ランス10 part249 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part248
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1529486928/
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とかやってるしなw 魔王をMAOH表記にしたらモンスターの方のまおーがな…… >>313
元の言動知ってるからなんとなく頑張ったのはわかるけど知らない人に元の文章が伝わってる気がしないな ハウセスナースの成長条件って末尾が「7」じゃないの?
3回ほど7になった(直後イベント割り込み無し)けど全然成長しないんだけど
他の聖女とは条件違うとか? 戦闘開始前から入れてないとダメとかなかったっけ
あと一部のボス扱いの雑魚だと直後にイベントなくてもダメだった気がする
自由都市のパイアール工場前の巨人(名前ど忘れ)とか ボスではないけどループして経験値が下がってるのが原因かな
終わらせたら場所変えて再チャレンジしてみる
末尾7なのは合ってるんだよね、ありがとう 末尾7なのに聖女が成長しなかったり
パーティ編成画面が開けないマスとかあったりする
不具合なのな内部のフラグの問題なのか >>318
バージョン1.00のころ終盤になるとそうなることがあったな
イベントなしの雑魚戦で累計経験値の末尾7でも聖女モンスターが成長しなかった
逆に末尾7じゃないのに成長したこともあった
からくり棒も相手のHPの末尾が2でいけるはずなのにAP回復できなかったりもした
最近は拠点イベントを塞ぐのが嫌で聖女モンスターは成長させないし
からくり棒も使ってないから、1.02でも起きるかは分からない えー・・・・マジかよ、10何週かして初めての???イベント発掘した
ダークランスがマルグリット迷宮突破する???イベントなんてあるんだ カチューシャ脱走とかバーナード君がアレキサンダー探すイベントとかも見辛い ゲーム的に差分イベント一つのために一周はだるいよな 1部で顔出しするリクチェルも見づらいな
そういったわけで???イベの優先度が高い某部隊へのヘイトが順調に溜まる >>290
最近の訳だと魔人はdemon lordからfiendになって
魔王はarchfiendで多少はすっきりしたがより日本人には馴染みない単語になった そういうのってあいつら外国人は受け入れてんのかね?
魔王が店長とか魔人が店員とかいきなり置き換えられたら戸惑いそうだが 実はリクチェルは織音展では別ラフがあったんだぞ
リクチェルはリクチェル2があって、そっちの方が少女っぽくなってる ぶっちゃけマエリータって???イベントに入ってるけどどの順番で攻略してもイベントが見えるようにその形にしてるだけで実質固定イベントなんだしマエリータが???のイベントの邪魔してるって考えがまずおかしくね? >>330
そんなもん知らんがな
せっかく何起きるかなー、と思って???マス踏んだらマエリータ出てくるパターンばかりだもん
ウザいもんはウザい
ウザがられたくなければ最初からマエリータマスでも作ってそっちでやってろと思う 明治時代に欧米から入った概念を翻訳するのに四苦八苦してたなんていうのはよく聞く話だがまさか百何十年の時を超えてエロゲの英訳に四苦八苦する日が来るとはまさか彼らも思うまい クソエリータはテストプレイしてれば鬱陶しいって分かると思うんだけどな
碌なテストプレイしてないか思考停止してたのかどっちなんだろうか >>333
アリスソフトって変なところでズレてる傾向にあるからなあ
マエリータ=超かっこいいライバル=皆何回戦っても燃えるはず!
みたいなこと考えてたんじゃね >>328
翻訳やってるもランスやってるのも4chanだからコロコロ変わるのはそんなに気にされないな
糞翻訳になるぐらいなら原語の意義をきちんと意識して翻訳ツッコミが入るから
日本の和訳mod作る洋ゲーコミュニティと雰囲気が近い ???はもう最初からマエリータかアリオスと思って踏むようにしてる
同じ数踏むにしても消化されるまで別アイコンなら今ほど損な気分はしなかったかもしれない あるいは???の得するイベントを全部拠点枠にして拠点の回数2回にするか >>333
デバッグは戦闘終了ボタンつきだろ確か
む〜みんのツイだかでそんな話があったような マエリータはバトルノートリーダーの女の子モンスター部隊にしておけばここまでは… 正直マエリッタ隊って何度も見て見飽きたってのならわかるけどそこまでウザいとは思わなかったからここでそこまで嫌われてるってのがよくわからん 言葉は生き物みたいなもんだし母国語でもない翻訳気にしたってしゃーない 2周目に入って敵の名前に+とかvとか付いてるのは普通?
2周目入る前にアップデートはしたんだけど >>344
こっちのメンバーのランクが一定以上だとそういう表記になって相手も強くなる
具体的な数字は知らんが まだでしょ
https://twitter.com/hanny_king/status/1010977934931197952
TADA @hanny_king
ランス10の次のアップデートは、明日か明後日か・・今週中の予定です
#ランス10
5:08 - 2018年6月25日 >>345
ランクじゃなくて合計ATじゃね
あと一応経験値も一割くらい増える >>342
demonの方はちょっと意味が違う気がするけどそもそもランス世界の魔人の立場を完璧に表す言葉なんてあるわけないか 自主と自動解放2パターンとレキシントン全パターン終わって満足してたら、サイゼルを?マスで勧誘しないと見られないイベントあるらしくて発狂しそう
食券全部見るのに時間が幾らあっても足りないし、テキスト量すげえわ 愛が重いw 公式への質問最終日ですぞー
本当にシリーズ最後の質問になるだろうから後悔しないようにな ハゲキャラ増えた背景にスタッフのハゲ率とか関わってるのだろうか
聞かなきゃ >>354
正直言って、絶対最後にしてほしくねえんだよなあ……
いざとなると良い質問とか浮かんでこないし 食券は狙えば見られるけど???イベントはどういうイベントが出現するのかさえ分からんからな
辛い >>356
全部答えてくれるとも限らないんだしジーク様は復活するんですか?とかスラルちゃんの魔王時代の人類はどんな感じだったんですか?とかジーク様を生き返らせるにはどうすればいいですか?とか思い付いたものを片っ端から質問しといた方がいいんじゃないかな?
送って答えてくれなかったら諦めはつくけど送らなかったら後から後悔するだろうし >>350
本当に経験は増える?
1人で開始してもフルで開始しても経験同じだったんだが
1人の時は敵のHPが低くなってて1ターンキルできたけどフルで行くと不可能レベルだったぜ >>359
一番上の基本EXPが変わってる
ワンキルできなきゃ補正減った分最終的なEXPは減る
自動戦闘だとワンキル必要ないから差が分かりやすい 1位 ジーク「みんなありがとう」
1位 ジーク「フッ」
1位 ジーク「魔王に感謝」
1位 ジーク「くっ、ジークと同じ・・・」
1位 ジーク「順当な順位ですね」 ???マスに入る前にセーブし、マエリータイベントと分かり直前ロード
↓
マエリータ???マスに入る前に激弱キャラで入ったらいいじゃん!(相手HP1/5くらいにできる)
↓
???マスに入る前に自動戦闘1つ
↓
自動戦闘でHPごっそり削られてマエリータ戦
うーーーーーーーーーんリーザスMAP ランスシリーズと直接は関係ないんだけど、おっさんの質問なんだが
今のRPGってダンジョンは常に明るいのが当たり前なの?松明とかに
悩んだりしないの? 明かりとか描写されないパターンが多い気がする
ランタンと松明同時に持ったりは無いだろうなあ >>364
ドラクエ2以降は常時レミーラ当たり前で
イワヤマトンネルみたいな特別暗いダンジョンのギミックでもなければダンジョンは常に明るいのがRPGの常識 公式が最後になるかもと濁してるのが微妙な気分になる。完全に最後とはまだ言い切りたくないんだな >>364
なにを基準にしているのかわからんが
ランスもといエロゲー以外のRPG例えばダークソウルなんかは暗いから
光がないと道がわからないということはある
海外製のゲームだとステージが真っ暗で火を灯すことで少しづつギミックが作動してボスや出口への道が開かれるとかも >>364
ものによるんじゃないの
和ゲーは知らんけど洋ゲーは普通に松明とかランプ使うの多い アペンドやリメイクについて質問したけど、
回答は来ないだろうし10で完全に終わりですって返答もらいそうで怖い エルダーシリーズとかな
ドラクエでもいまだに松明出るけど完全火付けギミック用で視界は明るいな
ゼルダなら今でもやってそうな印象 斜め見下ろし型みたいのは洋ゲーでも最初からダンジョン明るいの多いね ありがと
久しぶりにゲームやって、なんか最近のゲームの感じが少しわかったわ カバンの容量制限とか
そういうのに拘った所でゲームが100%面白くなるかどうかというとねぇ >>375
いいか悪いかはともかく
ある程度制限がないとレベルを上げて物理で殴ればいいというふうになるからな TADAがゲームは制限と選択によるものって考え方だから
ランスシリーズは結構そういうとこ拘ってる方だと思うけどな
ただランクエで制限がウケずパッチで緩和された歴史があるし
今の時代には合ってないのかもしれない 消費アイテムとイベントアイテムが収納先一緒だと荒れやすい ランス6はそういう制限が上手く機能してたと思う
弱キャラでパーティー組ませたりとか上手いなあって感心した思い出 必要としたらままにょにょみたいなコストの概念かな
高ランク強キャラを出すと他のキャラがコスト制限に引っかかって出せなくなるとかそういうの
だったらメナドももう少し活躍できたんじゃなかろうかと思った 皆忙しくて余裕内からそういう制限かけまくって難しいのやってられんのでしょ。時代が変わってしまったのよ >>377
レベル物理全否定はしないがチート無制限データでやるとプレイ時間自体が無意味に感じた 戦闘メインのゲームなら視界は最初から確保されてるし
謎解き要素大きいと大抵視界確保するところからとか そんなユーザーばっかりだとサバゲーとかクラフトゲーなんて流行らないと思うんだけどなあ
まあエロゲとユーザー層違うのかも知れんけど そういや開発断念したランス5A5B5CのことについてTADAどっかで語ったんかな?
後のゼスと戦国のプロトタイプだと聞いたことはあるがそれ以外わからんかった 9まではぶちょからXの話がたまに出てた(織音談)らしいけど5A〜5Cとはまた別なのかね? ゲームとしての面白さを引き出す制限と煩雑さはまた違うさ
ドラクエだって、戦闘中に使えるアイテムの数を制限するのは
ボス戦で効果武器や世界樹の葉など、何をもたせて使用するか、誰に持たせるかを考えることで楽しめるけど
イベントアイテムや売れないアイテムで制限させても煩雑さのほうが大きいと考えて
「戦闘中に使えないがいくらでも道具を持ち運べる」という袋システムを導入したんだろうし >>388
それで、どっかで語られてるのかなー ってのを知りたかった
語られてないようなら滑り込みで質問してくる 所詮頓挫した企画だから期待すると後が辛いぞ
Bなんかは制作現場に行く前に死んだって話だし >>390
ゲームの主題と合ってるかどうかだよね
クラフトゲーなら材料確保や整地して領土を確保するのが主題だけど
戦闘やらストーリーメインのゲームで松明の本数なんて余計な事をいちいち考えるのはね >>390
袋以前と以後で魔法含め回復系の重みが全然違ってやっぱ別ゲーだなって思う >>391
ああそういうことか
たしかランス6か5Dのアリスの館で語られていたような気が、、、
ただ内容について具体的な説明はなかったはず 語られてないようなんでTADAの苦い過去えぐるような気がしたけど質問してきたよ >>394
ドラクエの「ふくろ」は洋ゲーなんかとは真逆の方向性だよね
tesとかバルゲとかはアイテム制限がゲーム性とか雰囲気作りに直結してるし 誰かが質問してるかもだけど今後のランスシリーズの展開について聞きたい
シリーズのゲームは出す可能性があるのかとか どれかが地底編じゃなかったっけ程度の記憶はあるから多少は語られてたような気もする
というか語れる分はすでに語られてるんじゃないどうせ流れ違うボツ作品だからなぁ >>397
方向転換はいいんだけど既存の魔法やアイテム据え置きでやっちまったらぐだぐだだわ 今週中に出る予定のパッチに鈴女入れることできたんかな?
楽しみ 地雷だろうからやめとこうかなー、な質問は結構ある
「なんでホーネットじゃなくてマエリータ隊のほうを優先して掘り下げたの?」とか 鈴女どうなるんだろうね
宝箱から入手は矛盾が出そうだし拠点イベ加入かなぁ
これならレンジャー達の活躍が引きやすくなる反面、拠点クエの枠がさらに圧迫されそうだ 鈴女だけじゃなくて上位3人くらい入ってるの期待しちゃうなあ >>404
アニスレッドアイやトッポスレッドアイを初戦で倒した時の報酬にするとか >>403
なんでも受け付けると言ったがすべてに答えるとは言っていないつまりその気になれば、、、 バスワルドのエロまだかよ
美樹みたいにシリーズ最後だからエロぶち込んだ枠にちゃんと入れてくれ 改めて投票結果で思ったが比良坂初音強すぎじゃないですかね
二十年前のゲームで続編もないしにょ系でゲスト出演しかしてないのに >>410
すずめも全身出すとは言ってないから生首でも行けるな
仲間縛りさえ忘れればクエルプランに回想させることで引き際汚さず顔出しできる
多分???潰すけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています