ランス10 part256 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 3fa8-iomh)2018/07/16(月) 20:44:45.26ID:+Fr0ZAAp0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part255
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1531451271/
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0739名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2110-H0hI)2018/07/20(金) 02:46:45.37ID:CxyoFkbL0
後、もうひとつお聞きしたいんですが
モブ兵士ってその勢力以外の作戦でも出ます?
例えば、「リーザスの魔人討伐」中にヘルマンとかゼスの兵士達が出てくるか的な なんでもありはON
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ba0-4GkJ)2018/07/20(金) 03:16:43.08ID:AlTuETSF0
>>661
ルドラサウム「レイプが無いとかクソだから消去」
クルックー「楽しいから実際にプレイしてみて」
ブロビオ「姉レイプ最高!」
ルドラサウム「やっぱりレイプはクソだわ、ぬるま湯ランス世界許した」

ルドラサウム「闘神3はクソ、駄作」
クルックー「実際やってみたら案外楽しいですよ」
ルドラサウム「やっぱりぬるま湯の闘神大会でいいや・・・闘神3は神作!」

闘神3は許された
0742名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 611a-HghU)2018/07/20(金) 04:14:46.19ID:pso89g4g0
ケイブリスと対峙する時にこっちについてる魔人と一言づつやりとりがあるけど
あいつケッセルとホーネット同時にこっち付いててもめっちゃ余裕たっぷりだよね
正直ランス達置いといても設定的にはケッセルとホーネット2人がかりだけでもケイブリスかなりヤバいよね?
0744名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 614d-ptLK)2018/07/20(金) 04:27:42.25ID:udXef4c90
>>743
あのやり取りはランス(信頼してくれる仲間が集まっている)との対比だからそんなに意味はないと思うが
最強なのに誰も周りにいない苛立ちというか困惑なんじゃなかろうか
0751名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b75-4GkJ)2018/07/20(金) 07:15:09.80ID:a+C74AOE0
味方の某魔人”だけ”目ざとく見つけてイキるメディウサさん、実に悪役の鑑
いかなる状況でもビビりまくる味方の某魔人も盛り上げ方というものを分かってる
0755名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-pvuh)2018/07/20(金) 08:47:26.98ID:Eh6nkZAb0
ヌヌハラのエターナルヒーローの画像右下の「あろうことがどんなものも魅了する」とかいう誤植がいつのまにか「あろうことか」に治ってた
0756名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-pvuh)2018/07/20(金) 08:52:23.91ID:Eh6nkZAb0
ヌヌハラのリーザス軍の説明も発売当初第一軍とか第二軍とかだったものがv1.04では第1軍とか第2軍とかになってる
「3大国で最も豊な」とかいう誤字は治ってない

こまかいこまかい誤字修正あるんだな、、、
0758名無しさん@ピンキー (ドコグロ MM1d-LGc6)2018/07/20(金) 10:33:18.07ID:7m38pqCYM
夜のケッセルリンクは弱体化していない
はじめての四天王だからな
強すぎ
ケイブリスのころは仲間にケッセルホーネットはじめ10人近く魔人いるから
そいつらでケイブリスボコれる
夜ならケッセル一人でボコれる
0773名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a996-mOYj)2018/07/20(金) 12:44:02.61ID:NYz8/QVp0
つまりガイとジルの息子が千年間愛を知らずに流浪した末に片腕の騎士と死闘を繰り広げて
頭部への攻撃で記憶を失い、その状態のランスを殺すに殺せず、近くの自由都市の寒村に届けたんだな
そして二人の魔王の親が知らなかった愛により、二人を引き裂き潰した魔王の呪縛を断ち切ったんやな(二次創作脳
0776名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-NP50)2018/07/20(金) 12:59:11.75ID:Uc2Ep5GZd
ランスって基本外道だしかわいけりゃなんでもオッケーとか言ってる割には
ふたなり無理
ロリ無理
鬼畜外道はやだ
主導権とられるのやだ
やったら自殺されるのやだ
と意外とまともな感性もあるな
0790名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3996-3rZ9)2018/07/20(金) 13:34:35.44ID:4sapnbOm0
>>789
スキルが各キャラ4つくらいあればもう少し幅が広がった気がする
周回した時の楽しさが戦国とかと比べるとどうしてもね周回ボーナスの恩恵があまり楽しくないのがダメだと思うわ
0791名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7b6a-2FOd)2018/07/20(金) 13:38:01.73ID:LxKKOfL/0
周回ボーナスも旨味があまりないというか、リーダー枠なんて最初から全開放でいいやろと思うし
クリア時に取得したキャラは少しくらい選ばせて欲しかったかなぁ
運ゲーでなにもかも0からはちょっと厳しすぎる
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9192-zNEp)2018/07/20(金) 14:17:12.04ID:vWqz/FcX0
固定加入&ドロップのキャラが強いから基本的に毎回編成同じだしな
かといって無理に変えようとすると宝箱ドロップのがしたりだったりで楽しさよりもストレスの方が増える罠
0794名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a996-S8kU)2018/07/20(金) 14:28:01.94ID:nrTl6zGW0
大きなルート分岐があればそれでも楽しめるかもしれないけど
ケイブリスへ辿り着く手段がちょっと変わるのと中途半端なBADくらいしかないしな
0800名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8989-zNEp)2018/07/20(金) 14:59:43.31ID:YIxCgjKd0
編成効果のみや効果無しのカード、通常と裸で全く同じカードもあったりで時間無かったんかねぇ
カードの能力バランスだけじゃなく、黄金像やあんまりなjapanの扱いとか、あったであろう物の残骸が見えるから未練残るんだよね
バスワルドみたいな処理されるとガッカリだけど
0803名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3996-3rZ9)2018/07/20(金) 15:11:36.71ID:4sapnbOm0
>>801
海から空からルートだけ正史エンドにして残り二つはもっとがっつり変えても良かったわ
それと同じで11ターン目のマエリータ隊とかもどうにかしたいわ 魔人討伐隊とほぼ同じくらいの強さってのが全然ピンと来なかったから美樹ちゃん攫われるのに違和感しかなかった 設定的にシルキィちゃんか姉妹いるはずなのに
0804名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7b6a-2FOd)2018/07/20(金) 15:14:24.79ID:LxKKOfL/0
基本的に戦闘後の宝箱出すゲーになっちゃってるのが作業感増して残念
割り込みでトドメ刺した時に追い打ちできない仕様とか無駄にシビアだし
メーカー的には宝箱は毎回出さなくてもいいよってスタンスかもしれんが、取れるものは取りたいしそりゃロードするよなぁ

睡眠時の割り込み解除も「ハァ?」だしこのゲームと割り込みの相性が悪すぎる
割り込み禁止するには特定のキャラ必要ってのも…
全体的には面白いゲームなのに、周回すると残念な部分が見えてくる感じ
0806名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3996-3rZ9)2018/07/20(金) 15:19:36.57ID:4sapnbOm0
>>804
1周目2周目まではマジで楽しい
1周目で仲間にできなかった救えなかったキャラをどうにかしたりできるのが嬉しい
周回重ねてくると色んな不便さというかプレイの幅の狭さに気付くんだよな
0810名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 137a-FIzi)2018/07/20(金) 15:46:39.17ID:vZQzahtM0
>>800
JAPANの扱い悪いよなぁ
聖魔教団ですら図鑑あるのにJAPANはないし
0814名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 313d-H0hI)2018/07/20(金) 16:02:04.16ID:EXpoBIaG0
猿殺しルート的に、糞勇者とマエリータを殺してまったり進められるルート欲しかった
カカカさんとホー様の時限も解除できる周回ボーナスとかも欲しかった
集結系の実績解除したグループは最初から部下にできる周回ボーナスも欲しかった
0817名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6118-g7nQ)2018/07/20(金) 16:17:00.61ID:/W7+zUoA0
ホントなんでも好き放題出来るゲームが求められる時代になったんやなって実感する
あっちを立てればこっちが立たずみたいなのはもうやってけへんのかな
0819名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8989-zNEp)2018/07/20(金) 16:25:26.27ID:YIxCgjKd0
むしろテストプレイしててストレスに感じなかったのか不思議な点ばかりなんだが…
周回特典の仕様や宝箱ドロップの仕様が面白いとは到底思えん
0820名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ba0-4GkJ)2018/07/20(金) 16:29:10.87ID:AlTuETSF0
マエリータはインセンティブがあればまた違ったんじゃないか
ユニークBGMのマエリータはウルトラレアが戦闘後に出るとかならマエリータうぜええってならないでベジータ対ゴクウみたいなライバル戦闘を楽しめる
インセンティブに乏しいからなんか疎ましく思ってしまうのかと考えたがどうだろう
0821名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7b6a-2FOd)2018/07/20(金) 16:32:34.90ID:LxKKOfL/0
>>819
パッチで改善されたけど、戦闘やり直しでバトル前の編成に戻るのはほんと謎だった

マエリータめっちゃ好きなんだけど強制戦闘でヘイト集めてるのかなしい
しかも❓マスだからなぁ
0823名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b35-4GkJ)2018/07/20(金) 16:35:23.93ID:FF1P8pTo0
・単純に見た目が弱そう
・ライバルとして魅力が無い
・既存キャラと横のつながりがないから掘り下げる意味もないのに尺取りすぎ

ここらへんが問題かなぁ
例えばケイブリスなんかは
ケイブリスの過去話をするだけで世界全体が歯車で連動するかのように掘り下げられていう良い例だったけど
マエリータに尺を割いてもそういう掘り下げがあった実感がまったくない
0828名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b35-4GkJ)2018/07/20(金) 17:15:50.67ID:FF1P8pTo0
魔人とかの敵のカッコよさで保ってるシリーズだから
「ノスやザビエル倒したランスが今さらこんな変な奴らに苦戦するのはおかしいだろ」という気持ちがきちゃうよね
ワ○ピースの新章でポッと出の変な敵に苦戦すると萎えるのと一緒
0831名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6118-0FgR)2018/07/20(金) 17:55:00.18ID:B+VZWF4/0
なんというかほんと強欲なプレイヤーが増えたんだな
宝箱は取れなくても次取れやすくなるようになってるくらいだから無理して毎回取りに行く必要はないし
マエリータ隊もアリオスも???マスを潰してるわけじゃなくあくまで単なる強制イベントだし
毎回強い固定キャラしか使わんからつまらんって奴に至っては勝手に遊び方制限して他のキャラ使ってないだけだろ
0832名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a996-89ms)2018/07/20(金) 17:55:28.85ID:NYz8/QVp0
>>829
メディウサやガルティアは実際特殊能力に苦しめられた感じで
別にそこまでランスが苦戦って感じがしなかったな
レイは旧設定ではリスとガチバトルするくらい(尚フルボッコ)だし
そもそも展開的にジークと同じくらい
ガチすればしただけど搦め手があったからそっち使ったって感じ
0833名無しさん@ピンキー (アウアウアー Sa0b-sdK7)2018/07/20(金) 17:56:13.03ID:71HpsBW0a
>>817
もし「できないことがあるから、取捨選択の自由とかが楽しいんだろ」的な意味だと解釈すると
その感想はなんか違うと思うなあ

「2人仲間にできるキャラがいるから、片方を捨てろ」という
プレイヤーの意思で選ぶ悩みって今回
ハウゼルorシルキィ、ガンジー勢or運命マジック、ホーネットorコルドバくらいで少ない感じ

どちらかというと
・ほとんどのキャラはランダム入手だから、毎戦闘宝箱入手までやり直し
・メリム死亡セキガハラ魔王探索にシャングリラに浮遊ルートをこなさなきゃ

って感じで
ある程度似通ったプレイになっちゃう感じない?
「今回は自由都市滅ぼしてみよー」とかならんでしょ
0835名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6118-g7nQ)2018/07/20(金) 18:23:37.90ID:/W7+zUoA0
>>833
戦闘にしても一緒だよ
宝箱ドロップとより多くの経験値を狙いたいと考えるなら部隊ボーナスの振り分けやら割り込み禁止の有無やら含めてどの程度確率に頼ってどの程度のリロードと成果で妥協するのか
そういうリアルの時間と手間もリソースとして含めたゲームデザインになってるってだけ
そういうのが楽しめないなら残念だけど合わないゲームだったんだろう
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