ランス10 part256 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part255
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1531451271/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヌヌハラのエターナルヒーローの画像右下の「あろうことがどんなものも魅了する」とかいう誤植がいつのまにか「あろうことか」に治ってた ヌヌハラのリーザス軍の説明も発売当初第一軍とか第二軍とかだったものがv1.04では第1軍とか第2軍とかになってる
「3大国で最も豊な」とかいう誤字は治ってない
こまかいこまかい誤字修正あるんだな、、、 夜のケッセルリンクは弱体化していない
はじめての四天王だからな
強すぎ
ケイブリスのころは仲間にケッセルホーネットはじめ10人近く魔人いるから
そいつらでケイブリスボコれる
夜ならケッセル一人でボコれる >>762
あーそうかすまん
服装違うからずっと誰かと思ってた なんでもありというのならこいつらも全員追加して欲しいわ 立ち絵あるし追加簡単そうだと思うんだけどな このジル様の絵見て惚れたのは俺だけじゃないと思うの
https://i.imgur.com/cnuqFUz.jpg ザビエルは封印で弱体化
ノスはジルに無視されて弱体化 適当な能力じゃ突っ込まれるし設定どおり強くしても他とバランスとるために弱くしても色々言われるし簡単にはいかんだろ ランスって結局ジルの息子?なんだっけか
ゲーム内でも「カオスを振るう姿がジル様に重なる…」って誰か言ってたような つまりガイとジルの息子が千年間愛を知らずに流浪した末に片腕の騎士と死闘を繰り広げて
頭部への攻撃で記憶を失い、その状態のランスを殺すに殺せず、近くの自由都市の寒村に届けたんだな
そして二人の魔王の親が知らなかった愛により、二人を引き裂き潰した魔王の呪縛を断ち切ったんやな(二次創作脳 某カードゲームみたいにカードは本人の力全てを表すのではなく主人公を助けようという意思の分だけの力を描いたものって事にしよう ランスって基本外道だしかわいけりゃなんでもオッケーとか言ってる割には
ふたなり無理
ロリ無理
鬼畜外道はやだ
主導権とられるのやだ
やったら自殺されるのやだ
と意外とまともな感性もあるな >>776
近親や同性愛は不健全でダメもそうだな
まあ外道なのと性癖は関係ないしね アナルも6まで無理だったし
寝取らせや乱交も好きじゃないし
変態扱いなのは女の子モンスターにも手を出すくらいか? >>776
ランスは性欲はすごいんだけど性癖は割と普通なのよねみたいなこと何かの食券イベントで言われてたよな >>768
いうて強すぎても特に困ることなくない?もともと神魔なんてぶっ壊れてるんだし このゲームのバランスに関しちゃ初見無理の周回でどんどん広がるのが最もがんばるべき場所で
その点は十二分に満たしてるからケチつけれんなぁ 初クリアまでのゲームバランスは完璧
そのぶん1回クリアした後は制限ユルユルモードで遊ばしてほしかった バード
>>762
なんで最後の作品でアリス輪姦されないの?詐欺だろ? >>780
あとカオスが下ネタも嫌いよねって言ってた 周回前提のつくりだけど何周もして面白いようなゲーム制でもないしなこれ >>789
スキルが各キャラ4つくらいあればもう少し幅が広がった気がする
周回した時の楽しさが戦国とかと比べるとどうしてもね周回ボーナスの恩恵があまり楽しくないのがダメだと思うわ 周回ボーナスも旨味があまりないというか、リーダー枠なんて最初から全開放でいいやろと思うし
クリア時に取得したキャラは少しくらい選ばせて欲しかったかなぁ
運ゲーでなにもかも0からはちょっと厳しすぎる 固定加入&ドロップのキャラが強いから基本的に毎回編成同じだしな
かといって無理に変えようとすると宝箱ドロップのがしたりだったりで楽しさよりもストレスの方が増える罠 >>767
ザビエルは封印は完全に解けた!って劇中で言ってるから
弱体化云々はここの妄想でしか無いぞ 大きなルート分岐があればそれでも楽しめるかもしれないけど
ケイブリスへ辿り着く手段がちょっと変わるのと中途半端なBADくらいしかないしな 別スキルは複数カードにするんじゃなくてカスタマイズ要素にすれば良かったかも?
いやそれでも結局、突撃零だらけになっちゃうかな⋯ >>762
あんな性格悪い一級神に更に闇バージョンがあるですって? アリス神は人類存続のため頑張ってただけだぞ
クルックー虐めてるときだって顔で笑って心で >>794
二部に繋げる為っていうあれなのか結局最後は収束するしなぁ 魔物界もっと端から端まで攻めたかったわ 編成効果のみや効果無しのカード、通常と裸で全く同じカードもあったりで時間無かったんかねぇ
カードの能力バランスだけじゃなく、黄金像やあんまりなjapanの扱いとか、あったであろう物の残骸が見えるから未練残るんだよね
バスワルドみたいな処理されるとガッカリだけど >>799
無理矢理二部に全部繋げようとして微妙になってるところあるよね
こだわらんでよかったのに >>801
海から空からルートだけ正史エンドにして残り二つはもっとがっつり変えても良かったわ
それと同じで11ターン目のマエリータ隊とかもどうにかしたいわ 魔人討伐隊とほぼ同じくらいの強さってのが全然ピンと来なかったから美樹ちゃん攫われるのに違和感しかなかった 設定的にシルキィちゃんか姉妹いるはずなのに 基本的に戦闘後の宝箱出すゲーになっちゃってるのが作業感増して残念
割り込みでトドメ刺した時に追い打ちできない仕様とか無駄にシビアだし
メーカー的には宝箱は毎回出さなくてもいいよってスタンスかもしれんが、取れるものは取りたいしそりゃロードするよなぁ
睡眠時の割り込み解除も「ハァ?」だしこのゲームと割り込みの相性が悪すぎる
割り込み禁止するには特定のキャラ必要ってのも…
全体的には面白いゲームなのに、周回すると残念な部分が見えてくる感じ 睡眠割り込みは擁護のしようもないが割り込みトドメとか稀なケースだろ >>804
1周目2周目まではマジで楽しい
1周目で仲間にできなかった救えなかったキャラをどうにかしたりできるのが嬉しい
周回重ねてくると色んな不便さというかプレイの幅の狭さに気付くんだよな 実績の割り込み発生率+1をCP+1にしてくんねえかなあ
後リアのスキルも変えてほしい あおいちゃんは何であんなに有能なん?
何だあの魔法戦のスペシャリスト!? >>805
そういう事じゃないw
>>806
わかる
だからこそ周回重ねたらある程度自由にプレイしたいよね
1ターン目から好きなキャラ何人か選べるとか
>>807
割り込み確率強制UPはいらんよなぁ >>800
JAPANの扱い悪いよなぁ
聖魔教団ですら図鑑あるのにJAPANはないし 変に運が絡む要素多くて面倒くさいんだよな
最終的に埋める作業になるんだからストレス溜まる要素いらんのに 戦国ランスにあった魔人ルート的なの追加してくれないかなぁ魔人勢力率いて人類滅亡させたいアリオスくんルートでもいいのよ 猿殺しルート的に、糞勇者とマエリータを殺してまったり進められるルート欲しかった
カカカさんとホー様の時限も解除できる周回ボーナスとかも欲しかった
集結系の実績解除したグループは最初から部下にできる周回ボーナスも欲しかった >>813
倒したらお仕置きセックスできるパッチちょうだい ホントなんでも好き放題出来るゲームが求められる時代になったんやなって実感する
あっちを立てればこっちが立たずみたいなのはもうやってけへんのかな >>817
ランスシリーズにはそういうのが求めらてると思うわ むしろテストプレイしててストレスに感じなかったのか不思議な点ばかりなんだが…
周回特典の仕様や宝箱ドロップの仕様が面白いとは到底思えん マエリータはインセンティブがあればまた違ったんじゃないか
ユニークBGMのマエリータはウルトラレアが戦闘後に出るとかならマエリータうぜええってならないでベジータ対ゴクウみたいなライバル戦闘を楽しめる
インセンティブに乏しいからなんか疎ましく思ってしまうのかと考えたがどうだろう >>819
パッチで改善されたけど、戦闘やり直しでバトル前の編成に戻るのはほんと謎だった
マエリータめっちゃ好きなんだけど強制戦闘でヘイト集めてるのかなしい
しかも❓マスだからなぁ ・単純に見た目が弱そう
・ライバルとして魅力が無い
・既存キャラと横のつながりがないから掘り下げる意味もないのに尺取りすぎ
ここらへんが問題かなぁ
例えばケイブリスなんかは
ケイブリスの過去話をするだけで世界全体が歯車で連動するかのように掘り下げられていう良い例だったけど
マエリータに尺を割いてもそういう掘り下げがあった実感がまったくない >>765
コラ?
自分で公衆便所なんて言うシーンあったっけ? 2位のヒロインがクリア後のおまけ扱いの一方マリエータはどのAエンドでも助かる
モブモンスター以下の扱いのヒロイン(笑) いやアリスが公衆便所とかシコれまくってモチより枯れるんだけど マエリータの見た目はホントにな
せめてストロガノフくらいビーストかっこよければまだ愛せたかも知れん 魔人とかの敵のカッコよさで保ってるシリーズだから
「ノスやザビエル倒したランスが今さらこんな変な奴らに苦戦するのはおかしいだろ」という気持ちがきちゃうよね
ワ○ピースの新章でポッと出の変な敵に苦戦すると萎えるのと一緒 ケッセルリンクが強いのは分かるが
メディウサガルシアレイ辺りはジーク
くらいあっさり倒しても良かった >>827
ストロガノフさん散々本気出したら最強最強言われてたけどそうでもなくて悲しかった
もう少しストロガノフさん掘り下げてくれても良かったなぁ感あるよね なんというかほんと強欲なプレイヤーが増えたんだな
宝箱は取れなくても次取れやすくなるようになってるくらいだから無理して毎回取りに行く必要はないし
マエリータ隊もアリオスも???マスを潰してるわけじゃなくあくまで単なる強制イベントだし
毎回強い固定キャラしか使わんからつまらんって奴に至っては勝手に遊び方制限して他のキャラ使ってないだけだろ >>829
メディウサやガルティアは実際特殊能力に苦しめられた感じで
別にそこまでランスが苦戦って感じがしなかったな
レイは旧設定ではリスとガチバトルするくらい(尚フルボッコ)だし
そもそも展開的にジークと同じくらい
ガチすればしただけど搦め手があったからそっち使ったって感じ >>817
もし「できないことがあるから、取捨選択の自由とかが楽しいんだろ」的な意味だと解釈すると
その感想はなんか違うと思うなあ
「2人仲間にできるキャラがいるから、片方を捨てろ」という
プレイヤーの意思で選ぶ悩みって今回
ハウゼルorシルキィ、ガンジー勢or運命マジック、ホーネットorコルドバくらいで少ない感じ
どちらかというと
・ほとんどのキャラはランダム入手だから、毎戦闘宝箱入手までやり直し
・メリム死亡セキガハラ魔王探索にシャングリラに浮遊ルートをこなさなきゃ
って感じで
ある程度似通ったプレイになっちゃう感じない?
「今回は自由都市滅ぼしてみよー」とかならんでしょ >>829
レイは正攻法の殴り合いならかなり強そうなイメージあるんだよな他2人はまぁそこそこ正攻法で勝ててる気がする >>833
戦闘にしても一緒だよ
宝箱ドロップとより多くの経験値を狙いたいと考えるなら部隊ボーナスの振り分けやら割り込み禁止の有無やら含めてどの程度確率に頼ってどの程度のリロードと成果で妥協するのか
そういうリアルの時間と手間もリソースとして含めたゲームデザインになってるってだけ
そういうのが楽しめないなら残念だけど合わないゲームだったんだろう >>835
なんか微妙にズレた回答返された気がするんだけど やり込みプレイヤー的には内政要素も欲しかったとか言ってみる >>836
取捨選択が少なくてみんなリロード地獄になるという話だったからそれも含めて取捨選択なんじゃないのという話をしたつもりなんだが
どっかズレてたやろか >>834
忘れられがちだけどガルティアって魔人になる前に魔王を追い返してるくらいヤバい奴なんやで
何十匹と飼ってるっていうムシもほとんど使ってないし本気で戦ったらかなり強いと思うが 感想ってのは主観であって他人がどうこう言うレベルじゃない
高機能自閉症の疑いあり >>838
なんかズレてると思ったが
俺はリロード地獄が大変だから云々じゃなくてさ
戦闘ごとに宝箱を入手しない選択肢がほとんどないゲームデザインなのはどうなんって話なんだよ 戦闘ごとに宝箱を入手しないと損するって考え方を捨てたらいいんじゃね
別に無理して取りに行かなくてもクリアには支障ないレベルだからゲームデザインが間違ってると言うほどの問題ではないんだし >>843
そっちこそなんかズレてないか
その入手する選択そのものだけじゃなくてその過程も取捨選択の1つとして楽しめるようになってるんじゃないの?って話をしてるんだが
>>804辺りからの割り込みに関する流れを受けての話ね 織音プラスαって限定版慌てて買った人間にそれやるか >>844
無理でしょ
例えばシリーズでの好きなキャラ使いたい、好きなキャラの強バージョンのカード使いたいってなると
ランダム入手ってパターンが多いから
必然的に宝箱落とさせまくることになる
ましてゲーム全体の戦闘回数に制限があるゲームだし
クリアばかり考えて宝箱取りに行かないなら、戦力が揃わない分
確定入手キャラばっか使うケースが増えて
結局似たりよったりになっちゃうし
「強くなりたい」「色んなキャラor好きなキャラ使いたい」「別の技使いたい」という、ごく普通のゲームの楽しみが
どれも宝箱入手に直結してる 限定ラフは5D~悪司のラフまでだったからな
7~10のラフ、情報がないから自粛してるのかと思ったらこういう形で出してくるか
まぁ10の感謝お布施と考えたらまだまだ全然 エグいってなんのことかと思ったら
5,500円の限定版を売った後に
20,000円の豪華版を売るのか
えっぐ
10の内容に力入れすぎて赤字にでもなったのか?
それならエロなりサブイベなりの小分けDLC販売くらいやってもいいんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています