ランス10 part255 [無断転載禁止]©bbspink.com
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part254
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1531124428/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>464
横からだけど、そういうことでなくて臨場感ていうか、戦国ランスは軍勢率いてる感じでてたし
風丸と火鉢とかストーリー絡んでユニットに変化あるの好きだったな
絵師に頼りすぎてる感じがするな リメイクシリーズもそうだし スタッフがいないのかも知れないが 1つのキャラにつき技が2個しかないのと、APカツカツだから1ラウンドに動ける回数少ないってのも原因じゃね
ボス戦が序盤から終盤まで低AP技で地味に殴って、浮いたAPで危険技の対処に備えなきゃいけないバランスだし >>466
プリセット機能がないのもそれだな
基本形からなるべく動かしたくないって感じになる >>468
確かにあれはお手軽に合戦感だせてたかもしれないな 戦国は将としてのパラメータと個人としてのレベルで分かれてもいたしなあ
ランスシリーズはケイブリスやルーンみたいな大ボス1人と味方全員の総力戦から
数百や数千といった雑魚集団を精鋭部隊で圧倒するシチュエーションまで多彩に描かなきゃいけないから
戦闘システムを決めるのは一般的なRPGやシュミレーションと比べても本当に大変だったろうな そこらはやっぱ鬼畜王が優秀だな
人数減ってカイトでるとクッソ強くなるし
逆に戦国はリーダー弱いからな >>472
鬼畜王の戦闘システムは、軍勢と個人を絶妙に両立させたてと思う
あれを思いついたのは本当にすごい
一見するとシステムが分かりにくいというのは難点だが、みんなやり込んだだろうから心配ない 戦国との一番の違いって既存キャラの数だろうな
既存キャラのファンが弱さ嘆いてる感じ 鬼畜王はイベントとか仲間になるキャラの条件とかノーヒントなのが・・・ 敵の攻撃もっと緩くしてある程度HP減ったら場に出てるキャラがランダムに何人か死んでいくけど
その前にキャラ入れ替えするとHPがそのキャラ分回復するとかなら緊張感とか出たかもな
犠牲者持ちは相変わらず優先的に死ぬけどクエ中一回は死なずに踏みとどまるとかさ TADAがランクエの攻略本でゲームはなるべくシンプルにしたいって言ってたけど
10はどうだっただろうか >>478
それはそれで面白そうだが、今の時代には合ってないんじゃないかな
たとえば毒団子みたいな強キャラが死んだとき、
毒団子なしで乗り切ろうと決意するプレイヤーより、リセットするプレイヤーのほうが増えてるでしょ
後者にとっては、死亡要素は単なるストレスにしかならない そこは自動セーブオンリー、中断セーブ読み込み後破棄でOK! WIZと言ってほしかった…
それはそうとどこでもセーブ&ロードってゲームの難易度上げるだけだからいらんと思うわ >>482
ハードコアモードはありだな ただ10はそれ向きのゲームでないのは確かだと思うが >>487
プレイヤーに制限かけるだけで面白さに繋がらない仕様はアリスソフトには気に入ってもらえるんじゃない?
俺は古臭くて面倒としか思わんが 面白さに繋がらない仕様なら気に入ってもらえないだろ
もうちょい言い方考えなよ ランクエが設定に縛られて中途半端なハクスラになってるけど、シリーズ終わったし新設定でいつかリベンジしてほしい 簡単にするならともかく難しくしたいなら自分で縛れよ
シナリオ間ノーセーブ縛りしてろ 縛りプレイの幅が狭いのは、今作の残念なところかな
特定のカードを使わない、以外の方法で、これといったものが無い
システム上どうしようもない部分だとは思う >>494
鬼畜王や戦国だと、意図的に複数に喧嘩売るとかできたけど
今回は強制的に全方面が攻められてるって状況だからどうにもならんね 全滅追い討ちなし+Aランククリア
ギリいけそうな気もするが 前スレの>>930の情報を見て2部の宝箱マス前でセーブしてメンバー弄ってみて宝箱マス踏んでみたけど
箱の中身全然変わらなかったんだけど何かミスったのかな シャリエラが11ターン目くらいにドロップしたんだけど、
ケイブワンとかも本拠地急襲とか以外でも出るようになったの?
★200狙えるのかな >>497
2部のドロップは入れ替えてもたまにしか変わらない
神魔とかモンスター枠は結構変わる事が多い&2ターン目まではドロップ変化しない 宝箱落とさなくてもそのまま気にせず進行とかしてる人いるのかな
ゲームの楽しみの肝がカード集めな上に集めた枚数が強さに直結して回数も限られてるんだから今のドロップ率50%を100%の閥値にしてほしい >>499
なるほど試行回数が少ないだけだったのか
方法がミスってるのかと思ったありがとう マジック使わず(ゼス2枚抜き)、一部のキャラ★200プレイ(食券1枚&きゃんきゃん戦闘に出して育成経験値 とか 食券2〜3枚とかで★200の子を複数作る)を何度か周回したけど
最初の自動戦闘×2をリーダー枠4-6枠くらいにしてぶち込むと、上手くいくと通常戦闘1戦目からHP10ボーナスがゲット出来て、マジックがいない分のリカバリが出来て美味しかった
物理30%とか神魔枠(枠が強いので)とか部隊ボーナスも外したり、ミカンも加えると結構調整できていい感じ
セーブ&ロードは何度か必要だけど 入れ換えてもたまにしか変わらないって事は乱数は何を条件に変わってるんだ… 少しずつプレイやってて未だに一部&verアップデートしてないんだけど、verアップデートはどのタイミングでやるのが適切ですかね? 一応書いとくが
例えば二部の吟味は宝箱の接触メンバーが
エール、ザンス、長田君、ナギ、ロッキー、レリコフ
で接触したとき宝箱の中身が「ザンス、ザンス、長田君」だったとしたら
メンバーを
エール、ザンス、長田君、ナギ、スシヌ、レリコフ
に変更したくらいで宝箱の中身は変わらないからな
接触するメンバーを長田君ひとりだけにしたら
「エール、レリコフ、乱義」になるとかそういう感じ
それから自由都市の赤宝箱は3つあるけどそのうち2つは中身の2枚は固定さらに1つは3枚とも固定しているからこの宝箱は非常に吟味しづらいし吟味できない >>504
早めにパッチあてたほうがいい
メリット
新キャラが増える
細かいバグが治る
ゲームの最適化
追加アフター追加イベント
デメリット
CPが最大14になる
10倍バグが使えなくなる
勇者の弱体化
未読既読がめちゃくちゃになる
一部キャラが弱体化 >>504
うpでして凄く後悔してる、総合艦隊10倍バグと既読フラグCP没収が痛すぎる
実績をほぼ埋めて勇者を2ターンまでに採ったセーブデータを保存してからうpでかな >>507
フラグがぶっ飛ぶ店については、避けられない以上、はやめにアプデしたほうが傷口が広がらないんじゃないか?
CPバグと統合10倍バグによる利便性(という表現が妥当か分からんが)をとるか、
進行不能バグの解消や、UIの改善の利便性をとるかは、個々人の考えに委ねられるだろうけど、
個人的には、1.04を即当てに越したことはないと思う
1.04を当てたからと言って、達成できなくなるクエストがあるわけでもないしな フレームワーク作成プログラマ募集してるから
このご時勢に自社ゲームエンジン開発する気なのかねアリス
大人しく買ったほうがいいとおもうがなぁ 鈴女って途中からパッチ当てたデータからでも出る?
ランスやまそうの追加カードとかは出たけど パッチ充てたら未読おかしくなるとかそんなレベルのはどうにかしないとな クエルプランとトッポスと魔王ランスが出ねぇ
こいつらUR? パッチはまだ出るんかな
プレイヤーから集めた要望に応える予定のあるものがまだ残ってるんだったら、それだけでも教えて欲しいなぁ
まだ追加要素があるなら出るまでプレイするの待って、もう出し尽くしたんだったらすぐ次の周回始める、っていうふうにしたいんだけど 10倍バグって攻略サイトで見つけられなかったんだけど、ツイッターで
「やばすぎ。部隊編成見るとうし車やっぱ2つとかもってる状態でスタートしてるんだろうか。
総合開く→タイトル→初めからってやったけど5倍のままだったんだよね」
「統合部隊をほんとチラっと開いて後はニューゲームするだけ
うし車は持ってないけどステータスが単純に10倍になってる」
このことかな? 大食いするとき大食いのホルステラって育てる価値ある?
ステータス低くて他のキャラ育てたほうがましなんじゃないか? >>520
あ。はい・・・おとなしくフルでも育てよう どうでもいいけど
JAPANの大食い持ちの折女と謙信のステ比較したら
ATは折女のほうが高いんだな
レアだしイメージだけで謙信育てようとしてたわ 大食いイベじゃないけど謙信ちゃんAP3消費と重い割にはそんな強くなかったし
たまに毘沙門天かけて交代する要員だったわ
最新版パッチでどれくらい強くなったのか テラ45まで育てたらリーダーAT8000くらいにはなるだろ
控えに置いた英霊2人分や パッチは出てもどうでもいいキャラ追加とかバグ修正で特にゲームが面白くなるようなものはないだろうな パッチでなくてもいいけど、
どれだけイベントこなしたかとかマップ埋め率とか分かるツール欲しい
(アレックス死とか等) パッチ当てて気づいたけど
既読未読判定は壊れてるけどイベント見たかどうかの判定はちゃんと残ってるんだよね 9のエンジン使えばシレンみたいの作れるんじゃね?低予算で作れてあとから追加ディスクでどんどん拡張していくの作ってくほしい イベントといえば雷四重奏を試しているんだがでないんだけど >>531
あったなぁ、その話題
攻略wikiの特殊セリフキャラにもないし、
このスレでしか聞いたことがない
何回か試して出ないから、本当に存在するのか
疑わしくなってきて諦めた 自分でも回収してないルートってあるよね
砦海って強制ワンニャンだっけ そういえば砦海からやってないなあ
やっぱ砦ルートやJAPANからでもAエンドいけるようにして欲しいわ
一度エンドコンプしちゃったら浮遊以外やる気しないもの ケッセルリンクのターン制限とか突破した事ないや
トドメ刺したらどうなるんやろ >>533
新パッチ適応済みの女神アリスとか多分クリアした人相当少ないと思うわ
ランス10でやってないのは
15Tケイブリス撃破
強行突破4魔人連戦
自由都市裏切り阻止に失敗ルート
乱義に「褒美を期待します」ルート >>535
ちょっとネタバレだけど
ランスがそのまま単身突撃
メイドたちは目もくれずワンパンで瞬殺
シィルとシーラを探し回る
他のみんなが追いついたときには、シィルとシーラを強く抱きしめて
まともに言葉を発せないランスの姿が
みたいな話が挟まるだけだぞ
特にメリットはない >>535
ケッセルリンク「かかってこい」
ランス「うおー!」
ケッセルリンク「ギャー」
ランス「うおー!」(館に乗り込む)
ランス「うおー!」(シィルシーラ奪還) >>514
全員そう、トッポスはアニスと2択のイベントで勝つと宝箱から出た。他はチャンスを待つの繰り返し くっそ久しぶりにランス10やろうと思って調べてたけどバスワルド追加されてたのね
他になんか隠し要素追加されてたりするの? >>535
ケッセルリンクとレキシントンの制限突破は無理あるだろと思ってたけどレキシントンはなんとかなったな。
ひょっとしてケッセルリンクはそれ専用にプレイしないと無茶かな。 >>532
そもそもチートで未実装含めた全キャラ出した状態でしか見れないとかって話だし レイ、お町、ガバッハーン、後なんだ?マジックも該当はするだろうけど なるほどケッセルリンクイベント周回のためにやってみよいかな
ターン制限でぶちのめすにはノーマルじゃないと厳しいかな 二部の塗りドーナドーナ入ってるの?エロすぎる(けどエロは少ない)
人妻好きのラインにシナリオだけ貰ってはーとふる俺様の女をアペンドでほしい なんでもでメイド回収しまくればケッセル倒す前に女ケッセル仲間に出来るけどその後1枚抜きルートでケッセル倒しても問題無いん? >>551
ない
メイドさえ揃えてしまえば拠点イベントでいつでも復活するし使用できなくなるペナルティも無い >>543
ケッセルリンクは意外と楽
毎度おなじみの毒呪いで削ってFレーザーで燃やしてハンティのあれとマネたれす
8R戦だけど5Rで沈めた >>524
謙信自体は強くなったけど
所詮JAPAN勢じゃ神魔やモンスターほどの火力は出せない
高火力アタッカーとしては今一つ ケッセル1枚抜きした後にメイド達の食券イベントとか色々シュールな光景になりそう PCからこのスレ見ようとしたら、無数のモナーが
背景に表示されて異様に見にくいんだけど何これ 神魔とモンスターと比べて火力が出ないとか言い出したら他の勢力のアタッカーなんていなくなるんじゃ・・・ ガルティア
(メディウサ最終戦)健太郎+ランス復活なしで倒した場合に差分
wikiの特殊セリフのページにこれがあって
大食いでガルティア手に入れてからランス復活なしで倒しても
会話にガルティアが入ってこないんだがなんか条件あるの? 謙信はまだ恵まれてるほうだろう
悲惨なのは勝子だ
虎子が50%弱体持ちなのに勝子はなにもなし
実質勝子を出すメリットがない。突撃+混乱50%くらいあってもよかっただろ 初プレイ時勝子使ってたぞ
虎子なら弱体化あるというのに >>559
実際、人間にメインアタッカーさせること殆どないねえ
ランスにたまにやらせるくらいか そういえばランスが大幅強化されたことで
三人の主人公だと健太郎が最弱になったのか?
とはいっても、早々に確定入手で割と倍率いいから
十分といえば十分なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています