ランス10 part249 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001アホ 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ fb99-bPoN)2018/06/24(日) 10:02:53.70ID:K4DOkR5d0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part248
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1529486928/
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0133名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM55-WgL0)2018/06/24(日) 20:45:19.14ID:lj5/KrDFM
クルックーへの悪評というシリーズを終わらせる上で
致命的な不具合修正の為だったんで、それと同じくらいの強制力じゃないと...
それは予想や邪推の域だったけど、画集で織音がコメントしてたね
結末知ってるとそりゃ焦るわって思う
実際結末の最大の勝因は10の出来ではなくて、マグナムでの持ち直しだったのかも
0135名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b344-GwbS)2018/06/24(日) 20:49:30.64ID:o2S61h6b0
(あ、やべーーー)
とりの尻が迫る。
「ーーーえいっ!!!!」
吹き飛ばされていくランス。背中を樹木にしたたかに打ちつけた。
ランスは気絶した。
「‥‥‥ぶぅ〜」 何かの習わしか、とりは深く深く気体を吹き出す。
そして魔人は今まで戦っていた相手に見向きもせず進みだし、消えていった。
「行きましたか」
「かー、ったく、アレが魔人か。ヒドい こおもん だな」
0138名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 132f-MaHJ)2018/06/24(日) 21:17:01.71ID:KLSPh6Hc0
>>136
マグナムはそれありきの話だったじゃん
実質的な後編で無印前編だけだとカフェも助けられないし伏線も放りっぱなしで続編商法だと思ったぞ

ランス10は完結してるからさらにくれってのとは違うんだ
0139名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b18-GwbS)2018/06/24(日) 21:27:31.89ID:5vwLpaBL0
いやランクエはマグナムありきじゃないぞ
アリスソフトがアホだからクルックー試験もアムちゃんも9以降に引っ張ろうとしたらめっちゃ不評だっただけ
最初は精神不安定で荒れ果てたランスでヘルマンを鬼畜にやる予定だったらしい
0140名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sae3-9W66)2018/06/24(日) 21:30:21.72ID:iujuA++5a
続編商法ってのはちがうわな
ランクエ無印は開発期間の問題か、アレだったのはたしかだが
有料アペンドは別のハナシ

んでスタッフも「アペンドはもうやらない」言ってたのが10に効く
まぁファンディスクだったらオーケだ
0141名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 937d-23v5)2018/06/24(日) 21:30:48.40ID:D9Aft73V0
マグナムありきじゃなかったら10のボリュームは尋常じゃないことになってたのでは
いまだに俺はマグナムは分割商法だったとしか思えないな
0146名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b18-GwbS)2018/06/24(日) 21:41:28.22ID:5vwLpaBL0
ヘルマン編が物足りないのは黒幕アムちゃんやれなかった分、MMルーンなんて引っ張り出してきてセルフオマージュなんてやったからかなって思ってる
ただ9よりマグナムなしのランクエ方がつまらなさヤバイから結果としては今の方がいいかなって思うわ

>>141
鬼畜ランスのままヘルマン終わると最悪パットンもシーラも死にかねんから
マグナムでやったシィル一時復活でランス立て直す予定だったのかもしれんね
アムによるランス洗脳も一回やられたかもしれんしマグナムなしのヘルマン編は妄想が広がるw

なので10までは引っ張らず9のボリュームが増えた、ラスボスが変わったのかなって思ってるよ
元の予定のヘルマン編もやってみたいわ
0148名無しさん@ピンキー (JPWW 0H55-WgL0)2018/06/24(日) 21:43:01.11ID:lj5/KrDFH
>>141
何故10。それを言うなら9では?
それにしてもヘルマン革命と一緒にアムちゃんが暗躍してMM復活
それらを解決するなかで鳩が法王にって感じで問題ない気がする
0151名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b18-GwbS)2018/06/24(日) 21:52:15.39ID:5vwLpaBL0
レリューコフは9の死に際だけ見ると悪くないけど10序盤のヘルマン軍の失態見ると正直犬死だよなあ
素直にレリューコフがパットンに下ってたらクリームにあそこまで壊されなくて済んだ 結果論だけど

>>150
9単体で見ると雑ではないけどボスで出てこないのはどうかと思ったな
0154名無しさん@ピンキー (JPWW 0H55-WgL0)2018/06/24(日) 21:56:28.52ID:lj5/KrDFH
個人武勇で戦う人じゃないから後ろから指揮してるのでよかったと思う
バレスと同じで卒の人ではなく将だから。
きちんと狙いを見極めてた場面もあったと思うし。
まぁ後ろにいて強力なバフかけてて、こっちは兵士なぎ倒しながら
レリューに迫って一撃を加える、みたいなのでもよかったとは思うが、雑ってものではないと思う
0158名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d918-DJU/)2018/06/24(日) 22:00:17.22ID:c32zNMN50
>>147
ありがとうバボラ足は余裕だったけど、高難易度は次元違うんだろうか… 次回以降高難易度でやってみるが楽しみにしておこう
ちなみに大食いは通常でも一回目から無理ゲーだったので正々堂々倒した
0163名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5992-XQuB)2018/06/24(日) 22:06:17.14ID:N/+voa5w0
バステトやレリューは3Dモデルがないから戦えないで納得するけどロレックスが敵ユニットとして出てこなかったのが謎
3Dの方が労力的に楽みたいな話聞いてたけどランス9はむしろ色々つらそうなオーラが出てた気がする
0164名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 931e-DJU/)2018/06/24(日) 22:06:56.52ID:SBfk+5nT0
レリューコフは新時代の指導者が乗り越えるべき壁としてパットンやランスと対峙したわけだがどっちも国の危機には居なかったんだよな・・・
0169名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5992-XQuB)2018/06/24(日) 22:16:00.68ID:N/+voa5w0
ランス9の無法者にヘルマン出身の一般人のネームドがほぼいなかったから(ラストで民主主義になるのに)
レリューやパットンが守りたがっているヘルマンがどういう国なのか正直よくわからない
0178名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b18-GwbS)2018/06/24(日) 22:27:49.55ID:5vwLpaBL0
セルフオマージュと言うか闘神都市1はランスシリーズの正史だからRA15にはそろそろ優勝させとかないとまずい

>>171
他のゲームの大ボスで才能限界だけ見たらリックや装備なしのアームズより高い
技能レベルも格闘2あってちゃんと修行してるタイプのキャラ
トーナメントは決勝の相手が一番強いとは限らないけど設定は強キャラだよ
0182名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b02-aHI5)2018/06/24(日) 23:00:10.25ID:THtKP/Fw0
回想ガイはシャツとジーパン履いたおっさんの半端なコスプレに見える
0185名無しさん@ピンキー (JPWW 0H55-WgL0)2018/06/24(日) 23:03:40.96ID:lj5/KrDFH
ラオウさんは戦い方も色々拘っていて、スペックを最大限活用できてなさそう
まず第一に防御力弱いだろ(確信
0189名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-8g2T)2018/06/25(月) 00:47:08.96ID:0VRtE50c0
>>163
レリューはともかくバステトは流石に作るべきだったと思う
物語の初めからあのミネバですら手が出せないみたいな強者アピールしといて
テキスト死はやべーよ
0191名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-8g2T)2018/06/25(月) 01:01:44.31ID:0VRtE50c0
>>146
>>148
どうもAL教編はヘルマン編とは別だったらしい
多分10でやる予定だったんじゃないかな
正直俺もランス城の横のタワーとかサチコとか黒腕輪とか見るに
納期の都合で削った実質分割商法だったんじゃないかなと
0194名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4110-GwbS)2018/06/25(月) 01:09:00.69ID:D8ZD9O+P0
>>133
>クルックーへの悪評というシリーズを終わらせる上で
>致命的な不具合修正の為だったんで、
3d酔いダメでランスクエストやってない(wikiとかでシナリオは多少読んでるのでネタバレは気にしてない)んだけど、どういった事があったの?
0195名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-8g2T)2018/06/25(月) 01:14:16.00ID:0VRtE50c0
>>194
ランスに付いてバランスブレイカーの回収してて
問題は回収だけにしかこだわってなくて回収による弊害とか人への被害一切気にしてないこと
特にカラーの森が焼き討ちにあって大勢死んだ発端がクルックーなのに
明るみに出ることも無ければ痛い目に合うことも無く宴のCGでのうのうと参加してたのが叩かれてた
当時のログ漁ってもらえれば分かるけどそのせいで男っぽいとかビジュアルまで叩く奴も居たし
殺したいどころか四肢もぎ取って焼きたいとかのヘイトレスが平然となされて咎められるどころか同意レスまで付く異常事態だった

マグナムでかなり酷い目に合ったのと無印関連での各所に謝罪しに行ったりでようやく収まった感じ
0197名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 4996-1Ki3)2018/06/25(月) 01:18:11.37ID:RocGpdEm0
第1悪魔が魔王クラスはカオスの勘違いだろ
それよりはるかに強い三魔子が魔王と7:3くらいの関係なんだから
三級神程度で魔王には遠く及ばないと思う
0198名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4110-GwbS)2018/06/25(月) 01:20:27.24ID:D8ZD9O+P0
>>195
そうなんだ
それだとアムとかと同じでサイコっぽいし、
10の最後の最後でルドラサウムを楽しませる工夫して今の時代を救ったりとかするキャラでもなくなっちゃうからな
0199名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM4d-MMsT)2018/06/25(月) 01:22:33.05ID:62t4zmy/M
>>194
もう書かれてるけど、凄かったんだよ。
クルッポー死ね、狂ッポー死ね、鳩死ねと。
俺も嫌いだったし、キューティーくらい酷い目に合って欲しかった。
あれで嫌われないと思ってたことに驚くよ。
0200名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4110-GwbS)2018/06/25(月) 01:23:27.91ID:D8ZD9O+P0
第1悪魔のネプラカスを既に超えてるダークランスが魔王相手に絶望的な戦いとか警戒してるからね
そこら辺でなんとなく物差しになりそうな気がする
ダークランスが魔王と互角か魔王より強かったらあんな緊張感もないだろうし
0201名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-8g2T)2018/06/25(月) 01:28:35.48ID:0VRtE50c0
>>199
>>あれで嫌われないと
大帝国の急な仕様変更とかランクエの待機無いほうが面白いetcとかもあって
当時はもう完全にTADAは感覚が世間とズレて終わったなと思ってた
0203名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-8g2T)2018/06/25(月) 01:40:32.52ID:0VRtE50c0
いや普通に外部サイトのレビューとか感想でも叩かれてたぞ

今ちょうどランクエスレのログ100番台無作為に選んでクルックー絡みのレス抽出して読んでたんだが
上で書いたの以外にも
・やることやって早く帰りたいから家燃やす
・古参キャラにろくなイベント無いのにやたらイベントが優遇されてる
・ランスから貝絡みもあってやけに好印象=ユーザー意識との乖離
・馴染みあるカオスまで封印する
・伏線まくだけまいて何も解決しない(ランクエだとクルックーに限った話ではないが)
とかそもそもゲームの出来とか色々な要素が複合した上で叩かれてたから
0205名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b982-DJU/)2018/06/25(月) 02:00:16.88ID:3YPX+R7h0
不満レス多かったのは覚えてるけど言うほどそれ一色ってわけでもなかった気がするけどな
まぁ当時の雰囲気を伝えるって行為自体に伝達者のバイアスがかかるから
ああだったこうだったって言っても詮無い気がする
0207名無しさん@ピンキー (JPWW 0H55-WgL0)2018/06/25(月) 02:08:06.62ID:a8uPwRolH
少なくとも制作者が言ってるんで...
一色だったぞ。他への不満も爆発してたから一色じゃなかったって意味なら同意
世間は違った、ならまだし少なくともここは一色だった
不満のない人があのスレの状況でなにも言わないってのは置いといてね
0210名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b92-DJU/)2018/06/25(月) 02:17:21.12ID:8DrG//dw0
ランクエだと良く貼られてて印象に残ってるのはラストクエストです。のアスキーアートか
あれも単体で見たら意味が分からないだろうけど当時プレイした人間の気持ちをよく表してたな
ランクエ無印は色んな炎上要素があって燃えたからクルックーに非が無いともクルックーが良ければ良ゲーともならん
才能限界の扱いと強化方法やハクスラとしての仕様もゴミみたいなものだったし
0212名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5992-XQuB)2018/06/25(月) 02:20:11.60ID:d00EYJTS0
クルックーはパッケージですげぇ微妙な位置にいたのにしゃしゃるしウザいしでなんだこいつ!?ってたまげた覚えがある
個人的にはメインヒロインかと思ってたイージスが空気だった方が辛かったけど
0213名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d996-+tQN)2018/06/25(月) 02:24:51.48ID:EfaiVG/P0
色んな色んな色んなものが集まった結果の悪評だから一概に言える気がしない
今は無印だけ買ってもパッチでマグナムと同じシステムになるし続きがあるし10のオチも見えてるから
俺らと同じ感想にはならんだろうな
0215名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b92-DJU/)2018/06/25(月) 02:32:11.08ID:8DrG//dw0
>>214
クルックーはマグナムで主な出番は終わりと思ってたなあ
大きな事しそうなのは9でいきなり出てきた魔法Lv3のミラクルだと思ってたし
リセットもマスコット以上の意味があるキーキャラになるとは思わなかった
0216名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5992-XQuB)2018/06/25(月) 02:33:54.81ID:d00EYJTS0
8からスタッフ一新したから、構想練り直した結果がクルックーのキーキャラ化なんだろ
7のスタッフ陣が10まで作れてたらのIFも見たかったけどね
0217名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1379-bPoN)2018/06/25(月) 02:34:25.67ID:PBR0KQaI0
>>189
でも実際、バトルイベントを作ったところで
どういう展開にできたかな、とも思うよ
耐久力の高い一人の敵を、みんなで囲んで
延々フルボッコにするよりは、あれでよかったんじゃいかと
俺は思うわ
0218名無しさん@ピンキー (JPWW 0H55-WgL0)2018/06/25(月) 02:37:33.29ID:a8uPwRolH
>>216
ぶちょと織音が変わってないからなにも変わらないと思う
というか、ぶちょが変わらん限りほぼ変わらんと思うぞ
プロデューサー兼監督兼シナリオが変わらんのだぞ
0220名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b02-aHI5)2018/06/25(月) 02:52:24.91ID:p1sEFQ+o0
ランクエの場合戦国から5年待たされたってのもあるしな
長く焦らされた分不満も吹き出たんだろう
戦国から入った層もたくさんいたしな
0221名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa15-UkVK)2018/06/25(月) 03:05:27.18ID:Jc0Bft5Sa
>>217
作品自体がママトトオマージュなんだから一騎打ちみたいな熱い要素オマージュすりゃ良かった
なんか9ってママトトオマージュしたいって意識が先行しててママトトオマージュして面白くしたいまで繋がってない印象
0222名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4110-GwbS)2018/06/25(月) 03:05:50.96ID:D8ZD9O+P0
今日でアンケートの質問最後みたいだけど、いくつ位来てるんだろうなー

上の方で下手したら万単位とあったけど
質問番号ってそのまま順番になってる(今2回連続で質問出してみたら#19130744→#19130745)
みたいだから、初日の頃の質問番号覚えてる人がいれば、ある程度総数分かるかも
0229名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1379-bPoN)2018/06/25(月) 04:08:13.03ID:PBR0KQaI0
>>228
老人になっても、人は若い頃に覚えたことをやり続けているものだから、
エロがつくかはともかく、もうあと50年もすれば
老人ホームはゲームだらけになるだろうな
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