ランス10 part242 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part241 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1527851383/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1ターンとはいわんが5ターン10ターンくらいのクールタイムです再出撃させてくれと思う
ダウンじゃなくて交代でももう出せないしなあ >>208
地底大作戦の中途半端さはどうにかならなかったのか。
ケイブリスは倒したけど時間経ちすぎてて人類敗北endとかでよかっただろうに 普通なら6千万だからまだいいけど、高難度で1億8000万の半分削ったところでランスがダウンさせられると、急激にやる気なくなる カードゲームみたいにいろんなカードいろんなキャラ知的に使えば使いみちあるならともかく
なんだかんだいって1周目はテンプルナイト2周目はコスト0攻撃のカード3周目は・・て最適解みたいな使い方させるゲームだしな・・・。
頭使うならともかく普通に強キャラがダウン(即死)!うーん・・次!みたいな感じで嫌だわ まあ交代自由だとダウン攻撃に合わせて犠牲者持ちを順番に差し出していくゲームになりそうでそれはそれでやばい
パッチレベルの細かい改修じゃ不満点は消えそうに無いなあ >>197
全地域の魔人排除しててもワーグ来なかったからやっぱ無理なんだろうねえ
チートで恋人美樹加入させてもそれっぽい変化なかったし
フラグ的にワーグ倒さないと立たないんだろうな >>218
デザインはともかく、延々プレイして強くしていって
ALICE倒したわー えーマジでーどんだけ暇仁なんだよー みたいなプレイできるようにしてほしかった 最終作だし
クリアした後ランスクエストとかランス9やりなおしてて悲しくなる >>215
っていうかリトルプリンセス覚醒したんなら戦わせろよ犯させろよと言いたい >>220
色々なキャラ使うのが嫌ならランスシリーズ向いてないんじゃね
個人的な感想でいうとランクエや9なんて戦国や10に比べると戦闘つまらんゴミやし 2部ラスト何度もやっててランスダウンしたことないけど演出的にもランスだけダウンしないで欲しいわな
戦闘開始時支援にシィルとかつけてランスのみダウン回避とか付けてくれればいいのに 最終作だって事を考えるとやっぱ色々欲が出るよね…不満なとこは次回作でってできないもんなぁ どうせ1部2部断絶してるんだし、1部はレベル引き継ぎにして、ただしMAXレベルはそのキャラの最大レベルにして
ランスだけはレベル無限=そのうちRPG的に1部クリアできるよ 的な感じにすればよかったのに
★レベルってなんだよ意味わかんねえ >>222
全く話噛み合ってないというか頭大丈夫か もうゲームシステムとバランスについては今後追加があろうがなかろうがしゃぶり尽くした勢にとっては意味ないからね
追加シナリオやキャラでロスタイムをワイワイできたらそれでいいのよ 1週目なぜかテンプルナイトもキムチもリックもアレックスも使わなかったのにAルートクリアできたしキャラ構成の幅はかなり広いゲームだと思うよ
ネタバレなしでやると最適構成(そもそも何が最適構成かで揉めそうだが)も分からんからなおさら
最適構成語る割には何故か対策可能なダウンに文句つけてるし、攻略情報か何か見て最強構成知ったつもりになってて工夫とか出来てないんじゃないか? 最強構成とかじゃなくて、エンドコンテンツがない事いってんだよ(統合部隊のアレはナシな) それ以前に砦ルートの内容あんまり覚えてないわ
強制バッドエンドはなんか気持ちが上がらない 試行錯誤してる段階だとともかく
ある程度わかってるくるとAP制やオーバーキルの存在から
どうしても最適編成にしないとストレスが溜まりやすくなるゲーム性なのがな >>231
アフター以外のエンドコンテンツは強いていうと魔王ケイブリスだと思うけどあれはもう攻略法確立しちゃってるからなあ 時間切れケイブリスの睡眠無しの方はかなりやりごたえあると思うが 最終作だからあえてやりこみとか気にしてゲーム性やシナリオ歪めてたら
それはそれで文句起きそうだったしまぁランスを完結させるということが主題だったから
結局この形で良かったんちゃうかな 8(クエスト)でも9でもワールド2・ワールド3みたいな存在があって
一度クリアしちゃってもモラトリアムに浸って「ああもういいや」になって飽きるまでやらせてもらえたのに
10ではそれがないからなんか、なんか、なんか・・・!! 美樹ちゃん誘拐防ぐ
全地域解放
やったー平和だー
美樹ちゃん覚醒
魔王リトルプリンセスの恐怖ルート
・ターン制限はないが、任意で挑める魔王リトルプリンセスに勝てなければBAD
勝つにはクエストマグナムの女神ALICE戦のような地獄のような稼ぎが必須(ケイブリスハードはリトルプリンセスには通じない)
エンドコンテンツ作るならこんな感じかねえ あの形の恋人美樹って健太郎君に人気があったらたぶん出来なかったよな
つまり、リセットのあのシーンのCGを希望するなら、まずみんなリセットを嫌いになればいいんだ 引継ぎ可能だけど難易度も下限15で引継ぎみたいなモードでもあれば良かったのだろうか 魔王ランスは圧倒的な攻撃力だけど、LV400ランスは
エールのカードを集めていれば遜色ない攻撃力を出せるので、
スリープの有用性を優先してリセット先発でランスはスタメン落ちだわ
ダウン攻撃してくる魔王が終わったらかわいそうだから出してあげるけど >>237
基本的にランスシリーズてかアリスソフトのゲームってそういうタイプ(ディスガイア的なやりこみゲー)とはちょっと違うんだよね
ゲームオーバーを繰り返しながら溜めたポイントや知識で前回より進めたりまだやってないルート、イベント、キャラクリを楽しむような感じだから
育成の引き継ぎはなくても戦国みたいに点数制だったらもうちょっと欲求満たせたかなあ
これは君の否定じゃないけど個人的にはキャラ延々と鍛えるより戦国や10みたいにやれることが増えていったり新しい発見がある方が好きだから今の形式のままでよかったかな >>221
japanルートもだけど、バッドエンドにしたって雑だよなぁ
しかも中途半端にMAPが用意されてるから作りかけ感増してるし ぶちょはゲームとは制限と選択って考え方だからね
排他と時間制限という結構文句がつきやすい要素でもあるが
これがあってこそという気もする 逆にランクエみたいに新しいイベントの発見とかルート分岐なしで延々とキャラ鍛えるようなのは飽きて途中でやめてしまう >>244
わりと真面目に神々への挑戦って神の真実ルートの道中だったんじゃないかと思えるわ ぶちょが、っていうか「ゲームとはジレンマあってこそである」ってのはゲーム評論の基本になってるくらいだしなあ >>243
> 基本的にランスシリーズてかアリスソフトのゲームってそういうタイプ(ディスガイア的なやりこみゲー)とはちょっと違うんだよね
> ゲームオーバーを繰り返しながら溜めたポイントや知識で前回より進めたりまだやってないルート、イベント、キャラクリを楽しむような感じだから
そうかぁ?
例えば6は延々鍛えられるやりこみあるし
GALZOOだってひたすらやりこめる仕様だし
あれこれ制限つけるの好きな感じあるのは事実だが
同時に最終的には時間制限回避して鍛え続けられるふうになってるものも多いと思う
延々やりこむ系は違う、って言い方もまた変だと思うわ >>229
俺もカード900枚以上までやり込んだけど、キムチもテンプルナイトもほとんど使ったことない
わざわざ自分でゲームをつまらなくするやり方でよく楽しめるなと思うわ
せっかくの最終作なのにもったいない テンプルナイトは人気投票でランクインしているくらいだからそりゃな 10のこの作風でマグナム入れても
シナリオ追加、なだけで数日〜1周間とかでクリアして終わりになりそう ゲームのコンセプトにもよるんだろうね
ランクエはお祭りゲーでできるだけキャラ出して好きなだけ鍛えさせたいってコンセプトだったから
10はピンチの連続の中適切な手を討たなければ人類は負けてしまう逆境ってコンセプトなのだろう
>>250
1本道ゲーだとそういうタイプもあるけど戦略要素があるものは大シリーズも戦国も10もこっちだしなあ
少なくとも軍の戦いで分岐の多い10には合わないと思う 死亡時の使用不可みたいなのでいいからシャリエラ追加して欲しいな コンセプトが違うなら違うで、インターフェース(?)もブレずに一貫せえよとか思う
何回もプレイさせる前提ならイベントスキップ(完全スキップ)とか新カード手に入れてもキラキラ演出しないとか
開発段階でわかるだろ Aエンドラストが全部二部への繋ぎっていう同じ展開のせいで拡張性が無いからな
猿殺しみたいに話の展開を大きく変えない限り窮屈な作りのままだよ そもそも10はマニュアルの段階で
ゆっくりレベルアップしたり出来る普通のRPGじゃないって明言してるし
設計の段階でそういう思想だと受け入れるしかない >>259
マグナムみたいな、パーティ登録機能が必要ってのはプレイ初日で気づくよね…… 8から入った俺は向いてなかった感じなんだろうな 結局・・ 発売初日の攻略情報0AP0海ルートはかなりの達成感だったわ
ほとんどゴリ押しで軍師も自動回復も使ってなかったなw 8から入ったとか新参も良いとこなのに分かってる感出して語るの笑える 自動回復が1戦闘3回までとは知らず
パパイヤいればキムチさんいらないやんと思ってた1周目 >>262
03でもほしかったから
アンケートいってると思ったけどね…… 強引に恋人美樹版地底大作戦見たけど
これはちゃんと見られるようにしとかなあかんやろー 初期データにはなぜか謙信がいたな結局ワンニャンルートだったから勝てなかったんだが
多分過去の栄光でそのまま入れていたんだろう ランクエにはまった時点で一番人気の戦国やらなかったのか
話の方向変えるとアリスのゲームでも1本道ゲーの方が合ってるんちゃう
ただ03除くと1本道は古いゲームとクソゲーで名高い闘神都市3くらいしかないのがなあ
古くていいなら6もあるけどあれはやりこみ要素そんななくて普通にイベント逃さずやってると裏エンドまでクリアできる 地域制圧ゲーは周回ボーナス
他のRPGなんかはやり込み育成って感じかね
10はシステム的にはRPG寄りだけど地域制圧ゲーみたいな分岐があるからややこしい 10ってそんなに不満が出るほどみじかかったか?
10万20万とか出してるわけでもないのに延々と遊ばせろって、なに言ってんだこいつとしか思えない ゲームシステムもそうだけど戦国と違ってCPボーナスに面白いのが無かったりで
全体的に遊びが少ない印象は感じる
あくまでランス完結を重視したんだなと好意的に捉えることも出来るが
そこら辺含めてパッチやアペンド待望論につながってるんじゃないかなと PVだとリトルプリンセスとの戦闘画面(ちゃんとプレイヤーHPに魔人討伐隊と表示されてる)あるから期待してたのに
何で美樹と戦うルート用意出来んかったんやろ >>275
うーん・・・終わり!w ですっきり終われる人間だけじゃねーんだよ 一応自己補足しとくけどパッチ追加の猿殺しとかは抜きでな 戦国と鬼畜王はやってるお
クリアできないままだったような気がするけど
地域制圧型(信長の野望?)だからそういうもんかなーと思ってそのままだけどw >>276
見られるといっても正規の手段じゃないけどね
恋人美樹イベントまでプレイした後に
チートで強引に8ターン目に戻って、わざと敗北で砦ルートに行けば見られる
最初は恋人美樹はもっとターン余裕ある予定だったのか設定ミスなのか知らんけど
ちゃんとリトルプリンセス版の恋人会話差分もあるのが実に勿体無い
>>275
俺は「10万分くらいマグナム延々出してくんねーかなー」派だな >>268
鬼畜王の魔人戦争編やると10の面白さが全然違うよ 8−10しかやってないなら過去作やれるんだからやり足りないなら過去作やれ
>>277
基本的に10はかなり完成度高く感じてベタ褒めだけどCP制よりも戦国の点数制の方がよかったとは思うな
欲言い出すと見たかった過去キャラはかなりいるがw >>275
キャラクターやHシーンもだけど、○○ねーのかよっていうのが多いのに、
馴染み薄いキャラによるヌルイ展開の二部に力入れられてもねぇって俺は思った やりこめる鬼畜王と戦国は放置しといて、延々と遊ばせろって喚いてるなら
やっぱりなに言ってんだこいつとしか思えん >>289
多分、おたがい見解の相違がショウジてるのは
俺→RPG的なやりこみ
あんた→地域制圧型シミュレーションのやりこみ だと思う >>284
ああ先に恋人にしといてターンを戻せばいいのかサンクス >>284
なるほどね
存在することがわかっただけでもよかったかな
わざわざあらすじに書いたんだから、普通にできるようにしておいて欲しかった 結局発売前のゲーム画面みて勝手にカードRPG(スマホのあれ)勝手に想像したのが悪いんだろうな
勝手に(スマホRPG(みたいに)延々レベル上げできる感じなのを想像してた アリスの未プレイ作品なら闘神都市3レベルのゴミでもやりたいくらい飢えてる俺からするとそこまで選り好みするのが理解できねえわ
こういう人はシリーズの前後の話気にならんのかね
アリスにランクエみたいなゲームはランクエしかないからそこまでピンポイントだとやっぱ合わないとしか言いようねえな RPG的なやり込み要素かリプレイ性のどっちかは欲しかった というかローグライクランスがやりたい(トルネコじゃなくてFTLみたいな) 鬼畜王はともかく戦国は10クリアできる人なら
絶対クリアできると思うけどなあ
>>294
てめーは俺を怒らせた ローグライクはともかく、ランスを「RPG」だと思って10やった人は結構いると思う >>297
なんか当時の記憶でパッチで引き継ぎ要素がどうとか言われてても「じゃあ俺でもクリアできるかな・・」とか思ったけど
結局全然ダメで香レイプでシュッッシュしてた記憶しかないわw 10は実績コンプするのに何周もしなきゃいけないから飽きが来やすかった 人気投票に期待
とりあえず神魔枠以外ならどこでもいいよ >>298
いや戦国か鬼畜王やったことあったら絶対そうはならんぞw
というか上の2つに比べたら戦闘はかなりRPG寄りだけどな
>>297
おかしいなあ 人様を怒らせるようなレスはしてないはずなんだがなあー?
あー「アリスにランクエみたいなゲームはランクエしかない」ってとこかな?
それとも「選り好みするのが理解できねえ」ってとこかな?
おかしいなあ おかしいなあ 正露丸うっま 天界と悪魔界が全面戦争を始めたら、ルドさんは大喜びしたりしないんすかね? 何周もプレイする設計なのに各勢力とも一部のキャラ以外使いにくいから単調なのがねー
統合部隊バグの修正でただでさえ面倒な序盤が更に面倒になってるし 効率ばかり求めすぎてるだけなんだよなぁ
使いにくいとか言ったって使いやすいキャラ以外を使っていたらクリア出来なくなるとかじゃないんだし多少時間がかかろうが色々試せばいいだけの話なのに 序盤の意味不明なカード入手制限
確定入手カードが強い、強すぎる
なんでもありの制限
周回ダレるとしたらここら辺が要因じゃね
自分は一部実績全埋めまでは充分楽しめたけど 7か8なら戦闘と育成の自由度があったけど
10はワンターンキルや二枚抜きしようとするとどうしても偏るだろー
無茶苦茶モードが無い
強くてニューゲームがない
せいだ
これはこれでと割り切れるからいいけど シビアなゲームバランスが好きな人と、そこまでゲーム得意ではなかったり労力かけられないけど好きに遊びたい人とで
どちらもある程度好きに遊べるように選択できれば良いんだよなー
戦国のボーナス形式は初期追加勢力が選択できることなんかも含めて、その辺上手くできてたように思う
とにかくキツいゲームが好きなら、初期ボーナス何も使わずに高難易度にチャレンジすりゃ良いことだし
今作もそのくらいの選択の幅があれば良かったのになぁとは思う >>307
1.01は使わず通過点ってヒト多そうな 6のメガデスちゃんとか明らかに雑魚調整されてたけどPTに入ってれば平等に手番が回ってきて雀の涙ほどのダメージを出すことはできた
でも10の弱キャラは行動するだけ損って事すらあるのがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています