ランス10 part261 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ afa7-JoLF)2018/08/16(木) 19:44:14.11ID:MtWclOFN0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part260 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1533911941/
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0044名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af92-ipLS)2018/08/16(木) 23:34:17.61ID:gVltjfUK0
ゆっくり自分のスタイルでやればいいんだよ
俺とか食券消費とかも一週ずつにゆっくりゆっくりやって1500時間を超えてる
でも裸カミーラワンニャン辛すぎてそれだけ揃ってない
0052名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff92-Opss)2018/08/17(金) 05:37:20.56ID:DR1zROQ/0
アリスソフト頼むー
ランスが無理なら新しいでかいシリーズつくってくれー

お前のゲームがないと暇で死にそうだ、でも隠語とエロボイスはください
0053名無しさん@ピンキー (JP 0Hb3-Hy31)2018/08/17(金) 05:43:48.69ID:bMUWGofFH
2部は楽しめたけど
イブニクルは途中で積んじゃったなあ

雰囲気はそんな違わない気がするのに不思議
0056名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af41-QxOT)2018/08/17(金) 06:28:39.44ID:cbeGzjSW0
>>37
一定以上の難易度の場合、アトランタ弾幕・魔法バリア・忍法身代わりで、攻撃そのものを無効化していくしかない
バリアは重ねがけできないけど、AP上昇を防ぐため、状況次第での入れ替えも兼ねて三人は欲しい
もちろん舞姫は必須だし、若者可能性*2と、カラクリ棒も欲しい

ダメージソースは、ギリギリまで団子毒、最後の一押だけAP0攻撃
呪い(AP2)に回すAPすら厳しいカツカツの戦いになる
たとえ一倍攻撃であっても、まともに食らえばごっそり削れて辛い

どれだけカードを集められるというか運ゲーであり、
ケイブリスが(完全無効化できる)近接のみ攻撃や、(失敗することが前提の)恐怖+混乱を打ってくれるか祈る運ゲー
魔法攻撃と、遠隔+近接+支援解除が、AP溜まってないタイミングで続くとどうしようもない
0057名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa23-ejsX)2018/08/17(金) 06:50:55.40ID:Gax41Vsea
全員生存やろうかと思ってるけど高難易度では無理だよな
2か3ターンにバボラの足と大食いはどっちのが楽なんだろ
今更通常難易度だとやる気がしない
0061名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af41-QxOT)2018/08/17(金) 07:13:12.79ID:cbeGzjSW0
>>57
どっちにしろカード運に左右されるが、先に大食いのほうが楽という印象
バボラは色々と工夫の余地があるけど、大食いはATKで殴るしかないから、難易度が低い内のほうが、まだ可能性ある

ただし、バスワルドが引けさえすれば、アレックスが死ぬギリギリ直前、5ターンに大食い突破も可
4,5ターンの間にバスワルドが引ける豪運さえあれば、なんでもできるような気がする
0065名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7fa0-hE18)2018/08/17(金) 07:27:22.44ID:X3yhJ0Rk0
なんか戦闘バランスでTADAが思ってたのと違う感じになったんじゃないか周回でCPが溜まってからの高難易度の戦い
もうちょっと難易度強化の度合いを下げるか、難易度強化してからのレベルアップの度合いを上げたほうがよかったかもしれない
こう周回が重ねたあとの難易度が高くなった魔人二枚抜きとかで攻略がある意味固定化されるような感じになってしまうのを見るとそう思う
wikiみたりググったり掲示板のレスを見て攻略法を探さないと倒せないレベルということは、難易度強化の魔人の強化バランスが強すぎたのではないか
0067名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa23-0wEY)2018/08/17(金) 07:49:22.23ID:6c9faNfEa
>>65
オール二枚抜きとか最高難易度の内容に挑戦しなけりゃ割りとどうとでもなる

少し前にやったプレイだと、高難易度でリーザス、自由都市を1枚抜き×4で突破して
10T目に大食い、11T目にバボラ足に挑戦したけど、大食いは運ゲー、バボラ足は楽勝で突破出来た
0068名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af41-QxOT)2018/08/17(金) 07:54:24.19ID:cbeGzjSW0
>>63
手元のチャート見直したら、そういやそうだったわ
2Tと3Tの順番と、9T以降はガチガチの固定だね

4T (迷宮)+魔王
5T 自由戦果+シャングリラ
6T 自由戦果+リーザス1
7T 全域戦果+ホーネット
8T (CITY決戦)+リーザス2
0070名無しさん@ピンキー (アウーイモ MMb3-igDE)2018/08/17(金) 07:56:19.12ID:H0U5VryTM
>>65
戦闘バランスはこんなもんだと思うけどねえ
攻略の固定化と言うならむしろ、自由都市がすぐ滅ぶとか、浮遊ルート以外Aエンド不可とかの方が強いと思う

あと、二枚抜きせずに魔人2でフルスペ魔人倒すルートにメリットがほぼないのはなんとかしてほしかったかな
どの国でも、フルスペ倒したらアトランタレベルの凶悪カード手に入っても良かったと思う
0072名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af41-QxOT)2018/08/17(金) 08:00:56.61ID:cbeGzjSW0
>>70
自由都市は、魔人2だとそもそもフルスペとぶつからないしな
代わりに登山があるから許せる

ヘルマンとゼスに至っては全くメリットがない
2枚抜きしろと言われればそれまでだが、ターン制限ありで、ケッセル・蛇女を頑張って倒しても、
セリフの差分だけというのは、少し物悲しい
0073名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af41-QxOT)2018/08/17(金) 08:02:21.26ID:cbeGzjSW0
>>71
むしろ統合部隊にバスワルドが無いほうが、リクチェルとの関係、序盤でバスワルド引ける可能性が高まるよね
アプデ直後のプレイだと、ランスと志都香のカードが序盤から出まくって、主人公と自由都市の火力だけやたらインフレした思い出
0074名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af3d-ipLS)2018/08/17(金) 08:12:41.65ID:mJPYHFIE0
勇者って死にそうになっても必ず偶然助けられる人が通り掛かるみたいな幸運持ちって話あった気がするんだけど
アリオスの次の勇者が全身ズタボロのまま彷徨ってたのってなんでだったっけ?
あれも全身無傷まっさら状態に治してくれる人が偶然通り掛かるのが勇者ってもんじゃないん?
0081名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp03-xQfD)2018/08/17(金) 08:48:27.36ID:ZA0BdkFqp
しかしpart261まで来ても大食いとバボラ足はプレイヤーを最後まで悩ませてくるなぁ
0084名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf1d-ipLS)2018/08/17(金) 09:13:34.76ID:6ipxQFV90
メディウサとアレフガルドのカード追加してほしい
こいつらだけ無いんだよなあ

ついでに男ケッセルと通常ケイブリス、通常パイアールも
0094名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf7a-v6+A)2018/08/17(金) 12:21:28.67ID:X6Q9oEKQ0
運命の女って半分ぐらいはランスにとって他の女と変わらなそうなレベルの特別感のないキャラ達だったな
JAPANなんて3人もいるけど香姫、謙信の方がランスに大切にされてた気がするわ
0102名無しさん@ピンキー (スフッ Sddf-FRuB)2018/08/17(金) 12:53:14.72ID:6tahFWO8d
実際劇中の評判を見てもリーザス軍は一部の時点で他所より頭ひとつ抜けてる扱いよね
ゼス軍+ハニーの連合軍でもよくて引き分けくらいになりそう
0107名無しさん@ピンキー (JPW 0H8f-nDex)2018/08/17(金) 13:42:49.51ID:9dszbEKOH
ランス一族だけレベル限界ないから
あのあと世界は間違いなくランス一族に半永久的に統一されるだろうな
神の加護までついてるし
0113名無しさん@ピンキー (ワッチョイW afae-nDex)2018/08/17(金) 13:57:48.85ID:ib8hjFEm0
>>110
レッドアイ憑依アニスよりは強いだろうから黒色連発は基本スキルだろうな
こんなのランス一族以外じゃどうしようもない
ザンスなら切り込めるかもしれないけど
ザンス抜きなら正面からはリーザス全軍対スシヌでスシヌが勝つレベル
0120名無しさん@ピンキー (ガラプー KKe3-VmL9)2018/08/17(金) 14:22:38.47ID:hzKp4zvqK
魔法レベル3って多分被害範囲一番ヤバいのに他の戦闘技能と比べてやたら出易いよな
剣戦闘レベル3なんてだいたい帝化とか魔王化みたいなブーストかからんと出ないのに
0122名無しさん@ピンキー (ワッチョイ afae-hE18)2018/08/17(金) 14:28:22.41ID:qUwxvw8T0
>>112
今のヘルマン将軍は功績挙げて昇進したんじゃなくて、内乱等での前任者の戦没による代役だからね
1軍は元中隊長、2軍は元1軍兵士、3軍は元不良騎士の兼任、4軍は…どうだったっけ?
5軍はロレックスこそ健在だけど、革命時に生え抜きが殆どミネバの策で死んでる
精鋭だった1軍も半分はミネバに自爆特攻させられてるし、部隊として兵員がほぼ健在だったのは2軍だけっていう
それも10開幕で奇襲受けて崩壊、クリーム悶絶っていう
経験豊富な正規兵は1軍から革命軍に寝返った半数と背後から奇襲受けた2軍の生き残りしかいない
まぁ仮にアミトスやヒューバートに十分な将器があるのだとしても、兵の大半が新兵/予備兵じゃしょうもない
0123名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af41-QxOT)2018/08/17(金) 14:33:43.10ID:cbeGzjSW0
>>122
新兵であってもヘルマン人の屈強さを踏まえれば、リーザスの古参兵にそう遅れを取るとは思えない

兵卒の能力の不足より、純粋な経済力の低さと、司令官級の人材の不足が弱点という印象を受ける
実際、参謀がクリームから真田に代わってからは一応の戦線の持ち直しには成功しているからな
一方でリーザスは、弱兵(鬼畜王でもそうだが)を、経済力と司令官の能力で補っているという印象
0125名無しさん@ピンキー (アウアウオー Sa3f-sQIM)2018/08/17(金) 14:46:26.36ID:sdXhbd2Qa
>>65
高難易度オール2枚抜きしてからネット情報見るようになったけど、仮説を立てて挑戦して行くの楽しかったぞ
先に答え見るから制限キツいように感じるだけで、自力でそのルート見つけるなら、むしろ後から見て制限がキツく見えるくらいの方が楽しい
0126名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM93-RSsU)2018/08/17(金) 14:55:38.97ID:tVWW9selM
魔法Lv3のスシヌより数段ヤバイのは忍者Lv3のウズメでしょ
若いうちは母譲りのへっぽことうっかりのお陰で世紀末的にバランス取れてるが
成長し切ったら才能限界無限Lv250オーバーでチート技能持ちの最強忍者が誕生する
0128名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af92-ipLS)2018/08/17(金) 15:07:14.92ID:0R1unqrZ0
魔王の子フルスペック考えるとお姉ちゃんがクラウゼンに全振りで一番弱く見える、見える、が……
カラー女王には超チートバランスブレイカーあるからなぁ、順当成長リセットであれ全部積んだら一番化け物な気配が……
0136名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af41-QxOT)2018/08/17(金) 16:28:49.29ID:cbeGzjSW0
>>132
10の第二次魔人戦争の初動、他国の兵力損害が15〜20万程度なのに対して、ヘルマンだけ40万
それでも戦線が持ってるのは、そもそもの動員力が60万と、他国から頭一つ抜けてたから
ヘルマンが6000万の人口大国であることを加味しても、この1%の動員量は異常

とはいえ、テクノロジーの違いを加味しても、史実の独ソは15%超を動員してるから、事実は小説より奇なり
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