ランス10 part249 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001アホ 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ fb99-bPoN)2018/06/24(日) 10:02:53.70ID:K4DOkR5d0
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part248
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1529486928/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0305名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4996-mDIE)2018/06/25(月) 14:20:00.35ID:+U1nPZxR0
>>295
バスワルドは織音が最もデザイン案描いたキャラな気がする
画集見て納得したけど、バスワルドって織音の破壊神的なキャラの総称なんだね
腐る程描いてるし、ランスに出すバスワルドもそのノリで色々考えたのだろうか
0306名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 814d-qEcp)2018/06/25(月) 14:28:08.19ID:y/kMLlJm0
>>303
それやると
「イシューのエビデンスをスキームでコクーンでパージ」のような文章ができあがる
0308名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 814d-qEcp)2018/06/25(月) 14:31:19.09ID:y/kMLlJm0
>>307
鬼畜王見ればわかるけど大文字と特徴的な文法を使うことで表現してた
0318名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4996-qn6i)2018/06/25(月) 17:07:45.96ID:uu0K/jCt0
ハウセスナースの成長条件って末尾が「7」じゃないの?
3回ほど7になった(直後イベント割り込み無し)けど全然成長しないんだけど
他の聖女とは条件違うとか?
0319名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b18-GwbS)2018/06/25(月) 17:18:28.46ID:pPgfpr3n0
戦闘開始前から入れてないとダメとかなかったっけ
あと一部のボス扱いの雑魚だと直後にイベントなくてもダメだった気がする
自由都市のパイアール工場前の巨人(名前ど忘れ)とか
0320名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4996-qn6i)2018/06/25(月) 18:10:49.29ID:uu0K/jCt0
ボスではないけどループして経験値が下がってるのが原因かな
終わらせたら場所変えて再チャレンジしてみる
末尾7なのは合ってるんだよね、ありがとう
0322名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 592f-GwbS)2018/06/25(月) 18:27:55.96ID:0WSVVu3n0
>>318

バージョン1.00のころ終盤になるとそうなることがあったな
イベントなしの雑魚戦で累計経験値の末尾7でも聖女モンスターが成長しなかった
逆に末尾7じゃないのに成長したこともあった
からくり棒も相手のHPの末尾が2でいけるはずなのにAP回復できなかったりもした

最近は拠点イベントを塞ぐのが嫌で聖女モンスターは成長させないし
からくり棒も使ってないから、1.02でも起きるかは分からない
0323名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-GwbS)2018/06/25(月) 18:29:47.66ID:Whuox9vU0
えー・・・・マジかよ、10何週かして初めての???イベント発掘した
ダークランスがマルグリット迷宮突破する???イベントなんてあるんだ
0330名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8118-XQuB)2018/06/25(月) 19:00:19.89ID:/M4cbWVm0
ぶっちゃけマエリータって???イベントに入ってるけどどの順番で攻略してもイベントが見えるようにその形にしてるだけで実質固定イベントなんだしマエリータが???のイベントの邪魔してるって考えがまずおかしくね?
0331名無しさん@ピンキー (アウーイモ MM5d-9mVn)2018/06/25(月) 19:05:34.85ID:GlC4SY4KM
>>330
そんなもん知らんがな
せっかく何起きるかなー、と思って???マス踏んだらマエリータ出てくるパターンばかりだもん
ウザいもんはウザい

ウザがられたくなければ最初からマエリータマスでも作ってそっちでやってろと思う
0332名無しさん@ピンキー (アークセー Sx85-KR+R)2018/06/25(月) 19:20:58.09ID:uRN7WPVqx
明治時代に欧米から入った概念を翻訳するのに四苦八苦してたなんていうのはよく聞く話だがまさか百何十年の時を超えてエロゲの英訳に四苦八苦する日が来るとはまさか彼らも思うまい
0333名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 71c1-GwbS)2018/06/25(月) 19:27:10.85ID:cSWQg7lP0
クソエリータはテストプレイしてれば鬱陶しいって分かると思うんだけどな
碌なテストプレイしてないか思考停止してたのかどっちなんだろうか
0335名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM33-4cjE)2018/06/25(月) 19:31:07.99ID:JcuSAT7PM
>>328
翻訳やってるもランスやってるのも4chanだからコロコロ変わるのはそんなに気にされないな
糞翻訳になるぐらいなら原語の意義をきちんと意識して翻訳ツッコミが入るから
日本の和訳mod作る洋ゲーコミュニティと雰囲気が近い
0336名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b02-aHI5)2018/06/25(月) 19:34:52.67ID:6bPAU2N60
???はもう最初からマエリータかアリオスと思って踏むようにしてる
同じ数踏むにしても消化されるまで別アイコンなら今ほど損な気分はしなかったかもしれない
0341名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa15-AFNK)2018/06/25(月) 19:52:50.42ID:E31YYPLca
正直マエリッタ隊って何度も見て見飽きたってのならわかるけどそこまでウザいとは思わなかったからここでそこまで嫌われてるってのがよくわからん
0353名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 4996-jqhy)2018/06/25(月) 20:43:13.47ID:7vzILU7f0
自主と自動解放2パターンとレキシントン全パターン終わって満足してたら、サイゼルを?マスで勧誘しないと見られないイベントあるらしくて発狂しそう

食券全部見るのに時間が幾らあっても足りないし、テキスト量すげえわ 愛が重いw
0355名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b02-aHI5)2018/06/25(月) 20:53:52.71ID:Ql1Ws2hL0
ハゲキャラ増えた背景にスタッフのハゲ率とか関わってるのだろうか
聞かなきゃ
0358名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b192-AFNK)2018/06/25(月) 21:04:58.49ID:50eWDcYA0
>>356
全部答えてくれるとも限らないんだしジーク様は復活するんですか?とかスラルちゃんの魔王時代の人類はどんな感じだったんですか?とかジーク様を生き返らせるにはどうすればいいですか?とか思い付いたものを片っ端から質問しといた方がいいんじゃないかな?
送って答えてくれなかったら諦めはつくけど送らなかったら後から後悔するだろうし
0359名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 937d-23v5)2018/06/25(月) 21:05:06.76ID:7VBqKdIF0
>>350
本当に経験は増える?
1人で開始してもフルで開始しても経験同じだったんだが
1人の時は敵のHPが低くなってて1ターンキルできたけどフルで行くと不可能レベルだったぜ
0360名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b02-aHI5)2018/06/25(月) 21:15:59.02ID:Ql1Ws2hL0
>>359
一番上の基本EXPが変わってる
ワンキルできなきゃ補正減った分最終的なEXPは減る
自動戦闘だとワンキル必要ないから差が分かりやすい
0361名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9396-qn6i)2018/06/25(月) 21:44:18.37ID:C4nsS3Uc0
1位 ジーク「みんなありがとう」
1位 ジーク「フッ」
1位 ジーク「魔王に感謝」
1位 ジーク「くっ、ジークと同じ・・・」
1位 ジーク「順当な順位ですね」
0363名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8ba0-DJU/)2018/06/25(月) 22:00:53.46ID:/yx9k7zY0
???マスに入る前にセーブし、マエリータイベントと分かり直前ロード

マエリータ???マスに入る前に激弱キャラで入ったらいいじゃん!(相手HP1/5くらいにできる)

???マスに入る前に自動戦闘1つ

自動戦闘でHPごっそり削られてマエリータ戦


うーーーーーーーーーんリーザスMAP
0364名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9925-GwbS)2018/06/25(月) 22:01:28.63ID:XdtZ4Xcw0
ランスシリーズと直接は関係ないんだけど、おっさんの質問なんだが
今のRPGってダンジョンは常に明るいのが当たり前なの?松明とかに
悩んだりしないの?
0368名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 814d-qEcp)2018/06/25(月) 22:07:58.97ID:y/kMLlJm0
>>364
なにを基準にしているのかわからんが
ランスもといエロゲー以外のRPG例えばダークソウルなんかは暗いから
光がないと道がわからないということはある
海外製のゲームだとステージが真っ暗で火を灯すことで少しづつギミックが作動してボスや出口への道が開かれるとかも
0377名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 814d-qEcp)2018/06/25(月) 22:17:53.38ID:y/kMLlJm0
>>375
いいか悪いかはともかく
ある程度制限がないとレベルを上げて物理で殴ればいいというふうになるからな
0378名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-8g2T)2018/06/25(月) 22:18:35.51ID:0VRtE50c0
TADAがゲームは制限と選択によるものって考え方だから
ランスシリーズは結構そういうとこ拘ってる方だと思うけどな
ただランクエで制限がウケずパッチで緩和された歴史があるし
今の時代には合ってないのかもしれない
0381名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 814d-qEcp)2018/06/25(月) 22:23:12.77ID:y/kMLlJm0
必要としたらままにょにょみたいなコストの概念かな
高ランク強キャラを出すと他のキャラがコスト制限に引っかかって出せなくなるとかそういうの
だったらメナドももう少し活躍できたんじゃなかろうかと思った
0383名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 814d-qEcp)2018/06/25(月) 22:24:47.44ID:y/kMLlJm0
>>382
そうかもしれんね
0384名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b02-aHI5)2018/06/25(月) 22:25:38.09ID:OvYNT00E0
>>377
レベル物理全否定はしないがチート無制限データでやるとプレイ時間自体が無意味に感じた
0386名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5987-DJU/)2018/06/25(月) 22:28:16.62ID:9/M1yJOM0
そんなユーザーばっかりだとサバゲーとかクラフトゲーなんて流行らないと思うんだけどなあ
まあエロゲとユーザー層違うのかも知れんけど
0387名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 132f-DJU/)2018/06/25(月) 22:31:07.80ID:pC68M4dj0
そういや開発断念したランス5A5B5CのことについてTADAどっかで語ったんかな?
後のゼスと戦国のプロトタイプだと聞いたことはあるがそれ以外わからんかった
0390名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13d0-qn6i)2018/06/25(月) 22:35:08.32ID:+Lc3ERFR0
ゲームとしての面白さを引き出す制限と煩雑さはまた違うさ

ドラクエだって、戦闘中に使えるアイテムの数を制限するのは
ボス戦で効果武器や世界樹の葉など、何をもたせて使用するか、誰に持たせるかを考えることで楽しめるけど
イベントアイテムや売れないアイテムで制限させても煩雑さのほうが大きいと考えて
「戦闘中に使えないがいくらでも道具を持ち運べる」という袋システムを導入したんだろうし
0392名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b02-aHI5)2018/06/25(月) 22:36:50.65ID:OvYNT00E0
所詮頓挫した企画だから期待すると後が辛いぞ
Bなんかは制作現場に行く前に死んだって話だし
0393名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 931e-DJU/)2018/06/25(月) 22:39:52.24ID:mbpHF8c60
>>390
ゲームの主題と合ってるかどうかだよね
クラフトゲーなら材料確保や整地して領土を確保するのが主題だけど
戦闘やらストーリーメインのゲームで松明の本数なんて余計な事をいちいち考えるのはね
0399名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d996-GwbS)2018/06/25(月) 22:48:49.98ID:VHxyPUX80
どれかが地底編じゃなかったっけ程度の記憶はあるから多少は語られてたような気もする
というか語れる分はすでに語られてるんじゃないどうせ流れ違うボツ作品だからなぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況