かりぐらし恋愛 2軒目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公の瀬戸田拓真は、幼いころ暮らしていた町に戻ってきた。
親元を離れ、一人暮らしをする為だ。
この町には幼い頃の思い出がいっぱいある。
いつか必ず戻りたいとずっと願っていた拓真は、町唯一の進学校への編入試験合格を条件に、
念願の出戻り(+ひとり暮らし)を両親から勝ち取ったのだ!
以前住んでいたオンボロ一軒屋で、いざ新生活をスタートさせようとする拓真。
しかし思い出の我が家は猛烈に老朽化が進行していて、
とても住めるような状態ではないただの廃屋と成り果てていた!
学園に通う為には、どこかに仮住まいを探したいが、なんせ金がない…途方に暮れる拓真。
そんな時、手を差し伸べてくれたのは昔の幼馴染達だった!
ずっとは無理だが、しばらくの間は幼馴染仲間の家にローテーションで寝泊りするという形なら、
何とか家族の同意も得られそうとのこと。
なかには嫌悪感をあらわに、絶対イヤだ!という幼馴染もいたが、それはそれと丸め込むことに成功。
こうして奇妙キテレツ常軌を逸した、かりぐらしの「はしご生活」が始まった。
ASa Project最新作「かりぐらし恋愛」 2018年3月30日発売予定
◆公式サイト
作品サイト
ttp://www.asa-pro.com/karigurashi/
アサプロ公式
ttp://www.asa-pro.com/
Twitter
ttps://twitter.com/asaproject_2016
次スレは>>980頃お願いします ◆スタッフ
原画:冬壱もんめ、結城リカ、夕凪セシナ
シナリオ:八日なのか、天都、言川紺
音楽:山下航生(doubleeleven)、rian、OdiakeS
◆メインヒロイン
・桜木橋 理兎 (さくらぎばし りと) CV:歩サラ
・荒波 杏 (あらなみ きょう) CV:花澤さくら
・新妻 ひより (にいづま ―) CV:くすはらゆい
・世計 絢花 (よはかり あやか) CV:鹿野まなか
◆サブキャラ
・荒波 惣時 (あらなみ そうじ) CV:平 マサル
・荒波 透子 (あらなみ とうこ) CV:京楓
・新妻 みより (にいづま ―) CV:緑 栞夏
・世計 龍之介 (よはかり りゅうのすけ) CV:天然才
・世計 茉莉花 (よはかり まりか) CV:春河あかり
・世計 丸 (よはかり まる) CV:北見六花
・世計 弾 (よはかり だん) CV:花音さつき
・臼島 奈々子(うすじま ななこ) CV:遠野そよぎ
・飯豊 智彦(いいで ともひこ) CV:鬼龍院アキラ メイン4ルートは丸投げ、サブ2人は10分足らずで終わる打ち切りシナリオ
ゴキの湧く部屋に住む汚女は最後まで何の成長もせず真正の寄生虫のままとか
麻プロの仕事は雑になる一方だな まあなんだかんだ面白かったんですけどね
全ルートプレイしたし 生徒会長の存在意義がちょっとね...
話にも特に絡まないし面白いわけでもなし
結局家を直してくれるわけでもなかったしw
生徒会長は黒髪ロングのかわいいお嬢様だけど両刀使いの変態で良かったのよ? 俺は会長割と好きだけどな
むしろ副会長を何とかして欲しかった
ちょいちょいイラッとする 今は主人公以外の男キャラ出してヒロインとかと会話させると面倒なのが
クレーム入れたりする時代だからね……
おかげで親友キャラが男の娘寄りになったり、立ち絵なかったり、声なかったり、
そもそもいなかったりってタイトル増えたような 今回みたいなヒロインの家メインなのはどうしようもないわな
というかいつもアサプロ学園モノと言いつつ
どっか誰かの家みたいなのメインな気がするけど 会長はお昼の女子トーク盗み聞きメンバーとして生まれた気がする
毎度のあれ好きだったけど
一人でポツネン盗み聞いてツッコミしてるだけじゃ変態だしなこっちにもメンバー必要だったんじゃない >>11
学園モノらしい学園モノはHimeのちHoneyぐらいか、部活でサンカクも入るかな?
アチ恋は学園モノて言ってもいいと思うけど女子寮で家メイン寄りだしな そもそもアサプロに限らずヒロイン全員同じ学校でもシナリオ上で学園シーンの割合が言うほど多くない
ってよくあるしなあ。放課後に学校に残ることになる部活(生徒会含む)もの以外ならなおさら
ただあんまり学園シーン無いから学園ものとは言い難いゲームであっても
「キービジュアルやパッケージイラストは全員制服」
が圧倒的多数なんだよね。不思議だよね 作品スレで発売前の雰囲気見てみたけど
皆設定に警戒心むき出しで面白かった 蓋を開けてみれば過去作と比べても高評価で落ち着いたからね
あとの細かい所はそれぞれの好き好みだろうし
ギャグ特化の恋0か萌えとのバランスのかりぐらしかってとこかな
恋0も面白いの共通までだから個人的には今作が一番かな コメディ描写を金髪に押し付けすぎだったひとつ飛ばしみたいなのと違って
だいたいまんべんなくギャグも楽しめたと思う(ただし理兎個別√は除く) やってたらひとつ飛ばしのコメディ要素に桜も入ることぐらいわかるはずなんだけどな 桜√面白かったよな
ところで理兎√が好きって人いないの? 理兎自体は好きだし個別も嫌いじゃないけど、やっぱり他キャラルートの時の方が印象深いんだよなー
理兎さんは目を血走らせてる時が一番輝いてる 前作と比べると評価を高くしがちだけど
共通はつまらないし個別も絢花だけで他は外れて感じだから過去作と比べると下の方だなて思ってる
ただパンツは神、アサプロで一番だった りさはたいして面白くなかったから桜の方が好き
ドスコーイ >>18
あの頃の「コメディ」は今のと随分違ってたからね、桜のルートは今のコメディに近いけど
あの頃のコメディは過剰な変顔、内輪ネタとかそんなので、そういうのは金髪に全部押し付けられてた >>23
今のコメディて過剰な下ネタがメインだから
それはそれで桜とは全然違う気がする
むしろりさの方が近いな 今の、というか今回の共通とかを書いたなのかの特徴だね
これでもまだ外注だからかヒロインに結構気を使ってる方で、自分の所でやるとこんなもんじゃない程にヒロインがギャグ寄りでぶっ壊れる
きっちりと〆る所は〆るんだけど、普段はヒロイン枠と言うか芸人枠の方が近くなる感じ なんだかんだ言ってコメディ要素が面白いエロゲは少ないからこれは貴重 理兎個別だけ普通のありふれた萌えゲー並のテンションになるのはライターに笑いのセンスがないのもあるだろうけど
でもぶっちゃけ共通√の理兎宅お泊りパートからして看病にしろラッキースケベにしろ
「普通のラブコメ」のお約束要素ばっかで構成されてた印象が強いし正直一人暮らし設定からしてコケてる気がするんだよなあ ここのメーカーのゲーム、主人公やヒロインの家族とはしゃぐのも魅力の一つでもあるからそう言う意味でも一人暮らし設定がマイナスに働いたな 他のルートだと理兎面白いんだがね顔芸とかで
個別は一人暮らしの女の家でドキドキ同棲生活ってありふれてて他ルートに比べると地味だわな
つーか他のルートの家族が強烈すぎる この流れだとつまり理兎の部屋におハムスターのハムジローみたいな
強烈な個性を持ったペットがいればいいんだな ルートだけで言うと杏とひよりも地味だったからな
家族がくっつかせようとするのと髪飾りが個別に入る前に消化しちゃって薄い 結局、基地外家族に囲まれた絢花√が一番面白かったっていう身も蓋もない落ちに
巨乳の妹様も攻略できるし、唾吐かれてご褒美だっていう主人公の変態キャラも立ってた
あのルートのライターは誰だったか知らんけど面白かったよ 妹様のヤン要素と弟の猿要素を持ち合わせ
父に対抗出来るテンションと母譲りの容姿
つまり世計家で1番ヤバかったのは絢花なんだ 杏姉とひよりは展開の起伏は無いけどキャラ間の会話は面白いから飽きはしなかったよ
結局のとこ理兎√がダメなのは画面が寂しいのとその寂しいぶんをフォローするだけの実力が書き手にないことの二点の併せ技だから 壊れた家を建て直すシミュレーション要素があればよかった
バイトで金を稼ぎ、町を回って廃材を集め、会長といっしょに作業する
RPG要素もあって一石二鳥 ソフトハウスキャラのライターさんは自分のラノベで忙しいから……
ひより、今までのバカ担当と比べると空気読めないわけじゃないのに
みんなからディスられすぎじゃね?
まぁライターがヒロインディスるのが好きななのかだからかもしれんがw 妹様ボイスのパツキンとか色んな意味でぶっ壊れてたからなぁ そもそもヒロイン同士が罵り合うのも含めてアサプロでしょ?
杏姉の扱いがどんどん悪くなっていくのも好き しかしメタ視点で言えば「そういうネタのため」って言えば終わりだけど
世計家のトイレ一箇所しかないって設定無理がありすぎるよな
日本の一般的な新築二階建てってのは3人家族想定ですら9割以上が1階と2階にそれぞれトイレあるんだぞw
年取った後のこととか考えると不便だからな
それなのに殆ど年齢差の無い姉弟が3人いる世計家がトイレ一個て 早く僕も大人になってエロゲの設定に突っ込み入れてイキれるようになりたいなぁ 1割いるなら設定に無理て言うのは違う気が
年代的に存在しねえならわかるけども 多くの二階建て家屋は一階にリビングダイニングで寝室を二階に置くから二階にトイレがないことはあんまない
世計邸がよほど古くて狭くて5人家族を想定してない家なら別だが庭付きだしなあ そもそも帰ってきたら家がぼろぼろじゃん!→幼馴染の女の子の家渡り歩けばよくね?の流れの時点で…… そもそもうちは2階にもトイレあるんだ的なエロゲって見たことないんだけどあるの?
抜きゲとかでも家のトイレでするシーンの場合、家族にねえ入ってるの〜?とかいうのはよくあるじゃない 媚肉の香りや自宅警備員とかは2階にもトイレあってイベントあるぞ うちの実家五人家族だったけど一階にしかトイレなかったなw
従兄の家もそうだったから二階にトイレある家は先進的設計だと思ってたわ
まさかうちが特殊な部類だったとは…… そういやトラウマに触れるからか詳しく言及されなかったけど
幼女時代のCGでは絢花に三つ編みがあるのは
「茉莉花さんにバーナーで三つ編みを焼かれて髪型が変わった」
ってことでいいんだろうか
冷静にその絵を想像するとやべえな。一歩間違ったら髪じゃなくて顔が焼かれてそうだし
やっぱ世計家やべえな(今更) あの一家、ほぼオールキチガイじゃねーか
絢花がまともっぽく見えるだけで
親父は対主人公以外にはまともなんかね? どこぞの世紀末じゃあるまいしミミズ相手にバーナーで消毒しようとする時点でどうかと思うが
何があったらバーナーの炎を娘の髪に誤爆なんてことになるんだろう…… 前世が北斗の拳に出てくるモヒカン雑魚だったんだよ
「汚物は消毒だ〜〜〜」火炎放射器ドバー 上の階にもトイレがあるのはプラマイだろうな10人で暮らしてるんだから風呂も2つあってもおかしくない >>61
ミミズ相手にバーナーは無いけど、雑草の処理でバーナーを使うのはある
ほんとに「汚物は消毒だ〜!」の小型版みたいな奴を背負って雑草を焼くの
売り込みとしては、草を刈るだけだと根は死なないがバーナーなら根も焼き殺すからより効果的というものだったけど
実際はバーナーの火力でも上の草が焼けるぐらいの短時間なら根は普通に生き残るし
焼いた草の灰が栄養になってしまい、より早く雑草が生えてくる、その上延焼事故も起こりやすいってんですぐに廃れてしまったけどね 髪型が変わったきっかけが実の親に髪を焼かれたからだったとか
なんかそこだけ書くと鬱ゲーみたいだね! 髪下ろしたひよりって控えめに言ってめちゃくちゃかわいくね? ひよりはライターの味がより出しやすかったというか
みよりの存在が結構効いてた 毎度布団の中に潜り込んでるのなんか意味あるのかなと思ったのに
最後まで一言も触れなかったな >>75
このルートは(正しくはこのルートも)何もないぞと予防線(言い訳)張ってる通り
掘り下げたらその分シナリオが増えて声優代が嵩む現実が悪いから仕方ないね 以前まではアサプロですらエロゲ的義務と言えるED前のシリアスパートからは逃れられなかったのに
(本人のキャラがシリアスに耐えられないひとつ飛ばしの金髪とかはサブにシリアスパートをほぼ押し付けてまで)
今回はとうとうその縛りからほぼ脱してるからな
起承転結の「転と結の間」の部分を極限まで無くしてるというか
まあそのぶん他のパートが長くなるんじゃなくてゲーム全体が短くなってるんで単に予算の縮小の影響だろうが それ本当に必要?って微妙なシリアス展開が今までずっとあったから
今回みたいのでいいんだよ
そのあたりサンカク恋愛の中途半端さ加減はヤバかった みよりママンが最後の最後で少しだけシリアスになるのいい… シリアス無いのはいいけどギャグはギャグとしてもっとメリハリ欲しかった サンカクはやばかったね
その前のプラマイが良かったから落差でなおさらきつかったわ ひより√は終わらせるために取ってつけたようなものとはいえ
エンドロール前にみよりの回想→二人の帰宅で締めるからまあ普通のエロゲ的流れではあるが
(そこでCG使っちゃうからひよりはエピローグ部分が他の3人と違ってラストのCGなしでスーッと終わるけど)
杏姉とか理兎はエンドロール突入前もあんま終わりの気配を感じさせないくらいのシリアスなしだった >>81
正直言うとあそこ微妙だったんだよな、文が短く描写も拙い
CGがめちゃくちゃよかったからすごく勿体なかったな
あの程度なら要らなかったなて思ってしまった >>80
あるよなそういうの
テンプレシリアスを入れるくらいなら、無い方がマシ アチ恋や恋0は酷かったけどそれからのシリアスは悪いと思ってなかったな
サンカクも普通に受け入れてた 理兎ルートはギャグ自体が面白くなかったからあれだけど
杏姉は起承結みたいなシナリオでもテンポと会話で楽しめた
やはり無駄シリアスなんてなくてもシナリオは作れるはずだ シリアスなくても作れるのだろうけど
作れてたのは絢花ルートだけかな
ギャグが面白くなかったのは杏姉やひよりもそうだし ひよりはなんとなく優由を思い出す
ヒロイン力と可愛さにステ全振りしてる感じ うーん優由とはかけ離れてる気が
強いて言うなら真帆かな ギャグもつまらなければ最後まで寄生虫のままの杏の何処が良いのかさっぱりわからん
お前ら陰キャの大嫌いなオタサーの姫より酷いぞアレw 杏好きだけどちゃんと主人公一筋で好いてくれてるならそれでいいんだわ 杏ねえも普通に好きだよ
別に全てのヒロインに尽くす女であることを求めてるわけでもないんで…… ひよりと杏姉はイラスト補正あるかもしれない、可愛い 寄生虫脱却のシリアスストーリーとかやってたら定番すぎて詰まんなくなってたろ
後日談でチョロっと働く事を言ってるくらいでちょうどいい 元からつまらないからどっちでもて感じ
シリアスにしなくてもほのぼの脱却でもいいよね シリアスとか成長どーこーじゃなく
話題や会話の幅とかリアクションの単調さが退屈なんだよな 俺は杏姉に普通のヒロインらしさは求めてないから
ペットだから >>1
第一村人はっけーんっ!
杏姉が気になってエロゲの山を崩しパケを発見し速攻インストールしてやって参りました
これからお世話になります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています