ランス10 part249 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part248
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1529486928/
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demonの方はちょっと意味が違う気がするけどそもそもランス世界の魔人の立場を完璧に表す言葉なんてあるわけないか 自主と自動解放2パターンとレキシントン全パターン終わって満足してたら、サイゼルを?マスで勧誘しないと見られないイベントあるらしくて発狂しそう
食券全部見るのに時間が幾らあっても足りないし、テキスト量すげえわ 愛が重いw 公式への質問最終日ですぞー
本当にシリーズ最後の質問になるだろうから後悔しないようにな ハゲキャラ増えた背景にスタッフのハゲ率とか関わってるのだろうか
聞かなきゃ >>354
正直言って、絶対最後にしてほしくねえんだよなあ……
いざとなると良い質問とか浮かんでこないし 食券は狙えば見られるけど???イベントはどういうイベントが出現するのかさえ分からんからな
辛い >>356
全部答えてくれるとも限らないんだしジーク様は復活するんですか?とかスラルちゃんの魔王時代の人類はどんな感じだったんですか?とかジーク様を生き返らせるにはどうすればいいですか?とか思い付いたものを片っ端から質問しといた方がいいんじゃないかな?
送って答えてくれなかったら諦めはつくけど送らなかったら後から後悔するだろうし >>350
本当に経験は増える?
1人で開始してもフルで開始しても経験同じだったんだが
1人の時は敵のHPが低くなってて1ターンキルできたけどフルで行くと不可能レベルだったぜ >>359
一番上の基本EXPが変わってる
ワンキルできなきゃ補正減った分最終的なEXPは減る
自動戦闘だとワンキル必要ないから差が分かりやすい 1位 ジーク「みんなありがとう」
1位 ジーク「フッ」
1位 ジーク「魔王に感謝」
1位 ジーク「くっ、ジークと同じ・・・」
1位 ジーク「順当な順位ですね」 ???マスに入る前にセーブし、マエリータイベントと分かり直前ロード
↓
マエリータ???マスに入る前に激弱キャラで入ったらいいじゃん!(相手HP1/5くらいにできる)
↓
???マスに入る前に自動戦闘1つ
↓
自動戦闘でHPごっそり削られてマエリータ戦
うーーーーーーーーーんリーザスMAP ランスシリーズと直接は関係ないんだけど、おっさんの質問なんだが
今のRPGってダンジョンは常に明るいのが当たり前なの?松明とかに
悩んだりしないの? 明かりとか描写されないパターンが多い気がする
ランタンと松明同時に持ったりは無いだろうなあ >>364
ドラクエ2以降は常時レミーラ当たり前で
イワヤマトンネルみたいな特別暗いダンジョンのギミックでもなければダンジョンは常に明るいのがRPGの常識 公式が最後になるかもと濁してるのが微妙な気分になる。完全に最後とはまだ言い切りたくないんだな >>364
なにを基準にしているのかわからんが
ランスもといエロゲー以外のRPG例えばダークソウルなんかは暗いから
光がないと道がわからないということはある
海外製のゲームだとステージが真っ暗で火を灯すことで少しづつギミックが作動してボスや出口への道が開かれるとかも >>364
ものによるんじゃないの
和ゲーは知らんけど洋ゲーは普通に松明とかランプ使うの多い アペンドやリメイクについて質問したけど、
回答は来ないだろうし10で完全に終わりですって返答もらいそうで怖い エルダーシリーズとかな
ドラクエでもいまだに松明出るけど完全火付けギミック用で視界は明るいな
ゼルダなら今でもやってそうな印象 斜め見下ろし型みたいのは洋ゲーでも最初からダンジョン明るいの多いね ありがと
久しぶりにゲームやって、なんか最近のゲームの感じが少しわかったわ カバンの容量制限とか
そういうのに拘った所でゲームが100%面白くなるかどうかというとねぇ >>375
いいか悪いかはともかく
ある程度制限がないとレベルを上げて物理で殴ればいいというふうになるからな TADAがゲームは制限と選択によるものって考え方だから
ランスシリーズは結構そういうとこ拘ってる方だと思うけどな
ただランクエで制限がウケずパッチで緩和された歴史があるし
今の時代には合ってないのかもしれない 消費アイテムとイベントアイテムが収納先一緒だと荒れやすい ランス6はそういう制限が上手く機能してたと思う
弱キャラでパーティー組ませたりとか上手いなあって感心した思い出 必要としたらままにょにょみたいなコストの概念かな
高ランク強キャラを出すと他のキャラがコスト制限に引っかかって出せなくなるとかそういうの
だったらメナドももう少し活躍できたんじゃなかろうかと思った 皆忙しくて余裕内からそういう制限かけまくって難しいのやってられんのでしょ。時代が変わってしまったのよ >>377
レベル物理全否定はしないがチート無制限データでやるとプレイ時間自体が無意味に感じた 戦闘メインのゲームなら視界は最初から確保されてるし
謎解き要素大きいと大抵視界確保するところからとか そんなユーザーばっかりだとサバゲーとかクラフトゲーなんて流行らないと思うんだけどなあ
まあエロゲとユーザー層違うのかも知れんけど そういや開発断念したランス5A5B5CのことについてTADAどっかで語ったんかな?
後のゼスと戦国のプロトタイプだと聞いたことはあるがそれ以外わからんかった 9まではぶちょからXの話がたまに出てた(織音談)らしいけど5A〜5Cとはまた別なのかね? ゲームとしての面白さを引き出す制限と煩雑さはまた違うさ
ドラクエだって、戦闘中に使えるアイテムの数を制限するのは
ボス戦で効果武器や世界樹の葉など、何をもたせて使用するか、誰に持たせるかを考えることで楽しめるけど
イベントアイテムや売れないアイテムで制限させても煩雑さのほうが大きいと考えて
「戦闘中に使えないがいくらでも道具を持ち運べる」という袋システムを導入したんだろうし >>388
それで、どっかで語られてるのかなー ってのを知りたかった
語られてないようなら滑り込みで質問してくる 所詮頓挫した企画だから期待すると後が辛いぞ
Bなんかは制作現場に行く前に死んだって話だし >>390
ゲームの主題と合ってるかどうかだよね
クラフトゲーなら材料確保や整地して領土を確保するのが主題だけど
戦闘やらストーリーメインのゲームで松明の本数なんて余計な事をいちいち考えるのはね >>390
袋以前と以後で魔法含め回復系の重みが全然違ってやっぱ別ゲーだなって思う >>391
ああそういうことか
たしかランス6か5Dのアリスの館で語られていたような気が、、、
ただ内容について具体的な説明はなかったはず 語られてないようなんでTADAの苦い過去えぐるような気がしたけど質問してきたよ >>394
ドラクエの「ふくろ」は洋ゲーなんかとは真逆の方向性だよね
tesとかバルゲとかはアイテム制限がゲーム性とか雰囲気作りに直結してるし 誰かが質問してるかもだけど今後のランスシリーズの展開について聞きたい
シリーズのゲームは出す可能性があるのかとか どれかが地底編じゃなかったっけ程度の記憶はあるから多少は語られてたような気もする
というか語れる分はすでに語られてるんじゃないどうせ流れ違うボツ作品だからなぁ >>397
方向転換はいいんだけど既存の魔法やアイテム据え置きでやっちまったらぐだぐだだわ 今週中に出る予定のパッチに鈴女入れることできたんかな?
楽しみ 地雷だろうからやめとこうかなー、な質問は結構ある
「なんでホーネットじゃなくてマエリータ隊のほうを優先して掘り下げたの?」とか 鈴女どうなるんだろうね
宝箱から入手は矛盾が出そうだし拠点イベ加入かなぁ
これならレンジャー達の活躍が引きやすくなる反面、拠点クエの枠がさらに圧迫されそうだ 鈴女だけじゃなくて上位3人くらい入ってるの期待しちゃうなあ >>404
アニスレッドアイやトッポスレッドアイを初戦で倒した時の報酬にするとか >>403
なんでも受け付けると言ったがすべてに答えるとは言っていないつまりその気になれば、、、 バスワルドのエロまだかよ
美樹みたいにシリーズ最後だからエロぶち込んだ枠にちゃんと入れてくれ 改めて投票結果で思ったが比良坂初音強すぎじゃないですかね
二十年前のゲームで続編もないしにょ系でゲスト出演しかしてないのに >>410
すずめも全身出すとは言ってないから生首でも行けるな
仲間縛りさえ忘れればクエルプランに回想させることで引き際汚さず顔出しできる
多分???潰すけどな 鈴女に大食いと手裏剣付けてその他枠だったら最高なんだが大食いは無理そう 第二部始まって真っ先に思ったのがコパンドン45歳かあ…ってとこ >>412
ヌヌハラがわざわざいつもの人たちって言い方してるからホーネットと一緒で組織票or工作票なんだろう
多分本当の一人一票だと多少人気あっても古いキャラは葉月くらいに落ち着くんじゃないかな 今更パッチ来ても賞味期限切れだよね〜
スルメゲーってわけでもなし。
近頃のアリスは期を尽く見誤っとる気がする まぁ単純に作業量が多くて時間かかるんだろう
そもそもランス10自体開発期間が嵩みすぎて断腸の思いで色々カットしたんだろうし >>421
10の質問じゃなくてもいいんやで 何ならスタッフやゲームデザインでもいいんやで
よーいちろーは今もロリコンですか?でもいいんやで そういえば自軍が5万未満で魔軍も5万未満だと大作戦ってどうなるんだろ?
自軍の大作戦が優先されるの?魔軍の大作戦?それとも起こらないのかな? ジョンブルポスト みたいなノリでええんやで
古すぎるか >>424
なにも起きないはずだけど予想被害数で0になったら
解放しない限り滅亡する 全部答えるのは無理・被りありだとしても全体で数千件の質問にどう答えるんだろうな
HPで抜粋でも厳しい気がする 短期間で答えるんじゃなくって数ヶ月、場合によっては1年くらい掛けて答えるんじゃないの
んで最後に04発売! 今、質問したら昨日は下四桁が0600ぐらいだったのに、今日は1500って・・・
お前らギリギリに質問し過ぎだろ もう時間ないし、ニミッツは2部で人間に戻ったんですかと送っといた 普通にブログでせいぜい30件ぐらいに答えるもんだと思うけど 一応10件くらいは送ったけど送り残しが無いか不安
きっとこれが最後だろうし キャラ介さず直接語ってほしいけどどういう形式になるかなあ >>435
ありえないCG数だから安心できる
もっと地味なとこでぬか喜びさせられたら殺意湧く 3部は流石にないだろうけど、無茶苦茶モードなら来るかもしれない >>419
CG追加と空白のエピソードのみのとかの、本編を邪魔せずバグ修正とかの手間が少ないアペンドとかでも売れただろうにな。勿体無い 2部の続きを冒険しようって気にはならんから3部はいいや
1部からのIFならほしい >>436
そら今回のはマグナム期待の時の為のお倉出しだからね、ファンの願望的なあれ
本命はもうちょっと現実性のありそうなもの用意してあるよ 3部はいらんわな
その後のルド世界は別ゲーでいいや 二部の主人公の性別で友情イベントって変わりますん? 三部とかは特に要らないけど鬼畜王戦争辺りの空白は気になる
空白期間の魔想さんのおっぱいの成長曲線も気になる そもそも三部構成っぽいんだよね
データ素材でそういうもの(3部残骸)があるし、一番わかりやすいのはCG欄でコラみたいにやれる余地がわざわざ残されててスペースが存在している
蛇足はあってもお金出す出来だから、追加あって大歓迎の口ですよ >>445
クルックー裁判なんてやってもどっちかって言うとIFか1.5部になるんじゃないの
仮に最初3部構成の予定でもなくなったのは真ん中だよ >>446
裁判は2.1部のエクストラプロローグにもってきて欲しい存在
魔王ジル、スラル、未回収魔血魂、魔軍オルブライト、ハウツーモン派とホーネットの対立、女神aliceに悪魔界
ランスが解決するべき課題はまだ多々あるぞ、6もマグナムもそうだが、ランスシリーズは大筋解決してからのオマケも楽しいんだ
ダークランスの戦い、勇者災害、鬼畜王戦争は確かに金出せる話には出来るだろうけど解決的な部分を出せる気がしないから中だるみの評価の2部が出来そう 1.5部や3部よりも1部でIFのハッピーエンド作って欲しいわ
いっぱいエンディングありそうに見えて
魔王化orバッドは酷いってばよ >>447
愛着は1部のほうがあるから、二部キャラメインでまたやられてもなあって感じだし
15年間の話も鬱々しく辛い話になりそうだし
1部で別ルート開拓のほうがいいやってなりそう
まあ俺のことだが 未来から来たランスが先んじてバードを殺しておくルート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています