永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 152 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2018/07/04(水) 21:02:16.95ID:OKBQrcC40
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前スレ
永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 151
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1482691215/
0701名無しさん@ピンキー2019/05/19(日) 12:18:28.22ID:0ucqWC3J0
個人的にカティマ好きだから聖なるかなは全て許される
0702名無しさん@ピンキー2019/05/19(日) 22:56:42.70ID:XyUklT7S0
PS2版特典のスタッフインタビュー集読むとアセリアは共同作業で出来上がった作品だったんだなと実感するわな
高瀬による大量の後付設定?知らんな
0703名無しさん@ピンキー2019/05/19(日) 23:27:00.91ID:y58wjzno0
聖なるかなはサブキャラとかは好きなの多いのに、主人公の魅力の無さとウザさで全て台無しにしてるから仕方ない

>>702
そんなものは無かった。いいね?がガチでまかり通るぐらいクソ設定とかだれが想像出来たろうか、いやマジで
0704名無しさん@ピンキー2019/05/20(月) 16:53:30.49ID:DtO2AfRN0
ものべーとかは可愛いから好き
キーホルダーは流石に無くしちゃった
0705名無しさん@ピンキー2019/05/23(木) 18:46:38.77ID:HZ+k0w7m0
ファーストキスどころかセカンドキスまで同性に奪われるのぞみん不憫可愛い
聖なるかなのヒロイン関連だと望と結ばれる迄の展開とかは希美が一番好きかも
0706 【東電 73.9 %】 2019/05/29(水) 20:06:34.22ID:S4F3E4Ji0
Hard M16
LV49 52 30 50 31 34 30 30 51 31
スレギト:ネリ ウル ナナ
青黒緑:エス ユウ アセ
3部隊を倒した後、ファー エス アセは北
黒青赤:ユウ(ヘビー)ハリ オル ユウ(エクス)ニム オル
Hardクリア
LV60 60 30 60 60 37 40 35 56 30 60 60 43 30 35
0707名無しさん@ピンキー2019/06/23(日) 05:31:52.96ID:ErSlAXTa0
電撃のムックは電子版が出ないかのぅ
実本の再販なんて絶望的だし
0708名無しさん@ピンキー2019/06/28(金) 11:05:32.23ID:xTqepuud0
頑張ればアセリアのTRPG化出来そうだなとか考えてるけど、仮に完成しても高瀬大先生がお怒りになりそう
0709名無しさん@ピンキー2019/06/29(土) 00:17:27.93ID:EiJ6T0110
TRPG化のキモは、システムではなく(ぶっちゃけシステムは汎用システムに手を入れる程度でもかまわない)設定や世界観を共有できる情報に落とし込むことが大事
で、高瀬は過去にツイでファンが話してた内容ですら、それは違います! と難癖つけた経歴を持つ
あとはまあ、わかるな
0710名無しさん@ピンキー2019/06/30(日) 08:41:46.52ID:AXyjXpl/0
周回めんどくさくてカティマエンドみてないんだよな
最後どうなるの?
0711名無しさん@ピンキー2019/06/30(日) 20:52:00.92ID:rJZsxO+U0
望の世界に行けるマッスィーン作ろうぜエンド
望はカティマの世界に残ってる
0712名無しさん@ピンキー2019/07/03(水) 12:16:12.70ID:ZwXTDpok0
精霊天翔を久しぶりにプレイしている。
ほどよく忘れているので結構楽しめるわ。

>>4
>各クリストの破瓜差分(2回目のHシーンCG)
>引き継げる天使の弓を利用することで、Hシーン一回目とHシーン二回目のクリストを変えることで差分が手に入ります
さらに3回目も別のクリストにできるんだな。
でもなぜか破瓜差分CGはない。なんでだ?

3回目の後に天使の弓矢をさらに別のクリスト(4人目)に使いまくったけど、
最終ヒロインは変わらなかったので、3回目のシーンでルート確定なのか。
0713名無しさん@ピンキー2019/07/09(火) 10:12:20.83ID:2ruE13QF0
そこまでは想定してなかったんじゃね?ルート確定は3回目のシーンであってたはず
ポゥとミゥのエンドは好きだったからまだそこそこ覚えてるな片方はあのままじゃたぶん最終的には2人とも死ぬんだろうけど
0714名無しさん@ピンキー2019/07/23(火) 17:04:06.89ID:l144RAmd0
倉庫掃除してたら出てきたから久しぶりにアセリアプレイしたがやっぱおもしれーわ
ただ立ち絵がへった糞すぎて最近のエロゲと比べるときついもんがあるな
そこ描きなおしたのと差し替え版出してくれると買うんだがなぁ
すぴたんも一緒に発掘されたがそっちは見ないことにして戻しておいた
0715名無しさん@ピンキー2019/07/23(火) 18:17:59.25ID:XrQ3Y3PE0
>>714
去年のトークショーでの高瀬曰く
「当時はシステム的に画像が2の平方根である必要があった。解像度も今では低過ぎるし改修するとなるとほぼ全部作り直しになる」らしい
0716名無しさん@ピンキー2019/07/24(水) 10:03:08.29ID:9Jvrc/os0
一晩経って気付いた
2のn乗の間違いだわごめん

オルファが登場する場合のしっぽ部分は他キャラ立ち絵の空白部分で補填してるらしい
0717名無しさん@ピンキー2019/07/24(水) 12:30:44.79ID:Kv2ue8W70
リメイクは普通にゲーム一本作るのとそんなに労力変わらないのに既存の焼き直しだから売り上げは落ちるしあまり旨味無いらしいな。
コンシューマだけどスパロボはリメイク作ってみたけど、そんな状態で旨味無いから一本作っただけでやめた。

アセリアだとユニットとか色々作り直さないとだけど、金も人材も無いだろうし。
0718名無しさん@ピンキー2019/07/26(金) 19:21:40.90ID:VP00385q0
だからといって、コンシューマ部分や他バラバラで出たのをまとめたSEはともかく、PSEは許されない
0719名無しさん@ピンキー2019/07/28(日) 09:32:37.43ID:tzB29S0l0
コミケのタペが人丸だから残ってるかわからんが買いにいこうか迷ってる。

てか高瀬って人丸とまだ付き合いあったんだなw
0720名無しさん@ピンキー2019/07/28(日) 18:03:08.43ID:R+hY/gFX0
大人だし仕事の依頼あれば受けるんだろう。
人丸が積極的に関わりたくなさそうな感じはするけど
0725名無しさん@ピンキー2019/09/18(水) 02:46:32.42ID:IUo8Z0c30
ゲーム性で評判良いからPremium Special Edition買ったけど、これって大帝国と同じじゃね?
もちろんこっちの無印の方が先行だからパクッてるとかそういう話じゃなくて
大帝国はパズル、詰将棋と揶揄されてゲーム性ボロクソに叩かれてたのに、なんでこっちは名作扱いなの?
ゲーム性だけの話ね。そもそもどっちも古すぎるけど、別に絵やシナリオの古臭さに文句言ってるわけでもない
それとももうちょっと進めれば変わる?今のところはっきり言って大帝国より更に自由度感じないんだけど
0727名無しさん@ピンキー2019/09/18(水) 05:35:33.43ID:9EZ105LW0
大帝国やってないから何とも言えんが、ゲームバランスの問題じゃないの?
ランダム要素無いから詰将棋と言われればそれまでだけれど、
手強いと感じつつも無理ゲーとは思わせない程度の難易度を保ててるのは良バランスだと思ってる
0728名無しさん@ピンキー2019/09/18(水) 08:43:54.27ID:ujKTF7pe0
むしろ乱数無くて戦闘前に戦闘結果出せるくらいのガッチガチな詰将棋なのが逆にストレスフリーで評価されてたのかと思ってたわ
運次第による回避やらミリ耐えやらは絶対に起きないから
0730名無しさん@ピンキー2019/09/18(水) 21:20:12.13ID:IUo8Z0c30
>>727-728
なるほど、こっちだと詰将棋が逆に高評価だったってことね
まぁ個人的にこのシステムはそこまで嫌いなシステムでもないんだけど
叩かれまくってた大帝国と同じようなシステムなのに高評価だったから、ちょっと面食らっちまってね
例示した大帝国は未プレイの人には伝わらなかったかもしれないな。すまんかった
0731名無しさん@ピンキー2019/09/18(水) 21:59:44.88ID:LdofCD980
大帝国今調べてきたわ
相性ゲーにも関わらず相手の編成見えないのは辛いわな…
アセリアは敵情全部丸裸の上後出しジャンケンし放題だからな
0732名無しさん@ピンキー2019/09/19(木) 00:29:19.77ID:OETPtaJI0
>>730
両方やった俺からすると似てるのは聖なるかな
あっちはベルバおじさんとダラス先生を越えれば頭使うことがほぼなくなるし
アセリアは特にPS2以降は脳筋プレイしようものならエスペたんがマグネシウムしちゃうし
マインドで使えるスキル変わるから誰に倒させるかなんてのも考えなきゃだし
バランスは大雑把だけど詰め将棋として最後まで破綻してない
大帝国は最初の30Tだけは自由度もまったくなくシビアだけど後半は空母並べるだけだしね
0733名無しさん@ピンキー2019/09/19(木) 00:38:29.02ID:k6rte+0Q0
聖なるかなはマインド無くしたのマジで意味わからんことのひとつだと思う

ある意味めんどいシステムだが世界観合ってるシステムなのに……
0735名無しさん@ピンキー2019/09/19(木) 01:04:17.25ID:k6rte+0Q0
>>734
バトル性能なんであんなに足遅くしたんだろうね?
というか人気投票考えたらんへ君の人気の無さはヤバいのになぜあそこまで推せるのか……
0736名無しさん@ピンキー2019/09/19(木) 01:05:49.66ID:OETPtaJI0
望君MAPだと空気だから闇堕ちくらいしてくれんとキャラが立たない
後半になると希美より遅いとかマジ笑えない
0737名無しさん@ピンキー2019/09/19(木) 01:10:30.93ID:24gOrEBZ0
仮にアセリアが接敵するまで敵の部隊構成や使用スキルが見えないとかだったらどれくらいゲロくなってたんだろう
0738名無しさん@ピンキー2019/09/19(木) 01:16:02.47ID:OETPtaJI0
エスペリアが焼かれてゲームオーバーになるからロードゲーになるな
ないしはもう割り切ってソゥユートを常時Dにする
0739名無しさん@ピンキー2019/09/19(木) 09:22:40.10ID:gmTBLrrl0
PS2版はエスペリアがとにかく焼かれまくったな。
ヘブンズスウォードも強力になってるしで。
攻略本だとアセリアとソゥユートとエスペリアで組んで状況に応じてDを切り替える攻略載せてたな。
0740名無しさん@ピンキー2019/09/19(木) 15:39:15.73ID:cFx0l7jO0
全部の役割こなせるエトランジェって存在ずるいなーって思いました

大体はDの代打になるというかDを任せられるキャラがニムントール加入まで不足してるのもあるが
0741名無しさん@ピンキー2019/09/24(火) 14:42:31.33ID:yWZRQ89i0
マグネシウムリボンさんはPS2以降は燃えるだけじゃなくて凍りつくとも聞いたな
0742名無しさん@ピンキー2019/09/24(火) 19:50:52.92ID:GXheYQ080
今マグネシウムリボンさんのステ見たらlv99でも抵抗61%しかねえのな
そら消し飛ぶわ
0743名無しさん@ピンキー2019/09/24(火) 21:01:37.32ID:dYtMfSFC0
>>741
よーするに赤の攻撃で即死するのが青の攻撃でも即死しやすくなったってことだよな……

なんというか知った頃から思うけどマグネシウムリボンって完璧すぎるあだ名だと思う……
0744名無しさん@ピンキー2019/09/24(火) 23:54:08.58ID:0KsUsY/e0
初代PCの時でも、HPは高いしちょっとくらい大丈夫だろうと思ったらあっけなく燃えて死ぬからなあ
0745名無しさん@ピンキー2019/09/25(水) 20:37:04.04ID:c+TZhFlm0
一週目のエスペリアはアタッカーでアセリアよりキルスコア稼いでマインドカツカツだったわ
0748名無しさん@ピンキー2019/09/26(木) 08:27:39.04ID:+DG4RscW0
エタ化で人並みの抵抗力を得たことにちょっと感動した覚えがある
0749名無しさん@ピンキー2019/09/28(土) 05:51:11.76ID:1vU37Lh/0
PC版なら相手サポが赤でもなきゃ置いとけたけど
CS版以降は赤アタッカー(後半なると黒も)にも弱くなるからDに置きたくても置けない
エスペたんの明日はどっちだ
0750 【東電 78.7 %】 2019/09/28(土) 19:07:04.93ID:uUtwusHw0
>735
回復もってる緑白はARで生き残りやすい
望は攻撃が強いし、全体攻撃ももっている
ARだけに頼らせないためでは
ボス戦では簡単にできるが
>736
ソル タリア 望
セレスティアリー フローズンステイシス 降天
0751名無しさん@ピンキー2019/09/29(日) 03:24:56.58ID:1tQ13pK/0
それはエースと2軍を混ぜて活躍してるように見せてるだけでは
0755名無しさん@ピンキー2019/10/30(水) 11:08:27.51ID:uZ0xQr1g0
そういや引き継ぎ無しSHって結局クリア出来るのかな
ヘブンズの蘇生前提反撃受け出来ないのしんどそうだが
0759名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 19:06:50.32ID:riXdN2r60
あげ
0760名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 19:07:02.96ID:riXdN2r60
あげ
0762名無しさん@ピンキー2019/12/23(月) 10:08:46.67ID:5/zhFjaR0
いつもの妄想オリジナル神剣を長々と書いてる人のやつだぞ
0765名無しさん@ピンキー2019/12/29(日) 22:53:01.77ID:oMJklYiU0
ザウスのスレ無くなってるみたいでこっちで質問なんだけど永遠神剣シリーズってもうゲーム出ないの?
凄いやりたいんだけど
0766名無しさん@ピンキー2019/12/30(月) 08:48:25.88ID:aUftB8lp0
高瀬が言うには今後の布石になるダンジョンRPGを作る計画を立てていて今回の冬コミでアセリアスタッフに手伝ってもらった企画書を販売するってさ
0767名無しさん@ピンキー2019/12/30(月) 12:54:57.71ID:Bl+QEuB40
チンチロダイスで人丸の書き下ろしっぽいアセリア缶バッジがあったからやったけど駄目だったw
0768名無しさん@ピンキー2019/12/31(火) 17:45:38.25ID:nMVXOUss0
>>765
クラウドファンディングしますとか言ってるから新作欲しければ金出してやれよ
さすがの高瀬でもガチの詐欺行為はしないだろうし
金集まればマジでゲーム化ワンチャンあるんじゃね
0769名無しさん@ピンキー2020/01/02(木) 17:39:39.16ID:DHmg786k0
き、企画書を販売…?
クラウドファンディングの為の企画書をってこと?
0771名無しさん@ピンキー2020/01/03(金) 00:47:40.12ID:xCQvN4fA0
企画書とは名ばかりで設定資料集と大差ないから流出しても問題ないんだろうよ
0772名無しさん@ピンキー2020/01/03(金) 18:42:59.72ID:Bd09NxHD0
企画書読んだが…うん、まぁ別世界のifとかすぴたんの紡ぎみたいに分裂体ならいいんだけどなぜか10位で聖緑、再生、深淵がでてんだよねぇ。


まぁ初期の企画段階だからアセリアの神剣の名前を使ってるだけの可能性もあるかな
0773名無しさん@ピンキー2020/01/04(土) 22:42:05.16ID:yyvT8SdX0
アセリアルートベースだから残ったカオス側の神剣の処遇を回収してくのかと思いきやそんなことなってんのか…

あと確かCFで集めた資金は事前に告知してある用途以外には使えないんじゃなかったっけ
例えプラスアルファであっても後出しは認められないとか
0775名無しさん@ピンキー2020/03/08(日) 20:34:30.38ID:yZKl1TcN0
あれ、アセリアとなるかなのセットが安く売ってるのね
サードディスネーションは付いてないのか
ユートが久々に出てるらしいから興味はあったんだけど扱い悪そうなのがなぁ
0776名無しさん@ピンキー2020/03/15(日) 10:54:25.83ID:HqcwiWWI0
春コミでADVゲーム出すと言って開発中画面の人丸の新規作画エスぺリア見たけど綺麗すぎてワロタw
賛否両論あるがこの作画で本当に初代完全リメイク出すなら買うかもな
0777名無しさん@ピンキー2020/03/15(日) 19:30:37.82ID:3gyjbYCU0
>>776
でも噂に聞く実はユートたちはしょぼくて裏で特殊部隊がとかアセリア本編がただの前座でロウと談合が済んでる消化試合でしたの部分が片鱗でもでてたらディスク叩き割りたくなると確信してる
0779名無しさん@ピンキー2020/03/15(日) 20:43:54.88ID:0tv8VDBc0
現実の戦争でもゲームなどの非現実の戦争でも外務省や国直属の工作部隊はいるしそれで戦況が有利に傾く事なんてザラだから多少はいいと思ってるよ。
さすがに悠人たちがコケにされるようなシナリオだったら俺は静かにゲームを売りに行くわ
0780名無しさん@ピンキー2020/03/20(金) 23:07:15.87ID:0xiqEr9N0
>>779
実際には読んだことはないけどここで聞いてる範囲だと真なる設定とやらでは悠人たちはコケにされまくってるんだと聞いてる
特殊部隊だかなんだかがいなければ本編の戦争も勝てず聖賢では世界の弱点も見抜けずただのスピリットは弱点が見抜けたとか
聖なるかなで望の仲間たちは真の絆があるからエターナルになった望のことを思い出せたけど悠人にはそれがないから誰も思い出せないとか

書いてるだけで吐きそう
0783名無しさん@ピンキー2020/03/21(土) 17:38:33.08ID:/q5CjEoH0
2周目の光陰と今日子の加入を正史にしたかった事だろうけどゾンビ化はなぁw

そういえば一周目の死亡ルートが正史だったはずだけど完全に砕いてたっけ?2周目以降は加入させた場合四神剣を完全に砕いてないのに世界ができるのはなんでなんだろうな
0784名無しさん@ピンキー2020/03/21(土) 21:30:47.89ID:9iySVHQ10
ゾンビ化?
0785名無しさん@ピンキー2020/03/21(土) 23:14:08.61ID:gTuAzj9I0
ゾンビ化って知らんな、教えてエロい人

せっかくの良いハードシナリオなんだし、ユートに姿勢にケチつけるのは気が滅入る
0786名無しさん@ピンキー2020/03/22(日) 07:12:11.33ID:mn/GsG/B0
ログ領域なるいわゆるこの世すべての情報(アカシックレコード的な)にアクセスできるエルゼア(スピリット)が
マロリガンに残されていた(クェド・ギンが研究していた)エトランジェ蘇生の術を元にログ領域の情報から再構成したのが復活光陰&今日子
因果と空虚も同様に再構成。ただ完全ではなく、能力・寿命等は劣化している(それでも十分戦力)というのが高瀬版の話。
なお、エルゼアは『世界』の弱点(というかマナ限界によるオーラフォトンブレイクの発射回数制限)を見抜いたスピリット。
神剣は第七位:舞風。能力は前述のとおり、ログ領域へのアクセスと「マナ配列」の操作。

……第二位:聖賢(偉大なる十三神剣の一振りにして「知識を司る」永遠神剣)(笑)になった要因である
0787名無しさん@ピンキー2020/03/22(日) 12:15:16.93ID:Wj2F6vLi0
そもそも高瀬設定だとナルカナ封印の根拠がなくなる=写しの世界に出雲(倉橋家)が存在しないことに=ユウトとトキミが出会わないという
0788名無しさん@ピンキー2020/03/22(日) 17:30:16.96ID:uimpeODH0
おbsnは悠人たちの世界にいるにはいるけどコアラの妨害でボーボーと戦うことになって時果を使って退けたけどそのせいで遅れただかじゃなかったけ?
0789名無しさん@ピンキー2020/03/22(日) 21:43:26.21ID:STBOG/SP0
なんだそりゃ
ご都合主義の存在を後付けして上位神剣の価値を下げてんのか
アカシックレコードにアクセスだとかたかがいちスピリットが全ての神剣に対して上位にたてるだろ
バカバカし過ぎて怒る気も失せるな
0790名無しさん@ピンキー2020/03/22(日) 23:16:11.49ID:mn/GsG/B0
アセリアでのゲームシステム上での攻略法として「部隊をぶつけてオーラフォトンブレイクの使用回数を減らす」というやり方をした人もいるとは思うが
それを物語の展開に組み込まれると、統べし聖剣シュンが「雑魚スピ相手に回数制限のある全力技を繰り出すアホ」になるという意味で『世界』も下げられているのである
0791名無しさん@ピンキー2020/03/22(日) 23:48:30.69ID:M0wFAx2K0
これ、オーラフォトンブレイクをスピリットなのにエターナルより強能力持ちの連中が受けてアボンしてから
ソゥユートたちが戦ったから勝てたとかになってんの?
0792名無しさん@ピンキー2020/03/23(月) 00:17:23.15ID:nE1+0q+g0
そうだよ。
ログ領域にアクセスしてシュンがマゴリアで使用可能なマナの量やオーラフォトンブレイク使用での消費量まで
把握したエルゼア(スピリット)が使用回数4回を割り出してガロス・アテス(ラキオスの裏部隊)4人が突撃した。

つまり、ソゥユートとの戦いではオーラフォトンブレイクが使われていないのが高瀬版
0793名無しさん@ピンキー2020/03/23(月) 05:17:03.45ID:ozcOPkpz0
>>790でもそんな馬鹿な設定にしないとあのメンバーだと勝てないんじゃないの?
世界の能力が世界のマナを自由に使えるからオーラフォトンブレイクに制限ないと聖剣じゃあ勝てないし詰んでると思う

そもそも世界がチート過ぎるから馬鹿らしくても何かしないと物語上だと悠人たち瞬殺だろ
0794名無しさん@ピンキー2020/03/23(月) 07:08:03.35ID:UDxItwC90
ペーパープランばかりやってるけど正直新作発売したころには
もう当時の層枯れ果ててるから設定なんぞ投げ捨てて完全新参向けにした方がまだマシそう
0795名無しさん@ピンキー2020/03/24(火) 06:53:35.45ID:zh8pSNl00
使用回数が4回で突撃したスピリットが4人で撃ち終ったって、1人に1回使ってるってこと?
世界は一撃で4位の求めを粉砕できるくらい素の攻撃力も強いのにスピリット相手に切り札連発?
その後にエターナルが数人くるのが分かってるのに?

>>786
つまりユートが自力でできたことはなに一つなく全部外部のおかげってことにしたいのかね
0796名無しさん@ピンキー2020/03/24(火) 07:44:55.79ID:nD2k60BL0
ガロス・アテスはスピリット3人、人間1人(レスティーナの従姉妹という設定のロウィーン)だったりする。1人に1回使ってるのは違いないが。

なお、オーラフォトンブレイク使い果たした状態でユート達と戦闘に入ったときのシュンのセリフの該当箇所(高瀬版)が
「まぁちょっとしたゴミどもの掃除に多少の力は使ったが……まあいい」である。(多少とはいったい……)
0797名無しさん@ピンキー2020/03/26(木) 01:27:58.21ID:aLhtagfb0
エルゼアはログ領域云々無くして常時パルプンテみたいな設定ならまだバランス取れてたと思う
新規魔法の開拓ってだけでも十分な特色なのに

後オーらフォトンブレイクも四回って明言させずかつ一部隊特攻で一回浪費させるにとどめればまだよかったんじゃね

後高瀬が喉治ったら生放送やる気らしいぞ
ファンレター送るチャンスだ
0799名無しさん@ピンキー2020/03/26(木) 23:11:54.57ID:KX2gnekR0
これ原案じゃなくてユート貶めるための後付けだよね。絶対に

原案なら主人公誰?
ここまで主人公貶めて受けると思ってるならセンスがずれすぎだし企画が通るわけない
主人公別にいたんだよね
0800名無しさん@ピンキー2020/03/27(金) 07:40:10.68ID:BS6UZzhE0
まず高瀬がXuseに持ち込んだ案(原案)にユートも永遠神剣もエターナルも異世界転移もなかったからね。

そもそも高瀬版はエルゼアに物語を牽引する特殊能力を付けるからおかしくなってるのよね。
エーテルやマナに関する技術ならヨーティアがいるし、シュン戦に向けてのプランなら聖賢がいるわけで。
ぱっと思いつくだけでも、展開を同じにするにしてもプランを聖賢が出して犠牲ありきのそれにユートが悩んで、
ロウィーン率いるガロス・アテスが犠牲になると名乗りを上げるとか、最終局面で先行するとかならだいぶ印象が変わったはず。

聖なるかなでナルカナ様に他キャラの立ち位置吸収させたのと同じことやらかしてるのよね。
0801名無しさん@ピンキー2020/03/27(金) 07:44:37.20ID:eMdL+xnb0
原案は「鏡合わせのように全てが反転した世界間で主人公と向こうの世界の主人公と同位体であるヒロインが交流しつつ奮闘する」って話だって言ってたな

持ち込んだ際にXuseの社長からもっと暗くて重い話に出来ないか言われて3週間で組み替えたらしい
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