ランス10 part255 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part254
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1531124428/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>425
幸福きゃんきゃんをどれだけ狩れるかにも左右されるが、
食券1枚で10→200は厳しい
時間制限のないゼス(ガルティア非大食い)2枚、後半にまわしたリーザスのシルキィルート2枚、この2つは確実に決めたい
あと、2ターン自由都市でレイ回収して、3ターンにバボラの足を抜ける、ケッセル戦はいくらか根性が必要になるが、慣れれば安定して抜ける >>425
ver1.01のころ使ったチャート、わりと余裕ある
01T 難07 初仕事/カラーの森(レッドアイ初戦撃破)
02T 08 ヘルマン支援/ゼス1
03T 09 リーザス支援/ゼス2/ツェール姉妹死亡
04T 10 異界で特訓/自由1
05T 11 クルックー護衛/シャングリラ
06T 12 全国活躍/魔王捜索
07T 13 リーザス支援/ヘルマン1
08T 15 CITY防衛/ヘルマン2(ケッセルループ)/ホー様死亡
09T 17 女モン迷宮/リーザス1&2/ゼス自動解放/リーザスにワーグ出現
10T 19 女モン迷宮/自由2
11T 21 女モン迷宮/自由2
12T 23 女モン迷宮/自由2
13T 25 女モン迷宮/自由2
14T 27 女モン迷宮/自由2
15T 29 女モン迷宮/自由2 11T終わりまでに難易度24到達してたら以降女モン迷宮とリーザス2マラソンで行けるんじゃないかな
タイニリーチと幸福きゃんきゃんで+170%+50%↑は要ると思う こんな暑い日でもランス君とシィルちゃんは添い寝する かなみの裸手裏剣って100%阻止なのな
かなみすごい よくみたらAP4じゃねーか!!つかえねえなかなみは その点2APで100%阻止という恋人美樹の優秀さよ 忍者のくせに真っ赤な着物とか黄色いマフラーとか目立つ格好してるのがかなみちゃんだなあと思う 視線と比べると10パーセント阻止率低いが支援も剥がせる鈴女さん ランスってエロゲーというよりエロがあるゲームだよな
エロ使えないし ロリ魔想の裸カードが一番使えるって
エロゲーとしてどうなんだろ
俺ロリコンじゃないのに 戦う理由がエロってのは単純でわかりやすくていいんだけどね
国の使命ガーとか偽善者ぶるよりは信用できる >>437
忍者は周囲に溶け込まないといけないのでむしろそういう普通に着ていそうな服を着ることのほうが多かったみたいよ >>427
なんか頭から抜けてたわ
自動戦闘は、食券の基準値になる累積EXPに加算されないから、運命マジックは必須だね
>>428を見ると、2枚抜きはリーザスだけでも大丈夫そうだが、
ケッセルループによる早期幸福きゃんきゃん確定化と、難易度+1のどっちが経験値効率が良いかの違いになりそう >>443
エロの為に平気でひどいこともするし裏切るから、普通は信用できるわけがないんだよなぁ エロの為に何回命を賭けて何回世界を救う羽目になったやら… 全裸 美樹ちゃんのカードってもしかしてさ
恋人状態じゃないと取れない・・・? >>444
01の女学生服は、そこそこ溶け込んだたけど、
忍装束に関しては、大陸には全く溶け込まないような気がする 国やら世界やらを救う段階になると
「俺の女を助けるため」になってるイメージ
まあその過程でエロのために戦いに首突っ込んでるから
あんま変わらない気がするけども >>449
それはほらジャパン出身であることの証明みたいなもんだし…… 破壊神から世界を救ったのにお仕置きックスもお礼ックスも無いのはおかしいよなぁ、むっつり文学田舎少女ちゃんよォ 火事場じゃなくても泥棒してるだろ!いい加減にしろ! 忍者だけど護衛でもあるからな
戦場で目立つ金色のMSに乗る人もいるくらいだし
同じ感じじゃないか 2部後の冒険は生涯続けているみたいだし前みたいにサボってレベルダウンとかはないんかな
だとすると何レベになってるんだろ 大人の事情で時間が圧縮された関係上、数ヵ月で数十レベル下がる子になったからな
いつかの段階でレベル10くらいまで下がってると思う ランスは終わっちゃったけど、SLGはまた作ってほしいな 魔人戦で睡眠させてる時に割り込んできたら○したくなる わりこむんじゃねえ!!わりこむんじゃねぇ!!わりこむんじゃねえ!!!!!!! もっと大勢が戦闘に出るようなシステムにしてほしかったなぁ
あるいはキャラ変更ありきのシステムとUIにしてほしかった
レッドアイ戦とかのダウン連打みたいなところが熱かっただけにもっと総力戦の雰囲気がほしい
ふとすると6よりも少人数で戦ってる気分になってくる
一周目、二周目はなんだかんだ楽しめたから、悪いシステムではないんだけど 慣れてきたら安定化のために確定入手ばっかになるのはしゃあない
でもリーダー入れ換え上手く使うとめっちゃ戦術進化するしたくさんキャラ使うようになる
ようは本人のプレイスタイルの問題 アフターでリーダー入れ替え強制されるのやだなぁずっと同じキャラでやりたい >>464
まぁそれはあるとは思う
でも初回バージョンはメンバー記録が戦闘開始前だったり、リーダー入れ換えがボーナス使う仕様だったり
スキルの効果が不明瞭だったり(特に支援配置はほぼ使わないと効果わからない)
いちいち色々使わせない仕様なんだよね
もちろん周回前提でボーナスはたくさんある前提だろうし、メンバーの記録は改善されたんだけど。
細かいところが重なって、多人数を使うプレイを定着させないんだよね >>464
横からだけど、そういうことでなくて臨場感ていうか、戦国ランスは軍勢率いてる感じでてたし
風丸と火鉢とかストーリー絡んでユニットに変化あるの好きだったな
絵師に頼りすぎてる感じがするな リメイクシリーズもそうだし スタッフがいないのかも知れないが 1つのキャラにつき技が2個しかないのと、APカツカツだから1ラウンドに動ける回数少ないってのも原因じゃね
ボス戦が序盤から終盤まで低AP技で地味に殴って、浮いたAPで危険技の対処に備えなきゃいけないバランスだし >>466
プリセット機能がないのもそれだな
基本形からなるべく動かしたくないって感じになる >>468
確かにあれはお手軽に合戦感だせてたかもしれないな 戦国は将としてのパラメータと個人としてのレベルで分かれてもいたしなあ
ランスシリーズはケイブリスやルーンみたいな大ボス1人と味方全員の総力戦から
数百や数千といった雑魚集団を精鋭部隊で圧倒するシチュエーションまで多彩に描かなきゃいけないから
戦闘システムを決めるのは一般的なRPGやシュミレーションと比べても本当に大変だったろうな そこらはやっぱ鬼畜王が優秀だな
人数減ってカイトでるとクッソ強くなるし
逆に戦国はリーダー弱いからな >>472
鬼畜王の戦闘システムは、軍勢と個人を絶妙に両立させたてと思う
あれを思いついたのは本当にすごい
一見するとシステムが分かりにくいというのは難点だが、みんなやり込んだだろうから心配ない 戦国との一番の違いって既存キャラの数だろうな
既存キャラのファンが弱さ嘆いてる感じ 鬼畜王はイベントとか仲間になるキャラの条件とかノーヒントなのが・・・ 敵の攻撃もっと緩くしてある程度HP減ったら場に出てるキャラがランダムに何人か死んでいくけど
その前にキャラ入れ替えするとHPがそのキャラ分回復するとかなら緊張感とか出たかもな
犠牲者持ちは相変わらず優先的に死ぬけどクエ中一回は死なずに踏みとどまるとかさ TADAがランクエの攻略本でゲームはなるべくシンプルにしたいって言ってたけど
10はどうだっただろうか >>478
それはそれで面白そうだが、今の時代には合ってないんじゃないかな
たとえば毒団子みたいな強キャラが死んだとき、
毒団子なしで乗り切ろうと決意するプレイヤーより、リセットするプレイヤーのほうが増えてるでしょ
後者にとっては、死亡要素は単なるストレスにしかならない そこは自動セーブオンリー、中断セーブ読み込み後破棄でOK! WIZと言ってほしかった…
それはそうとどこでもセーブ&ロードってゲームの難易度上げるだけだからいらんと思うわ >>482
ハードコアモードはありだな ただ10はそれ向きのゲームでないのは確かだと思うが >>487
プレイヤーに制限かけるだけで面白さに繋がらない仕様はアリスソフトには気に入ってもらえるんじゃない?
俺は古臭くて面倒としか思わんが 面白さに繋がらない仕様なら気に入ってもらえないだろ
もうちょい言い方考えなよ ランクエが設定に縛られて中途半端なハクスラになってるけど、シリーズ終わったし新設定でいつかリベンジしてほしい 簡単にするならともかく難しくしたいなら自分で縛れよ
シナリオ間ノーセーブ縛りしてろ 縛りプレイの幅が狭いのは、今作の残念なところかな
特定のカードを使わない、以外の方法で、これといったものが無い
システム上どうしようもない部分だとは思う >>494
鬼畜王や戦国だと、意図的に複数に喧嘩売るとかできたけど
今回は強制的に全方面が攻められてるって状況だからどうにもならんね 全滅追い討ちなし+Aランククリア
ギリいけそうな気もするが 前スレの>>930の情報を見て2部の宝箱マス前でセーブしてメンバー弄ってみて宝箱マス踏んでみたけど
箱の中身全然変わらなかったんだけど何かミスったのかな シャリエラが11ターン目くらいにドロップしたんだけど、
ケイブワンとかも本拠地急襲とか以外でも出るようになったの?
★200狙えるのかな >>497
2部のドロップは入れ替えてもたまにしか変わらない
神魔とかモンスター枠は結構変わる事が多い&2ターン目まではドロップ変化しない 宝箱落とさなくてもそのまま気にせず進行とかしてる人いるのかな
ゲームの楽しみの肝がカード集めな上に集めた枚数が強さに直結して回数も限られてるんだから今のドロップ率50%を100%の閥値にしてほしい >>499
なるほど試行回数が少ないだけだったのか
方法がミスってるのかと思ったありがとう マジック使わず(ゼス2枚抜き)、一部のキャラ★200プレイ(食券1枚&きゃんきゃん戦闘に出して育成経験値 とか 食券2〜3枚とかで★200の子を複数作る)を何度か周回したけど
最初の自動戦闘×2をリーダー枠4-6枠くらいにしてぶち込むと、上手くいくと通常戦闘1戦目からHP10ボーナスがゲット出来て、マジックがいない分のリカバリが出来て美味しかった
物理30%とか神魔枠(枠が強いので)とか部隊ボーナスも外したり、ミカンも加えると結構調整できていい感じ
セーブ&ロードは何度か必要だけど 入れ換えてもたまにしか変わらないって事は乱数は何を条件に変わってるんだ… 少しずつプレイやってて未だに一部&verアップデートしてないんだけど、verアップデートはどのタイミングでやるのが適切ですかね? 一応書いとくが
例えば二部の吟味は宝箱の接触メンバーが
エール、ザンス、長田君、ナギ、ロッキー、レリコフ
で接触したとき宝箱の中身が「ザンス、ザンス、長田君」だったとしたら
メンバーを
エール、ザンス、長田君、ナギ、スシヌ、レリコフ
に変更したくらいで宝箱の中身は変わらないからな
接触するメンバーを長田君ひとりだけにしたら
「エール、レリコフ、乱義」になるとかそういう感じ
それから自由都市の赤宝箱は3つあるけどそのうち2つは中身の2枚は固定さらに1つは3枚とも固定しているからこの宝箱は非常に吟味しづらいし吟味できない >>504
早めにパッチあてたほうがいい
メリット
新キャラが増える
細かいバグが治る
ゲームの最適化
追加アフター追加イベント
デメリット
CPが最大14になる
10倍バグが使えなくなる
勇者の弱体化
未読既読がめちゃくちゃになる
一部キャラが弱体化 >>504
うpでして凄く後悔してる、総合艦隊10倍バグと既読フラグCP没収が痛すぎる
実績をほぼ埋めて勇者を2ターンまでに採ったセーブデータを保存してからうpでかな >>507
フラグがぶっ飛ぶ店については、避けられない以上、はやめにアプデしたほうが傷口が広がらないんじゃないか?
CPバグと統合10倍バグによる利便性(という表現が妥当か分からんが)をとるか、
進行不能バグの解消や、UIの改善の利便性をとるかは、個々人の考えに委ねられるだろうけど、
個人的には、1.04を即当てに越したことはないと思う
1.04を当てたからと言って、達成できなくなるクエストがあるわけでもないしな フレームワーク作成プログラマ募集してるから
このご時勢に自社ゲームエンジン開発する気なのかねアリス
大人しく買ったほうがいいとおもうがなぁ 鈴女って途中からパッチ当てたデータからでも出る?
ランスやまそうの追加カードとかは出たけど パッチ充てたら未読おかしくなるとかそんなレベルのはどうにかしないとな クエルプランとトッポスと魔王ランスが出ねぇ
こいつらUR? パッチはまだ出るんかな
プレイヤーから集めた要望に応える予定のあるものがまだ残ってるんだったら、それだけでも教えて欲しいなぁ
まだ追加要素があるなら出るまでプレイするの待って、もう出し尽くしたんだったらすぐ次の周回始める、っていうふうにしたいんだけど 10倍バグって攻略サイトで見つけられなかったんだけど、ツイッターで
「やばすぎ。部隊編成見るとうし車やっぱ2つとかもってる状態でスタートしてるんだろうか。
総合開く→タイトル→初めからってやったけど5倍のままだったんだよね」
「統合部隊をほんとチラっと開いて後はニューゲームするだけ
うし車は持ってないけどステータスが単純に10倍になってる」
このことかな? 大食いするとき大食いのホルステラって育てる価値ある?
ステータス低くて他のキャラ育てたほうがましなんじゃないか? >>520
あ。はい・・・おとなしくフルでも育てよう どうでもいいけど
JAPANの大食い持ちの折女と謙信のステ比較したら
ATは折女のほうが高いんだな
レアだしイメージだけで謙信育てようとしてたわ 大食いイベじゃないけど謙信ちゃんAP3消費と重い割にはそんな強くなかったし
たまに毘沙門天かけて交代する要員だったわ
最新版パッチでどれくらい強くなったのか テラ45まで育てたらリーダーAT8000くらいにはなるだろ
控えに置いた英霊2人分や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています