ランス10 part255 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW c34d-d8J1)2018/07/13(金) 12:07:51.76ID:+rMHhHMl0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part254
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1531124428/
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0429名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3b3-LQig)2018/07/14(土) 20:21:51.53ID:BNKsJ88H0
11T終わりまでに難易度24到達してたら以降女モン迷宮とリーザス2マラソンで行けるんじゃないかな
タイニリーチと幸福きゃんきゃんで+170%+50%↑は要ると思う
0445名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6341-qJjT)2018/07/14(土) 21:17:49.76ID:/V3qb2/M0
>>427
なんか頭から抜けてたわ
自動戦闘は、食券の基準値になる累積EXPに加算されないから、運命マジックは必須だね
>>428を見ると、2枚抜きはリーザスだけでも大丈夫そうだが、

ケッセルループによる早期幸福きゃんきゃん確定化と、難易度+1のどっちが経験値効率が良いかの違いになりそう
0450名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3fa8-iomh)2018/07/14(土) 21:22:13.88ID:Vfr19VAS0
国やら世界やらを救う段階になると
「俺の女を助けるため」になってるイメージ
まあその過程でエロのために戦いに首突っ込んでるから
あんま変わらない気がするけども
0463名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM77-16AA)2018/07/14(土) 22:23:06.43ID:fKhBqvneM
もっと大勢が戦闘に出るようなシステムにしてほしかったなぁ
あるいはキャラ変更ありきのシステムとUIにしてほしかった
レッドアイ戦とかのダウン連打みたいなところが熱かっただけにもっと総力戦の雰囲気がほしい
ふとすると6よりも少人数で戦ってる気分になってくる
一周目、二周目はなんだかんだ楽しめたから、悪いシステムではないんだけど
0464名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5f-Uvax)2018/07/14(土) 22:33:48.17ID:+0TVNQUfd
慣れてきたら安定化のために確定入手ばっかになるのはしゃあない
でもリーダー入れ換え上手く使うとめっちゃ戦術進化するしたくさんキャラ使うようになる
ようは本人のプレイスタイルの問題
0466名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM77-16AA)2018/07/14(土) 22:41:49.21ID:fKhBqvneM
>>464
まぁそれはあるとは思う
でも初回バージョンはメンバー記録が戦闘開始前だったり、リーダー入れ換えがボーナス使う仕様だったり
スキルの効果が不明瞭だったり(特に支援配置はほぼ使わないと効果わからない)
いちいち色々使わせない仕様なんだよね
もちろん周回前提でボーナスはたくさんある前提だろうし、メンバーの記録は改善されたんだけど。
細かいところが重なって、多人数を使うプレイを定着させないんだよね
0467名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d339-4r11)2018/07/14(土) 22:46:15.07ID:72l/YRb+0
>>464
横からだけど、そういうことでなくて臨場感ていうか、戦国ランスは軍勢率いてる感じでてたし
風丸と火鉢とかストーリー絡んでユニットに変化あるの好きだったな
絵師に頼りすぎてる感じがするな リメイクシリーズもそうだし スタッフがいないのかも知れないが
0469名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f389-w0lO)2018/07/14(土) 22:52:30.43ID:4SfaQxDA0
1つのキャラにつき技が2個しかないのと、APカツカツだから1ラウンドに動ける回数少ないってのも原因じゃね
ボス戦が序盤から終盤まで低AP技で地味に殴って、浮いたAPで危険技の対処に備えなきゃいけないバランスだし
0472名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8f92-Y8gp)2018/07/14(土) 23:08:54.04ID:hV2i1IW40
戦国は将としてのパラメータと個人としてのレベルで分かれてもいたしなあ
ランスシリーズはケイブリスやルーンみたいな大ボス1人と味方全員の総力戦から
数百や数千といった雑魚集団を精鋭部隊で圧倒するシチュエーションまで多彩に描かなきゃいけないから
戦闘システムを決めるのは一般的なRPGやシュミレーションと比べても本当に大変だったろうな
0474名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6341-qJjT)2018/07/14(土) 23:17:59.48ID:/V3qb2/M0
>>472
鬼畜王の戦闘システムは、軍勢と個人を絶妙に両立させたてと思う
あれを思いついたのは本当にすごい
一見するとシステムが分かりにくいというのは難点だが、みんなやり込んだだろうから心配ない
0478名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3b3-LQig)2018/07/14(土) 23:29:33.14ID:BNKsJ88H0
敵の攻撃もっと緩くしてある程度HP減ったら場に出てるキャラがランダムに何人か死んでいくけど
その前にキャラ入れ替えするとHPがそのキャラ分回復するとかなら緊張感とか出たかもな
犠牲者持ちは相変わらず優先的に死ぬけどクエ中一回は死なずに踏みとどまるとかさ
0480名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6341-qJjT)2018/07/14(土) 23:36:44.74ID:/V3qb2/M0
>>478
それはそれで面白そうだが、今の時代には合ってないんじゃないかな
たとえば毒団子みたいな強キャラが死んだとき、
毒団子なしで乗り切ろうと決意するプレイヤーより、リセットするプレイヤーのほうが増えてるでしょ
後者にとっては、死亡要素は単なるストレスにしかならない
0494名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6341-qJjT)2018/07/15(日) 00:20:40.02ID:yG1KazDC0
縛りプレイの幅が狭いのは、今作の残念なところかな
特定のカードを使わない、以外の方法で、これといったものが無い
システム上どうしようもない部分だとは思う
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f24-w0lO)2018/07/15(日) 00:33:18.72ID:wvT+4Dd80
前スレの>>930の情報を見て2部の宝箱マス前でセーブしてメンバー弄ってみて宝箱マス踏んでみたけど
箱の中身全然変わらなかったんだけど何かミスったのかな
0498名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4310-LQig)2018/07/15(日) 00:34:53.00ID:l0iWFX6C0
シャリエラが11ターン目くらいにドロップしたんだけど、
ケイブワンとかも本拠地急襲とか以外でも出るようになったの?

★200狙えるのかな
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf27-LQig)2018/07/15(日) 00:38:20.24ID:1oraf37R0
宝箱落とさなくてもそのまま気にせず進行とかしてる人いるのかな
ゲームの楽しみの肝がカード集めな上に集めた枚数が強さに直結して回数も限られてるんだから今のドロップ率50%を100%の閥値にしてほしい
0502名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4310-LQig)2018/07/15(日) 00:44:24.61ID:l0iWFX6C0
マジック使わず(ゼス2枚抜き)、一部のキャラ★200プレイ(食券1枚&きゃんきゃん戦闘に出して育成経験値 とか 食券2〜3枚とかで★200の子を複数作る)を何度か周回したけど
最初の自動戦闘×2をリーダー枠4-6枠くらいにしてぶち込むと、上手くいくと通常戦闘1戦目からHP10ボーナスがゲット出来て、マジックがいない分のリカバリが出来て美味しかった

物理30%とか神魔枠(枠が強いので)とか部隊ボーナスも外したり、ミカンも加えると結構調整できていい感じ
セーブ&ロードは何度か必要だけど
0505名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM5f-d8J1)2018/07/15(日) 01:17:22.03ID:sx+sKFqcM
一応書いとくが
例えば二部の吟味は宝箱の接触メンバーが
エール、ザンス、長田君、ナギ、ロッキー、レリコフ
で接触したとき宝箱の中身が「ザンス、ザンス、長田君」だったとしたら
メンバーを
エール、ザンス、長田君、ナギ、スシヌ、レリコフ
に変更したくらいで宝箱の中身は変わらないからな
接触するメンバーを長田君ひとりだけにしたら
「エール、レリコフ、乱義」になるとかそういう感じ

それから自由都市の赤宝箱は3つあるけどそのうち2つは中身の2枚は固定さらに1つは3枚とも固定しているからこの宝箱は非常に吟味しづらいし吟味できない
0506名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM5f-d8J1)2018/07/15(日) 01:24:38.88ID:sx+sKFqcM
>>504
早めにパッチあてたほうがいい

メリット
新キャラが増える
細かいバグが治る
ゲームの最適化
追加アフター追加イベント

デメリット
CPが最大14になる
10倍バグが使えなくなる
勇者の弱体化
未読既読がめちゃくちゃになる
一部キャラが弱体化
0507名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b396-mvJ5)2018/07/15(日) 01:43:44.57ID:cYmrNNtJ0
>>504
うpでして凄く後悔してる、総合艦隊10倍バグと既読フラグCP没収が痛すぎる
実績をほぼ埋めて勇者を2ターンまでに採ったセーブデータを保存してからうpでかな
0508名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6341-qJjT)2018/07/15(日) 01:47:17.52ID:yG1KazDC0
>>507
フラグがぶっ飛ぶ店については、避けられない以上、はやめにアプデしたほうが傷口が広がらないんじゃないか?

CPバグと統合10倍バグによる利便性(という表現が妥当か分からんが)をとるか、
進行不能バグの解消や、UIの改善の利便性をとるかは、個々人の考えに委ねられるだろうけど、
個人的には、1.04を即当てに越したことはないと思う
1.04を当てたからと言って、達成できなくなるクエストがあるわけでもないしな
0509名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf3c-CB8p)2018/07/15(日) 01:58:27.26ID:pNMYaK7i0
フレームワーク作成プログラマ募集してるから
このご時勢に自社ゲームエンジン開発する気なのかねアリス
大人しく買ったほうがいいとおもうがなぁ
0515名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 233d-LQig)2018/07/15(日) 03:23:06.43ID:FaE9/13Q0
パッチはまだ出るんかな
プレイヤーから集めた要望に応える予定のあるものがまだ残ってるんだったら、それだけでも教えて欲しいなぁ
まだ追加要素があるなら出るまでプレイするの待って、もう出し尽くしたんだったらすぐ次の周回始める、っていうふうにしたいんだけど
0518名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cff4-IoZK)2018/07/15(日) 03:50:25.83ID:7pfZXeNO0
10倍バグって攻略サイトで見つけられなかったんだけど、ツイッターで

「やばすぎ。部隊編成見るとうし車やっぱ2つとかもってる状態でスタートしてるんだろうか。
総合開く→タイトル→初めからってやったけど5倍のままだったんだよね」

「統合部隊をほんとチラっと開いて後はニューゲームするだけ
うし車は持ってないけどステータスが単純に10倍になってる」

このことかな?
0522名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf1b-LQig)2018/07/15(日) 04:44:55.10ID:ks+BG8FM0
どうでもいいけど
JAPANの大食い持ちの折女と謙信のステ比較したら
ATは折女のほうが高いんだな
レアだしイメージだけで謙信育てようとしてたわ
0524名無しさん@ピンキー (ワッチョイW cff4-oMHa)2018/07/15(日) 05:04:08.50ID:7pfZXeNO0
大食いイベじゃないけど謙信ちゃんAP3消費と重い割にはそんな強くなかったし
たまに毘沙門天かけて交代する要員だったわ
最新版パッチでどれくらい強くなったのか
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