永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 152 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2003-11-28 (PC) 永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-
2004-08-13 (PC) 永遠のアセリア EXPANSION -The Spirit of Eternity Sword-
2005-05-12 (PS2) 永遠のアセリア -この大地の果てで-
2005-10-21 (PC) 永遠のアセリア EXPANSION -The Spirit of Eternity Sword- 通常版
2006-03-03 (PC) スピたん Spirits Expedition -in the Phantasmagoria-
2006-12-22 (PC) スピたん SPECIAL BOX
2007-08-03 (PC) 永遠神剣第二章 聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-
2008-07-25 (PC) 聖なるかなスペシャルファンディスク
2010-01-29 (PC) 精霊天翔 〜壊れゆく世界の少女たち〜
2010-05-28 (PC) 永遠のアセリア Special Edition
2010-10-29 (PC) 聖なるかな・外伝 精霊天翔 Crystal Friends
2012-03-08 (PSP) 永遠のアセリア―この大地の果てで―
2012-04-19 (PSP) 聖なるかな −オリハルコンの名の下に−
2012-09-28 (PC) 聖なるかな Special Edition
前スレ
永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 151
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1482691215/ トークショーの話題の書き込みを見てると
どうも自ら作品荒らしまくってた時期とは180度逆の事も喋ってそうなんだな
twitterも過去発言を削除してから方針転換してるし
今イベントに行ってるのはヤバかった当時を見てない客層だろうから
時間経過と共に色々と歴史修正されていきそうだわ
限られた取り巻きしかいない密室なら好き勝手に言えるしなあ 原作者:高瀬 奈緒文 氏が厳選したイラスト&イラストに纏わる解説テキストを展示!
だからよくわからん東京だから行けんし
トークイベントのチケットとかは完売してるみたいだな
https://news.toranoana.jp/71349 額面どおり受け取るなら原画は人丸と小島大和と犬江しんすけの3人だろ。
どういう比率はか知らんが。 お前らよく飽きずに高瀬の話題で盛り上がれるなすげえわ 仕事の依頼として人丸とまさはるに書き下ろし頼んで書いて貰ったタペストリーなら喜んで買いに行くんだが全部既存なら欲しいのはアセリアくらいかなぁ 高瀬の事が気になって仕方ないんだろ
アンチもファンのうちとはよく言ったもんだわ >>408のは永遠神剣の公式イベントなんだからこのスレで話すのは当たり前だろ?
それとも実態は高瀬様の個人崇拝の会合なのか?w 金曜に湧くならまだしも、話題の変わってる最中に湧いて、さらに日付跨いでって時点でいろいろご理解(笑 すべきだな あれ?>>343が書いてあるけどここはザウスのアセリアのスレであって高瀬の神剣シリーズは非公式扱いなんじゃないの >>417
そのザウスが高瀬の会社へ公式に版権譲渡したんだが 高瀬が公式になっちゃったんだから高瀬スレになるのもむりはない そもそも言うまでもない事だが、一人のレスによってスレの書き込み内容に制限が掛かることはない >>417
>>343には高瀬の新作に肯定的な話だけをしたいなら自分でスレでも立てろとはあっても
ここで永遠神剣の話をするななんて書いてないように見えるんだが日本語大丈夫か? アキバの展示会行ってきたけど年表でツェナの名前誤字ってたわ いや見てる限りこんだけ嫌ってるくせにわざわざ情報追うとかすげえなと思って
話すなとかじゃなくて純粋に不思議だなと俺には無理だわ
余計な口挟んですまんかった続けててくれ今まで通り昔の話題が出て来たときだけしれっと話に混ざるから >>423
情報追うもクソも>>408でスレに貼られてるんだから話題になるのは当然だし
とらのあなの通販使ったことがあったら宣伝のメールも来てる
高瀬さんが四六時中エゴサ巡回してアイドル声優や女性ファンの
ネットストーカーやってるからって他の人間も同じだと思わないでくださいね あんまり新しい話題出ると思ってないからたまに見にくる程度だが、毎日チェックして高瀬の名前が出たら嬉々として絡んでるように見えるな 今の自称永遠神剣は高瀬以外の絵師や声優や作曲家は支持通りに仕事してるだけの外注なんだから
永遠神剣の内容について話す=高瀬のやってることの話をするになるし
その内容がクソなら高瀬が叩かれるのは当たり前だろ
つーかこの毎日高瀬叩いてて暇だなだの言い出したり高瀬批判を別スレに分けようとしたりする流れ、
同人のあんまりな内容が広まり出した頃とそっくり同じで懐かしさすら感じるわw どうでもいいけど「ゲーム作る為には尋常じゃない予算が必要」ってトークショーで言ってたのにwebラジオなんかに手を出して平気なのかな
広告費のつもりなのか 高瀬にゲーム作る気があるといまだに信じてる人って訪問販売で変なツボ買わされてそう 「ゲームと作る為には尋常じゃない予算が必要」というのは正しいが、その予算を全部自前で賄うなんて、一部の例外を除いて不可能なので「ゲーム作りの為にこれらのグッズを買ってくれ」というのは眉唾。
通常はゲームを作らせてくれる会社の傘下に入ってブランドとしてやっていくか、まともな事業計画と実績だして銀行に金を借りるかのどちらかだよ。
ただまあ、永遠のアセリアの版権を得た高瀬には、一応別のルートとしてインターナショナル版永遠のアセリア(CG全描き下ろし)の計画を出してKSで資金を集めるという手は一応あるな。 流通に金を借りてゲームを作る覚悟と見通しが高瀬にはないわけですな。 いやいやいや、あんなんだけじゃ金貸してくんないよ、今時
資金が潤沢だった20年前ならいざ知らず 万が一金があったとしてもゲーム制作できる人材がどこにいないよね アセリアの開発スタッフとかはウィルプラスに行ったり向こうが解散したりで散逸してるんだろうな。
ザウスにも人は残って居ないだろうし。 >>433
今考えれば、彼らも高瀬の被害者みたいなもんだな
高瀬に扇動されて、高瀬率いるエターナルに行ったら、トップの高瀬がさっさと古巣に帰るんだから 高瀬についていってETERNALに移ったプログラマーは、そこで似たような体裁のシステムを組み続けた。
2009年01月23日 輝光翼戦記 天空のユミナ
2010年01月29日 輝光翼戦記 天空のユミナFD
↑この頃、当の高瀬はウィルプラスを退職している。
高瀬の名は下記2作にもクレジットされているのだが、どういう契約で関与したのかしてないのかはよくわからん。
2011年12月16日 輝光翼戦記 銀の刻のコロナ
2013年01月25日 輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD
さて、ここでザウスの状況を見ると、コロナFDが発売した時期というのは、ちょうどチーズの仕込み時期であった。
コロナFDの完成前後で、プログラマーもザウスに協力しているとの情報があった。
もしかしたら、ザウス側が昔のよしみで協力を依頼し、開発を再開させたのかもしれない。
高瀬もツイッターでチーズの宣伝をしていた。
2014年7月25日 新世黙示録 -Death March-
チーズで曲がりなりにも3Dプログラム・モデリングの技術を積み上げたプログラマーたちは、
ETERNALで最後の作品を制作することになった。それが、
2015年10月23日剣聖機 アルファライド
SDキャラによるバトルから一新。3Dモデルによるバトルに変わったのだが、
モーションのアレさモデルの貧弱さ、合体すると弱くなるなどバランスのおかしいゲームシステム、
とどめはクソシナリオ製造機・空蝉座によるシナリオによってETERNALは動きを止めることになる。
その後彼らがどこに行ったかは知る由もない。 プレイしたわけじゃないが設定とあらすじ聞く限りじゃ
eternal作品の中でアルファライドが一番高瀬臭キッツいように思える
これもチーズと同じで発売前はまるで自分の作品かのように偉そうに語ってて
爆死確定してからは無関係だと逃げてたよな アルファの何が最悪って、ベリちゃんをクソみたいに使い捨てたところだよ >>436
アルファライドは原画の数で敬遠したから判らんけど
コロナには、なるかなと同じ臭いをプレイしてて感じた なるかななんか誰のルートでも
それまでのシナリオや設定を無視して強制ハーレムエンドになるしな
高瀬には性欲支配欲承認欲求はあっても
恋愛や誰かを大切にしたいという感情は理解できないんだろう >>439
(特に人気があったり、自分が感情移入できるキャラを大切にしたい感情は)ありますあります。 アセリアは神ゲーだと思ったけどなるかなは雰囲気が違い過ぎてあんまりだったわ
グラフィックは向上してたな アセリアはどのルートも好きだったな
なるかなは…まあ… アセリアは狂おしいほど好きだったな何周したか分からん
ED曲はいま聞いても泣ける アセリアは6周もしたなあ。
なるかなは1周もした。 贔屓目だがきちんとしたところでアニメ化したら覇権を取れるかもしれない 「永遠神剣独自の魅力抜き」で「しっかりした映像と脚本を仕上げられる」製作委員会でないと覇権取れないでしょうなあ。
それくらいには枯れ果てたIPではある。 今のトレンドはマンセー系チート主人公によるハーレムモノだから一週回ってなるかなの方が当たるかもな なるかなの支離滅裂なシナリオでは誰もついてこれないのでは 高瀬が脚本は自分でやりますってしゃしゃり出てきちゃうぞ 高瀬が脚本書ける人なら、すでにラノベの一本や二本書いてるはずだがね。
ま、あの人はキャラソンの作詞すらできない人だから根本的に無理なんだろう。 つまりアニメ化ってこういう事だな
脚本家に書かせた物を監修と称して自分好みにするよう口出し
↓
自分が全部関わってますとツイでアピール
↓
当たったら自分の功績/こけたらツイ消しして無関係だったと主張 そのままで使える物が書けないのに、他人が修正すると本来の物とは別物とか言い出すから無理だなー >>453
三章()をアニメ化しよう、って話だとオレは理解してたが。
まあ、与太話の与太話なのは否定しないが。 いま見るとしょぼいCMだけどアレが最大の盛り上がりだったというね グリーンスピリット隊、前へ!
からの
お城が燃えてる!
は、ザウスが最も神がかったセンスを発揮した瞬間だと思う。
いや、OVAの脚本か演出、監督のどれかのセンスかもしれんが。 解像度上げて立ち絵を差し替えたアセリアが出てくれれば十分だったんだがなー アセリアはまた出すならなるかなのスキルがストックできるシステム入れてほしい。
無い方が戦略性はあるんだけど残すスキル間違えてひどい目にあったし それがあるから好感度調整して全ヒロインのルート入れる手前のデータ作った思い出。
色々追加で出たけど資料集やらサントラやらで、Expantionの全員エターナルみたいなモードは結局来なかったな そんなにうざかったっけ?
普通に周回して攻略した記憶しかない。 アセリアの戦闘アニメは妙に迫力があった
あれを見た後でなるかなの戦闘を見ると非常にダサく感じる アセリアの戦闘アニメはスピード感があるけど、なるかなはもっさりしてるせいじゃないかな スピード感よりも一発の重みを重視した結果じゃないかなあ。と両作のPSP版をやりつつ思ってみる。 >>445
そう言ってクラウドファンディングで貯めた資金を持って
勇ましくアニメ界に殴りこんだdies iraeは爆死すらしなかったよ
通夜と告別式は近親者のみでしめやかに営まれましたって感じ どの難易度でも必ずクリティカルワンで瞬殺されるコアラ 「えっと、ものべーが太陽を出してくれました」
「太陽と月をものべーの周りに浮かべて、一日一周の
ペースで回してくれるらしいです。あとついでに、
太陽が出ている間は空も一緒に映してくれます」
エロゲ史に残るデウス・エクス・マキナだな、
この発想を恥ずかしげもなく実装したことはある意味すごい。 アセリアでは言葉も通じなくて勉強して覚えるようなリアル感のある描写が好評だったのに
なるかなはご都合主義ばかりで何の苦労もしないチートハーレム無双 アセリアは敵の国のキャラを描かない事で無理に風呂敷広げ過ぎず、まとまってた感じだった。
なるかなはそこら辺、1つ1つの世界を描写しようとして結局、説明し切れず半端で終わった印象だな。 素材はとてもいいと思うのなるかなも
あとはまあ調理だよね なるかなは企画段階で失敗がほぼ約束されてたと思うよ
風呂敷広げすぎでどう考えても収集がつけられない
どうしようもない状況になってなきゃスピたんやPS2アセリアでは排除した高瀬を呼び戻して
専行を許すなんて事態にはなってなかっただろう 学園であった意味が全くないからな。
途中から生徒の存在忘れてた。 異世界で学園ドラマやれる設定を積み上げておきながら、ゲームが進行すればするほど学園の意味と存在が希薄になる
という設計意図が一貫しないブレブレなシナリオなんだよなあ。 元々は異世界側が学園に集まってくる学園もので企画が通ってて、背景やキャラ立ち絵は先に出来上がってたのを、全部使うようにって渡されたと聞いた 逆だ
学園モノを、高瀬が永遠神剣じゃないなどとネジ曲げた結果だ。 いや初期設定は学園皆無だぞ?
いきなり襲ってきた先輩が望と激突したら世界が凍ったから元に戻すために旅に出るのが初期設定じゃん どの時点をもって初期設定というのか知らないが元の企画では望はいなくて主人公は昴と言ってた 出来上がってた素材を全部使うように言われただとか
元の企画が足枷になったとか責任回避するような言い回しだが
今はツイッターかトークショーでそんな事言ってるの?
以前は自分が途中から引き継いで作り変えたおかげで
なるかなはアセリアより良作になったってネット上で何度も主張してたはずだが
作りかけのなるかなを途中から押しつけられて
不本意な作品にならざるを得なかったみたいに言い分を変えたって事? よくわからんが最初の頃の設定とかは厨二心をくすぐるものがあった
あれがなくなったのは惜しい 最近のトークショーで高瀬が何言ってんのかは知らんけど
途中で方針転換があったことやスバルが主人公予定でデザインされてたことは
当時のインタビューでも言われてたはずだし
方針転換前に並行して作られてた画像素材を無理矢理にでも使わないといけなかったのは
出来上がったものを見たら明白でしょう
5章なんか近未来SF世界で源平合戦風の衣装のキャラがアンドロイドな設定で西洋風のドラゴンと戦ってるんだぜw
出来上がってる画像素材を使えと言われてなきゃこんなめちゃくちゃにはならん 元ネタ知らんけど、色々な異世界を渡って冒険するってネタだったんなら、その辺がゴチャってても
有り得たんじゃねえの? 1つの世界の描写が薄いってのは仕方ないにしても、5章だけはなんかおかしいとは思ったな。
近未来なのに鎧がやたら古風で、アンドロイドって何よって。
最後までこいつは仲間にならんだろうと思ってた。 素材分だけ世界作ってたら時間足りなくて余った素材ぶち込んだんじゃ ジルオルの神名がたまたま流れ着いてましたの時点で雑にも程がある >>489
他の世界は単一文明なのに5章だけいきなりそうなる理由が何もつけられてない
まあ普通のクリエイターなら世界観バラバラな素材を一つのマップで使ってくれと言われたら
いくつかの世界が時空の歪みで混ざってしまって争いが起こってるとかそんな感じにするだろうな
何の理屈付けもなしになぜかアンドロイドが源平風で押し通すアホさは酷いわ 最初は世界の見た目も古風だけど、中枢踏み込んだら進んだ科学の世界だった、ならまだわかるんだけどなあ SF題材で大鎧着けたアンドロイドがドラゴンと戦う…寺沢武一あたりならやりそうだ いかにザウスの開発体制が混乱してたからと言って、
もともと製造されていたものを一新して制作、なんてまね、よほど決断力のあるディレクターとプロデューサーがいないと無理だ
チーズの経緯をみても、ズルズルと制作を引き伸ばしてしまうのがザウスの社風だ
1〜4章までは高瀬抜きで作られ(絶がちゃんとライバルとして機能しているのが状況証拠)、
5章以降は永遠神剣ではないなどと無理くりな軌道修正をかけつつ、這々の体でエンドまでなんとか制作できた、ってのが真相だろう ルプトナの顔が似てるのは眷族だかでしたってのは
判子だと思われないようにあとで設定付け加えたんだと思う >>499
あれはナルカナが後付けでねじ込まれたキャラで
既存ヒロインとの被りなんて考えずに高瀬の好みのデザインを押し付けて作ったから
ルプトナの方の設定を変えたんじゃないかなあ
先輩が正ヒロインなのに前世設定も何もかも適当な扱いで
叢雲の器として作られたのに叢雲のナルを身体に入れたら死ぬという意味不なことになってるのも
後付けのナルカナに美味しい設定を根こそぎパクられたせいだと思うわ 5章はまるごと削除した方が話の流れがよほど自然になる
4章ラストで絶とやりあった影響で覚醒が進行→そのまま絶を追って枯れた世界へ、でいいじゃん
神名がジルオルから独立して漂流してる謎設定も
(神名って転生のために必要じゃなかったのか?どうやって望は転生してんだ?)
俺を追ってこいと言われて行った先に絶本人がいねえ舐めた展開もなくて良くなるし
スバルがいなくてもいろんな意味で困らん 少なくとも3章までは高瀬抜きかなぁ
4章あたりから少しちょっかいかけ始めた感がある、キャラのやり取りが何というか
5章はもうこれ現場でいざこざあって\(^o^)/になっただろこれ 高瀬がいなければ良いシナリオができるかといえば…やや厳しい歴史がある
スピたんも悪評はゲームシステム部分に集中しており、シナリオ面においては、サブスピの魅力を小気味よく描写できている。
さすがは座敷猫、アセリア世界観の土台を事実上作り上げた人間の1人である。
これがスピたんSBになると、ただのスカスカシナリオに転落してしまう。
シナリオ担当が公開されていないのは、このためなのであろうか。
そもそアネたんの内容はスピたんに含まれて然るべき内容ではあるのだが。
含ませられなかったのは趣味の問題なのか、ゲームシボリューム上無理と判断したためなのか?
聖なるかなSFDは高瀬が離れてからの作品なのだが、座敷猫もいなくなったため、
同人上がりから間もない新人外注君に、聖なるかな本編にも参加していた企画屋が協力する形でシナリオが書かれた。
結果、プライスに見合わぬ短さ、描かれた本編キャラのその後はあまりに順当すぎて、すべてがとは言わないが蛇足になりかねない代物ができあがってしまった。
聖なるかな外伝 精霊天翔については、シナリオよりもSTGが評価されているように見受けられる作品。
シナリオ担当は実績面で申し分ない海法紀光ではあるが、STGにゲーム時間の分量を割く設計のためか、比較的小規模の小奇麗シナリオにとどまっているようである。
聖なるかな外伝 精霊天翔CFは、STGの比重を軽くしたファンディスクといった趣である
シナリオ担当は座敷猫と企画屋であり、久々の座敷猫登板ではあったが、1人エロシーン1つの無難なショートストーリーにとどまっていたため、あまり評価は高くない。
高瀬抜きの永遠神剣シリーズでおすすめできるのは、
ゲーム性は劣悪だがキャラの魅力を引き出せてたスピたん、
ゲーム性は良好だが無難目のシナリオでキャラの魅力を引き出し切るところまで行かなかった精霊天翔
の二択になっちゃうのかな、と スピたんはスキップ機能がついたから欠点はある意味無くなっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています