永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 152 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2003-11-28 (PC) 永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-
2004-08-13 (PC) 永遠のアセリア EXPANSION -The Spirit of Eternity Sword-
2005-05-12 (PS2) 永遠のアセリア -この大地の果てで-
2005-10-21 (PC) 永遠のアセリア EXPANSION -The Spirit of Eternity Sword- 通常版
2006-03-03 (PC) スピたん Spirits Expedition -in the Phantasmagoria-
2006-12-22 (PC) スピたん SPECIAL BOX
2007-08-03 (PC) 永遠神剣第二章 聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-
2008-07-25 (PC) 聖なるかなスペシャルファンディスク
2010-01-29 (PC) 精霊天翔 〜壊れゆく世界の少女たち〜
2010-05-28 (PC) 永遠のアセリア Special Edition
2010-10-29 (PC) 聖なるかな・外伝 精霊天翔 Crystal Friends
2012-03-08 (PSP) 永遠のアセリア―この大地の果てで―
2012-04-19 (PSP) 聖なるかな −オリハルコンの名の下に−
2012-09-28 (PC) 聖なるかな Special Edition
前スレ
永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 151
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1482691215/ そういう引き継ぎの無茶振りがなかったとして
最初から高瀬に任せていたらなるかながマトモになったかと言うと
同人の出来と本人のツイッター発言を見れば正直お察しではある
アセリアを良作にしたまともなスタッフってその頃には一部抜け始めてたのかな ルプトナの設定の使い捨てはそれのせい?
ナルカナがジルオル探しに作ったのに当人も作った本人もそのこと覚えてないっていう
>>302
トキミさんがカオス陣営って設定自体がなるかなでは死んでた記憶
つか倉橋の活動内容もよくわからない
最初の設定資料集での群雲がマナ不足で休眠状態って設定だったからなるかなでナルカナが活動してたのは倉橋がマナを異世界から収集してたとか考えてたけどそんな描写一切なかったんだよなぁ アセリアを良作にしたスタッフってどこを担当したスタッフのことよ?
つーかどこが良作だと思ってるの? ま、システム面とストーリー面と主人公だな
ハードSFみたいな架空戦記は良かったし敵との戦闘はきちんと頭使って戦わなきゃ即死するのも良い
神剣に蝕まれながら戦うユートもカッコよかった それほぼ全部高瀬じゃん
暗い話にしろって言ったのが社長な 流石に露骨過ぎるな
そもそも高瀬はアセリアに大して関わってないだろうが
偉そうに関わりだして永遠神剣の設定をぶち壊していったなるかなを見た上で書き込んでんのか? 実際のところなるかながアセリアに劣ってるのはシナリオと無駄に広い3Dマップくらいじゃね
まあその2つが致命的だったわけだが他は高水準だろ 高瀬の持ちこんだ時点でのアセリアにユートはいなかったし、エターナルもいなかったし、タイトルは「永遠のアセリア」で出してきてたけど、「永遠」の意味なんて考えてなかった代物よ 神獣とか意味不明な存在はなんなの?
出てきた瞬間になるかなはきった
つまり俺はやってねえから知らん あとはどの面も勝利条件が「敵陣に攻め込んで本拠地落とせ」で単調だったこともかな
直前までのシナリオの流れが拠点防衛っぽくてもミッションに入るとなぜか侵攻になる
6章くらいまでは侵攻中に小刻みに区切りのイベントがあって目標地点が変わったり
マップごとのギミックがあったりしてたのに
後半はひたすら前に進むだけで力尽きた感ありあり アンカ抜けた>>314は>>311宛て
>>313
レーメは俺だけに絶対服従で永遠に年を取らない
専用ロリがいればいいなっていう高瀬の願望によるオナホ
あとものベーは異世界漂流なのに電気ガス水道完備のご都合主義インフラ要員
それ以外の神獣は大技を出すときの背景以上の意味はまったくない 出雲と理想幹を往復してひたすら前進制圧するだけのクソつまらん後半がな 聖なるかなは戦闘とかゲームシステム自体はそこまで嫌いじゃなかったけど、マップが単調なんだよな。
アセリアのロールバトルやシステムを発展させようとしたんだろうが、正直シンプルなアセリアの方が完成度は上だったと思う。
ものべーの設定は必要だったのかね。
校舎には他にも生徒が居る筈なのにそいつらの存在を全然感じ取れなかったりで。 他の生徒に関してはPSP版辺りで毒にも薬にもならないシナリオが追加がされて
存在だけはしたが存在しない方が良かったと認識させられるという 悠人vs統べし聖剣シュン
悠人「これ以上、この世界をむちゃくちゃにしないでくれ……出て行くんだ、高瀬ッ!」 ベルバル先生と戦うところは楽しかったと思う
あとはもう正直あまり覚えてない 高瀬「僕が勝てば香織は助かるし、お前が死んでも香織は助かる。ほら、何も間違ってないんだよッッ!!」 高瀬の原案が発売されたアセリアのどのくらいかとかはどうでもいい
なるかなや同人誌とかでのアセリアでの設定崩壊やユートをやたらと貶めたことが駄目なの しかもアセリアがヒットしたから俺が考えたんですーって後出しで便乗してきた厚顔無恥さがな
お前何も絡んでねぇだろって話 >>315
主人をマンセーするだけの無個性オナホだったはずなのに
FDで唐突に主人を踏み台にして持ち上げられまくるナナシとかいう不快キャラもいるぞ アセリアの権利全部譲られたならDAMの主題歌も録音できるようにしてくれへんやろか >>317
電気もガスも水道もない状況に現代高校生が集団で放り込まれたサバイバルを
高瀬に書けるわけないやん
まあものベー様がいても食料や言語の問題は残ってるのにほぼスルーだし
そもそも一般生徒のストーリー上の存在価値はないわけだけど
少数の主人公ハーレムにモテるだけでは満足できない高瀬様の
大勢からマンセーされて完璧なリーダーとして崇められたいって願望だから仕方ないね >>326
その願望の成れの果てがユミナなわけですな。
選挙でマンセーされるというシステムで具現化されるという。
まあ、主人公マンセー自体は悪くはないのよ。
ただ、内実が伴ってないと、登場人物の反応と読者の反応が乖離してきもちわるくなるだけなので。ええ。 最近のトークショーだか何だかで吹きこまれてきたのか知らんが
仮に>>304や>>309が本人じゃないとして
アセリアの功績は高瀬によるもので
破綻してる部分は他に原因があるとでも本気で思ってるのだろうか…… とはいえ、当時の状況の信用できるソースの証言集ってあるの?
個人的には全く気に喰わんが、言い続けてる奴が1人しかおらんのなら、それが真実になっちゃうんだよな
ここでの予測や憶測は省いた、当時スタッフの証言と高瀬の証言をクロスマッチさせたの見たい アセリアの開発経緯については高瀬発言と設定資料集や雑誌とかの
当時のスタッフインタビューの矛盾を挙げてるレスが過去ログ探したらあるよ
なるかなの方はその手のインタビューが少ないが
アセリア関係での高瀬発言がことごとく嘘だったのに
なるかなの方では本当のことを言ってるとはとても思えん >>329
やあ高瀬さん。たまに同じような書き込みばっかりするから目立つねw いいか、永遠神剣はアセリアで終わったんだ
なるかなは同人コンテンツだ アセリアにしろなるかなにしろ古い作品だから新規は滅多に来ないだろうけど、今のこのスレは新規が来るスレじゃないよなぁ
9割以上が高瀬関連の話題だしそれが嫌でなんか擁護っぽいことを言う人はいそう
9割以上高瀬って書くとなんか人気者っぽいね それなら高瀬が気に入らない人は自分の望んでいる展開は二度と来ないだろうしもうこのスレにくるのを止めて高瀬アンチスレを単独で建てて愚痴を言い合ってれば良いんじゃないか?
好きで買ってるのに現状の展開をここで話すと本人は楽しんでるのに無駄に興味もないのに楽しんでる人を叩く人がいるから住み分けた方がいいと思うんだ。そうすれば居るのか判らんが書き込みたくても無駄に叩かれるのが嫌で書かない人達も気軽に書き込み出来るだろ たしかに、内容の是非はあるだろうがコンテンツ作り続けてる高瀬よりも、気に入らないからと愚痴ってるだけの方がよほど老害だわな だからってクソゴミ作ってる批判をかわそうったってそうはいかんざき 糞なもん作るよりは、何もしないほうがマシ
現状はコンテンツの名を借りて好き勝手してるだけかと 海外の寿司屋でこれが江戸前の本当の寿司ですって出されてみーよ
そりゃ違うもんだろうと
お前らが改変して食いやすいようにしたもんなんだからそういう風に名乗るのはおかしくないか?と >>334
たまにアセリアやなるかなで攻略系の質問レスがあった時には
ちゃんとその話に回答レスついてて高瀬アンチに流されるなんてことないし
アンチっぽいレスが多くて新規ファンが書き込みにくいなら分かるが
よく知らない高瀬のことをわざと擁護する書き込みして住民を挑発するとか
意味がまったく分からんのですが >>335
キニスンナ この流れ何度も何度も繰り返してるから 言うだけムリ このスレに限らず『出ていけ』と言って、住人が『はーい』と出て行ったスレなんて存在しないのよね
現実的なのは別スレ立てての移住だけども、仮にSWORD'Sブランドのスレを立てるとしても、どの板が適切なのかよくわからないやね
(ゲームブランドという建前だけど、ゲームをだしてはいないし、同人というわけではもうないし、ドラマCDだからって音楽ジャンルでもないし) 「高瀬」のアセリアが好きなら同人版にスレ建てればいいんじゃねえの
同人扱いが嫌ならエロゲネタ版
このスレは「ザウス」の永遠神剣シリーズのスレだし
いくら文句言ったって、恨み買ってる数凄いから高瀬アンチは俺含めて絶対消えないから、精神衛生上他所行った方がいいよ プロの人気アイドル声優使ってるのに200とかしか売れないDVDなんて
作品の中身語る需要ほぼゼロだろ
>>339の例えは古参のfate信者がFGOに対して愚痴るみたいな
別物として別の客層に売り込むことに成功してるケースに当てはまるものであって
商業的に大失敗してる高瀬には当てはまらないよ >>344
339だけどそんな失敗してんの?永遠神剣っていうコンテンツ使って?いくらアセリアファンが高瀬嫌っててもなるかなとかがあるのに?
高瀬って営業とか企画スキルが一切ないの? 営業とか企画スキルがある人間なら
そもそもツイッターで長年のファンに喧嘩を売りまくるという
リスクしかない言動を繰り返さないと思うの
まあもう全部削除したっぽいが
絡まれたファン当人や当時を見てた人も多いから後の祭りだわな なるかななんて初期プロット固まってメインビジュアル出した後に高瀬オナホのナルカナ様マンセーにされてシナリオグダグダの極みだったな 事前に調べるべきだろうとは思うが、世界名に「アセリア」という名前をつけて話を書いてる人が自分の作品についてTwitterで話してる所に高瀬が乗り込んで
「アセリアにそんな設定はない。勝手な事をいうな」的な事をまくし立てたってのもあったな
会話の前後見りゃ『永遠のアセリア』の話じゃないってことは簡単にわかるってのに うーん、最近のザウスの没落やら高瀬のTwitterやら見ただけだけど
そもそも異世界系の話を取り扱う力量が無いように感じるな
書物として敷居は一番低いと思うんだけどね
既にイマのレベルなんか求められてないザウスはどうしようもないし、
アセリアにあった設定を全否定しまくるなるかなをパワープッシュしてる高瀬についていきたいとも思わない
ぶっちゃけ面白ければアセリアの設定を多少変えても良いと思ってんだけどね
ただ三章のHP見る限りロリ可愛い女の子のドタバタ珍道中にしかならなそうなだし、つまりゴミだろ?
そんなドラマCDがフルプラゲーみたいな値段とかアホとしか言いようが無くて…
こんな奴に版権持ってかれたという事実が悲しすぎる 検索で見つけてきたアセリアファンに延々うざ絡みした挙げ句
「ご理解いただけましたか?wwwwwww」って言い放ったのが印象に残ってるわ
絡まれた奴かわいそう >>345
自分はなるかな結構好きだけど評価してるのはSLG部分やまさはるの絵、音楽、
高瀬のオナニー成分の薄い一部のキャラであって望&ナルカナ最強マンセー展開は
せっかくの素材に汚物ぶっかけて台無しにしたとしか思ってない
なるかなという作品自体のことは売り物にならないと無視しつつ
ナルカナマンセー望マンセーだけをアセリアや新作の設定に混ぜ込んで
他のキャラは無視か細かくdisってくるのは虫酸が走るくらい不愉快 高瀬がTwitterで絡んでたころは、永遠のアセリアの方が好みと呟いたら、アセリアより聖なるかなの方がコンテンツとして優れているだの
理屈を捏ねた上に、売上という数値にも表れているだのなんだの、聖なるかなアゲ、アセリアサゲをしてたんだよな
聖なるかなを推しても反応が悪かったからか、永遠のアセリアを聖なるかな寄りに改変していく今の芸風になっていったけど
あとあの頃だっけか「既に成功したコンテンツ(例:艦コレ等)」をわざわざどこが良くて成功の要因だったのかを解説するという
誰でも出来る、後から寸評をやってたのは なるかなが好きと言ってたファンに対しても
高瀬のオナ要素以外のところを褒めてる人には粘着してた
あと女性に擦り寄ろうとして永遠神剣は剣の擬人化コンテンツだから刀剣乱舞の仲間とかも言ってたな
擬人化なのはナルカナだけじゃねーかと 永遠神剣は擬人化じゃなくて、インテリジェンスソードだろうに。
先駆者はストームブリンガー(エルリック・サーガ)あたり。
日本的には天下五剣(幕末降臨伝ONI)か、ソーディアン(テイルズオブデスティニー)あたりかね。 高瀬のこと大好きすぎだろ
そこまで追っかけてられないわ 追っかける気がなくても
高瀬の方がファンを追いかけ回してウンコなすりつけようとしてきたんだが?
アセリアや永遠神剣に関するつぶやきをしただけで四六時中エゴサしてる高瀬に晒し上げRTされて
鍵かけて逃げるか、高瀬様の素晴らしいお考えをご理解いたしました!と言うまで
延々とクソリプ送りつけられるような状況だったんだぞ 公開されてる広い場所(twitter等SNS)で嘘を吐くとすぐバレるという智慧を付けたようだし
ライブを聞いて信じ込んだピュアな人がそのまま騙され続けない為にも、事実はしっかり書いとかんといかんしな >>357
高瀬暴走中にはTwitterやってなくて
でかい嵐が過ぎてから登録して新章の宣伝を知った旧アセリアファンの中には
都合のいい話だけ信じ込む奴もいるんだろうなあ
なんやかやで大荒れしてから何年か経ってるからな
過去発言は片っ端から消してるしライブでは猫被ってるんだろうし ファミコン時代からゲーム作ってきたザウスと、ぽっと出で実質二作で消滅したたまソフトのスレを一緒にしてはいけない(震え声 もうザウスは人残って無いんだろうな。
トドメになったのはやっぱり世紀末か? コンシューマーゲーム界のビッグネーム引っ張ってきたはいいが、
実績のない3Dゲームの制作に手間取り、
2011年に発売するはずのものを2014年にもなってチーズとして出したんだから、
原価率は恐ろしい値になってるんだろうなあ。
スピンアウトでちょこまかウルトラロープライスで出して資金回収というなの足掻きをしてるが、
帳尻を合わせるのが精一杯で、企業としては版権管理会社でほぼ死に体ですな。 そういえばチーズのときも高瀬は永遠神剣の新作作ってほしかったからこれ買えとか
ゲームデザインだけじゃなくてシナリオも俺の構想みたいなこと言ってたのに
爆死した途端あれは名義を使われただけで関わってないとか言い出してたね
あれもナルカナもどきみたいな真ヒロインが唐突に出てきてヒロインのポジション乗っとるんだっけか あれは自分が知る限りの最強の糞ゲーだったなあ
あそこまで全方位に隙が無いゲームが世に出るとは思わなかったわ ウルトラロープライスのチーズ・スピンオフでは確かに剣が擬人化してたな >>364
俺はシナリオは…だったけど、序盤は剣合成とか楽しんでやってた
中盤でアレ…?つまんない…?って思い始めて
最後の方は死んだ目でCtrl押しながら戦闘飛ばしてた >>362
もう唯一使い道のありそうな永遠神剣の版権も高瀬に売ったから版権管理会社ですらないぞ これ(チーズ)が売れれば永遠神剣続編もありえますよ、みたいなことは言って煽ってたな
バトルシステム開発話とかしてて、その段階では売れると思ってたんかいな
で、爆死確認したら手のひらクルンで名前だけだのなんだの保身の言い訳
永遠神剣が剣の擬人化うんぬんの件、仮にチーズ世界が神剣世界の内の一つとかいう設定が表にならずにあったなら、ロープライスで擬人化してるし間違いではなくなるね >>367
まだ最果てのイマがあるでよ。
とはいえネームバリューだけでかくて売上の立たないライター作品だから買い手は現れるかなあ? >>352
逆にまともなクリエイターが
なるかなをアセリア寄りに作り直してくれるなら需要あったのにな 聖なるかなからの派生だけど、精霊天翔は良かった
システム部分をSRPGで作りこめるスタッフが残っていれば、あの路線で延命できただろうに >>372
テキストが少なかったからってのはあるかもしれないけどストーリーも普通に面白かったな
バッドエンドの行き方で盛り上がったりしてた思い出
キャラ毎に条件が違ってたからスレが真面目に生きてたなあの時は なんで受けてくれたんだってレベルで、シナリオ:海法紀光 だったからなぁ >>364
まともに動作しないとか商品として欠陥なソフトが幅を利かせていたKOYeで
ちゃんと動くのに作品としてすべてがクソのチーズが大賞を取ったのは快挙だった あれが会社への致命的な一撃なのかね。
速攻で買取価格がえらいことになったのを覚えてる。 致命的な一撃というか
あれはもう頓挫してた企画を、作ってる側がクソゲになると分かった上で、ザウスというブランドに残った信用を金に換えたんでないかな >>374
海法紀光といい鈴木一也といい加藤直樹といい、なにかとエロゲ界以外から人を引っ張ってたなザウスは。
今から見るとただの迷走だったんだな、としか見えないわけだが。 なろう系のアマチュア物書きひっぱってくるのがやっとの資金力なんだよなあ。
それも芳しい結果にはなって無いようで。 製作中に薄々爆死する予感を感じながら出したであろうゲームが多すぎるわXUSEは
バルバロイとかつくものとかジーザスとかチーズとか神様ゲームとか バルバロイは結構好きだったな。
エロゲ雑誌の表紙裏とか、高そうなとこに結構広告出してた記憶がある。
あの頃はアセリアの儲けで金あったんだろうな。 アセリアのヒットが勘違いの始まりなんだろうな。
股人タクシーや痴漢者トーマスの路線で低空飛行続けてたほうが良かったのかもしれない。
フローラリアの路線はライターが勘違いしてたから望み薄だな。 調子の良い時に何の将来像もなくバラまき経営する会社はどんな業種でも潰れる
「俺たちはどんなジャンルのゲームでも作れるんだぜ!」って誇示したかったんだろうけど
結果は伴いませんでしたね アセリア売れた後に舞台もやってたが
あれも調子に乗りすぎてのバラまきだったんだろうなあ
後先考えての行動だったとは思えん なぜか喜劇仕立てだったな。ファンディスクのノリであろうか。 アセリア後の成功例はイマくらいだな
あれもヘタすりゃ失敗しかねない漠然とした大作志向の企画だったが
ロミオがノリノリで書いてくれたから形になった >>387
2003年に発売するはずのものを2005年にもなってノーボイスで出している+あからさまな未完成シナリオ+ロミオという信者特化型の特性とあいまって、
ザウスも納期との闘いとコスト回収に苦労してるように見えたがね。
それでも成功作の一つではあるか。 でも、アセリアはPS2に移植されたりかなり半端ではあったがOVA出たりもしたから、儲けは相当あったとは思うが。
実際、好きだったからこそ今のザウスの惨状は悲しくなるな。 やっぱりなるかな(2007年)の開発に難航した挙げ句、ETERNALに人引っ張られたのが崩壊の始まりなのかねえ。
そもそもなんで難航してんだよという。 Eternalに人取られたせいで神剣シリーズのそれ以降の展開が大幅に変わったんだろうな。
スピたんとか戦闘のスキップパッチとかゲームを失敗作と認めてるようなもんだな。 スピたんの戦闘はとにかく時間かかりすぎるのにスキル上げに相当回数こなさなきゃいけないのがな
デバッグの最後の方で、初めて通しプレイしてみたらこれあかん…けど修正する時間無い→スキップパッチ
になったとしか思えん スピたんはこれまずいだろと気付いていたけど、結局止まれないでそのまま作り続けるしかなかったって感じかね。
体験版出た時点で、ここでこれどうなのよって声ばかりだった覚えがあるし。 もうちょっと何とかできれば戦闘おもしろかったとは思うけどね
調整不足すぎたのはやっぱ人抜きとられたせいだったのかね 永遠のアセリアが2003年11月発売
永遠のアセリア EXPANSIONが2004年8月13日発売(頒布)
永遠のアセリア(PS2)は2005年5月12日発売……普通、移植開発はCSメーカーがやるのだが、ザウスは自社開発している。
スピたんは2006年3月発売
スピたんSPECIAL BOXは2006年12月発売
聖なるかなは2007年8月発売
ん〜、PS2の自社開発の時点でゴタゴタ要素はありそうだな。
それでも多分、スピたんは割と思う様開発できたのであろうと推察できる。
面白いかどうかは別として作業性の高いシステムを組めたのだから。
が、ゲーム性を改善するでもなく極楽に逃げてしまう実装をやらかしており、
この時点で崩壊が始まってしまったと見たほうがいいのかもしれない。
聖なるかなは、高瀬の証言によれば、前担当者が投げ出したので自分のところにお鉢が回ってきたようなことを言っている。
スピたん後の開発力低下を引きずっていたのかもしれない。
あるいは、当面は発生していたであろう最果てのイマの赤字補てんのため、人材がいろいろ消えたのかもしれない。 1年に1、2本出してたのがなるかな以降は動きも落ちて、前担当者から回って来たとかって辺り、
スピたんやPS2辺りから人抜けて行ってるんだろうか。
イベントで開発秘話とかじゃなくて、Eternalの引き抜きの話や分裂の話やザウスの現状を話して欲しいよ >前担当者が投げ出したので自分のところにお鉢が回ってきたようなことを言っている
数年前は自分がちゃぶ台をひっくり返して根本的に作り変えたおかげで
なるかなは良ゲーになったとアセリアを落としつつ功績アピールしていたのに
今やトラブル扱いで前任者に責任があると言いたげな論調なんだな
こんな調子ではイベントで真相とやらを話されたところで信用できるわけがない
どうせ自分の都合のいいように脚色してるんだろうから >>396
アセリアのPS2版はただの移植じゃなくゲームバランスとか画面配置とかかなり作り直してるからな
なるかなはあからさまに全年齢移植前提の作りだったし
日本一に任せなかったのは将来的に自社でコンシューマ参入の野望があったのかもしれんね 4年前だな
高瀬:(聖なるかなは)企画担当ではなかった高瀬が「これは永遠神剣シリーズではない」と判断して、
1年ちょっとで0ベースから組み直しました。
当時「これは永遠神剣シリーズではない」というバワーワードで散々ネタになっていた 結果的になるかなはアセリアより売れたんだから、制作者としては成功体験として広めたくなる気持ちは分からんでもない
なるかな売れてからアセリアもまた売れたわけだし
アセリアファンからしたら賛否あるだろうが 広める為に取った手法が「(聖なるかなより)アセリア良いよね〜」というtwitterでの会話に「上から失礼します」バリに割り込んできて、ご理解を強要するというのは流石に斜め上すぎるだろう
そして問題とされてるのは、高瀬が広めようとしたかどうかではなく、聖なるかなアゲの為にアセリアサゲをしたことだ。賛否云々どころか、当然ファンは怒るわな
論点がズレすぎててどうにもならんぞ ゲーム会社の人間だったら、アセリアファンになるかなも是非やってみてください、で終わる話なのにな
アセリアはダメ、なるかなが最高なんて発言して心証を悪化させるんだから意味分からん
そんな発言をする人間を好き勝手させてたザウスも信用出来なくなるわ なるかなが好きな人間にも高瀬は噛み付いてたからな
高瀬からネットストーキング被害受けてた女性ファンは
「この部分はアセリアよりなるかなの方が改善されてた」的な
なるかな褒めてるツイートにも絡まれてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています