? その3ルートで特に難易度に劇的な差は無いかなぁ
好きなルートからやっていいと思う
あ、謙信ルートはルート中盤まで大満足ボーナスを4,5回ぐらい残しとくといいよ 初周がノーマル
そのあとの3周で難易度を1個ずつ上げながらIF3ルートをやればいいさ
順番はお好きに
あ、蘭ルートはラストシーンが蘭の好感度が愛情か信頼以下かで変化するから終盤セーブ分けとこう 01と03イブニクルやるために1ヶ月だけやったけど遊び放題だと戦国ランスは逆にコスパ悪いと思う ランス10でオナニーしたキャラだけ縛りのプレイ動画あったそうだが戦国でそれやってみようかな ぼたん狩り ★6大秘宝金印 って何回で取れるんだっけ?
>>895
動画up頼みますよ そのプレイを敢行したやつはランス君でオナニーしたんだろうか… メイドで抜けばその支援攻撃でランスでてくることあるから
それで魔人の無敵結界斬れるらしい 戦国のときはランスを後列に置いてもいい戦法があったっけw オナニーってそっちか
オナニーシーンあるキャラかと思った >>896
尾張なら6回、佐渡なら3回
計算式
尾張で倒した場合はレベル+1、佐渡で倒した場合はレベル+2
ぼたん狩りでぼたんの内部数値がレベル16以上になると金印入手
ぼたんの初期レベルは10で、佐渡と尾張でレベルは共有される
尾張だと10,11,12,13,14,15で6回目を倒した時に内部数値16
佐渡だと10,12,14で3回目を倒した時に内部数値16 猿殺しは合戦に勝つだけだからか迷宮に潜る動機が希薄で途中で厭きる
結局一番面白いのは正史なのかな、九州での戦いは面倒だけど お町さんが石になってしまったんだけど
復活できますか?
310点突破したのに、未だに独眼竜家がボーナスに登録できません 武将枠空いてれば目玉が加入
目玉の好感度挙げてケツを掘らせれば&枠あれば、こぼれた精子が石に掛かってマチさん誕生 せやな、そのイベントに香姫登場する関係で五十六ルートだとダメだな ボーナスPで上杉家を入れてると
勝子、虎子は下野しないのか、、、
無駄に休みを半日使ってしまったわ ボーナス上杉のメリット皆無だよな
むしろ謙信ちゃんが撤退しなくなるからデメリットのほうが大きい
愛ちゃん育てやすくなるくらいか それよりも勝子と熊子は才能限界がランダムなのが許せない
仲間にするまでの時点で相当面倒なのに
そっからさらにレベルの吟味までしたくない 謙信も愛も枠が空いてれば冒頭イベントで仕官するしターンの節約にもならんのよな
勢力ボーナスで一番旨味薄いのは確か 偵察して謙信ちゃんがいれば、ランス一人で合戦終わるからね。それが出来ないのが面倒すぎる。 全ルート終わったからそろそろ得点取りに行くか
とりあえず20点しかないんだけどなにとればいいかな?魔窟? ご新規か、おつ
1番面白い頃だなうらやましい
行動+1、エリナ、魔窟 得点やりくりして何を取得して始めようかなって頃が一番楽しいのは有るよね
得点ボーナスは理論上最高得点を出しても取りきれない量にしてくれたらよかったな 敵勢力の所属武将とか兵数とか確認できたら面白かったというか、楽だったのになぁ 20点で風林火山はきついと思うんだがいけるもんかね?w
数年やってないがご新規レベルだと無難にもう少しボーナスつけてからが良いと思う 迷宮探索でやる気状いっぱい集めるとかでなんとかなるんじゃないかね
ただ、やる気状って結構出にくい印象だが 武田の4将そろえるより先に★1テキトーやって50くらい点数稼いだ方が早い気もする
まあネット情報みながらやるんならどうでもいいが ボーナスで取るべきアイテムだって一度出しておかなきゃならないっての忘れてるよねみんな
新規なら特定のアイテム入手を目標にするのもあり
序盤だとカンゾウ面だって取るの大変なんだから >>922
俺は☆無しで徳川の1つめの領地の城で全部受けたら楽だったわ 一休で付与つけたつもりが頓知で大逆転負け
おれが悪いんだろうけど お察しの通り風林火山負けっぱなしです
おとなしく点数ためてきます まぁぶっちゃけ他の勢力ボーナスをとって得点をそれなり稼いでから
武田4連+他家仕官待ち・捕獲だけを狙う回をやったほうが楽
4人揃えて一緒に戦闘に出してからセーブが入ればクリアしなくてもそれで条件は満たせるからね >>926
もちろん20点分のボーナスじゃなくてもっとボーナスある状態でだよな? 予備知識があるなら先に毛利勢吸収したり援軍呼びまくったりするけどなあ
それでも下手すりゃ火山戦で死人がでる 俺も星なし20点やってきたが蹂躙されてきたw
まあ最高得点クソザコプレーヤーだから300点プレイしてる猛者達なら20点プレイでもクリアするんだろうが >>910
老眼のせいか愛ちゃんが婆ちゃんに見えた
死にたい 撃退して武田滅ぼしてもその後回収するのがまた面倒でな… 徳川だけしか滅ぼさないで徳川の城で全部防衛するのだ
あとはひたすら待つ、在野が少ないからわりとすぐに出る
2人くらい仕官したらトドメに巫女機関の一気に10人くらい登用するターンで3人目ゲット
あらかじめ味噌カツ迷宮でやる気の出る状を数枚とっておけば20Pあれば余裕
難易度ノーマルならエリナ魔窟行動+1で十分 20点武田回収これ楽しいな
やっぱ戦国ってよく出来てるわ >>937
いま20点プレイ始めたとこだが、そのやり方は無理だ
周囲の弱い国を滅ぼして増強してからじゃないと徳川に勝てない すっかり忘れててすまんが
回収する以前に武田4連戦しなきゃじゃなかったっけ?
徳川だけ滅ぼした状態のメンツで4連戦勝てる? >>941
まず武田を自力で滅亡させた状態をセーブする必要があって
それから4連戦撃退後の開始ターンで俺様最強しているランスのイベントを見る事
1周目のデータでも出来なくは無いらしいが >>937
の方法で行けた
国力上げまくってたぬー軍団と戦姫で補強して
4連戦中の討死さえ気にしなければいける >>941
補正20あるから誰か一人でも生き残れば勝ちだからね
徳川との合戦でたぬーの足軽確保
戦姫逃したくなかったので宣戦布告可能まで適当に伊賀殴りつつで
武田相手に大満足ボーナスの弱体化一回でやる気の出る状も無しで防げたわ >>946
上のパクってというかエリナ魔窟行動+1
初心者ならアイテムも開放されてないだろうしまぁこんなもんかなって 行動回数とエリナと魔窟で普通に進めて4連撃しのいだよ
といってもアイテムないとつらかった
茶碗や掛け軸ははエリナの速を7にするのに使って援軍全員呼んだ 最後の山県戦はこの面子
https://imgur.com/a/2mm8mNq
正直いって、かなり運任せの最終戦だった
三河に来てくれた馬場戦で少し手を抜いて、
もっと良い面子を残せば良かったっていう反省はある 四連凌いだ後がむしろ地獄だったけどね
正史だから中々冒頭イベ起きないし
周りの国もイベント進んでガンガン宣戦布告してくっからw
星無しだけど中々歯ごたえある 三河だけで武田を受けた弊害なんだろうね
おれはひょうたん4つ割れた状態で、敵は天志教と北条だけ
40ターンかけてのんびり北条いじめてれば簡単に揃うと思う
それでダメだったら蘭ルート行ってもいい まぁ言うて星無しだから攻撃頻度高くないんで
一見ヤバそうに見えるけど武田の二回目の四連撃ぐらいしか驚異にならない
二回目は別に全防ぎせんでもいいしね なんだかんだ言いながら流石だわ、俺は下手だから弾く自信無しw >>949
後衛に強化初期ガード足軽を配置してやる気状で回すとかすればそこまで豪華メンバーじゃなくても平気 >>928
その記憶のおかげで
ポイント溜めてからの武田集めをより楽しめるはず 魔窟さんと卑弥呼と道三ちゃんいれば大抵のことは大丈夫 初回プレイでいける理論上最高得点って何点なんだろう
武田滅亡リロードから信玄暗殺イベント起こして
馬場彰炎捕獲の移動遊園地+3点も含めるものと仮定すると
基本点60点に
オロチ妖怪王300人エッチ兵数3万で+40
移動遊園地がシィル香姫鈴女3G馬場彰炎で+15
終了時得点が最大29人+58
キャラクリが最大28人で+56
計229点からターン数を引くと…? 初回は救済とアリスパワーのおかげでクリアできてルート点だけなものでしょ
って、おれだけなのか? 理論上なら遊園地は4ターンで3点しか取れない以上使えない
214-ターン数でいいんじゃねーの
54ターンで160ぐらいが現実的か ときどき初回で6点以上とった報告あるけど釣りだと思ってる 初回プレイって
初めてのプレイなのか
ゲーム初期状態に戻してプレイなのか
初めてクリアしたプレイなのかごっちゃになるわ >>959
いやいや、4ターン経過で得点が4点減る所を1点に抑えられるって事だぞ
54ターンで160の所を74ターンまで延長しても155点だ
全部消化するまでターンを消費する意味は無いにしても一切やらない理由は無くねえかな ボーナス抜きで★5始めたけどこいつはヤバイぜ
原の時点でもう辛い ナス抜き☆5だと
城が堅牢な原より先に油田落としてきゅうりを入れて
きゅうりの式神で原の城を落とすと楽かな 触発されてやってるけど
賠償金ミスクリックしたから
原と足利の泥沼二面作戦に突入して20ターン以上殴り合ってるわ 足利と原とずっと殴り合ってたら香ちゃんがゼリー食ったり悪夢見たりの
初見の冒頭イベントかなり見れたわ
ほんとよく作り込んでるゲームだわ 無しの星5、面白いな
学生武将を徴兵しようか本気で悩む 学生武将、すげーたまーにだけどステ8が1個だけある当たりのやついるよな
前やったときは129回目でようやく出たけど ボーナスなしノーリロ正史星5で一時期やってたけど
一休手に入るまで原の城は放置だったな だめだ、希望が見えない
どこまで行っても苦しいままで、
挙げ句の果てに詰むんじゃないかと思う
面白いけどおれは断念 77ターン経って瓢箪四個しか割れてない牛歩っぷりだけど
今のところはなんとかなってる ★5ノーボーナスノーアイテム正史か
俺のような歴戦のドMになるとそっからさらにネームドキャラ(戦闘絵・キャラクリある子)も使用禁止でやってるわ・・・
開始したら乱丸と柴田解雇、ランスと鈴女は戦闘禁止(魔人のときは後列で待機)
たっのしぃーぞぉー(壊れ感) ギリギリクリアできる縛りを模索し脳汁を分泌したがる戦国ジャンキーたち 攻8の武士が128分の1だか100分の1くらいの確率で出るまで学生武将ガチャをやり
防8の足軽が同様に出るまでガチャり
攻8の弓士が以下同文
他のステが1〜3なんで味噌カツ迷宮で好感度アップアイテムを大量に揃えてオール6まで強化
これで得意ステ8、他6の強力な学生武将が出来上がり。
あとは攻め込むだけだな、捕虜屋敷も落ち武者狩りもいらぬわ、ふはは。
ガチャ!「ちょっとタカシ!昼間っからゲームしてないでハローワーク行きなさい!お母さん悲しいわ」 ★5ノーノーは名取、謙信、道三、ウルザがいなかったら俺にはクリアできなかった自信がある ★5ノーノ―ネームドキャラ使用禁止だと
武田を普通に滅ぼしたあとに在野に発生する騎馬の秋山好古が大活躍だったな ☆5ノーノーに+して大満足ボーナスの勢力弱体化も縛ったけど
ゆっくり防衛戦でジワジワ削っていけばわりと楽
そっからネームドまで縛るのは未知のゾーン なぜ難易度上げるために★5にしてるのに
簡単にするための勢力弱体化コマンドを使うのかがわからぬ・・・ウゴゴゴ。 勢力弱体化って使ったことないけど
どんな効果になるん? 初プレイのとき援軍の有難味を知らず
弱体化を使いまくったけど本当に効果あったのかな?
気休めって感じがした記憶もある >>989
ゲーム内での労力とのトレードオフだからまぁ無条件な難易度低下ではないね
それを言ったら簡単にするためのステータスアップも〜とかなるしw 弱体化ってたしか武田とか魔軍とか後半に対峙する勢力が攻防知速+2されてるのを+0にするやつでは
妙に相手に先制されてこちらの手番が来ない、時間切れしがちな場合とか有効
敵兵数もちょっと減る、基本的に重ねがけする意味はない
あと自分携帯からなので無理なんですけど、どなたか次スレ立てをお願いしたい、、 スマホならいけるだろ。フィーチャーホンなら仕方ないが
弱体化は使って直後は敵の兵数減ったりしてたが、すぐ戻ってたな… >>993
いや俺が>>970踏んだわけじゃないんだけどさ
まあ行ってくるよ >>996
おつ
AndroidスマホならChMateの機能使えば
むしろ簡単になるくらいかも このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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