ランス10 part255 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW c34d-d8J1)2018/07/13(金) 12:07:51.76ID:+rMHhHMl0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part254
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1531124428/
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0406名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5f-Uvax)2018/07/14(土) 17:09:11.48ID:+0TVNQUfd
30分もかからんでしょ
15t目の作戦フェイズの最後にセーブしてれば食券で3人選んで魔王ケイブリスに負けるだけだぞ
育成枠2くらい裂きながら進められるから食券無いキャラは一周で5〜6キャラくらいカンストできる
0409名無しさん@ピンキー (ワイモマー MM5f-Y8gp)2018/07/14(土) 17:25:21.37ID:Grti2ZylM
そういやアイテム★100や二部キャラ★200を達成した人っているのかな
理論上は可能でも新たな乱数制御法でも見付からないと事実上不可能?
0414名無しさん@ピンキー (ラクッペ MM37-AwxZ)2018/07/14(土) 18:14:15.51ID:Z+5NchQZM
>>410
多分、戦闘終了後のアイテムアップ、EXPアップの出現頻度が
異常に高ければ、という想定の話じゃないの
完全ランダムならまだしも、調整が一定の幅でしか
できない状況でそれほどの乱獲はバグでも発見されない限りは
不可能だと思うけど
0415名無しさん@ピンキー (ワイモマー MM5f-Y8gp)2018/07/14(土) 18:20:16.49ID:Grti2ZylM
うん、そういう意図
現状のわかっている範囲では指数関数的なニューゲーム回数が必要になるので
何かしら新発見がないと現実的には無理だと自分も思ってはいるよ
0417名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf1b-LQig)2018/07/14(土) 18:42:12.77ID:mMjaEtPJ0
大食いって難易度いくつまでなら楽にいける?
大食いキャラ拾いにいったり200枚達成とかが絡むと
ちょっと難易度上げてからでもいけるんだろうか
具体的には高難易度の難易度6は普通にやったら厳しいのはわかってる
じゃあ通常難易度スタートしてレッドアイ特殊撃破で2T難易度3
もしくは他の魔人討伐or2枚抜きを挟んで3T難易度4or5
あたりだとどうなんだろう
0424名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2342-Y8gp)2018/07/14(土) 19:05:05.87ID:G/yh82/80
俺感だが、通常なら3〜4ターン目でも勝ち目ある(CPフル獲得なら)
しかし高難易度ではまず無理。2ターン目に速攻ゼス行ったことはないから
なんともだが、その状態では大食いカードがテラさんと、引きがよくても
折女かカロぐらいになる罠。3枚揃ったらどうかはわからんが
0425名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9396-qJjT)2018/07/14(土) 19:14:10.78ID:hyIxyh0I0
★200って一枚抜き3国でもいけるのか?
いけるなら大食い引き運関係なしに戦略的にいける
0426名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6341-qJjT)2018/07/14(土) 19:53:11.72ID:/V3qb2/M0
>>425
幸福きゃんきゃんをどれだけ狩れるかにも左右されるが、
食券1枚で10→200は厳しい

時間制限のないゼス(ガルティア非大食い)2枚、後半にまわしたリーザスのシルキィルート2枚、この2つは確実に決めたい
あと、2ターン自由都市でレイ回収して、3ターンにバボラの足を抜ける、ケッセル戦はいくらか根性が必要になるが、慣れれば安定して抜ける
0427名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9396-qJjT)2018/07/14(土) 20:13:38.94ID:hyIxyh0I0
運命のマジック問題があるんじゃないの?
0428名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ef3f-YWJt)2018/07/14(土) 20:20:56.63ID:tIXUYk9f0
>>425
ver1.01のころ使ったチャート、わりと余裕ある

01T 難07 初仕事/カラーの森(レッドアイ初戦撃破)
02T 08 ヘルマン支援/ゼス1
03T 09 リーザス支援/ゼス2/ツェール姉妹死亡
04T 10 異界で特訓/自由1
05T 11 クルックー護衛/シャングリラ
06T 12 全国活躍/魔王捜索
07T 13 リーザス支援/ヘルマン1
08T 15 CITY防衛/ヘルマン2(ケッセルループ)/ホー様死亡
09T 17 女モン迷宮/リーザス1&2/ゼス自動解放/リーザスにワーグ出現
10T 19 女モン迷宮/自由2
11T 21 女モン迷宮/自由2
12T 23 女モン迷宮/自由2
13T 25 女モン迷宮/自由2
14T 27 女モン迷宮/自由2
15T 29 女モン迷宮/自由2
0429名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3b3-LQig)2018/07/14(土) 20:21:51.53ID:BNKsJ88H0
11T終わりまでに難易度24到達してたら以降女モン迷宮とリーザス2マラソンで行けるんじゃないかな
タイニリーチと幸福きゃんきゃんで+170%+50%↑は要ると思う
0445名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6341-qJjT)2018/07/14(土) 21:17:49.76ID:/V3qb2/M0
>>427
なんか頭から抜けてたわ
自動戦闘は、食券の基準値になる累積EXPに加算されないから、運命マジックは必須だね
>>428を見ると、2枚抜きはリーザスだけでも大丈夫そうだが、

ケッセルループによる早期幸福きゃんきゃん確定化と、難易度+1のどっちが経験値効率が良いかの違いになりそう
0450名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3fa8-iomh)2018/07/14(土) 21:22:13.88ID:Vfr19VAS0
国やら世界やらを救う段階になると
「俺の女を助けるため」になってるイメージ
まあその過程でエロのために戦いに首突っ込んでるから
あんま変わらない気がするけども
0463名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM77-16AA)2018/07/14(土) 22:23:06.43ID:fKhBqvneM
もっと大勢が戦闘に出るようなシステムにしてほしかったなぁ
あるいはキャラ変更ありきのシステムとUIにしてほしかった
レッドアイ戦とかのダウン連打みたいなところが熱かっただけにもっと総力戦の雰囲気がほしい
ふとすると6よりも少人数で戦ってる気分になってくる
一周目、二周目はなんだかんだ楽しめたから、悪いシステムではないんだけど
0464名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5f-Uvax)2018/07/14(土) 22:33:48.17ID:+0TVNQUfd
慣れてきたら安定化のために確定入手ばっかになるのはしゃあない
でもリーダー入れ換え上手く使うとめっちゃ戦術進化するしたくさんキャラ使うようになる
ようは本人のプレイスタイルの問題
0466名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM77-16AA)2018/07/14(土) 22:41:49.21ID:fKhBqvneM
>>464
まぁそれはあるとは思う
でも初回バージョンはメンバー記録が戦闘開始前だったり、リーダー入れ換えがボーナス使う仕様だったり
スキルの効果が不明瞭だったり(特に支援配置はほぼ使わないと効果わからない)
いちいち色々使わせない仕様なんだよね
もちろん周回前提でボーナスはたくさんある前提だろうし、メンバーの記録は改善されたんだけど。
細かいところが重なって、多人数を使うプレイを定着させないんだよね
0467名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d339-4r11)2018/07/14(土) 22:46:15.07ID:72l/YRb+0
>>464
横からだけど、そういうことでなくて臨場感ていうか、戦国ランスは軍勢率いてる感じでてたし
風丸と火鉢とかストーリー絡んでユニットに変化あるの好きだったな
絵師に頼りすぎてる感じがするな リメイクシリーズもそうだし スタッフがいないのかも知れないが
0469名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f389-w0lO)2018/07/14(土) 22:52:30.43ID:4SfaQxDA0
1つのキャラにつき技が2個しかないのと、APカツカツだから1ラウンドに動ける回数少ないってのも原因じゃね
ボス戦が序盤から終盤まで低AP技で地味に殴って、浮いたAPで危険技の対処に備えなきゃいけないバランスだし
0472名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8f92-Y8gp)2018/07/14(土) 23:08:54.04ID:hV2i1IW40
戦国は将としてのパラメータと個人としてのレベルで分かれてもいたしなあ
ランスシリーズはケイブリスやルーンみたいな大ボス1人と味方全員の総力戦から
数百や数千といった雑魚集団を精鋭部隊で圧倒するシチュエーションまで多彩に描かなきゃいけないから
戦闘システムを決めるのは一般的なRPGやシュミレーションと比べても本当に大変だったろうな
0474名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6341-qJjT)2018/07/14(土) 23:17:59.48ID:/V3qb2/M0
>>472
鬼畜王の戦闘システムは、軍勢と個人を絶妙に両立させたてと思う
あれを思いついたのは本当にすごい
一見するとシステムが分かりにくいというのは難点だが、みんなやり込んだだろうから心配ない
0478名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3b3-LQig)2018/07/14(土) 23:29:33.14ID:BNKsJ88H0
敵の攻撃もっと緩くしてある程度HP減ったら場に出てるキャラがランダムに何人か死んでいくけど
その前にキャラ入れ替えするとHPがそのキャラ分回復するとかなら緊張感とか出たかもな
犠牲者持ちは相変わらず優先的に死ぬけどクエ中一回は死なずに踏みとどまるとかさ
0480名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6341-qJjT)2018/07/14(土) 23:36:44.74ID:/V3qb2/M0
>>478
それはそれで面白そうだが、今の時代には合ってないんじゃないかな
たとえば毒団子みたいな強キャラが死んだとき、
毒団子なしで乗り切ろうと決意するプレイヤーより、リセットするプレイヤーのほうが増えてるでしょ
後者にとっては、死亡要素は単なるストレスにしかならない
0494名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6341-qJjT)2018/07/15(日) 00:20:40.02ID:yG1KazDC0
縛りプレイの幅が狭いのは、今作の残念なところかな
特定のカードを使わない、以外の方法で、これといったものが無い
システム上どうしようもない部分だとは思う
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f24-w0lO)2018/07/15(日) 00:33:18.72ID:wvT+4Dd80
前スレの>>930の情報を見て2部の宝箱マス前でセーブしてメンバー弄ってみて宝箱マス踏んでみたけど
箱の中身全然変わらなかったんだけど何かミスったのかな
0498名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4310-LQig)2018/07/15(日) 00:34:53.00ID:l0iWFX6C0
シャリエラが11ターン目くらいにドロップしたんだけど、
ケイブワンとかも本拠地急襲とか以外でも出るようになったの?

★200狙えるのかな
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf27-LQig)2018/07/15(日) 00:38:20.24ID:1oraf37R0
宝箱落とさなくてもそのまま気にせず進行とかしてる人いるのかな
ゲームの楽しみの肝がカード集めな上に集めた枚数が強さに直結して回数も限られてるんだから今のドロップ率50%を100%の閥値にしてほしい
0502名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4310-LQig)2018/07/15(日) 00:44:24.61ID:l0iWFX6C0
マジック使わず(ゼス2枚抜き)、一部のキャラ★200プレイ(食券1枚&きゃんきゃん戦闘に出して育成経験値 とか 食券2〜3枚とかで★200の子を複数作る)を何度か周回したけど
最初の自動戦闘×2をリーダー枠4-6枠くらいにしてぶち込むと、上手くいくと通常戦闘1戦目からHP10ボーナスがゲット出来て、マジックがいない分のリカバリが出来て美味しかった

物理30%とか神魔枠(枠が強いので)とか部隊ボーナスも外したり、ミカンも加えると結構調整できていい感じ
セーブ&ロードは何度か必要だけど
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