ランス10 part256 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 3fa8-iomh)2018/07/16(月) 20:44:45.26ID:+Fr0ZAAp0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part255
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1531451271/
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0713名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 614d-ptLK)2018/07/19(木) 23:05:49.68ID:THMW1fmY0
>>707
○○までに○○しないとゲームオーバーとか敵が攻めてくるとか不利なイベントが起きるとか
そりゃ鬼畜王だってケイブリスだけ残してゆっくりとハーレムイベントを見たりすることはできるし
戦国だって爺に飴を渡して探査とかできるが
そこにいくまでに時間制限イベントがあるってこと
0714名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a996-S6EW)2018/07/19(木) 23:07:01.66ID:17yb/eB00
キャラゲー的には10は後半シリーズな中でも制限きつい部類だね

入手は基本ランダム、入手もクリアもターン制限あり、
育成要素はランクアップとランダム重ねのみ、
勢力とスキルが動かせないから自由度皆無
0716名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saf5-nnbc)2018/07/19(木) 23:15:43.80ID:fzP+Gn9ra
>>712
何周もやってたら毎回初期レベルからスタートだるいよな
戦国みたいに勢力追加は欲しいわ

1部の各フェイズで全ルート通ったシナリオはアフターで難易度設定して遊べるとかあればなあ
難易度30以上にした強行突破の魔人連戦とか統合部隊で何処までいけるかやってみたい
0718名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b92f-H0hI)2018/07/19(木) 23:21:16.57ID:9GKif3af0
健太郎カードを取らないと、????イベントマスで日光とカオスの会話が起こらないのね

正月で貰えるアイテムって普通は刀のほうの聖刀日光で、すでに持ってるときのみ鏡餅だけど、
健太郎のカードをあえて取らないと鏡餅になるから、あえてスルーしてみたら上のイベントが起こらず、
健太郎を宝箱でゲットした直後の????イベントマスで日光とカオスのイベントが起こったわ
0719名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 13e0-/rFC)2018/07/19(木) 23:22:12.99ID:xTXXphvY0
トライ&エラーで挑戦しているときの楽しさよ
リズナ助けるためにゼス二枚抜きしたりホーネット助けるために7ターンでなんとかしようとしたときは時間忘れて熱中してた
0731名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a996-S6EW)2018/07/20(金) 01:39:21.78ID:jZaRuP770
主人公 : ランスほか 13枚
自由 ; まそーさん 7枚
ヘルマン : クエルプラン 2枚
JAPAN : 鈴女 3枚
その他 : リクチェル
亜人 : 魔王ランスほか 3枚(強い)
モンスター : トッポス
神魔 : バスワルド 2枚(超強い)

リーザス:「解せぬ。」
ゼス:「解せぬ。」
0732名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saf5-GHk5)2018/07/20(金) 01:47:00.92ID:l4UpF+//a
主人公勢力が弱いと度々言われるけど、そんなに弱いか?と思ってしまう

パッチ1.03以降は神魔に次ぐATになってる時もあるし、スキル面は優秀

1.02以前もランスをちゃんと鍛えていれば、1.5倍差なんて序盤のランスカードが一枚しか無い時を除けば
神魔、モンスター、村人がいる時の自由都市ぐらいにしかつけられたことが無い

統合部隊の話なら、分からなくも無い
0733名無しさん@ピンキー (アウアウアー Sa0b-sdK7)2018/07/20(金) 01:47:29.73ID:xpAHgBXVa
ゼスは勇者いるしいいじゃろ
ヘルマンこそ強化してくれ、ヘルマン1でルシアン確定とか

オチンポアナライズだけじゃ微妙

>>557
亀レスだが個人的にはああいうのも好き
ゼス2が「死なないと思ってた人が次々失われる怖さ」なら
ヘルマン2は「ランスすらどうしようもなくなる怖さ」みたいな

シィルとシーラをランスが自力で取り戻すパターンも好きだかね
0734名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2110-H0hI)2018/07/20(金) 02:16:46.58ID:CxyoFkbL0
ノーマルとレア宝箱の違いは分かるんだけど、
レア宝箱同士でも少し違った種類のがあるけど、ああいうのってどういうのがどれ(ウルトラとか)なの?
後、普通の戦闘でも確率低くてもウルトラレアとかも出てくるのかしら
0736名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a996-S6EW)2018/07/20(金) 02:26:53.09ID:jZaRuP770
>>734
個人的にはこういう印象

戦闘(小) 序盤や汎用クエの雑魚戦闘。選択が2枚だけ。稀にレア
戦闘(中) 作戦クエなどのボス以外。選択が3枚。レア率普通。
戦闘(ボス) ボス戦。選択が3枚。レア率が高め。ウルトラは出ない。

レア宝箱(汎用) 一般的なレア宝箱。ウルトラは出ない。
レア宝箱(固定) 作戦クエの特定の場所のみ。ウルトラも出る。(1.04では一部はウルトラ確定)
0739名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2110-H0hI)2018/07/20(金) 02:46:45.37ID:CxyoFkbL0
後、もうひとつお聞きしたいんですが
モブ兵士ってその勢力以外の作戦でも出ます?
例えば、「リーザスの魔人討伐」中にヘルマンとかゼスの兵士達が出てくるか的な なんでもありはON
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ba0-4GkJ)2018/07/20(金) 03:16:43.08ID:AlTuETSF0
>>661
ルドラサウム「レイプが無いとかクソだから消去」
クルックー「楽しいから実際にプレイしてみて」
ブロビオ「姉レイプ最高!」
ルドラサウム「やっぱりレイプはクソだわ、ぬるま湯ランス世界許した」

ルドラサウム「闘神3はクソ、駄作」
クルックー「実際やってみたら案外楽しいですよ」
ルドラサウム「やっぱりぬるま湯の闘神大会でいいや・・・闘神3は神作!」

闘神3は許された
0742名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 611a-HghU)2018/07/20(金) 04:14:46.19ID:pso89g4g0
ケイブリスと対峙する時にこっちについてる魔人と一言づつやりとりがあるけど
あいつケッセルとホーネット同時にこっち付いててもめっちゃ余裕たっぷりだよね
正直ランス達置いといても設定的にはケッセルとホーネット2人がかりだけでもケイブリスかなりヤバいよね?
0744名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 614d-ptLK)2018/07/20(金) 04:27:42.25ID:udXef4c90
>>743
あのやり取りはランス(信頼してくれる仲間が集まっている)との対比だからそんなに意味はないと思うが
最強なのに誰も周りにいない苛立ちというか困惑なんじゃなかろうか
0751名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b75-4GkJ)2018/07/20(金) 07:15:09.80ID:a+C74AOE0
味方の某魔人”だけ”目ざとく見つけてイキるメディウサさん、実に悪役の鑑
いかなる状況でもビビりまくる味方の某魔人も盛り上げ方というものを分かってる
0755名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-pvuh)2018/07/20(金) 08:47:26.98ID:Eh6nkZAb0
ヌヌハラのエターナルヒーローの画像右下の「あろうことがどんなものも魅了する」とかいう誤植がいつのまにか「あろうことか」に治ってた
0756名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-pvuh)2018/07/20(金) 08:52:23.91ID:Eh6nkZAb0
ヌヌハラのリーザス軍の説明も発売当初第一軍とか第二軍とかだったものがv1.04では第1軍とか第2軍とかになってる
「3大国で最も豊な」とかいう誤字は治ってない

こまかいこまかい誤字修正あるんだな、、、
0758名無しさん@ピンキー (ドコグロ MM1d-LGc6)2018/07/20(金) 10:33:18.07ID:7m38pqCYM
夜のケッセルリンクは弱体化していない
はじめての四天王だからな
強すぎ
ケイブリスのころは仲間にケッセルホーネットはじめ10人近く魔人いるから
そいつらでケイブリスボコれる
夜ならケッセル一人でボコれる
0773名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a996-mOYj)2018/07/20(金) 12:44:02.61ID:NYz8/QVp0
つまりガイとジルの息子が千年間愛を知らずに流浪した末に片腕の騎士と死闘を繰り広げて
頭部への攻撃で記憶を失い、その状態のランスを殺すに殺せず、近くの自由都市の寒村に届けたんだな
そして二人の魔王の親が知らなかった愛により、二人を引き裂き潰した魔王の呪縛を断ち切ったんやな(二次創作脳
0776名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-NP50)2018/07/20(金) 12:59:11.75ID:Uc2Ep5GZd
ランスって基本外道だしかわいけりゃなんでもオッケーとか言ってる割には
ふたなり無理
ロリ無理
鬼畜外道はやだ
主導権とられるのやだ
やったら自殺されるのやだ
と意外とまともな感性もあるな
0790名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3996-3rZ9)2018/07/20(金) 13:34:35.44ID:4sapnbOm0
>>789
スキルが各キャラ4つくらいあればもう少し幅が広がった気がする
周回した時の楽しさが戦国とかと比べるとどうしてもね周回ボーナスの恩恵があまり楽しくないのがダメだと思うわ
0791名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7b6a-2FOd)2018/07/20(金) 13:38:01.73ID:LxKKOfL/0
周回ボーナスも旨味があまりないというか、リーダー枠なんて最初から全開放でいいやろと思うし
クリア時に取得したキャラは少しくらい選ばせて欲しかったかなぁ
運ゲーでなにもかも0からはちょっと厳しすぎる
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9192-zNEp)2018/07/20(金) 14:17:12.04ID:vWqz/FcX0
固定加入&ドロップのキャラが強いから基本的に毎回編成同じだしな
かといって無理に変えようとすると宝箱ドロップのがしたりだったりで楽しさよりもストレスの方が増える罠
0794名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a996-S8kU)2018/07/20(金) 14:28:01.94ID:nrTl6zGW0
大きなルート分岐があればそれでも楽しめるかもしれないけど
ケイブリスへ辿り着く手段がちょっと変わるのと中途半端なBADくらいしかないしな
0800名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8989-zNEp)2018/07/20(金) 14:59:43.31ID:YIxCgjKd0
編成効果のみや効果無しのカード、通常と裸で全く同じカードもあったりで時間無かったんかねぇ
カードの能力バランスだけじゃなく、黄金像やあんまりなjapanの扱いとか、あったであろう物の残骸が見えるから未練残るんだよね
バスワルドみたいな処理されるとガッカリだけど
0803名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3996-3rZ9)2018/07/20(金) 15:11:36.71ID:4sapnbOm0
>>801
海から空からルートだけ正史エンドにして残り二つはもっとがっつり変えても良かったわ
それと同じで11ターン目のマエリータ隊とかもどうにかしたいわ 魔人討伐隊とほぼ同じくらいの強さってのが全然ピンと来なかったから美樹ちゃん攫われるのに違和感しかなかった 設定的にシルキィちゃんか姉妹いるはずなのに
0804名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7b6a-2FOd)2018/07/20(金) 15:14:24.79ID:LxKKOfL/0
基本的に戦闘後の宝箱出すゲーになっちゃってるのが作業感増して残念
割り込みでトドメ刺した時に追い打ちできない仕様とか無駄にシビアだし
メーカー的には宝箱は毎回出さなくてもいいよってスタンスかもしれんが、取れるものは取りたいしそりゃロードするよなぁ

睡眠時の割り込み解除も「ハァ?」だしこのゲームと割り込みの相性が悪すぎる
割り込み禁止するには特定のキャラ必要ってのも…
全体的には面白いゲームなのに、周回すると残念な部分が見えてくる感じ
0806名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3996-3rZ9)2018/07/20(金) 15:19:36.57ID:4sapnbOm0
>>804
1周目2周目まではマジで楽しい
1周目で仲間にできなかった救えなかったキャラをどうにかしたりできるのが嬉しい
周回重ねてくると色んな不便さというかプレイの幅の狭さに気付くんだよな
0810名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 137a-FIzi)2018/07/20(金) 15:46:39.17ID:vZQzahtM0
>>800
JAPANの扱い悪いよなぁ
聖魔教団ですら図鑑あるのにJAPANはないし
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