ランス10 part236 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW bf60-jHWn)2018/05/22(火) 12:27:37.61ID:ffK8A8je0
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html

※前スレ
ランス10 part235 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1526748452/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0134名無しさん@ピンキー (ワッチョイ afd6-/w+O)2018/05/22(火) 21:33:15.64ID:yhCWsOnL0
>>131
海からを先にやったから普通にボリューム多くて楽しかった
空からが逆になんか物足りない感

魔軍大進行が残ってるのでこれやったらワイのランス終わっちゃう…
0142名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef96-NEzo)2018/05/22(火) 21:39:31.97ID:7PY4ztRb0
大進行と強行は条件満たしたら即クリアみたいなほぼ内容0だぞ
大進行はまあそもそも条件満たすのが正史的には無理だからいいとして強行の適当っぷりはひどい
0144名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW af92-Ot4J)2018/05/22(火) 21:41:20.00ID:/lvBfbJA0
>>136
そういう次元の存在じゃないんやで
俺らが人間が魔物を殺すゲームを作ったとしてそのゲームの中で魔物が殺されるから作った人は悪人だって言ってるようなもんや
0146名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f3c-NEzo)2018/05/22(火) 21:46:14.60ID:5DcwyiB50
orz

最後の最後のお楽しみで最高のメンバーを揃えて向かうつもりだったのに・・・
聞かなきゃよかったという反面、聞かずに超期待して突っ込んで肩透かしじゃなくてよかったという気持ちも
0151名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af18-HRP5)2018/05/22(火) 21:53:50.71ID:JSQGxUXu0
>>146
大侵攻は生きてるキャラでどんどん会話増えるからそういうの目指すなら最後の集大成にいいよ
パイアールとか準備の段階で喋るしコルドバとホーネット両方にセリフあるからな
高難易度全員生存はまさに集大成
0153名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf2f-XGZI)2018/05/22(火) 21:56:40.72ID:Ml693xor0
天界編来るならプロローグでコールドスリープしないルートでしょ
大進行だと美樹ちゃんの魔王化止められないから続かないよ
まあ織音がやりたがってるのは悪魔界編だけど
0154名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af3d-HRP5)2018/05/22(火) 21:57:50.29ID:6uFoZGGq0
序盤からやり直しててふと気づいたんだが、
レッドアイが白色連発してくるのに対して、マジックが「こんな連発なんて、物理的に無理よ…」って言ってるんだけど、
魔法を使えるかどうかを「物理的に」って説明するの何か矛盾してるような気がするって思いましたまる
0163名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM8f-3j8Y)2018/05/22(火) 22:16:03.44ID:Es8L7IpSM
>>144
世界観のどこにも人類が実在しないとも
実在していないと思っているとも書いてないんだが。
ルドラサウムはアリスソフトでもぶちょでもプレイヤーでもなく
ルドラサウムだぞ
発想元と産み出されたキャラを混同しすぎ
0164名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f1b-NEzo)2018/05/22(火) 22:17:41.17ID:Y6i4I3B10
>>160
説明が足りなかった
魔人討伐をせず支援も最小限にしてヘルマンを8Tまで維持したい
(逆にランス城浮遊した後は滅んでもいい場合)
場合6,7Tに支援するだけで滅亡回避できる?
0167名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af18-HRP5)2018/05/22(火) 22:22:23.60ID:JSQGxUXu0
>>160
質問の状況がよく分からんから誰も答えてくれないんだと思うで
支援の戦果2で被害7割消える
5万の被害でも味方兵10万あれば2ターンは支援で持つはずだけど、6ターンまでどれだけ味方減ってるかなんて細かい計算したくないからあとは自分で考えて
0170名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ffc9-km46)2018/05/22(火) 22:25:46.47ID:5H8WWvk/0
ある意味で鯨の妄想の世界な訳で眼鏡っ娘陵辱ゲーが好きな奴は極悪人と言ってるような物やろ
脳内で楽しんでるだけで他所には迷惑かけてないからいいじゃん
0173名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM8f-3j8Y)2018/05/22(火) 22:32:07.32ID:Es8L7IpSM
>>170
ランスシリーズの設定で世界がルドラサウムの妄想なんて設定はない
独立した自我を持ち、独立した生命をもつものたちがルドラサウムの意図により苦しめられている

繰り返しになるけど発想元と産み出された世界観を同一視しちゃいかんよ
0174名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af18-HRP5)2018/05/22(火) 22:36:07.71ID:JSQGxUXu0
>>171
もう少しだけ書くと6ターンまでにやりたいことが完全に決まってるんじゃなかったら6Tに味方10万程度になるよう
やりながら支援回数微調整すればいいと思うよ
0175名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf10-NEzo)2018/05/22(火) 22:57:30.48ID:oCiB6Nat0
元就300を狙う場合って、その周回で失敗した場合最初から始め直さなくても、
5ターン目とか6ターン目から再開(そこで戦闘ドロップを1回ずらす)とかでも十分ですかね?
0176名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf7a-NEzo)2018/05/22(火) 23:00:03.19ID:+ONgtazG0
>>173
「親」と「子」と考えればわかりやすいな
子は親により生み出されるけどだからといって親が好きにしていいわけじゃない
0178名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af35-zy2s)2018/05/22(火) 23:12:51.22ID:gH1kCbal0
神の感性を人のモノと同じだと思い込むのは危険ですよ
喜怒哀楽の感情あるじゃん同じじゃんなどと勘違いしてはいけません
ヒトゴロシがいけないこと=悪であると定義したのは人間です。これはゲームでなくこっち側の話ですが
0180名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef2f-jkXE)2018/05/22(火) 23:30:36.24ID:TnG/x1cH0
>>112
シムシティやポピュラズ、シヴィライゼーションのシムに感情移入出来るかって話じゃないの。
感情移入してもらうには、やってるゲームを変える、体験型RPGのNPCレベルにならなきゃダメってことで。
0187名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfd0-NEzo)2018/05/23(水) 00:21:04.81ID:oNd37mlb0
今初周に戻って最初からやり直せと言われたら
どこから倒しに行くかすげー悩むな

早めに運命マジック取りに行き、ケッセルループでパワーアップするか
リーザスや自由都市でハウゼルサイゼルorレイで手っ取り早く心強い味方を入れるか
でも実績効果がないから早々にゼス2ヘルマン2とやってるとリーザスや自由都市の兵数厳しそうだし
かといって早めにリーザス魔人いくとハウゼルサイゼルが勇者に殺されそうだし
やっぱレイか…………

みたいにいろいろ考えちゃう
0189名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Sp03-LfY2)2018/05/23(水) 00:28:52.43ID:YGJyYRlPp
cp0でやるなら2枚抜きの難易度低いヘルマンかゼスやってあとは自由とリーザスを一枚ずつくらいやって海か強行かなあ
間違えてゼス早くやりすぎてさん保護しちゃいそう
0190名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff5d-r/v7)2018/05/23(水) 00:37:52.53ID:531HioJs0
自我を持った存在を創造主が好きにしていいのかってSFではお馴染みの命題よね
オタク系エンタメでもデビルマンとかマイトガインとかその他諸々で散々やってきたけど
AIが自我に目覚めた時に創造主たる人類はどうするのだろう?

とかランスに関係なく思考してみることを論戦してる人にはオススメする
0191名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ff98-p88M)2018/05/23(水) 00:51:25.99ID:gwcE4mmk0
CP0で2枚抜きってできるんか
0195名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW af45-0yhW)2018/05/23(水) 01:23:27.92ID:yMhR1Ygo0
ちまちまと進めて約3ヶ月、ようやっと第二部もゴールが見えた辺りだが、最終回迎えたくない病気にかかって進めづらい…皆、よく耐えながらプレイ出来たね
0198名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f96-36Ai)2018/05/23(水) 01:31:37.25ID:ISXRxyUS0
>>191
シルキィかゼスならいける。
暗殺、装甲破壊パンチ、レイ、ブスガキ、パパイヤ、ラン、ウェンリーナー、回復系ユニット多数、辺りはないと厳しいが
勲章を集めるのを意識しないと部隊ボーナスがきついのと、宝箱も初トドメボーナス利用してリセマラも多少しないといかんけど

加奈代さんの偉大さがよく分かるプレイになるぞ
0199名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f40-P6IS)2018/05/23(水) 01:39:17.02ID:QhsFHH8a0
Aクリア全部埋まっているような知識量なら可能だろ
魔王ケイブリス倒すのと同じ要領で難易度抑えつつ戦力整えればいいんだ
でも、そこに達成感ないよね
0200名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efb5-+uOs)2018/05/23(水) 03:20:44.06ID:rwO3Fpnn0
一番簡単なのは大食いだと思う
テラカロは絶対取れる事だしリトライする忍耐が有るか否か
8枚抜きするつもりなら先にバボった方が良いかもだけど
0205名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ef18-OiUo)2018/05/23(水) 07:32:04.84ID:B32CoH710
PV2の、パイアールの衛星兵器で一般兵が吹き飛ばされてるシーンって本編にはないよね?
※画像はイメージです 実際の戦果を保証するものではありません ってことか
0206名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af3d-HRP5)2018/05/23(水) 07:39:32.49ID:4kIyqj0f0
つい最近2部を初めてクリアして、その後改めて1部の周回をし始めたが、
シィルとかサテラに対する見方が変わって色々と感慨深くなるな
2人のちょっとしたやり取りとかも、2部の関係性思い出しながら見るとうるっとしていまそうになる
0208名無しさん@ピンキー (JPWW 0H8f-Vjxw)2018/05/23(水) 08:00:40.91ID:9YkS/szDH
>>207
ハウゼルルート姉妹丼撃破→難易度マス踏む前にリタイア→以降、他の都市が滅ばないように支援入れつつ、ハウゼルルート通常で途中リタイア
6ターン目魔王ならだいたいこれで行ける
0209名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f98-XGZI)2018/05/23(水) 08:15:05.22ID:nel+n1k00
ハウゼルリレーやるならCPボーナスランクアップ+1*2ね
うまくやれば6ターン難易度2☆80いく
☆よりカード運のが重要だけどね、パパイヤ・エレノアが出るかどうか
0210名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af4b-KHlt)2018/05/23(水) 08:21:12.37ID:7SIGSCDL0
おーありがとう、頑張ってみる。実はエンディングはこれ以外はすべて達成してるんだ
昔挑戦して何回やっても勝てなかったからトラウマになってずっと放置してたw
0212名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f18-XbkE)2018/05/23(水) 08:28:22.30ID:M6wxD0Q80
6ターン撃破だとなにか変わるの?
ただ魔王を倒したいなら裸ワーグの匂い嗅がせてアタゴを踊らせて香ちゃんの団子食わせてればいいと思うけど
0213名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f98-XGZI)2018/05/23(水) 08:30:14.22ID:nel+n1k00
>>212
それ40%ぐらいで毒団子品切れにならない?
0217名無しさん@ピンキー (ラクッペ MM43-TfU9)2018/05/23(水) 08:50:25.40ID:JiAoaB31M
あと、魔王探索は必ずプレイしておくこと
(言うまでもなく、クリアしてはいけないが)。
零×2のランスが手に入って大きな戦力アップになる。
また、ここのクエストにもEXPは3つあるのでそこは安心。
どうしても無理なら、健太郎戦でウィリスミカンを呼ぶ手もある。
0220名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f98-XGZI)2018/05/23(水) 09:45:01.54ID:nel+n1k00
オーバーフローが正攻法であって欲しかった
0221名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM93-amnG)2018/05/23(水) 09:53:41.43ID:duYKmVFIM
難易度1−2魔王ケイブリスは撃破まで5分もかからんが
十数以上のケイブリスはまず時間がかかる
そのうえで裸ワーグがいようともこころが先に挫折する
0223名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f96-36Ai)2018/05/23(水) 11:00:39.95ID:mCk9Yutw0
>>221
この前難易度22くらいの魔王リスとやりあってみたらツーパンくらいで死ぬんだけど
裸ワーグがいれば楽勝楽勝とか言ってる人ってどうやって楽勝にしてんの?
裸ワーグと裸アタゴと団子とパパイヤとバードの呪い、イージスの割り込み禁止で2割くらいまで持っていっても
その後がにっちもさっちもいかないんだが
0224名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f4d-+b6C)2018/05/23(水) 11:21:55.88ID:0bjwUB/i0
>>223
ある程度まで減ったらパパイヤやバード(団子)をさげて零殴り系ユニットにして削っていく
高難易度魔王ケイブリスでも無力化して倒せるから楽といえば楽だが
「理論上楽」なのであって実際にやるのは苦行でしかないと思う
舞姫し忘れであっさり即死だからみかんランク上げよりも気が抜けない
0226名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efa4-PcTF)2018/05/23(水) 11:29:12.01ID:ViaChcgI0
>>223
睡眠が切れた時に敵の行動が雄叫びの時を見計らって手裏剣2人で行動阻止して
毒団子分のAPを稼ぐ
外して状態異常がかかった時の為にルシアンかクリンがいるといい
残りわずかになったらAP0で攻撃する
0228名無しさん@ピンキー (ラクッペ MM43-TfU9)2018/05/23(水) 11:45:07.59ID:JiAoaB31M
>>226
あんまり楽じゃないな話聞いてる限りだと。
20分も30分も削ったのに、操作ミスや不運で殺されて
発狂しそうな予感。普通に難易度2のやつを6ターンで
しばく方が楽じゃないの。
0229名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa23-mak1)2018/05/23(水) 11:45:20.55ID:zr14aPWHa
あれ?シャングリラ攻略前にホーネット救出ってできたっけ?
0232名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f18-XbkE)2018/05/23(水) 11:57:16.12ID:M6wxD0Q80
ルドを倒したいって言ってる人はルドがどういう存在がちゃんとわかってるんだろうか
ゲームの中のキャラクターが自分が入ってるサーバーを破壊するようなもんなのに
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