永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 152 [無断転載禁止]©bbspink.com
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2003-11-28 (PC) 永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-
2004-08-13 (PC) 永遠のアセリア EXPANSION -The Spirit of Eternity Sword-
2005-05-12 (PS2) 永遠のアセリア -この大地の果てで-
2005-10-21 (PC) 永遠のアセリア EXPANSION -The Spirit of Eternity Sword- 通常版
2006-03-03 (PC) スピたん Spirits Expedition -in the Phantasmagoria-
2006-12-22 (PC) スピたん SPECIAL BOX
2007-08-03 (PC) 永遠神剣第二章 聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-
2008-07-25 (PC) 聖なるかなスペシャルファンディスク
2010-01-29 (PC) 精霊天翔 〜壊れゆく世界の少女たち〜
2010-05-28 (PC) 永遠のアセリア Special Edition
2010-10-29 (PC) 聖なるかな・外伝 精霊天翔 Crystal Friends
2012-03-08 (PSP) 永遠のアセリア―この大地の果てで―
2012-04-19 (PSP) 聖なるかな −オリハルコンの名の下に−
2012-09-28 (PC) 聖なるかな Special Edition
前スレ
永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 151
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1482691215/ 組み替えた、というと語弊があるね。
もともと設定的に煮詰まっておらず、足りないものだらけの物(高瀬が出した時点であったタイトル「永遠のアセリア」の永遠の意味さえ無かった)を
エターナルや永遠神剣、主人公像(ユート)やその周囲の人々、後半に主人公とヒロインの神剣変更イベント(これによってようやく「永遠」の意味がついた)などなど
他スタッフが骨子になるものを組み上げてできたのが「永遠のアセリア」だからね。
もちろん高瀬もスタッフの一員として関わってたのは間違いないけど「高瀬が永遠神剣の世界を作り上げた」とは到底言えないね。 あーそれはそうだな
「3週間でプレゼン出来るようにした」が正確 結局のところ自分が作ったはずのものなのに他人の手が入ってそれが高評価なのが気に入らないだけなのでは?
だからその象徴たるユートをどこまでも貶めたくなってるだけ?
どっちにしても独立して作ったユミナは一周詩化しなかった上に内容まったく覚えてないゲームだったが
正直クソゲーの類の方がまだ印象に残る いや、ゲーム作れないから生活のために駄文書いてるだけだろ
過去のレガシーにすがってチョコチョコ改変して注目集めようとしてるだけ
実際それに引っかかってる奴もいて高瀬に金払ってるわけだからな
そうやって食っていくしかないんだよあいつは Xuseみたいにペーパーカンパニー的な状態になったエロゲ会社のオフィスってどうなってんの?
名義だけで中身がらんどうみたいな感じ? オフィスとか職場借りるにしたって金かかるし、住所は代表者の家の住所とか郵便局の私書箱とかそんなレベルじゃないのか。 つまりHPに記載されてる
「東京都文京区湯島3-13-8 湯島不二ビル601号」は今や虚偽ってことか
昔は居たんだろうけど それか既に他の会社が入っていて、住所だけ一緒に置かせて貰ってるとか
少なくとも今のザウスでこのビルを借り続けられてるとは考えられないし 新作出すつもりで居たことに驚いた
もうダウンロード販売とかの権利のためだけの名目だけの法人組織かと思ってたから 10年ぶりにきてみたけどこんな惨状になってたのか
アセリアはかなりやりこんだゲームだったから残念 久しぶりに引っ張り出してきてアセリアやろうかなって思えた
GWのもっと前に気が付ければ全ルートぐらい出来そうだったのに残念 そして今使っているモニターが4Kであることに気が付いて愕然とするんだろ DMMの永遠のアセリア Premium Special Editionの DMMの永遠のアセリア Premium Special Editionの
対応OSには Windows:7/8.1/10 となっているから
動くと思うが。
最初のは分からんな。 最初のはなんか終盤で必ずゲームが強制終了するバグがあったなぁ PS2版発売直後の阿鼻叫喚が懐かしい
まあその殆どが「エスペリアが死んだ!」だった気がするが 久々にSE引っ張り出してやってるわw
一番最初のミッションSSむずいな
よくこんなのやってたな そりゃもはや17年前のゲームだしね
ユーザー層も40目前
経済力はある人いるだろうから3章見たい人はCFで投資すればよい CFが企画されても3章でシリーズ完結させるという確約がなければ出資したくないわ 延々と物語が紡がれていく方が楽しみが増えるので
シリーズ完結はしなくてもいいわ。
この大地の果てでまでの設定で、全CG書き直し版の
永遠のアセリアを出すなら出資するかもしれんが。 高瀬以外が作るならCFへの投資も吝かではない
これ以上高瀬に既存の設定いじってほしくない CGを人丸に書き直してもらってUIを直すだけなら買う あれだけ頻繁にやってたイベントなんかも全然やらなくなったな ドラマCDが売れなかったんだろ
イベントやっても売れないならイベントやるだけ無駄だからな 売れるわけねぇだろ…
今も残ってるアセリアファンを敵にまわしといて 既存ファンはある程度ついてくればいいくらいで、新規のファン(主に新人声優のフレッシュ感に惹かれた)を獲得したかったんじゃないかな。
とはいえ声優としては一流には程遠い、作曲・編曲もお世辞にも一流とは言い難い。
内容はベタベタ贔屓の高瀬節MAXじゃあアセリアのネームバリュー(原作知らないが隠れた名作としては知られている)をもってしても
厳しいものがあるだろうね。
なお現在休止中(?)の高瀬とは全く関係ない同人楽曲・ボイスドラマ作成の別サークルの話ではあるが、
ドラマCDとしては(繋がり重視とはいえ)洋画吹き替えや(TV・舞台問わず)役者もこなし、ナレーションもやっている
一流といっても過言ではない声優を起用し(楽曲部分では声優でもなんでもない純粋に歌手として活躍している人を起用したり)、
作曲・編曲はそれこそオリコンに入るような楽曲の人をそろえて2枚組+世界観ブックレット付で、
イベント価格1500円だったりする。 >>801
>>802
久しぶりに来たけれど現在は3週間になっているのね
無印攻略本のインタビューでは長年温めていた話なんですか?と問われ「浅く広く1週間で」とこたえていた ぶっちゃけ設定とか覚えてないしそこらへんはどうでもいいんだけど
単になるかなシナリオがつまらなかったからあのノリで3章作るなら支援はしたくない 本当にゲーム作ったなら今展開してるキャラのやつでも買う
そうでないならドラマCDやキャラソンとか追い掛ける気になれない ノゾムと愉快な仲間達と言われていたけど
今は高瀬と愉快な仲間達(願望)状態か 俺はアセリアの数ヶ月後に発売された某Fから始まるシリーズみたいな惨状にならなければ追いかけるかなあ
今はまだ耐えられる範疇 >>793
世界に固有の特殊能力があったことを今更初めて知ったわ俺 良くも悪くもアセリアが下手に当たったからすべてが狂った会社だな
エウの戦女神とかランスみたいに世界観は良かったんだから
その路線でいってればなぁと思わなくもない なるかなに気合入れすぎたんだろうな
ヒット作の続編としてちゃんとお金も労力も掛けて実際それなりに売れたけどそれでも足りなかった
あれで完全に息切れした感 上で言ってる人いたけど、アセリアSEならxp互換で動くね
互換モード使わなくてもシミュレーションパート以外は動く
通常版はもうもってないから分からないが、序盤の物語消しすぎと思ったな
久方ぶりにアセリアやったついでに聖なるかなもやろうと思ったが起動しねえや
窓10じゃ無理かねぇ。かといって古いpcを動かしてまでやりたいかと言われると >>844 今更だけど実際あそこまで気合入れる必要なかったよな
アセリアベースで徐々に進歩させるだけでよかったわ
あの当時でそれなりにスペック必要だった思い出 色々と続編も匂わせてたけど、あのシステムで次が出なかったから大儲けと言えるほどじゃなかったんだろうな
段々と先細りして行ったし アセリアで好評だったところが何故かなるかなで改悪されたんだもの あのシステムでは出なかったが、神剣を題材として作られた、じじいの異世界おいしいもの紹介ツアー(STG)はあったじゃあないか タラバ蟹が強くて楽しかった
マップも戦闘グラも綺麗だった
でもシナリオがかったるくて二周でおなか一杯になったため実を言うと全員クリアしていない アセリアはその辺りは良い意味で適当だったからな
世界の説明したら敵勢力は主要キャラ以外描写無かったし
なるかなはシナリオが長過ぎる アセリアは緑スピすらシャカシャカ走っていってぶった切るみたいなスピード感があった
なるかなの戦闘アニメは全体的にもっさりしてる上に無駄に重いせいで早送りもダルかった
その上でマップ自体もかなり長いからな、アセリアのラスダンあれだけ不評だったのに シナリオも最初は拘ってたの分かるけど、共通の後の方は明らかに良い加減だったからなあ
俺はパワーアップしたぞ!→ぐわあああ→パワーアップしたぞ→ぐわあああを数回繰り返したり なるかなのシナリオ(特に後半)はなあ……
できの良い二次創作のほうがマシだったな >>852
アセリアは適当な部分がシナリオに上手いことマッチしてた
世界地図があって国家や勢力の名前も割と細かく付いてる割に敵ネームドは
それこそ瞬と終盤のエターナルくらいしかいない
でもそこが異世界でろくな知識も与えられないまま半幽閉されて
よく分からん敵勢力と戦い続ける不安感や暗さという状況を表現するのに一役買ってた
ワールドマップが暗くて地味だったのも今思えばマッチしてたな 一応マロリガン組も居るから……という重箱の隅は置いといたとしても
稲妻部隊とかウルカの部下とかの顔無し強キャラの存在もいい味出してた ソーマズフェアリーなんてのもいたな
イベ用のかませだけど 色々と頑張ってシステム進化させたのは分かるけど、色々と変わり過ぎたからなあ
アセリアで良かった部分が消えて面倒臭い部分がかなり出たりもしたし マップが無駄に広い上にひたすら侵攻するミッションしかないから単調なんだよな >>856
無理矢理戦わされてるだけで殆どの敵と因縁は無いからな
本当の敵は人質取って自分達を利用してる国だし、関係ない敵を設定だけで済ませて描写しないのは良かった
なるかなは新しい世界行くたびに新規キャラや設定とか出て来るし、面白かったし楽しめはしたけど何周もする気起きなかった
HP高い敵ばかりでかったるいし 10年前はこのコンテンツがこんな終わり方をするとは思ってなかったな・・・ エヴァンゲリオンを参考にすると、長持ちさせようと思ったら
キャラクターの絵だけ色々な所で使わしといて、本編の情報は
全く出さない、というのが一番有効な策だと分かる。 比較するならエウやろ、戦女神シリーズを物語の軸に上手いこと設定小出ししながら続いてるわ
神剣も紙芝居のミドルプライスでいいから主要エターナルの顔出しとか年に一本出せてれば違ったかもな
天翔なんか作ってないでナルカナvsフォルロワとかミューギィの開眼シーンをもっと早く出すべきだった ランスシリーズも鬼畜王の後に長いことブランクがあったが
原因は大作志向に陥って企画が潰れまくったからだからな
低価格ゲーの5Dで復活させたのは正解だった
大作にこだわって沼にハマるよりはコンパクトな内容で出したほうがいいってことだな
まぁXUSEとアリスじゃ会社として体力が違いすぎるけど イマやなるかなを出してたころのXUSEならエウとの差はそんなにあったとは思わない
むしろ戦闘モーションアニメやマップのグラフィックなら勝ってたと思う
ただし堅実かつコンスタントにSLGを出すという点では負けていた
エウも年に何本も出すメーカーではないけどね
XUSEは余計なゲームを作りすぎたよ
自社の強みを磨いていったエウと方針ブレブレのまま資金を浪費していったXUSE
社長の能力にも差があったんだろうな つーかエウですら5年後存続してるかどうかはわからんからね
Xuseなんて潰れて当然よ さすがに5年後は存続してるやろ
10年単位となるとわからんが Xuseでもなんだかんだ最近まで存続はしてたらしいしな Boothの方もやってないな
もう版権管理会社状態か ホムペ残してるけど意味なくね?
ソフトハウスキャラはユーザーサポート跡地だけ残して閉じてるぞ
Xuseも潰れたんだから最後に挨拶くらいちゃんとして閉じろっつーの ダウンロード販売はまだしてるからな
前は数年に一本で新作出したりしてたけど、まだ動きはあるんだろうか 永遠のアセリアの話で、愛情度による表情の変化ってどんなんだっけ? はっきりと覚えてないけど、初期値でキレ顔だったり不機嫌顔だったり。
五段階ぐらいで変化していって、無表情→微笑→笑顔→頬染めるみたいな感じだった気がする
閾値は覚えてないけど、最大は100だったような気がする… おおざっぱには覚えてるんだが、エスペリアとオルファリルの40は笑顔になるんかな
微笑ってどんな顔グラだっけな‥‥ 攻略本が思ったより細かいなthx
しかし閾値の40がわかりにくくて困るな 別に嫌われてるわけでもないのに怒らんでもと思ったな 閾値の40を超えたからって変わるわけでは無いって中々に罠だと思うわ あとは同じ部隊に入れて敵撃破しなきゃダメだからウルカ√に行く人たちも多かったね 初期版にて愛情値が足りず碌に育てていないウルカルートに入った時の絶望感 最初はサブスピに悠人入れてたからウルカにいってたけど
今はアセリア、エスペリアでアセリアルートに3周目迄なってたなw
3週目迄でランクS目標だとこのptが強すぎる 攻略本でもそれらを重点的に育てる攻略法推奨してたな
全員アタッカーなれてアセリア以外はディフェンダーこなせるから長く戦える 初期版なら攻撃魔法にさえ気を付けていればエスペリアは鉄壁だったからの
PS2版以降は属性付に削られまくるから二ムやハリオンのほうが安定していたけど 今更だけどニムントールは何故あんなに硬いんだ
何か優遇されるような設定あったっけ
メタ的に言えば「中盤だし両受け出来る緑スピ出してもええやろ!」ってことかもしれんが PS2版はほんと余計な追加要素多かったなあ
エスペリアが一層燃えやすくなったりはバランス調整だし一概には言えんが、ラスダンが面倒なだけだったりで 未だにサーギオス帝国攻めるときのアポカリプス軍団で詰む >>887
高瀬のつべでMS小山が言ってたけどあのラスダン追加は上からの引き延ばせみたいな指示らしい PS2版以降でしかアセリアやってないけど初期PC版だとラストバトルはマップ上の都市に各永遠者が配置されていて各個撃破していく感じでシュン戦だけ再生の部屋で戦うの? そのとおり。ゴールが再生の部屋
そしてシュンの先制で始まるラストバトル
雑魚スピからのマナ回収も「処刑」だったので手持ちから消えた 敵が沢山居たって倒した所でマナの使い道も無いしで当時から不満だらけだったな
短い追加ディスクのエキスパならまだしも、本編でやられると 1ターンに1歩っていうルールと致命的に合ってないんだよな
やるにしても面積1/4くらいでいいだろ 最終局面の敵大量出現からBGMがハレルヤに変更って演出だけは好きだったよ アセリアルートが正史だけどウルカルートの終わり方も好きだったな 思い出を語ることしかできないコンテンツ
略しておもコン 前はトークとかやってたけど、それすらしなくなったな 打ち合わせアッピルばかりで肝心の進捗報告が無いからな… 毎日のようにTwitterで頑張って作ってますアピールする製作者割と多いよね
ミサワみたいで好きじゃないけど 作ってますとか製作中って作業が進まなくても言えるしな アセリアはあんなに大人気だったのにな
なるかなだって売れたんだからロールバトルの続編は出せなかったんだろうか
ウィルの方も放逐されたの見るとそこまで売れたとも思えんし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。